

お家ご飯

計りました。

そのぉ・・・BOXワインをどれくらい飲んだのか?
というモヤモヤをはっきりさせるために計ってみました。

BOXのまんまヘルスメーターにドンッと乗っけて・・いざ、計量!!

その結果は・・・・残り1.2kg

元々、フルボトル3本分入ってたやつだから
750ml×3=2,250ml
で、残りがコレって事は?

ま、2日で約半分飲んだ計算か(合ってるよね?)
うーん・・・ダメだ!私的には飲み過ぎです!!
休日前ならいいけど、翌日仕事でかつ1人で毎日飲むには
2日でフルボトル1.5本ってのは多いですねー。

一応、理想は2日で1本空けるスローペースなので、
このペースを守るべく、今日からは計量カップに計ってから飲むことにします

と、飲みペースが決まってスッキリーしたところでと・・・
今日はお家ご飯で。
全体

タルタルソースが食べたい気分だったこの日。
ピクルスもらっきょうもないけど・・・レモンがありゃなんとかなるか
と、いつも通りテキトーに

これを何と一緒に食べよう?
でもフライはいらないなぁ・・・という事で、
アスパラ&プチトマトと共に、ディップ感覚で
タルタルディップ

☆野菜の豚肉巻き
残りのアスパラと、こちらも残り物えのきを豚肉でローリング焼き
豚肉巻き

☆ガーリックトースト
ガーリックトースト
またまた残ってたバゲットを、冷凍庫から掘り起こし蘇生させました。

残り物率高すぎ(笑)



1人だとね、寂しいかなこうなっちゃうんですよ。
冷蔵と冷凍のスペースが逆転したらいいのに
 

江戸堀 木田

昨日の泥酔予告の結果ですが・・・

泥酔までいきませんでした(ーー;)

グラスに5,6杯飲んだ位までは覚えてますが
その後は、気がつくとソファでして

でも、BOXタイプだとどんくらい飲んだか
外から見えないのが困りもんですねー。

どんだけ飲んだのかな?
5,6杯と言ってもたっぷり入れてるからな。。。

でも今朝の爽快感から言って、確実に1本も飲んでないです。(多分)
人並みの女子っぽい酒量だ、私(ホッ)

ただ・・BOXタイプにはまりそうな予感がする今日この頃

------

さて、今日は平日のランチネタでございます。
肥後橋に先月できたうどん屋さん「江戸堀 木田」へ行ってきましたよ。
外観
超有名ブロガーさんの記事で知り、会社から徒歩圏じゃん!!
と、鼻息荒く向かうこと10分ほど。

場所は、肥後橋の有名なサンドイッチ屋さん「ヴィクトリー」がある
アノ怪しい路地(すみません)にできていました。

店内は、厨房に向かったカウンターが9席くらいと
それと背中合わせに、店外に向いたカウンターが6席くらいかな。
あと、2階への階段もあったんですが・・・客席があるかは不明です。

メニューはこんな感じ。
メニューs

初めてだし・・・生じょうゆにしようかと思ったんですが・・・・・
誘惑に負けて口から出た言葉は「ちく玉ぶっかけ下さい!」。

はい、こちらが「ちく玉天ぶっかけうどん(800円)」
ちく玉

麺は細めです。細い分(?)コシもちょうどいい具合。
ちくわも大きさが私にはちょうどよく、無事完食
いやー、美味しかったです♪
会社からの徒歩圏に美味しいうどん屋さんが出来てウレシー

でも11:45位にはすでに待ってるお客さんがいました。
今後、ますます増えそうな予感。。。
ごちそーさまでしたー!
 

リアルタイムに泥酔予告

ドーーーーン!!
P1020205.jpg

禁断のBOXタイプワインを買ってしまいましたよ。
ボトル3本分らしいです。

飲んでやるっ!
飲んでやるっ!!
飲んでやるーーーっ!!!

 
今日、月曜か・・・(-"-)
 

お家ご飯

今日はひさーしぶりに、朝の風景を。。。

夜イメージが極端に強い私のブログですが
もちろん、朝から生息しているわけで。
いや、意外に私、朝強かったりします。

まあ、家にいる時は寝るのも早いんですが
終電や、タクシーで4時頃帰ったとしても
計ったかのように、「パチッ」と目が開くんですよねー。
もちろん、二度寝し倒す日もありますが

で、この日の朝も確か・・・3時頃帰宅した翌朝だったと思います。
いつも通り、起きた途端に「お腹減った!!」となって
さらにこの日は、「オムレツ食べたいっ!!」症候群でした。

冷蔵庫に頭を突っ込み、取り出したもの数品。
問題は肉っけがねぇ。。。
豚ヒレ肉のカタマリしかない(汗)

