

はっぴーばーすでー とぅーみー

はい、そうなんですよ。
実は、私ったらまた・・・

1つ歳とっちゃいました(-"-)

いわゆる、お誕生日っていうやつですか?
そう、お誕生日!・・・・な・・の・・・・・に!!!

まさかのリアルタイム更新?!

家で1人酔っ払ってブログ更新してんのかよー私!
せめて誕生日くらい飲みに行けよ~私!!

ま、昨日も月曜から飲みに行ったんですが(笑)


そんな事もあり、ばーすでー当日の今日はお家ご飯です。
全体
ちょいと・・・地味すぎやしませんか?(すぎるよ)

☆糸こんにゃくの炒め煮
糸こん

☆卯の花
うのはな

☆しめじとニラのポン酢炒め
にらとしめじ

☆しめさば
しめさば

特別感なんて一切なし(笑)

これにプラス日本酒ですよ。
びっくりするくらいのいつも通りのご飯内容。
歳とると、こうなるのかねー。
あーいやだいやだ!

来年は絶対、
「誕生日は何かと忙しくってブログなんてやってられないわー
って言ってやる!(負け惜しみ満開)

とかなんとかブツブツ言ってたら、日本酒がなくなっちゃいました
しょうがない(しょうがなくない)。。。ワイン開けるか!(喜)
ワイン

という訳で、かなーりご機嫌さん(笑)
 

ごぶさたしてます

すっかりサボリ癖が板についてきましたよ

こんにちは♪
えーと・・・3日も更新してなかったんですね。

ちなみに、今日も更新する元気もヤル気もないんですが(じゃあやるなよ)
ボーーーッとしてたらあまりにキレイだったんで・・・

パシャッ
青空

独り言でした
 

お家ご飯

なんですか!この寒さは?!

もぉーっこんなだと、着るもんめちゃ困るっちゅーの!

もう着まいと思っていたウールのコート。。。
もう履くまいと思っていたブーツ。。。

両方身に付けて会社行っちゃいましたよー(T_T)


そんなだから、歩いてても電車乗ってても周りが気になってしょうがない私。
みんな何着てるんですか?って目でジロジロキョロキョロ(@_@)

でもねー、やっぱり半々ですね。
スプリングコートにパンプスの方もいれば
私のように完全冬仕様の方もいらっしゃいます。

ホッよかったー(ToT)

とか気にしてても、誰も私のことなんて見てないのにねー。

こうも寒いと、やはり温かいものが食べたくなる訳で・・・
激寒だった昨日の夕食はお鍋にしました。
でも、お鍋写真がびっくりするほど気持ち悪かったので
アップするのは控えます。



こちらが取り分けた画像です。
こっちも結構なひどさですが・・・(ーー;)
おなべ2
「鳥だんごと春雨のお鍋」です。
とりがらスープに、鳥だんご・春雨・野菜諸々を入れて完成♪
いつもの事ながら、超簡単です。

これと一緒にいただいたのは・・・
まろやか純米
招徳酒造さんの「まろやか純米」

まろやかって・・・なんか妙にそそられるのは私だけ?
まぁそりゃー見事な即買いでしたよ。

タッタッタッ(←日本酒コーナーへ向かう音)

・(立ち止まって3秒)

サッ(商品を持ち上げ)

・(ジロジロ見ること3秒)

タッタッタッ(←レジへ向かう足音)

早い早い(笑)

「燗でも冷でも」と書いていたので
最初はぬるめに燗でクイクイッと
すぐに暑くなってきたので(笑)2杯目からは冷でクイクイッと
どっちもいけるー

シアワセー
 
大量のお鍋+オイシー日本酒で激しい睡魔に襲われ
その後、床(ラグの上)で1時間後に目覚めました
 

ときすし

昨日、電車の中で私の前にお姉さんが背中向けて立ってたんです。
最近買われたのかな~?と思わせるような
春っぽいジャケットを颯爽と着こなしてらっしゃいます。

素敵だな~と思いながらジロジロ(後ろから)見てたんですが・・・
なんと!すその方に目をやると、
買った時についてるあの糸がついたまんまなんですよ!!

わかります?あの糸って。
ジャケットとかコートの後ろって、割れてる(切れてる)じゃないですか?
それを糸でバッテンに仮止めしてるアレです。(激しく説明下手)

そこから、私が降りる駅までの5分間
言うべきか?言わないべきか??
さんっざん悩みました。
はさみも持ってたし、切ってあげる事もできるなーとか(笑)

結果・・・言えなかった(ーー;)

ごめんなさい、お姉さん
会社に着いてから、誰か知り合いの方に教えてもらって下さい。

でも、言えます?
言えないよー・・・いや、普通言えるか・・・・・・ブツブツブツ


あ、もうそろそろ本題に入りますか。
ていうか、もうこれで終わってもいっかーとか思ったりして(笑)
うそです。

えーと、何書くんだっけ・・・
あーそうそう、先日行って来たミナミのお寿司やさんのご紹介でした

「ときすし」というお店で、なんばグランド花月のそばにあります(テキトーすぎ)
ときすし外観

1Fと2Fがありましたが、今回は1Fのカウンターで。
飲み物は結構寒かったので、久しぶりに熱燗をクイッといきながら
お料理は、すでに2軒目だったのでアテを中心にいくつか。

