

お家ご飯

今日はひさーしぶりに、朝の風景を。。。

夜イメージが極端に強い私のブログですが
もちろん、朝から生息しているわけで。
いや、意外に私、朝強かったりします。

まあ、家にいる時は寝るのも早いんですが
終電や、タクシーで4時頃帰ったとしても
計ったかのように、「パチッ」と目が開くんですよねー。
もちろん、二度寝し倒す日もありますが

で、この日の朝も確か・・・3時頃帰宅した翌朝だったと思います。
いつも通り、起きた途端に「お腹減った!!」となって
さらにこの日は、「オムレツ食べたいっ!!」症候群でした。

冷蔵庫に頭を突っ込み、取り出したもの数品。
問題は肉っけがねぇ。。。
豚ヒレ肉のカタマリしかない(汗)

アッサリしたオムレツできそうだなーと思いつつ
仕方がないので、それをチョッパーでブンブンまわしてミンチ状に。
あとは、じゃがいも・玉ねぎしかないけどこれも仕方ない。

仕方ない仕方ないの連続で完成したのがコチラ。
morning_5.jpg
形がいびつなのは、あえてです。(ウソ)

morning_6.jpg
美味しけりゃヨシッ(*゚▽゚)ノ(コレ私の口癖)

そうそう、じゃあついでに一緒に飲んでるコーヒーのご紹介も。
コーヒー好きなんですが、最近、家では飲んでなかったんです。
でも先日、知人と話している時にコーヒーの話題になって急に飲みたくなり
またコーヒーミルを引っ張りだしてきました。
morning_1.jpg
こう見ると、なんかボロっちいな

でもね、やっぱり挽きたてはめちゃめちゃ香りがいいんですよ!!

豆を投入して
morning_2.jpg
ガリガリガリガリガリガリガリガリ(もちろん手動)

下の引き出しを引っ張り出すと・・・イーイ香り♪
morning_3.jpg

これをゆーっくりドリップするのもシアワセな時間♪♪
morning_4.jpg

意外に、面倒ではないです。
のに、喫茶店(カフェっていうの?)のような美味しいコーヒーが飲めます
是非、お試しを!
 

お家ご飯

皆様、お久しぶりでございます(もう聞き飽きた?)

生きてます。
そして、飲んでます。
明らかに酒量が増えてます

6月に健康診断の予定が入ったんですよー
こんなに、結果が不安で受けるのは初めての事。

でも・・逆に少しくらい悪い結果が出た方がいいかもしれません。

だって酒量を減らせるでしょ?(無理?)

悪くなる前に減らせよ!私。
自分に超甘いんですよねー(恥)

あー!もうグダグダ書きですみません!!
とっとと本文にまいります。。。

-----------

この日は大人しくお家ご飯。
全体
日本酒と数品。。。

☆若竹煮
若竹煮
実家に行った際、下処理済みの新竹の子をゲット
となると、やっぱり若竹煮は外せません。

☆春菊のナムル
春菊ナムル
一時のブームは終わって少し久しぶりです。
でもブーム再燃かも。オイシー♪

☆納豆&大和芋
納豆
白い器と同化してますが、海苔の左側が大和芋です(一応、弁解)
ここで、またまた痛恨のミスが発覚
ネギがないなんて・・・ネギが・・・・・(T_T)

日本酒は宝山酒造さんの純米酒「黄金の稲穂」
黄金の稲穂
純米酒っぽいお味です。
燗でも美味しいらしいけど、ちょっと暑くなってきたなぁ。
※外が明るいのは気にしないで下さい

これらをつまみつつDVD鑑賞。
そしたら、なんだか物足らなくなって
さらに海老の塩焼きをゴソゴソ作って食べました。
それでようやく満腹してご就寝~
↑食べてすぐ寝たりするんです
 

はっぴーばーすでー とぅーみー

はい、そうなんですよ。
実は、私ったらまた・・・

1つ歳とっちゃいました(-"-)

いわゆる、お誕生日っていうやつですか?
そう、お誕生日!・・・・な・・の・・・・・に!!!

まさかのリアルタイム更新?!

家で1人酔っ払ってブログ更新してんのかよー私!
せめて誕生日くらい飲みに行けよ~私!!

