スポンサーサイト


寒い日はお鍋に限る!

東心斎橋にある博多水炊きの「ありつき」に行ってきました!
というか、連れていって頂きました。
社長、いつも有難うございます!!
これからもついていきます。←こんな時だけ(苦笑)
2008_11_12_1.jpg

去年の8月にできたお店だから1年ちょっと経ってるんですね。
その割りに、店内はとても綺麗です
2008_11_12_2.jpg

店内暑かったんで、グビグビ飲める梅酒ソーダ割りでスタート♪
2008_11_12_3.jpg

突き出しはとりスープです
2008_11_12_4.jpg
濃厚ですね~~。お鍋への期待が高まるっ

お鍋が出来るまでの早いアテとして炙り鶏皮ポン酢
2008_11_12_5.jpg
炙った鶏皮と玉ねぎスライスがポン酢で味付けされてます。
炙りだからカリッと感を想像したけど、そうではなかった。。。
でも炭の香りがいい感じ。

ここで、お待ちかねの水炊き登場!
2008_11_12_6.jpg

鶏でかっ!!


ぶつ切りのモモ肉とつくねだけが入ったお鍋が先にでてきました。
大きいぶつ切りですが、既に煮えて出してくれているのですぐに食べられます。
食べ方は、おだしかポン酢で。
さらに、薬味としてお塩とゆずごしょうですね。
2008_11_12_7.jpg

私はほとんどポン酢でいただきました。酢好きなもので。。
鶏がねぇ。。。プリプリで美味しいの~~~
大きいから食べ応えあるしね。
あと、つくねがこれまた絶品で!
なんこつの刻んだのが食感よくて私これ好き~

途中、日本酒に切り替え
2008_11_12_8.jpg
さらに食欲増進です

お肉以外の具は写真とるの忘れちゃったんですが
水菜・白菜・豆腐・くずきりという内容だったと思います。
多くはないけど、私には十分な量でした。

そしてお楽しみの〆は???
2008_11_12_9.jpg
はい、ラーメンでーーす!

ご飯と迷いましたが、お腹も結構ふくれてたので
細めんという単語にひかれてこちらに決定。

ねぎがからまった細いストレート麺だけを持ってきてくれて
チャポンとお鍋にいれてくれます。

でもその麺に味付けがされていたようで、
今まで食べていたお鍋のだしの味だけではなく
プラスアルファとしてごま油の香りがすごくします!
あと・・・お醤油とかでも味付けしてあるのかな~。

は~っお腹一杯で体もポカポカになりました!
やっぱり冬のお鍋はサイコーですね~。
ごちそーさまでした

スポンサーサイト

コメント

 


     >> お肉以外の"具"は 写真とるの忘れちゃったんです...

水菜・白菜・豆腐・くずきりという内容で "グー"だったはずですよぉ~ん♪


     >> そして お楽しみの〆は、ラーメンです! ご飯と迷いましたが…

ねぎがからまった細いストレート麺がホントッ美味しそう♪ かあすけさんが
当然(?)喜んで選択なさるであろう"選択"ですね、さすがは お弟子さんッ!

>笑太郎さん

いえいえ、私はまだ弟子にさえしてもらってません。
単なる見習いです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