☆うに
うに
あまーーーい♪日本酒と相性よすぎ。

☆サザエの造り
さざえ
コリッコリでいい歯ごたえ

☆かつおタタキ
かつお

☆とき巻き(だっけ?)
巻き
まぐろ・いか・たまご・あなご(?)・きゅうり・大葉と具だくさんで
直径5cmほどはあるビッグサーイズ!
1切れで結構きました

写真には残ってないですが、他にもお造りやにぎりも数品いただきました。
どれもこれも美味しかったー♪

雰囲気は堅苦しくなく、でも新鮮な美味しいお魚が
安く食べられて大満足です!!
また来たーい!と思わせる、いいお寿司屋さんでした。
ごちそーさまでした

本題が短かすぎっ(笑)

 

お家ご飯

私は、なんだかんだ言ってもお家ご飯が多いです。
外飲みって、多くて週2。(はしご軒数にはふれないで)
だから、ほとんどはお家で1人楽しく(?)食べてるんですけどね。

ただ、いつも私のブログをご覧いただいている方はおわかりだと思いますが
基本、お家ご飯と言ってもおコメは登場しません。
アテ数品とお酒だけで、「〆る」ということがないわけですよ。

つまり、何が言いたいかというと
終わるタイミングが難しいんです!

「お酒なくなった。。。でもアテ残ってるからなー」と
お酒をさらにもう一杯となりますよね。


「あ、アテなくなった。。。でもお酒残ってるしなー」と
ちょいアテを出してくるんです。



「あれ、お酒なくなった。でもアテがもうちょい。。。」



エンドレス・・・(ーー;)

こうやって、1人お家ご飯で二日酔いする女です。
今後ともどうぞよろしくお願いします

この日のご飯は、残ってた日本酒に合わせて和食です。
全体

☆納豆
納豆

☆卯の花
おから
小分けして冷凍保存してたものをチーン♪

☆なすの煮浸し
煮浸し
煮浸しって美味しいですよねー。
揚げずに炒めて、すこーしカロリーダウンVerです。

☆豆腐とキムチの炒め物
豆腐キムチ
りんママにもらったキムチが酸っぱくなってきてたので
豆腐と一緒に炒めちゃいました。

この日は、いつもよりちょっと量が多くなってしまったので
結局、残っていた日本酒では足りず、
途中から白ワインを新たにあけてしまい。。。
なんのこっちゃということになりました(笑)

楽しくて美味しけりゃヨシっ!(*゚▽゚)ノ
 

エスケイ・インターナショナル

あー天気いいなー。
なんでこんなお天気なのに、私ったら屋内で仕事してんだろー。(平日だから当たり前)

どこか景色のいいとことか、空気のきれいなとこにでも行って
芝生に寝転がって青い空ボーッと眺めたりしたいなー。

結構好きなんですよ。そういうこと。
いつも呑んだくれてる訳じゃないんです。

でも・・・ボーッと青空を眺める時に
お酒片手だとサイコーですが(笑)

そんな休日を夢みながら、お仕事(ほどほどに)頑張ってます。
働かなきゃ遊べませんからね!
がんばろp(^-^)q


さてと、今日は先日行ってきた生ハムバールのお話にしましょう。
南船場にある「エスケイ・インターナショナル」という
食材輸入の会社がされているお店。
外観

店内はとても明るく、女子率かなり高いです。
そして、メニューを見るととっても安い!!
フードは軽めのものがほとんどですが、
この日は2軒目にお邪魔したので、それも無問題♪

さあ~いただきましょう!(^^)!

ワインのメニューはこちら
メニューs
ワインも安くてさらに嬉しいー♪♪
私は赤の3番目をいただきました。
テンプラリーニョは美味しく感じる事が私多いんです。

お料理は、
☆生ハム
生ハム
これで400円ですよ!!
とっても美味しいし嬉しいー♪

☆サラミ
サラミ
赤いの辛っ(>_<)
このレベルは食べられない。。。

☆チーズ盛合わせ(?)
チーズ

いやーイイっ!このお店気に入りました
近くにご飯食べに来たら、また2軒目使いさせてもらいまーす
 

お家ご飯

いやいや・・・最近ちょっと更新が滞り気味です。
特に、苦に感じず毎日更新してたんですけどねー。

私の悪いクセ。。。そう、

サボリ癖が出てきました(ーー;)

すみません。
特に仕事が忙しすぎて!とかではないんですよ。

単に飲みに行きすぎで書く暇がないのかな?(笑)

