スポンサーサイト


お家ご飯

先日、梅田の阪急百貨店地下をうろついてると
輝かしいコーナーを発見してしまいました

「地酒 試飲販売会」

寄るっきゃないですよねー!(嬉)

宮城県・滋賀県・あともひとつ忘れちゃったんですが
3つの蔵元さんが出品されていて、
各々、5,6種の地酒を展示販売されていました。

その3つを渡り歩き、イイ気分になったのは言うまでもありません(笑)
もちろん、ちゃんと一番気にいったお酒を買って帰りましたよ!
その為の試飲ですから!(当たり前なのに偉そう)

それがこちら
天上夢幻
宮城県は中勇酒造店さんの「天上夢幻濁酒 純米吟醸」

これをより美味しく頂くべく、出来上がったお家ご飯がこちら。
全体

☆かつおのタタキ
かつお
たーっぷりの新玉ねぎ・ねぎ・大葉に、
おろししょうがとおろしにんにくで頂きました。
お酒と一緒にいただくと・・・たまりませーーーーーん!!

☆じゃがいものきんぴら
きんぴら
ほんの少しシャキッと感を残すのがポイント♪

☆しろなとシーチキンの炊いたやつ
しろな
しろなざく切りとシーチキンをそのまま火にかけて
最後におしょうゆたらーっとするだけで美味しい炊きものができます。
子供の頃は好きじゃなかったけど、今は大好き♪

これらのお料理を一口→お酒をグビグビ。。。グビグビグビ。。。。
さらにお料理を一口→お酒をグビグビ。。。グビグビグビグビ。。。。

料理とお酒の比率がおかしい?(笑)

仕方ないです。美味しいんですもの。
このお酒、にごり酒なんですがにごりにありがちな甘みが少なくて
とーっても美味しいし、お料理に合うんですよー。
天上夢幻2
ビンが緑だったので、また緑のワイングラスでいただきました。
白濁加減とグラスの緑グラデが合わさってキレイと思いませんか?
なんかカクテルみたいでステキ(ウットリ)

こんな感じで、夜な夜な1人酒楽しんでます(笑)
 
スポンサーサイト

コメント

No title

ホント、グリーン~白のグラデーションが美しいですね!
ワタシもにごり酒が大好きで、週末吞みまくりましたが、
あれ普通のお酒より口当たりがよくて・・・つい飲み過ぎて・・・
大醜態をさらしてしまいましたわ(涙)
しろなとシーチキン、我が家も幼少のころよく似た料理が定番で、
同じくあんまり好きじゃありませんでした(^^;;)
でも大人になった今、同じく美味しいと思うのは何ででしょうね~(笑)

ワイングラスで日本酒

最近、ワイングラスで日本酒を出すお店が増えましたよね。
そうすると、何だか洋風のメニューとも合ってくるのが何ともヒトの心理って
面白いなぁと思う瞬間です。
シャキシャキ感を残したジャガイモって美味しいですよね(^^)♪
そして、大好きな鰹!薬味をたーっぷりで頂くのは私も大好きです。
初鰹、なかなか鮮度のよいものと出会えない日々・・・。早く旬になって
欲しいですわ~。

>k.dinoさん

>普通のお酒より口当たりがよくて・・・つい飲み過ぎて・・・

 そうなんですよ~。甘い罠ですよね。
 先日、ドロッドロのおかゆみたいなにごり酒を飲みましたが
 これまた口当たりよすぎでヤバイ系でした!

>大醜態をさらしてしまいましたわ(涙)

 自分以外の方のそういう話を聞くと「ホッ♪」とします(笑)

>quesoさん

>最近、ワイングラスで日本酒を出すお店が増えましたよね。

 そうらしいですね~。
 私はお店ではまだ当たったことないんですよ。
 最近、そんなお洒落系のお店から遠のいてるからかな?(^^;)

>薬味をたーっぷりで頂くのは私も大好きです。

 もっと薬味をのせたいくらいの勢いだったんですが
 写真が何が何だかわかんなくなるので諦めました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

