

蜂の家

びっくりしました?!

また更新されてますよ。
なんと、今週2回目!!
よくやった、アタシ

いやね、更新したくなるようなお店をハッケーンしたもんですから。

つい昨日のお話です。

いつも通り、早い時間からウロついてたわけですが・・・
昨日はクラウンプラザホテル(旧全日空ホテル)に野暮用があったんです。
あそこって・・・ちゅーーーとはんぱな位置でしょ?
でもまあ梅田へ向かう私にとっては、当然歩ける距離だし。

まだまだ陽も高い時間帯です(ーー;)
ぐーったりしながら歩いて新地を突き抜け
国道沿いを少し歩くと。。。

んん?!

ナニ?
このビニールで覆われた通路みたいなとこ??
20090730_0.jpg

通り過ぎかけて思わず二度見(笑)

恐る恐る近づいてみると、メニュー的なものが店前にあります。
どうやら立ち飲み屋さんのようで、ドリンクはオール350円。
さらに「女性のお一人様も歓迎」的なお誘い文句が!!

そんなお誘い(誘われてない?)されちゃったら入るしかないでしょー

入ってみると意外や意外(失礼だ)、笑顔の素敵なイケメンマスターがお出迎えです!
イイ意味で裏切られた感じ(笑)
いえいえ、もちろん大いに結構でございます

店内はイイ具合の照明加減で落ち着きます。
L字カウンターで8~10人立てるかな?ってキャパ。
20090730_3.jpg

メニューはこんな感じ。
20090730_menu1s.jpg
20090730_menu2s.jpg

とりあえず私は、チューハイと黒枝豆♪
20090730_4.jpg

いやー、この1杯目の美味しいこと!!
私にしては珍しく、ほぼ一気飲みしてしまい、さらにもう1杯。

アテももう一つくらい何か・・・と考えていると

マスター「うちは寿司、特に細巻きがウリなんです」
アタシ「へーっ・・・」

またまた意外ですね(笑)


1軒目でいきなり〆る感じになっちゃいそうですが・・・
美味しいと聞いて放っとけません。

細巻きの中でもサーモンがイチオシらしいです。
素直なアタシはそちらをお願いしました。
20090730_1.jpg

うん、これくらいの量なら大丈夫そうです。
では早速いただきまーす!

・・・・・・
オイシーじゃないですか!!(驚きすぎ)

私の下手な写真ではわかりにくいかもしれませんが、
いわゆるトロサーモンっていうのかな。
口にいれるとトロってとける感じ。
20090730_2.jpg

サーモンは臭みが気になる事が多くて
普段は自分ではオーダーしないんですが
コチラのは全くそんな事なくて、ほんとオイシーです!


でも、残念な事にそろそろタイムアップ。
また改めてお邪魔させていただきますねー。

ごちそーさまでした


※やっぱりというべきか・・・この方は既に行かれていたようです(笑)


晴屋(ハレルヤ) 福島店

あぁぁ、先週は更新できなかった(ーー;)
↑マジメに週1更新が目標

でも書けないもんは書けないし。
しょうがないじゃんっ!!(怒るとこじゃない)

昔は毎日書いてたな~。
よく書いてたもんだと自分で感心します。
そして、さぼりだすと際限なくさぼる自分に苦笑い

アタシらしいな。。。

---------

そして突然の本題入り(笑)

先日、休職中(ニートともいう)の友達と早い時間から飲みに
ちょい久々の福島へ行ってきました
平日の17時前。。。
「どこいこ?」と考えてすぐ思いついたのが
超人気店の「ポルチーニ」。

1度だけお友達が早くから予約してくれて行ったきりだし
さすがに平日のこの時間ですもの。入れるっしょ??
と、鼻息荒く向かったら・・・

「予約で満席なんです」


うそーーーん!!
かなりの衝撃事実。。。
向かいのバールは18時からだし。。。。

とぼとぼと、あの路地(どの路地?)を、さらに奥に進むと
見覚えのある看板ハッケーン

「晴屋」さんでーす。
私、本店しか知りませんでした。
たくさんあるんですねー。失礼しましたm(__)m

開店少し前でしたが快く招きいれて下さり、
とりあえずハイボールでカンパーイ
20090724_1.gif

結構メニュー多いんです。
手書きなんですが、毎日お店の方が書かれているとか。
ここまで説明しておきながら
撮ってないけどね

その中から私達が選んだのは
20090724_3.jpg
コレなにだ?
↓正解は・・・↓




新さんまのお造りです。
引っ張るほどじゃないですね。すみません。

他に、
☆(確か)豆腐サラダ
20090724_2.jpg
豆腐見えてないけど(笑)

☆ニラまんじゅう
20090724_4.jpg
いわゆる、ニラたっぷり餃子です。
ニンニクたーっぷりでウマ♪

お次はちょいグレードアップして「山崎のハイボール♪」
20090724_5.jpg
酒器までステキ~♪

あと・・・他にも食べたけどなぜか写真ない。。。どこいった?
でも確実にお腹イッパーイです。
ごちそーさまでした

お腹は一杯だけど、さすがにハイボールだけでは酔えません。
外に出ると、まだまだ明るい空模様だし♪
次行ってみよー!!ってなったのは言うまでもないですね。



久しぶりに一緒に飲んで楽しかったねー。
また行こう

次は就職祝いかな。
 

スペインバル Kenタパス

(だいたい)週1回しか更新しないブログへようこそ♪

こんにちは。

いや~すっかり暑くなりましたねー。
皆さん、夏バテとかなっていませんか?
私は、暑さにはめっぽう弱いんですよ。。。

なので、弱りつつも水分(酒)を補給しながら
なんとかひっそりと生息しております。

ひっそりとか言いながら、もちろん飲みには行ってるんですけどね


この日は、待ち合わせ前のフライング飲みとして
お初天神の「スペインバル Kenタパス」に行ってきました!