とまあ、こんな感じでお気楽度がさらに倍増しておりますが
たまに覗いていただけると嬉しいです。

今日はお家ご飯です。
最近日本酒続きだったので、少し久しぶりにワインをいただきつつ。。。
全体

☆スペイン風オムレツ
オムレツ
前回、26cmフライパンで作って異様な量ができてしまったので
今回は学習して適量(それでも2人分くらいかな?)に成功

☆チーズスティック&トマトとモッツァレラ
チーズスティック
今月のお菓子教室で作った「バトン・フロマージュ」という
チーズを目一杯入れたパイ生地をサクッと焼いたもの。
サクッとカリッとでワインのお供にサイコーです♪
あと、プチトマト+モッツアレラチーズ+アンチョビ+パセリ乗せ。

☆さんまの香草パン粉焼き
さんま
仕上げにパセリをのせるの忘れたんで色味悪目ですね。。。
1匹分はちょい多すぎました(>_<)

ワインは相変わらずコレ飲んでます。
2009_1_15_5.jpg
また買い足さなきゃ

さて・・・今晩は何食べよ?(←食べる事ばっかり考えてる)
 

お家ご飯

先日、梅田の阪急百貨店地下をうろついてると
輝かしいコーナーを発見してしまいました

「地酒 試飲販売会」

寄るっきゃないですよねー!(嬉)

宮城県・滋賀県・あともひとつ忘れちゃったんですが
3つの蔵元さんが出品されていて、
各々、5,6種の地酒を展示販売されていました。

その3つを渡り歩き、イイ気分になったのは言うまでもありません(笑)
もちろん、ちゃんと一番気にいったお酒を買って帰りましたよ!
その為の試飲ですから!(当たり前なのに偉そう)

それがこちら
天上夢幻
宮城県は中勇酒造店さんの「天上夢幻濁酒 純米吟醸」

これをより美味しく頂くべく、出来上がったお家ご飯がこちら。
全体

☆かつおのタタキ
かつお
たーっぷりの新玉ねぎ・ねぎ・大葉に、
おろししょうがとおろしにんにくで頂きました。
お酒と一緒にいただくと・・・たまりませーーーーーん!!

☆じゃがいものきんぴら
きんぴら
ほんの少しシャキッと感を残すのがポイント♪

☆しろなとシーチキンの炊いたやつ
しろな
しろなざく切りとシーチキンをそのまま火にかけて
最後におしょうゆたらーっとするだけで美味しい炊きものができます。
子供の頃は好きじゃなかったけど、今は大好き♪

これらのお料理を一口→お酒をグビグビ。。。グビグビグビ。。。。
さらにお料理を一口→お酒をグビグビ。。。グビグビグビグビ。。。。

料理とお酒の比率がおかしい?(笑)

仕方ないです。美味しいんですもの。
このお酒、にごり酒なんですがにごりにありがちな甘みが少なくて
とーっても美味しいし、お料理に合うんですよー。
天上夢幻2
ビンが緑だったので、また緑のワイングラスでいただきました。
白濁加減とグラスの緑グラデが合わさってキレイと思いませんか?
なんかカクテルみたいでステキ(ウットリ)

こんな感じで、夜な夜な1人酒楽しんでます(笑)
 

まっちゃん

はい、お誕生日会の続きです。
2軒目はどーする??

4人でかつ週末なので、まっちゃんは厳しいだろなーと
ダメ元で覗いてみると、ちょうどお客さんが出られるところで
なんとか行けそうです。ヤッター♪

私は初まっちゃんです。
へーっこんな感じなんだ。といつも通りキョロキョロ(笑)

お酒は、前割り焼酎の温かいのん。
前割りって、私初めていただいたかもしれません(記憶がある中では)
普通のより、まろやか~に感じられるらしいです。
鈍感な私には、そこまでわからなかったですが・・・すみません。

お料理は、
☆のれそれ
noresore.jpg
実はのれそれも初めてだったんです!
なんか私、食わず嫌いのクセ(?)がありまして。
でも、今まで損してた気がします。ツルッとすごいイイ食感♪

☆煮たこ
takoni.jpg
これ・・・食べたっけ?

☆ホタルイカの酢味噌
hotaruika.jpg
酢味噌大好き。酢味噌加減も好みです~

☆ガーリックステーキ
garicksuteke.jpg
うん、そういえばガッツリしたもの、これまで食べてなかったですね。
おぉーっ魚介だけでなく、お肉も美味しい♪

ふぃ~っ。やっぱり噂通りのイイお店でした。
常連さんが多いのも、いつもお客さんで一杯なのも納得です。

また来たいお店が増えてしまいました。
ごちそーさまでした
 

寿あん

先週末、友人とお誕生日会をしてきました
私の他にもう2人、3月生まれの友人がいたので合同のお祝い会。

場所は京橋です。
お店は前々から行きたかった「寿あん」へ。
mise.jpg

まずは珍しく生ビールでスタート。
そしてお料理は・・・

☆八寸
hasun.jpg
キレーイ!!と歓声をあげてしまいました。
色んなものがちょこちょこあるのってサイコーに好きなので
これはたまりませんっ!

☆たら白子
tarasirako.jpg
あーもうこんなのでてきたら、早く生ビールあけちゃって
日本酒飲まなきゃ!と焦ってしまいましたよ~。
白子サイコー♪

あら・・・お料理はこんだけだったかな?