アッサリしたオムレツできそうだなーと思いつつ
仕方がないので、それをチョッパーでブンブンまわしてミンチ状に。
あとは、じゃがいも・玉ねぎしかないけどこれも仕方ない。

仕方ない仕方ないの連続で完成したのがコチラ。
morning_5.jpg
形がいびつなのは、あえてです。(ウソ)

morning_6.jpg
美味しけりゃヨシッ(*゚▽゚)ノ(コレ私の口癖)

そうそう、じゃあついでに一緒に飲んでるコーヒーのご紹介も。
コーヒー好きなんですが、最近、家では飲んでなかったんです。
でも先日、知人と話している時にコーヒーの話題になって急に飲みたくなり
またコーヒーミルを引っ張りだしてきました。
morning_1.jpg
こう見ると、なんかボロっちいな

でもね、やっぱり挽きたてはめちゃめちゃ香りがいいんですよ!!

豆を投入して
morning_2.jpg
ガリガリガリガリガリガリガリガリ(もちろん手動)

下の引き出しを引っ張り出すと・・・イーイ香り♪
morning_3.jpg

これをゆーっくりドリップするのもシアワセな時間♪♪
morning_4.jpg

意外に、面倒ではないです。
のに、喫茶店(カフェっていうの?)のような美味しいコーヒーが飲めます
是非、お試しを!
 

堀江スペインバル EUGO

この日は、会社の上司にスペインバルへ連れてってもらいました
連れてってもらった・・・というと、若干意味合いが違ってくるかな。

上司「誕生日でしょ?何か食べたいもんある?」
私「たくさんあります

上司「じゃあ、お店決めといてね」
私「はい、有難うございまーす」

てな感じなので、私の行きたいお店リストの中から
独断と偏見で勝手にチョイスさせて頂きました

やって来たのは、お洒落な街、堀江にある
スペインバル「EUGO(ユーゴ)」。
EUGO看板

同系列のお店が、堂島にもあります。
そちらは「堂島スペインバル Costa Vasca ( コスタバスカ )」といって
以前、お友達のブログで見てチェックしてたんです♪

店内は天井がたかーくて、ロフト的なソファ席もあり
堀江チック(?)なお店です。
EUGO店内
おっちゃん率の高いお店ばっかりではなく
ちゃんとこんなお店も行ってんですよ、私。
記事にしてないだけ。(←ホントか?)

まずは、食前酒的にサングリアを
サングリア
注)採光が明るいけど真昼間ではありません

☆ハモンセラーノ(Sサイズ)
生ハム
バルに来て、これは絶対はずせません!

☆マッシュルームのアヒージョ
アヒージョ
バルに来て、これは絶対はずせません!(↑完全コピペ)

ここいらで、スパークリングワインを。
スパークリング
注)確かに外明るいですが、真昼間ではありません(しつこくて怪しい)

☆牛スジとハチノスのトマト煮
トリッパ
こちらのお店のイチオシだとの事でオーダー。
うん、確かに美味しいです!!
ワインすすむなー。

これ食べてたら、口が赤ワインを欲しだし。。。
スパークリングを(ほぼ)一気にあけて「赤ワインくださーい!」。
赤ワイン
おっ♪この系のバルにしては結構量多い!(嬉)
画像ではわかりにくいですが、グラス自体が大きいタイプで
それに半分近く入ってたと思います。


☆スペイン風ピッツァ モッツァレラ&バジル
マルゲリータ
薄いタイプの生地でサクサクうまうま。

☆タコのマリネ
たこカルパッチョ
最後に酸っぱいのが食べたくなった。。。

ふぃーっ満足満足
場所がちょい不便ですが、イイお店で気に入りました
今度は、堂島の方にも行ってみよう!

上司!ごちそーさまでしたm(__)m

すっかり調子付き、ここで上司と分かれてミナミへ繰り出した馬鹿者。
はい、この日は紛れもなく月曜日でした。。。
この後の記事は、得意のバッサリ割愛で

 

お家ご飯

皆様、お久しぶりでございます(もう聞き飽きた?)

生きてます。
そして、飲んでます。
明らかに酒量が増えてます

6月に健康診断の予定が入ったんですよー
こんなに、結果が不安で受けるのは初めての事。

でも・・逆に少しくらい悪い結果が出た方がいいかもしれません。

だって酒量を減らせるでしょ?(無理?)

