スポンサーサイト


富士柿&ゼネラル・レクラーク

知り合いの方に少し珍しいフルーツをいただきました♪
2008_11_22_1.jpg


ひとつは柿です。
富士柿という品種なんですけどね、富士山のように大きくとがった形だから
こういう名前がついたようです。
でも・・・どれだけ大きいか、上の写真ではよくわかりませんよね?

これでわかります?
2008_11_22_3.jpg

かなりでかいでしょ?


確かに形も普段よく見るものと違って先がとがってます!!
ネットで調べると、フルーツとしてはなかなか自腹では買いづらい値段ですね

そしてもうひとつが洋梨で、ゼネラル・レクラークという品種です。
日本で洋梨といえば、やはりラ・フランスですよね。
ここ数年で他の品種もチラホラ見かけるようになってきましたが。
コレ、手で持ってみるとかなりの熟れ具合です!!

今晩いただこう~♪とウキウキしながら紙袋に入れて家路についたんですが・・・
その後悲劇は起きました

4つの巨大フルーツの重みは、ジワジワと紙袋の耐久度を超えていき
最寄り駅のホームでスタスタと歩いていたその時!!

ベシャッ!!ゴツッゴツッ!!!!


そうです。紙袋の底が抜けて、熟れ度MAXの洋ナシと柿が足元に

半泣きでそれを拾い上げ、強引に自分のカバンに入れて走って帰りました。
柿はセーフでしたが、洋梨は2つともかなりの損傷です
でも悲しんではいられません。
これは一刻も早く食べなくては!!

と、残っていた生ハムと一緒に食べてあげました
2008_11_22_2.jpg
フルーツでも酒に合わせようとする根性。。。

かなーり甘み強いです!!
で、フォークで刺しても口に運ぶ前に崩れてしまうくらい
やわらかーく熟れまくってますね~。
でもその甘みが生ハムの塩加減と黒コショーでいい塩梅になりました☆

柿は明日の朝のお楽しみです♪
ごちそーさまでした<(_ _)>
 
スポンサーサイト

コメント

 


     >> でも その甘みが生ハムの塩加減と黒コショーでいい塩梅になりました

かなりの損傷で用無しになりかけた洋梨 見事よみがえりましたね!あっぱれ!

>笑太郎さん

いかに簡単に?というのが、私の料理のモットーです!
威張る事ではないですね(苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