この後、日本酒を1合いただき、ちょうどいい具合の
ほろ酔いでごちそーさまです

この状態で帰ったら、記憶も飛ばないし体にも財布にも優しいのになー。
絶対無理だけど!!

当然、次行きますよー
 

お家ご飯

天気いいですねー。
もう春なんですねー。
今年の桜は少し早く咲くとか

早くお花見の計画しなきゃね!

堂々と昼酒ができるお花見♪
アッという間に散ってしまうし、週末に雨降っちゃうと
計画が台無しになったりもするんですよね。

でも、仮に雨が降ったとしても・・・
ま、居酒屋ですりゃいっか(もはや花見ではない)


と、真昼間から(かつ仕事中)宴会のことを考えつつ
ブログ更新をしております

---------------

さてさて、本日はお家ご飯記事です。
この日は、十三昼呑みツアーで朝帰りし、13時頃まで爆睡。
起きた途端に「クリームシチューが食べたい!」と思いつき
起きてすぐにありものでゴソゴソ作ったランチの模様です。
全体

☆トマトとモッツァレラのサラダ
サラダ
この組合せloveです。
しかし・・・ボケてますね。まだ酔ってたのかな(笑)

☆クリームシチュー
シチュー
なんか彩り悪いでしょ。実は痛恨のミスがあるんです
「ニンジン切らしてた!!」
やっぱり赤いのがないと抜けた画ですねー。
すごく美味しくなさそうに見える。。。
ま、超美味しかったんですけどね(やっぱり自慢)

かつ、バゲットなんて買ってなかったから、パンは食パンです。
でも!この食パン、ブランジュリータカギさんのスーパーソフトですよ
かなーりフワッフワで、今の所私の1番好きな食パンです♪


こんな満足ランチが終わると、天気悪いって言ってたのに
すんごくいいお天気になってきた
ので、お布団干してシーツ類洗ってお掃除して・・・
ますます気分爽快p(^-^)q

十数時間呑んだ翌日(ほぼ当日)だからか、今思えばテンション高かったな(笑)
 

大衆酒場 十三屋他

ようやく「昼呑みツアー」も3軒目になりましたが、ここからは早いですよ。
うん、今日の記事で最後まで書いちゃいます。
なぜかって?

そりゃ~・・・
記憶がないから(-"-)

記憶がなけりゃ書けないですもんっ!
だからザザーッと(いい加減に)参ります

3軒目に伺ったのは、「大衆酒場 十三屋」。
十三屋外観

こちらは結構広いんですね~。
テーブルがズラッと・・・たくさん(数えてない)並んでいて
ほぼおじ様たちで満席。

ここら辺から写真も少なくなっており、お見せできるのは
ミンチカツ

まさかのこれだけ(笑)

他に、しゃこや飲み物も撮ってたんですが
この辺りから、デジカメの調子がおかしかったようで
異常な白さで写ったりしてたので。。。

でもメインのミンチカツが残っててよかった♪
こちらのお店ではこれを食べにきたようなもんですから。
予告通り、超美味しかったです!!
パクつくと、中からじゅーすぃーな肉汁があふれ出て
お酒がススムススム

途中からKさんが残念ながら次の予定があるとの事でさようなら。
でも、入れ替わるようにRちゃんが合流してくれたので
宴はまだまだ続いたようです(推測)

さあ、問題はここからです。

全く記憶にないお店に行った様子。
奇跡的に外観だけ撮ってました。
ロック座外観
ロック座というバー(らしい)です。

さらにさらに、十三でもう1軒行って梅田へ移動。
写真でわかったんですが、新梅田食道街へ乗り込んだようです。
写真はこれら。
Hy店内

みそ

エッグ

これらの写真を見て、正直びっくりしました!

2軒も行ってるよー(驚)

どこのお店かわかる方はわかると思いますが
それにしても・・・さぞかし、ウザイ客だった事でしょう。

もーしわけありませんm(__)m

そして最終ラウンドはお決まりになりつつありますが・・・
中崎町へ移動し、「呑兵衛」に行ってますねー。

写真はない。
記憶もない。
なーんにもない。。。

最終的には、そんな抜けがら状態になった「十三昼呑みツアー」でしたが
それはそれは楽しゅうございました。
またこれで寿命がちじまったかもしれませんが
あんなに楽しかったんだもん。それでもいーや♪

昼酒・・・癖になりそうで怖い(笑)
 

立ち呑み処 ○(マル)

イマナカを後にして、次に向かったのはすぐそばのお店
○外観
「立ち呑み処 ○(マル)」です。

十三にしては(失礼)とても綺麗な立ち呑み屋さんです。
逆L字カウンターで、つめたら10人くらいのキャパかな?
キリッとした印象のおかみさんです。

飲み物は・・・確か焼酎のお湯割りをお願いしたつもりだったんですが
でてきたのはウイスキーの水割り(笑)
ま、いいんです。アルコールなら(病気)

アテは、
☆湯豆腐
湯豆腐

☆目玉焼き
目玉焼き
顔になってる!!面白ーい♪

☆6Pチーズ
6Pチーズ
みたまんまです

☆これ何だっけ?
何?
何か辛いのだったような・・・

これらで、チビチビ&グイグイと楽しく会話しつつ飲み、
確か1杯だけで失礼したような?