悪くなる前に減らせよ!私。
自分に超甘いんですよねー(恥)

あー!もうグダグダ書きですみません!!
とっとと本文にまいります。。。

-----------

この日は大人しくお家ご飯。
全体
日本酒と数品。。。

☆若竹煮
若竹煮
実家に行った際、下処理済みの新竹の子をゲット
となると、やっぱり若竹煮は外せません。

☆春菊のナムル
春菊ナムル
一時のブームは終わって少し久しぶりです。
でもブーム再燃かも。オイシー♪

☆納豆&大和芋
納豆
白い器と同化してますが、海苔の左側が大和芋です(一応、弁解)
ここで、またまた痛恨のミスが発覚
ネギがないなんて・・・ネギが・・・・・(T_T)

日本酒は宝山酒造さんの純米酒「黄金の稲穂」
黄金の稲穂
純米酒っぽいお味です。
燗でも美味しいらしいけど、ちょっと暑くなってきたなぁ。
※外が明るいのは気にしないで下さい

これらをつまみつつDVD鑑賞。
そしたら、なんだか物足らなくなって
さらに海老の塩焼きをゴソゴソ作って食べました。
それでようやく満腹してご就寝~
↑食べてすぐ寝たりするんです
 

大衆酒場ひらやま

今朝の私。

朝起きて、りんごを半分シャリシャリ食べる。


物足らないので、紅茶と固い皮のバゲットを2切れバリバリ食べる。



家の最寄り駅に着き、カフェでラテをフーフー飲む。



会社の最寄り駅に着いたらコンビニに吸い込まれ
お味噌汁とおにぎりを買う。
そしてそれを、会社に着いてすかさずムシャムシャ食べる。


朝から飲み食いしすぎ(笑)

これねー、飲んだ翌日の私のクセというか慣習。
前にも書いたと思うんですが、異常に食欲が出るんですよ!

昨日よく飲みました。
生中→梅酒→日本酒→白ワイン→白ワイン→赤ワイン→白ワイン・・・(あとは不明)

でもちゃんと電車で帰ったから(私的には)エライ
その昨日の模様はまた後日アップするとして・・・

今日は随分前に連れてってもらった「大衆酒場ひらやま」のご紹介
外観

ここもずっと行きたかったんですよねー。
明るくて綺麗な立ち呑み屋さんって印象です。
お客さんも土曜だったこともあったのか、
おっちゃん層はほぼおらず、30歳代風の方が多かったです。

さてさて、まずは休憩がてら梅酒ロックでスタート(既に2軒目だったりする)

お料理は
☆クリームチーズ
チーズ

☆ほたるいかの酢味噌
ほたるいか
あれば、私はかなりの確率で頼んでます

☆生レバー
生レバ
あれぱ、かなりの確率で頼む人がいます(笑)

☆どぜう蒲焼
どじょう
水槽でさっきまでチロチロ泳いでたどじょうさん。ごめんね。
でも・・・美味しかったよ!
初めてだったけど、味を覚えてしまいました。。。また食べたい。

梅酒の後は、日本酒を・・・2杯?3杯??飲んでご機嫌さーん
日本酒

で、ここで何時間立ってたの?
多分2時間は超えてたような。。。
 

IL BRACINO(イル・ブラチーノ)

美味しいもの好き&飲み好きのお友達が
お誕生日ランチをご招待してくれるとの事。
厚かましく行ってまいりましたー(嬉)

やって来たのは南船場にある「イル・ブラチーノ」。
外観
食べログでもグングン評価が上がってる人気のイタリアンです。
何か、最近の私のブログでは登場してないジャンルですが(笑)

でも前から来たかったんです。
さすが、お店チョイスにぬかりなし!

まずは、お祝いという事で泡ワインでカンパーイ
泡ワイン
あぁ・・・昼ワインってやっぱりサイコー♪

と、食欲がわいてきたところでお料理も楽しみましょう

まずは前菜から「野菜たくさんサラダ」
サラダ
結構な量です。
お店の雰囲気からいって、もっとお上品に少ーしかと思ったので驚き。


パスタは4種類から選べます。
私が選んだのは「魚介類と九条葱の白ワイン風味 手打ちタリアテッレ」
パスタ
コレ好きーーーっ
イカ・エビ・(多分)あさり他、魚介類がたくさん入ってるので
とっても濃厚なダシがでていて、美味しいです!!(興奮)
ただ・・・タリアテッレが私には若干コシありすぎたかも?!


