

炉端ワコー

今朝、電車で私の前に立ってたお姉さんの洋服、

それ、私も持ってます(T_T)

今日着てこなくてよかったーーー!!


カバンや靴でも恥ずかしいのに、服が一緒なんて・・・
そりゃまあ、人とかぶる事あるとは思うけど
何も、同じ時間帯に同じ車両に乗らなくてもいいじゃん。。。



でもでも!もし、今日私が着ていってたとしたらどうしただろ??

(A)ひたすら狸寝入り
(B)あえて目を合わせて苦笑い


書いといてなんだけど(B)はないだろなー(笑)
やっぱり(A)・・・・・・ですよね?

-------------

今日は、こないだ・・・・確か、2,3週間くらい前?に行った
本町の「炉端ワコー」さんの模様を♪
この日は、いつも元気なてんてんと2人飲みです。
これまで何度も一緒に呑み倒してるにも関わらず
意外に、2人っきりって初めてだったんですよー。

まずは、確か生ビールでカンパーイ
その後はズラズラとウマウマ料理いただきましたよー。

☆関さば・関あじ・鯛(?)のお造り盛り合わせ
おつくり
大将が気を使って半量ずつ盛ってくれました。
ありがとーございます!

☆えびベーコン巻
ベーコン巻きえび
えびでかっ!食べ応えあるしお酒すすみますー。

☆ヤングコーン
ヤングコーン

☆穴子白焼き
穴子
相変わらずすんごいボリューム。肉厚が立派です。


いやー、私はワコーさん半年以上ぶりだったんですが、
相変わらず活気があって何食べても外れがなくって大満足!!

2杯目からはコップいっぱいのにごり酒をガブ飲みして
結局最後は、他の常連さん達と絡んで大騒ぎでしたー(笑)
にごり酒

最初は女2人でしっとり飲んでたのに・・・

最後は決まってこうなるね。

ま、楽しかったということで♪
さあ、次はどこで呑んだくれよっかー?(笑)
 

お家ご飯

思えば・・・お家ご飯記事も久しぶりですねぇ。しみじみ。。。
まあ、ブログ自体かなり放置してだったんで
当たり前っちゃあ当たり前なんですが。

この日ね、お家ご飯(っていうか晩酌)後に
「ハッ!鶏がら買ってたんだった!!」

と思い出して、慌てて鶏がらスープを取りはじめたんですよ。
ちなみに、鶏がらスープ作るの初めてです。
うまくいくんだろうか。。。ググリ情報だけが頼りな私です(-.-)

美味しくできたら何つくろっ(嬉)

鳥鍋でしょ~♪(この時期に?)
ラーメンもいいな~♪(滅多に食べないくせに)

いずれも・・・美味しくできたらの話ですが(-"-)

まあ、美味しくできたらまたアップしますね。
なーんにもこの件に触れなければ、突っ込まないで下さい。。。

えーと、この日のアテはこんな感じです。
all_20090525204043.jpg

☆薄揚げのような厚揚げのようなものの焼いたのん
age.jpg
めちゃ分厚い薄揚げなんですよ!
トースターでカリッと焼いてしょうが醤油で。

☆きゅうりのにんにく炒め
kyuuri.jpg
ゴマ油・にんにく・鷹の爪でたたいたキュウリを炒めて
醤油とお塩で味付ければ完成~♪簡単すぎ。

☆卯の花
okara.jpg
いつも通り、まとめて作って冷凍してたからチーン☆しただけ

☆さつまあげ
satsumaage.jpg
鹿児島の方からいただいたもの。
今回はゆず胡椒でいただきました。

トータル調理時間・・・15分少々(笑)

すぐ食べられる(飲める)のがいいんです!!

そして、最近ワインづいていたので久しぶりに日本酒を。
sake_20090525204044.jpg
伏見の「齊藤酒造」さんの英勲という純米酒。
酒屋さんの売り文句には
「純米酒が重いと感じる方に☆」的な説明が書かれてました。
この日はまだ週初めだったし、そんくらいがいーかなと思って買ってみたんですが
べっつにフツーに純米酒のような・・・?


とかなんとかやってる内に、
軽く2時間はコトコトやってる鶏がらちゃん・・・

どうなってんのよっ?!

まだまだかかるのん???

これじゃあ、お風呂も入れねーじゃんっ。
あ、保温鍋にぶちこんで入ればいっか。

とまあ、いつもながらテキトーかつ強引に事を運ぶ私。
結果は、乞うご期待
 

5-7-×

長い間ブログをさぼっていた私ですが
そんな時でも毎週欠かさなかったものがあります。

それは・・・

We Love KEIBA~♪

はい!
という訳で、今日はオークスですねー!!(興奮)

いつもは特に報告もせず、ヒッソリと楽しんでいるんですが
今日は「ブログ復活記念☆」という事で、
景気づけに皆様に宣言&報告をしてみましょう

私が買ったのは

5-7流しの三連複(三連単は買わない小心者)

さて・・結果やいかに?!

皆様も応援して下さいねー!!
応援していただいて、もし獲ったあかつきには・・・

(立ち呑み)1軒くらいごちそうします(セコイとか言わなーい!笑)





*****(結果)*****

ガーックリ・・・(-"-)

三連単で2,430円て・・・
  

南翔饅頭店

お久しぶりでございまーす!!

いやぁ、さぼり記録を大更新してしまいました。。。
皆様、お変わりございませんか?