さあ、次へ行ってみよー!
ハシガーですからね♪
次はミンチカツが美味しくて有名なお店でーす

お酒が弱い私は、早くも酔っ払ってきましたが、大丈夫かな?(汗)
でも・・・まだまだ続きます
 

イマナカ

私が前からやってみたいな~と思っていた事のひとつ。
その名も。。。

「昼から呑んだくれツアー☆」

したかったんです。ほんとに。
それが、こないだようやく実現しました♪
呑んだくれの舞台は「十三」。
いいですね~。ディープですね~~。

まずは、可愛く駅前のミスタードーナツで待ち合わせ(笑)
まずは3人からスタートです。
コーヒーで臨戦態勢を整えて。。。

いざ、出動ーーー

1軒目にやって来たのは、駅から歩いてすぐのところにある
立ち飲み屋の「イマナカ」。角打ってやつですね。
イマナカ外観
まだ13時すぎだというのに、おじさまで結構な賑わいです!
競馬中継のテレビを見ながら、思い思いに楽しんでらっしゃいます。

まずは何飲も?
ちょっと寒いので温かいもの・・・と悩みましたが
飲み出したらすぐに暑くなる私のこと。
焼酎水割りにしよう♪

アテはまず、ホタテの串焼き
ホタテ串
こんがり目に焼かれていて、アテにサイコー。
うん、美味しい

30分ほどした頃、さらにお友達が1人合流。
噂では聞いてましたが・・・有名ハリウッド女優に似てる!!
そして、酒豪だとも聞いてましたが・・・そちらもすごい!!
軽く黒ビールを飲まれた後に、「泡盛ロックで」とサラッとご注文・・・・
泡盛

ジョッキで出てきたよ(笑)

私も一口頂きましたが、「キクーーーッ」って感想です
でもフツーにグビグビ飲んでらっしゃいます。すごすぎます

追加でおでんも頂き、だんだん盛り上がってきましたよ~
おでん
このお豆腐が意外に(失礼)美味しかった♪

少しですが、後がまだまだ長いです。
次、行きましょう
 

肴や

先週、天満の「肴や」に行ってきました♪
外観

いつも前を通るばっかりで、入ったことなかったんですよね~。
中に入ると、左手にテーブルが少々、右側が立ち呑みスペースです。
オール立ち呑みだと思っていたのでちょい意外。
テーブルは満席だったので、立ち呑みの方に陣取りスタート♪

この日はここで4人で合流して、次のお店へ行く予定だったので
お料理は軽めにチョイス☆

まずは梅酒ロックから。
梅酒

☆サーモンのカルパッチョ
サーモン
サーモンはあまり好きではないんだけどなんか頼んじゃった(なぜ?)
でも、こちらのカルパッチョは自家製で美味しかったです♪

☆ひらめのお造り
ヒラメ?
うん、身も分厚くって歯ごたえあり!

☆菜の花のチーズ焼き
菜の花チーズ焼き
あ~こんなの食べたらワイン飲みたくなっちゃう
でも、この後焼酎にしたけど(だからなぜ?)

途中、テーブル席が空いたのでそちらへ移動し
待ち合わせ場所としての利用のはずが、
結局2時間ほど滞在

こじんまりした隠れ家的な雰囲気で、お料理もどれも美味しいので
ついつい長居してしまいました。
ごちそーさまでした

では、そろそろ次のお店に移動しましょう
でも、平日なので今日こそは軽めに・・・ね
軽めに・・・
軽め・・に・・・・・・・
 
 

えん家

久しぶりのランチネタでーす♪

会社から徒歩5,6分ほどのところにある「えん家」という焼肉屋さん。
存在は知っていましたが、以前は確かランチはされていなかった記憶が・・・
それが、少し前に前を通るとランチ営業している!

たまには、ガッツリ焼肉ランチもいーかも☆
という事で、早速IN

中に入ると、キレーでオシャレーな焼肉屋さんでした。
(撮れなかったけど)らせん階段とかあって
吹き抜けの2Fもある模様。

お酒もこんな感じでディスプレイされています。
店内

肝心のランチメニューはこちら
メニュー

どれにしよう?
私のいつもの選択方法である消去法で消していくと・・・
残るのはBかC。

で、結局勝ち残ったのはこちら。
all_20090310163750.jpg
C.豚カルビ定食 おろしポン酢です。
メインの他に、小鉢・サラダ・ご飯・お味噌汁という内容。

で、こちらがメインの豚カルビ。
お肉
豚カルビと玉ねぎが入っています。
メニュー通り、ポン酢風味なんですが、ポン酢だけではなく
何かしっかりしたパンチが効いててなかなか美味しい(何かは不明)

夜は、決して安くない焼肉屋さんなので
お肉の質自体は、ランチでもいいものを使ってるんじゃないかな?
サラダが少し乾燥気味だったのが悲しかったけど
昼からガッツリお肉を食べるにはアリなお店でしたよ。
ごちそーさまでした
 

お家ご飯

今、体中が痛いんです。
特に、足と腕が動くたびに痛みます。
今の私の足ったら・・・見れたもんではないですよ。
これまでで最高記録の数の青あざができてます。

キックボクシングでもしたのかしら?レベルです。

ま、このお話はまた後日アップするとして。。。
今日もお家ご飯をご紹介させていただきます。
お家ご飯記事が続いていますが・・・
決して気に止めないで下さい(ー_ー)!!

