スポンサーサイト


今月のお菓子教室

月に1回のお菓子教室に行ってきました!
今月は12月という事で、スイーツだけでなくクリスマスパーティー等に活用できる
簡単なお料理のレッスンもあり行く前からワックワクです♪

しかーし!!物忘れが激しい私はデジカメを忘れてしまい
今回は携帯での苦しい撮影となりました
せっかくの素敵さが100%お伝えできず残念です。

では気を取り直してまいりましょう!
3時間のレッスン成果がこちらでございまーす

まずはお料理から
2008_12_13_1.jpg
どーですか!この素敵なテーブルコーディネート!!
これ個人のお宅です。本当に先生のセンスの素晴らしさは毎月脱帽です。

メニュー構成は・・・
☆緑のポタージュスープ with にんじんムース
2008_12_13_2.jpg
このスープ、実は粉をお湯で溶くだけ(苦笑)
でも驚くほど本格的なお味で、かつ超こだわりの野菜粉末なんです!
こういう手抜きも教えて下さるのがナイス☆
※興味のある方はこちらで詳細がご覧いただけます

☆カナッペ2種
2008_12_13_3.jpg
左がアボガドとまぐろ、右がじゃがいも・シイタケ・鮭のディップ

☆ポークと杏のミルフィーユ
2008_12_13_4.jpg
これめちゃめちゃ美味しかったです!
5mm厚に切った豚肩ロースにソテーした玉ねぎとドライ杏を交互に挟んで4層にし
ヒモで縛ってオーブンで焼くお料理です
杏と豚の合うこと!!ワインと一緒に頂いて至福です~
2008_12_13_5.jpg

お料理をいただいた後は、スイーツの登場
☆いちじくのワイン煮とアーモンドクリームのくしゅくしゅ焼き
☆フロマージュのアイスクリーム
2008_12_13_6.jpg

横から見るとこんな感じ
2008_12_13_7.jpg
茶色い紙で包んで焼いてる風に見えますが
この茶紙のようなものはうすーーーいパイ生地なんです。
薄いんでもちろんパリパリで中のしっとりしたアーモンドクリームとバランスがイイ!
さらに、フロマージュアイスと一緒に食べたり
ベリーソースと一緒に食べたり・・・と
食事の後でもペロッといただいてしまいました。

いや~美味しかった!
これで少しは素敵なクリスマスらしい気分を味わえました~

 
スポンサーサイト

コメント

 


きずさーサン ぁッ!ぃぇ りんサン、ぉひさぁデス。。
お菓子教室..スゴク楽しそうですねッ♪ 上↑を
拝見していると、箕面牧落(駅)の男性お菓子
教室にもなんか通いたくなって来ましたよぉ~

>笑太郎さん

へーっ牧落に男性お菓子教室なんてあるんですか?!
笑太郎さん色々ご存知ですよね~。
活動エリアも広そう。

No title

>携帯での苦しい撮影となりました

補正や加工ソフトって使ってますか?
携帯でも劇的に変わりますよ♪
使い方は次お会いする時に☆

>mintちゃん

携帯で撮ったものは最初から諦めて補正してませんでした(汗)
そっか~諦めずにやるべきなんですね☆
次の携帯画像はやってみます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