ポチッ・・・「更新してない」

ポチッ・・・「今日も更新してない」


ポチッ・・・
ポチッ・・・
ポチッ・・・

・・・・・・・・・・・・・

「このブログ終わったな(ー_ー)」

とか思ってたでしょー?!

いや、すみません。
更新していないにも関わらず遊びに来て頂いていた皆様。
もーしわけありませんでしたm(__)m

でも、これからも前のように毎日更新はしないと思います(多分)

だから、

「今日は更新してるかなー?」ではなく
「どうせ更新してねーだろーなー」という気持ちでポチッとして下さい。

意外としぶとく頑張りますんで
(なかなかやらないけど)やったらデキル子なんです私。

で、ふっと急にブログ書きたくなったんで、
昨日のランチをサクッとご紹介


昨日は少し足をのばして「南翔饅頭店」に行ってきました。
小籠包が美味しいということで有名なお店ですよね
心斎橋筋商店街の、大丸のもう少し南にあります。

外観は撮ってません。
っていうか、撮れません。
あそこ人多すぎなんですもの。

店内はこんな感じで、結構奥にひろーくて
tennai.jpg
雰囲気は思ってたよりもずっと静かな落ち着いた感じでした。

ランチメニューはこちら。
menu-s.jpg

私はBセット(1,000円)にしました。
・豚肉入り小籠包
・お好きな麺飯一種
(マーボー豆腐丼or坦々麺)
・醤油味干しきりダイコン
・中国茶

まずは小籠包がでてきました。
syouronpo.jpg
直径4,5cmですが6個も入ってます♪
湯気がホワワーンと立ち上って美味しそーー!!
レンゲに乗せて、中のスープをジュワーッと出してズズッとすすります。

すんごく美味しそうなビジュアルなので
そのスープジュワーッの画像を撮ろうかと思いましたが・・・

左手でレンゲ持って、その上には小籠包+スープが溢れそうな上に
右手でカメラを持って、ピントがあったところで
ぶれないようにシャッターを押して・・・・

あー絶対ムリムリ!!

なのですぐにやめ。

お味の方はですねぇ、スープだけだと私にはちょい濃すぎた感じでしたが
小籠包本体(?)と一緒に食べるとちょうどよくなったかな。

そしてもう一品ですが、私はマーボー豆腐丼をチョイス。
ma-bo.jpg
丼も麺の方もそうですが、ミニサイズなので男性には物足りないかもですが
私には安心の量です。(お米は半分残しましたが)

あと、辛いのは好きなんですが辛すぎると食べられないので
辛すぎたらどうしよ?と不安でしたが
許容範囲内の辛さでほとんど食べる事ができました。
辛いの強くなってきたのかな!?

そして、なんとなくヘルシー&ビューティーっぽい(テキトー)
ジャスミン茶をガブガブ飲んで終了です。

かなーりお腹いっぱい!
ごちそーさまでした



この後、睡魔との激しい闘いが繰り広げられたのは言うまでもありません
 

もう一丁

今朝、中途半端な記事をアップしてしまったので
「そんだけかよっ」てツッコミを払拭すべく、
昨晩、記憶なくなるまで1人で飲んだ時の模様でも。。。

20090504_1.jpg

いつも通り、なんだこりゃ?!的な食卓です

☆トマトのポン酢ベースドレッシング和え
20090504_3.jpg

☆スナップエンドウのバター炒め
20090504_6.jpg
実家のご近所さんから大量に頂いたスナップエンドウ。
大好きだからガバガバ食べさせて頂きます♪

☆クリームチーズのにんにく醤油漬け
20090504_5.jpg
少し前にお店で初めて食べて美味しかったんで
テキトーにチャレンジしてみました。
少しでワインがススんで困ります(なくてもススムけど)

で、さすがにこれでは物足らず
出してきたのがコレ
cheeza.jpg
最近お気に入りでちょくちょく買います♪

そしたらワインに飽きてきてしまい・・・
先日お友達が持ってきてくれたウイスキーにチェンジ☆

照明おとして、カランカラーンと氷をならしつつ
チビチビ飲み続けましたとさ。
ブログのテンプレート変えながらね(笑)
 

ありゃ?!


今朝、かなーり驚く事がありました!

いやね、今、自分のブログを確認しようとひらけたら

デザイン変わってるよ!?(驚)

わたし、変えた記憶ないんですけど。。。



いや、待てよ・・・
そういえば、昨晩かなり家で酔っ払って
うっっっすらした記憶だけど、管理画面でこちょこちょしてたな(-"-)

自分で変えたんだ(当たり前)

酔っ払い更新は、翌日超恥ずかしかったりするんで
決してしないと心に決めてたのになー。
ま、記事を書いてなかっただけ助かった。

とまあ、それだけの話です。

おしまい
 

生存報告

なんとか生きながらえてます

今日はお友達を我が家に急きょ招待して酒盛り♪
20090501.jpg


アテばっかりでメイン食材なしですが(笑)
内容は・・・

☆新玉ねぎとトマトのマリネ風サラダ
☆なすの煮びたし
☆厚揚げ焼き
☆まぐろのしぐれ煮
☆じゃがいものガーリックグラタン風

完璧な居酒屋メニューです(笑)

あ、最後にちょいとつまみたくて
山崎12年のチョコレートボンボン的なものも食べてたな。

お酒は、日本酒・ワイン・ウイスキーとやたら揃ってますしね(喜)
絶え間なく会話は続き、楽しい時間でした♪

1人の家呑みもそれなりに楽しいけど
お友達との家呑みもかなーり楽しい事を発見してしまった(ヤバイ)
 