ありがたい事に、またまたまぐろをいただきました。
いつもありがとうございます
それをメインに数品。
all_20090310073814.jpg

☆まぐろのタタキのようなステーキのようなもの(笑)
まぐろ
今回は美味しそうなブロックをいただいたので
贅沢に軽ーくあぶってタタキ風に調理してみました。
同じ味だと飽きちゃうので、からし醤油とポン酢の2種で。

☆じゃがいものガレット
ガレット
細切りにしたじゃがいもを多めの油でくっつけて焼くだけ。
いつもはちゃめちゃな献立ですみません。
でも美味しけりゃいいのだ

☆菊菜の洋風おひたし
菊菜
お酒が赤ワインしかなく・・・また強引ですが洋風に。
いつもの白ワインビネガー+バルサミコ酢+オリーブオイルです。

まぐろがああ見えて、結構なボリュームでした
超おなかいっぱい!!
こんなだから、またすぐ寝ちゃうんですよ。

あら?!
なんか、毎日私が同じようなこと書いてる気がしますか?

それは、あなたの気のせいです(誘導してみた)
 

お家ご飯

すみません、私嘘つきました。

昨日のリアルタイム記事の最後に、
後ほど、ランチネタをアップすると予告しましたが・・・
自分の意志とは裏腹に、寝ろ寝ろと体に強要されてしまい
20時前には床についておりました。。。

でも!おかげさまで、今日はもう元気元気o(^^)o
今週も頑張れそうですよ~

で、ランチネタはやめて(すぐに気が変わる)
今日は家ご飯をアップします(簡単だから)

この日は、お友達にもらった玉こんにゃくがメイン(笑)
all_20090309122352.jpg

☆玉こんにゃくと野菜の煮物
玉こんにゃく
このこんにゃく、美味しいのーーー
おだし付きだから、ジャーっとしてバーッとしたらすぐに出来るし(適当にもほどがある)
それに、ブロッコリーと人参を加えてお野菜摂取もOK

☆スナップエンドウのバター炒め
スナップエンドウ
スナップエンドウ好きなんですよね~。
あのシャクシャク感がたまりませんっ!
バターとにんにくでサッと炒めただけで超美味しい

とまあ、こんだけなんです。
が、

実は、会社帰りにお友達とこんなものを食べたので
cake_20090309122746.jpg

単に胸焼け気味だっただけなんです・・・
ふぃ~っ満足満足
 

超リアルタイムで

今・・・日曜日の8:31です。
おや?珍しいパターンですね。
どうしてだと思います?

さっき帰ってきたもんですから(笑)

まあ、正確には1時間ほど前なんですけどね。
帰ってきて、シャワーを浴びて、さて・・・・どうしようか?という状態です。

朝帰りというのは、残念ながら色っぽい話ではなく
ご想像通り、飲んでた訳ですが
ちょっと記録を出しちゃいましたね。
そのー・・・

12時間以上飲んでしまいました(汗)

休日に、昼酒ツアーをしよう!という事になって
13時から飲みはじめたんですが
どういう訳か、帰ったのがさっきなんですよねー。
元気だな、わたし
まだまだやるな、わたし(勘違い)

さあ、今日は11時から月に1度のお菓子教室の日。。。
1,2時間だけ寝て、行ってみますかね!

二日酔いなんだかなんだかわかんない今の状態で
あまーーーーーーい空間に耐えられるのか乞うご期待(笑)

(元気なら)夜にちゃんとランチネタでもアップしますーす。
 

お家ご飯

はい、今日も地味ですよーーー!

こういう事は最初に言っとかなきゃね。
「あのブログの家ご飯記事は飛ばしてる」って方がいらっしゃれば
こういう1行目の宣言って親切だと思うんですよね。

ま・・・タイトル見りゃ済む話ですが(笑)

この日のご飯はこんな感じ。
all_20090306223524.jpg

ほら、地味でしょ?(笑)

☆菜の花のイタリアンおひたし
菜の花
サッと塩ゆでした菜の花を
オリーブオイル・バルサミコ酢・ワインビネガーで和えたもの。
ちょい強引にワインに合わせる為作ったもの。

☆豚ヒレ肉とじゃがいもの炒め物
ジャガヒレ
お肉が焦げてるじゃんって思ったアナタ
チッチッチッ
焦げてるんじゃないです。
その~・・・説明すると長くなるのであえて言いません(逃