と言っても・・・外観も店内もメニューも撮ってないんです
早く飲み物と少しアテをオーダーして、やりたい事があったんで。

やりたい事?


「ドラクエⅨ」ですが(笑)

「エエ歳して!」とか言わないで下さい!!
だって好きなんですもの~♪

バルのカウンターでワイン片手にドラクエ
スティックで操作できるから、右手だけでOKだし。

楽しすぎ(*゚▽゚)ノ

あ、そうそう。
一応、料理の写真だけは(2枚だけ)撮ったんで
のせときましょうかね。。。(面倒くさそうに言うな)

☆自家製ピクルス
ピクルス
人参・かぶ(?)・キャベツです。
私的にはもう少しビネガーきかせてほしいところ
酢加減はかなり好みがありますから難しいですねー。

☆たこのマリネ
たこマリネ
こちらはドンピシャ☆オイシーです

これに、生ビールと白ワイン1杯で、確か1,500円弱だったかな。
1人だしフライングなんで、アヒージョを食べられなかったのが心残り。
また来ますねー。ごちそうさまでした!
 

久しぶりにリアルタイム♪

もう家です。
ちなみに、17:30には家に着いておりました。
一応これでも分類するなら「OL」です。悪しからず・・・

で、缶チューハイwithスコーンバーベキュー味です(笑)
20090706.jpg
スコーンっていかにもジャンクっぽいんですが(コイケヤさんに謝れ)
たまーーーに無性に食べたくなります。

ええ、もちろんお酒のお伴としてね。。。

でも、単にチューハイ&スコーンで終了ではないんですのよ!
今、コトコトと煮込み料理を作っている待ち時間です。

待ってる時間って・・・ヒマでしょう?!
だったら・・・飲むよね??

こんな時間がとっても好きです

って・・・私ったら女子っぽいわ~♪(ぽくない?)

とまあ、こんな感じのおもいっきり暇つぶし投稿ですみません(苦笑
 

瀬戸内料理 SAI

久々にブログでも更新すっかー!!

と、思い立ったもので・・・
書きます(別にそんな宣言はイラン)


えーと・・・ところで、前回の記事っていつでしたっけ??



!?!!!???

1ヶ月近くもあいてるよΣ( ̄_ ̄;)
(小声で文字色も薄めに)

とは言っても、決して仕事が忙しい訳ではなく
相変わらず・・いや、前以上に

飲んでます
食べてます

おかげで、少し大きくなってしまいました。
横にね(笑)

ま、ま、しょうがない!
どんまいどんまーーーい、アタシ。

こんな感じで、生きてんだか死んでんだかわかんないようなブログですが
終わりませんよー。(多分)


-------

今日行って来たランチが結構気に入ったので書いときますねー。

久しぶりに「船場女将小路」へ。
思えば8ヶ月ぶりくらいになりますね。
ブラブラ全店見回すと、1店気になる新しいお店発見
外観
「瀬戸内料理 SAI」(サイ)です。

ランチメニューはこちら
メニュー
毎日お魚とお肉の2種類が多いそうですが
この日は仕入れたお魚の鰹が思ったより小ぶりだったので
慌ててもう1種類追加してこちらの3種類になったとか。

私が選んだのは「鰹の手こね寿司」
全体
メインの鰹に、野菜中心の小鉢3種とご飯・お味噌汁がついて800円です。

小鉢は左から順に。。。
☆なすびとインゲンの煮浸し風(?)
なす
おいしぃ・・・最近この手のお料理が大好きです。
だれーっ!?
「そりゃ単に歳のせいだろ」とか思った人は(勝手な被害妄想)

☆オクラとピーマンとお魚(かつお?)の炊いたん
おくらとピーマン
あ、これもイイですねー。
そう言えばオクラって炊いた事ないなぁ。
今度やってみよう

☆ポテトサラダ
ポテトサラダ
すごく黄色いですが、私のカメラ技術の低さだけではありません。
私も見た目、かぼちゃサラダかと思ったくらいですから(必死な言い訳)
おそらく、自家製マヨネーズで合えてるんではないかと・・・推測ですが。
(隣のお客さんに「マヨネーズは自家製です」と説明されてたのを盗み聞いた)

☆かつお
かつお
かるーくあぶった鰹の上にみょうがと大葉でアッサリサッパリ♪
これをあつあつご飯に乗っけていただきます。サイコー!
でもこれって手こね寿司って言うのかしら??



私のかつおはもちろんのこと、他メニューにある
塩サバ・竜田揚げともに、オーダーが入ってから調理されるので
少し時間がかかりますが、待つ価値はあります。

「アツアツを食べて頂きたいので」という女将さん。。。

アナタはエライ!!

閉店されているお店が目立った女将小路ですが
長く続けていただきたいお店だなあと思いました。

今度は、是非夜に寄らせてもらいまーす

こんなイベントされるみたいだし気になっちゃうでしょ・・・ねぇ?
イベント2

 