ま、昨日も月曜から飲みに行ったんですが(笑)


そんな事もあり、ばーすでー当日の今日はお家ご飯です。
全体
ちょいと・・・地味すぎやしませんか?(すぎるよ)

☆糸こんにゃくの炒め煮
糸こん

☆卯の花
うのはな

☆しめじとニラのポン酢炒め
にらとしめじ

☆しめさば
しめさば

特別感なんて一切なし(笑)

これにプラス日本酒ですよ。
びっくりするくらいのいつも通りのご飯内容。
歳とると、こうなるのかねー。
あーいやだいやだ!

来年は絶対、
「誕生日は何かと忙しくってブログなんてやってられないわー
って言ってやる!(負け惜しみ満開)

とかなんとかブツブツ言ってたら、日本酒がなくなっちゃいました
しょうがない(しょうがなくない)。。。ワイン開けるか!(喜)
ワイン

という訳で、かなーりご機嫌さん(笑)
 

お家ご飯

なんですか!この寒さは?!

もぉーっこんなだと、着るもんめちゃ困るっちゅーの!

もう着まいと思っていたウールのコート。。。
もう履くまいと思っていたブーツ。。。

両方身に付けて会社行っちゃいましたよー(T_T)


そんなだから、歩いてても電車乗ってても周りが気になってしょうがない私。
みんな何着てるんですか?って目でジロジロキョロキョロ(@_@)

でもねー、やっぱり半々ですね。
スプリングコートにパンプスの方もいれば
私のように完全冬仕様の方もいらっしゃいます。

ホッよかったー(ToT)

とか気にしてても、誰も私のことなんて見てないのにねー。

こうも寒いと、やはり温かいものが食べたくなる訳で・・・
激寒だった昨日の夕食はお鍋にしました。
でも、お鍋写真がびっくりするほど気持ち悪かったので
アップするのは控えます。



こちらが取り分けた画像です。
こっちも結構なひどさですが・・・(ーー;)
おなべ2
「鳥だんごと春雨のお鍋」です。
とりがらスープに、鳥だんご・春雨・野菜諸々を入れて完成♪
いつもの事ながら、超簡単です。

これと一緒にいただいたのは・・・
まろやか純米
招徳酒造さんの「まろやか純米」

まろやかって・・・なんか妙にそそられるのは私だけ?
まぁそりゃー見事な即買いでしたよ。

タッタッタッ(←日本酒コーナーへ向かう音)

・(立ち止まって3秒)

サッ(商品を持ち上げ)

・(ジロジロ見ること3秒)

タッタッタッ(←レジへ向かう足音)

早い早い(笑)

「燗でも冷でも」と書いていたので
最初はぬるめに燗でクイクイッと
すぐに暑くなってきたので(笑)2杯目からは冷でクイクイッと
どっちもいけるー

シアワセー
 
大量のお鍋+オイシー日本酒で激しい睡魔に襲われ
その後、床(ラグの上)で1時間後に目覚めました
 

お家ご飯

私は、なんだかんだ言ってもお家ご飯が多いです。
外飲みって、多くて週2。(はしご軒数にはふれないで)
だから、ほとんどはお家で1人楽しく(?)食べてるんですけどね。

ただ、いつも私のブログをご覧いただいている方はおわかりだと思いますが
基本、お家ご飯と言ってもおコメは登場しません。
アテ数品とお酒だけで、「〆る」ということがないわけですよ。

つまり、何が言いたいかというと
終わるタイミングが難しいんです!

「お酒なくなった。。。でもアテ残ってるからなー」と
お酒をさらにもう一杯となりますよね。


「あ、アテなくなった。。。でもお酒残ってるしなー」と
ちょいアテを出してくるんです。



「あれ、お酒なくなった。でもアテがもうちょい。。。」



エンドレス・・・(ーー;)

こうやって、1人お家ご飯で二日酔いする女です。
今後ともどうぞよろしくお願いします

この日のご飯は、残ってた日本酒に合わせて和食です。
全体

☆納豆
納豆

☆卯の花
おから
小分けして冷凍保存してたものをチーン♪

☆なすの煮浸し
煮浸し
煮浸しって美味しいですよねー。
揚げずに炒めて、すこーしカロリーダウンVerです。

☆豆腐とキムチの炒め物
豆腐キムチ
りんママにもらったキムチが酸っぱくなってきてたので
豆腐と一緒に炒めちゃいました。

この日は、いつもよりちょっと量が多くなってしまったので
結局、残っていた日本酒では足りず、
途中から白ワインを新たにあけてしまい。。。
なんのこっちゃということになりました(笑)

楽しくて美味しけりゃヨシっ!(*゚▽゚)ノ
 