ワインは前日の残りの赤ワイン
wine.jpg
これ白が好きで、ネットでまとめて買った時に
試しに赤も♪と買ったものなんですが、美味しいです。
好きです。
また買います。

あ~ねむ。
まだ22時前なんですけどね。。。
いっか・・別に。寝ちゃお!
おやすみなさーい
 

お家ご飯

つい先日の終電間際。天六付近にて・・・

いや~!まだ帰らない~~(半泣)

と、路上でダダをこねていたのは私です。

平日ですよ。
もちろん翌日仕事ですよ。

ったく、何やってんだよ(ーー;)

と、今(仕事中)冷静に考えると、そう思うんですが
4杯、5杯、6杯・・・・・・と酒量がカウントアップしていくと、
正常な脳ではなくなってしまうんです。

そう、異常な脳になってしまいます。

幸いなことに、
この日はお友達が半強制的に電車に乗せてくれたので
最終電車に無事乗ることができました。
ありがと

でも、電車の隣に座ってた大学生風のお兄ちゃん。

しばらく肩借りてたよね(笑)
ごめんなさい。

そんな日の翌日は、地味ーにお家ご飯。
でも、夕方に差し入れのおやつを頂いたので
お腹はさほど空いてないや。。。


日本酒と共に
☆まぐろのしぐれ煮
まぐろ
少し前に頂いた、大量のまぐろ中落ちを冷凍していたので
それをまとめてたっぷりの生姜と共に炊き上げ。
完全に日本酒のお供

☆ブロッコリーのからし醤油和え
ブロッコリー
からし入れ過ぎた・・・ツーーーン(泣)

☆味付けたまご
たまご
皮むきをあり得ないくらい失敗したから
輪郭が汚いのは見なかったことに。。。

☆もずく酢
もずく
今回はポン酢で。

以上。

いーのいーの。
これでちゃんとお腹一杯なんだもん。
別に食べられないほど貧乏って訳じゃないからね
 

うさみ亭 マツバヤ

昨日の記事「asse」の後・・・
お友達が大阪駅前ビルで飲んでいるとの情報を得ていたので
そちらへせかせか向かい、そこからお初天神→中崎町へと
また長い旅路にトリップしておりました((+_+))

その記事をアップしようかと、デジカメデータを見たところ・・・

写真これだけかよっ?!
kani.jpg
てな事になってました。。。
これはおそらく、最終地点の呑兵衛でしょう。

残念ですが、この日の残り4軒はバッサリ割愛ということで

そう言う訳なので、今日はかなーーーりお久しぶりのランチネタで。

もう3月だというのに、なんだか寒い日が多くないですか?
そんな日は、ついつい温かいものが食べたくなっちゃいます。
そこでやってきたのは、「うさみ亭 マツバヤ」
gaikan_20090304203352.jpg

こちらのお店、何やらきつねうどん発祥のお店らしいです。
店内には、これまでに掲載された雑誌や新聞が
たっくさん展示してありました。

メニュー
menu_20090304204324.jpg

きつねうどん発祥の店なんですが、
もうひとつ看板メニューがあるんですよ。
その名も「おじやうどん」

おじやうどん・・・つまり、鍋焼きうどんにおじやも入ってるものです。
確かに、両方食べられていいかもね~♪
と、私も当然この「おじやうどん」をオーダー。

待つこと10分ほどでしょうか。
グツグツ音をたてながら私の前にやってきました~。
main2.jpg


うん、パッと見はフツーの鍋焼きうどんですね。
でも、かき分けてみると、ちょうど上の画像の右上辺りから
ざっくざくとおじやが顔をだしました!
おじやの画像も撮るべきでしたね。。。
ま、いつもの事なので皆さん期待もしてないかと(笑)

早速いただきまーす
あ~、なるほど。こういう感じね(どういう感じだ)
昔ながらのうどんって感じです。わかります?

最近は、新しく人気のさぬきうどん店とかが
たくさん出てきてますよね?
とってもコシのある、食べてます!!的なおうどん。
それとは全く違います。

はっきり言って、コシなんてものはありませんが
一昔前のうどん屋さんってこんなだったな~みたいな。
懐かしい優しい味に感じました。

おじやは・・・うん、はいはい。おじや入ってるねって感じ(感想になってない)

唯一の問題といえば・・・
特大極厚しいたけが入ってたことくらいでしょうか(-"-)

今まで書いてなかったかもしれませんが、
私はしいたけが嫌いです!!
覚えといてね(誰に言ってんだ)
 

asse(アッセ)

以前、1度行って大好きになった肥後橋の「asse」へ
女子4人で行ってきました~♪
この4人という数字が重要なんです!!

