スポンサーサイト


お呼ばれディナー♪

先日、月に1度通っているお菓子教室の先生から
お家ディナーにお招きいただき行ってまいりました~

こちらの先生宅、毎月レッスンに行く度に思うんですが
とーーってもセンスがよくてクラックラします
かなり高台にあるので、景色も最高でなんだか別世界なんです!
yakei.jpg
この日は空気が澄んでいていつも以上に夜景が綺麗でした

さてさて、今日はイタリアンをご用意いただいたという事で
早速ワインを飲みながら素敵ディナーのはじまりです!
wine(ポール・ボーデット マコン・ヴィラージュ)


まずは軽い前菜から。
zansai.jpg
クリームチーズの上にくるみ・ドライ杏・レーズン。
シンプルだけど、この食べ方大好きでワインのお供に格別☆

お次はスープ。
soup.jpg
もうそら豆が出始めた・・・ということでそら豆のスープです。
あえて普通のポタージュにせず、
洋風・和風どちらでも感じられるような優しいお味♪
隠し味に白みそも入れられたとか!美味しい!!

骨付きぶつ切り肉のトマト煮込み
tori.jpg
お肉と同様に大きくカットされたパプリカや玉ねぎと共に頂きます。
お肉が骨からホロッととれて柔らかいの!
このトマト煮込みは、〆にリゾットかパスタで頂きましょうねって・・・楽しみ♪

北海道産ポテトとベーコンのオーブン焼き
potate.jpg
ポテトが裏ごしされたのか、とーってもなめらかかつホクホク☆
カリカリベーコンと合わないわけがない!
でもこれでとーーってもお腹いっぱいになってしまいました((+_+))

残念ながら・・・リゾットorパスタは諦めました

でもね、女子は別腹ってものを持ってるでしょ?!(笑)
というわけで、この日私が持参したロールケーキを。。。
alkefir.jpg
「アルケフィール」という、豊中の小路にあるパティスリーのものです。
こちらのお店の特徴は、ケフィアミルクという発酵乳を使っているということ。
少し前から気になってたんですよね~。

見た目はこんな感じの、まあよくあるタイプです。
alkefir2.jpg

まずはクリームだけをひとくち。。。
んん?!クリームキャラメルみたいな味???

そう、発酵乳というだけあって酸味が感じられる
サッパリを想像してたからとっても予想外の味!
プロである先生も同様の意見。
だから、クリームだけではこってりにも感じられるんですが
不思議とスポンジと一緒にいただくと味が落ち着くんですよ。
クリームのキャラメル感が気にならなくなるというか・・・
コンビネーションを考え抜かれてるということかな。
ちなみにこちら1本1,350円とちょいお高めです。

さあ、これでほんとにお腹一杯!なんですが・・・
先生お手製のアイスクリームを用意いただいていると聞き、
食べないわけにいはいきません!!
icecream.jpg
メープルアイスにヘーゼルナッツINです。
レッスンでも教えて頂きましたが、
簡単に美味しい手作りアイスができるんですよ~♪

ふぅ~っこれでほんとに終了です

素敵なお宅で美味しいお料理とワイン♪御馳走様でした!!
table.jpg
ワインも1人でガバガバ飲んでいつも遠慮なしですみません!
今年もよろしくお願いします!!
 
スポンサーサイト

コメント

  


夜景が、やけに 綺麗だったのですねぇ~~ v-290

MACONの白、美味しそうですねェ~ ぃぃデスね

>笑太郎さん

夜景きれいでしょ~☆
実物はもっともっときれいでしたよ。
いくつになっても夜景ってテンションあがります♪

ブラボー!

素晴らしいディナーですね!
MACONの白と言えばシャルドネかしら?
そのフルーティさがとても合いそうな食卓です。
食器とかもとても素敵!
こんなお家ディナー憧れますぅ~~v-238

>ミズリンさん

はい~♪素敵な先生にめぐり合えて幸せもんです♪

>MACONの白と言えばシャルドネかしら?
多分そうです!(断言できなくてすみません)
フルーティでガンガン飲みました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