メインは「天然真鯛の炭火焼」
真鯛の炭火焼
裏側には、大き目のホタテ貝柱のソテーが2つ添えられています。
真鯛の皮目はパリパリで身はしっとり。いーですねー。

これにドルチェとカフェもついてます。
ドルチェ
この時は、バースデー用にゴージャス版をお願いしてくれていたようです。
いくつになっても、ケーキにろうそくって嬉しいなぁと実感

いやー満足満足な休日ランチでした。
Nっちありがとー。ごちそうさまでしたm(__)m
また近々、ガッツリ飲みに行こーね
 

お花見 in 京橋

最近さぼり気味だったので、かなり記事がたまってます。
でも、季節ものはタイムリーに書かねば!と思い、
すっ飛ばして、昨日の模様をアップしますね。

さてさて、今日はいいお天気でしたねー。
絶好のお花見日和だったんではないでしょうか。
私もお花見に行ってきましたよ♪

昨日(雨の土曜日)ですけどね(T_T)

見事に雨模様の土曜日。
当然、お花見なんてできるわけはなく。
「13時に手ぶらで京橋集合」との業務連絡が入りました。

それってつまり・・・
「京橋(の居酒屋)で飲むぞ」って意味です。
ま、それはそれで嬉しかったりするので、いそいそとおでかけ

30分ほど早く、お友達と京橋についちゃいました。
30分か・・・

「サクッと立ち呑みでもいきますか♪」
「うんっ!」


と、まるで最初から決めていたかのように立ち呑み屋へGO
いつもお客さんで溢れかえってる「岡室」へ。
雨の土曜の12:30という事もあってか、余裕で入れました。

生ビールとまぐろぶつ切り(この日のサービス品で250円!)でカンパーイ
早くも撮影せず

10分ほど経った頃でしょうか。
L字カウンターの対極側に見慣れたお顔が!
はい、この日のお花見メンバーのおひとりである某氏でした。

「早く着いたから立ち呑みでも・・・と思って」と某氏。

発想から店チョイスまで全く同じですね(笑)

そうこうしていると、それを聞きつけた他のメンバーもぞろぞろと集合し
いつのまにやら、岡室で横一列になって宴会が始ってました。
さらにマッコリを飲み、いい感じになってきましたよー。

では、お腹も空いてる事ですし、ガッツリ食べに行きましょうか!
という訳でやってきたのは「眠眠」。
かなーり食べましたよ!
ザザーッとご紹介。

☆酢豚
酢豚

☆こりこりクラゲの酢の物(だっけ?)
くらげ

☆きくらげと卵の炒めたもの(正式名称忘れました)
何だっけ

たまご

これ、ほんの一部で他に8品はありました!
+飲み放題で3,500円/人です。安いですねー。
おまけに、どのお料理も外れがなくって美味しい!!
ごちそーさまでした

この後、イイ大人が揃ってプリクラを撮り、
ゲーセンで(私だけ)大暴れしてから、
立ち呑みでサクッと呑んで
最終的に向かったのは「京屋」です。

なーんにも写真は残ってませんが
結構長い時間いたと思います。3,4時間位?
でもちゃんと電車で帰りましたよ。
まあ、昼から飲んでるから当たり前なんですが(笑)

あぁ、それにしても腕イターイっ
服の脱ぎ着、玄関ドアや車のドア開閉等、
何するにしてもめちゃ辛いくらい筋肉痛です。
↑ゲーセンで意地になりすぎ
 

かんちゃん

少し気分がいいので、少し更新♪(超気まぐれ)

今日は金曜日ですね
私は金曜の晩が一番好きかな。
土曜の晩もいいけど・・・
土曜の晩は「あぁ・・明日は日曜か(当たり前)」っていう
気持ちがわいてくるので、やっぱり金曜日がイイ♪

え、今日ですか?

ええ、もちろん飲みに行きますよ(嬉)

今は、待ち合わせ前の一番テンション高い時間です。
はっきり言ってしあわせです。
早くブログを更新しちゃってフライング飲みする気満々(笑)

じゃあ、とっとといきますよ

-------

今日は先日行ったかんちゃん。
ちょくちょく行くので、毎回アップしないんですが
この日は少し変わったものを飲んだもので・・

コレ
どぶろく

何飲もうかな~?と考えてたら、
かんちゃんがニヤッとこれを見せびらかすもんだから(笑)
えーと・・・どぶろくだっけ?どぶろく的なものだっけ??(忘れた)

これ画像でわかります?!
ドローーーッとしてるんですよ。
例えるなら、もうおかゆですね。粒々感もあるし。
かなりコップを斜めにしてズルズルって飲む感じ。

味は、あまーーーーいと感じました。
極端に言うと・・・うん、カルピスウォーターです(でもよい子は飲めないぞ)
飲みやすすぎて、足にくるタイプです。危険です。
だからちゃんと1杯でやめときましたよ。たまにエライ、私。

その時食べたのは・・
☆生レバー(なんでピント合ってないの。。)
生レバ

☆チーズ盛合わせ
チーズ

☆マッシュルームのサラダ
マッシュサラダ

マッシュルーム好きなんです。
ドレッシングも好みです。さすが、かんちゃん。

と、アッサリした感想を残し、私は旅立ちます
皆様、楽しい週末をお過ごしくださいませ♪(もちろん私もね)
 
