スポンサーサイト


お家ご飯

大変ありがたい事に、何かと頂く機会が多い幸せものの私。
この日も、家に帰ると宅急便が届いている様子。
開封してみると・・・

金沢に嫁に行った姉が、日本酒好きの可愛い妹(もちろん私の事)の為に
美味しい地元のお酒をおくってくれました~♪
sake2_20090220133453.jpg

ありがとーお姉ちゃまーーーー♪
↑こんな時だけ甘えてみる

このお酒ね、しぼってすぐに瓶詰めした「生」のお酒なので
なんと、製造日から2週間以内に飲まなきゃだめなんです!!

頑張って飲まなきゃ(嬉)

そんな訳で、日本酒に合いそうな感じのお家ご飯を。。。
all_20090219215527.jpg

☆きずし
kizusi_20090219215644.jpg
実は、「今日あたりお酒が届いてるかも?」と思い
会社帰りに買ってきたの!ビンゴ~☆

☆菜の花とじゃこのおひたし
nanohana.jpg

☆まぐろのづけ
zuke.jpg
先日の残りがまだあった

☆あじの南蛮漬け
nanban2.jpg
これも先日の残り

あら・・・なんだか残り物多いわね(-"-)
でも1人暮らしってこんなもんですよ。はい。

そして、主役の日本酒の方ですが・・・
この日はまず「純米」の方をいただきました!
お味は、とっっってもしっかりした味です!!
力強いっていうんでしょうか?
香りはやわらかーいので、飲んだ瞬間ギャップがすごかった

頑張って飲まなきゃなんですが、
さすがに平日から1本飲みきりは飲みすぎなので
ちゃんと2合でやめときました。
残りはまた明日ね

2合しか飲んでないのに、なんだかいつも以上に酔いが回った気がしました。
生きてる酵母とやらの仕業かしら??
という訳で、この日も21時半すぎにおやすみなさーい(小学生でも勝てまい・・フッ)
 
スポンサーサイト

コメント

No title

萬歳楽のしぼりたてー!めちゃ美味しそうです!
ワタシ、「あらばしり」だの「冷やおろし」だの「しぼりたて」だの、
そう言うサブタイトル付きのに弱いんですよ~♪
ほんでもってきずし! 美味しいですよねぇ。
しかしりんさん、もしかして一升酒OKなんですか?
ワタシは一人飲みなら3合が限界・・・修行が足らん?!(爆)

>k.dinoさん

>しかしりんさん、もしかして一升酒OKなんですか?

 そんな、とんでもないです!!
 平日の1人飲みでは、2合がほろ酔いで楽しい量ですよ。
 可愛いもんです♪

 ただ、一旦記憶がなくなると、その後どれだけ飲んでるかは不明ですが(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