というのも、こちらのお店は4人以上で来店し
クーポンを見せるとなんと・・・

ワインフルボトル1本サービス!(^^)!
※3/3時点で確認すると、このクーポンなくなってました。。残念

これは絶対に2,3人では行きたくないですよねー。(セコイ)

で、早速クーポンをキラーンと提示し
この日は白をお願いしました。

こちらお料理もどれも美味しいんですよー♪
メニューはこんな感じ。
menu_s_20090304012044.jpg



さあ、ジャンジャン頼みましょう。
☆前菜盛合わせ
zensaimori.jpg
運ばれてくるなり、「オーーッ」と歓声あがりました(笑)
すんごいボリュームです!!
内容は聞かないで。聞くの忘れました。
でもどれも美味しかった♪

☆パルマ産生ハムと色々なお野菜と水牛モッツァレラのサラダ仕立て
salada_20090304012652.jpg

☆玉ねぎのキッシュ
kissyu.jpg
これ、前に食べて「オイシー!」ってなってたやつ。
当然、みんなに食べてもらいました。
あまーーーいの♪

ここらでワインを赤にチェンジ

☆鳴門金時のニョッキ ゴルゴンゾーラのソース
nyokki.jpg
ゴルゴンゾーラだめな人でも食べられるソースだと思います。
私も得意ではないけど、これは別。
ワインに合う合う

☆ピザ ハーフ&ハーフ(大)
pizza_20090304013114.jpg
左がマルゲリータ
右が生ハムとフルーツトマト モッツァレラのジェノベーゼソース
ハーフ&ハーフできるのが嬉しい♪
どっちも好き~

やっぱりどれもこれも美味しいわ~。
何よりもコスパサイコーだし!
これで4人で12,000円ですよ、あなた!!(誰だ)

美味しいお料理と弾丸のようにとめどなくつづくガールズトーク
いや~楽しい楽しい♪
なんか、最近居酒屋&立ち飲み続きで
おっちゃん達に囲まれる事が多かったんですが(笑)
女子っぽい飲み会もイイもんだな~と久しぶりに感じた夜でした。

----------------------
・・・とか言いつつこの後、別組に合流して
4軒はしごしたお話はまた後日(-"-)

 

四季旬彩 かな澤

よしむらでしっぽりと大人飲みした後・・・
まだ時間は早いし、このまま帰るにはさすがにもったいない!
という訳で、平日だけどもう1軒寄って帰りましょ~♪

どこにしよーか?とテクテク商店街をすこーし北へ。
ここ入ってみる~?的なテキトーな感じで決定(笑)
gaikan_20090302190236.jpg

フツーの居酒屋風ですね。もちろん座りです。
店内はとても明るく、席数はカウンター8席程度と4人掛けテーブルが
意外に結構(テキトー)ありました。
空いていたので、私たちはテーブル席へ。

お酒は基本なんでもあるんですが、
私はやはり日本酒にしときますか。

日本酒メニューはこちら
menu_s.jpg

この中から私が選んだのは「〆張鶴」。
sake_20090302190545.jpg
新潟のお酒で純米吟醸です。説明書きとおり、スッキリでクリアーなお味でした
ちょうどこの徳利で200mlです。

これをチビチビいきながら、お料理は・・・
☆つきだし
tukidashi.jpg
ほうれん草のおひたし。フツーです。

☆出し巻き卵
dashimaki.jpg
これはフワッとジュワッとで美味しかった♪

他に、厚切りベーコンも頂きましたが写真撮らず。。。
って・・・こんだけなんです。すみません。

これだけのオーダーで2時間くらいでしょうか。
チビチビ飲みながら、ペラペラ1人でしゃべりまくってた気がします

でも、1人呑みじゃないですよ?!(わかってた?)

この日はこれでさよーならです。
どお、かなりな大人な飲み方じゃありません?!
大人な飲み方というか・・・フツーな飲み方っていうべきか(笑)

ありがとー。また付きあってね(^-^)/(このブログ見てないけど)
 

酒や肴 よしむら

ずーーーーーーっと行きたかったお店のひとつ。
南森町の「酒や肴 よしむら」に行ってきました
gaikan_20090301211639.jpg

これまでも、幾度となくチャレンジはしたものの
タイミングが悪くて振られつづけてたんです。
この日は早い時間に突撃した為、なんと私が一番乗り!
ヤッター♪という気持ちが抑えられず、妙にニタニタしてしまいました(怪しい)

この日は泥酔を避けたかった為、穏やかに梅酒ロックから。
umesyu.jpg

胃に染みわたります~
これを飲みつつ、魅惑的なメニューをなめるように見る。。。
うーん・・・こんな時間がたまらなくLove~

ではお料理に行きますか!
☆つきだしの「いわし生姜煮おかかまぶし」
iwasi.jpg
最初見たときフライかと思いました(貧相な発想)
このいわし1匹だけで梅酒がカラーンとあいちゃいました。

次はやはり、日本酒でしょう!
ということで、利き酒セットをいただきました。
sake3.jpg

銘柄はこちらの3種。
sake3bin.jpg
細かい感想は抜きにして(書けないだけ)、真ん中がこの日のベスト

☆だし湯豆腐
tofu.jpg
上に乗っているとろろ昆布にだしをたっぷり含ませて
豆腐と一緒にツルーンといただきます。
ポン酢でいただく湯豆腐も大好きだけど、これもいーですねー♪

☆淡路産 目板鰈昆布じめ
hirame.jpg
昆布じめって久々に食べましたが、とっても味わい深い。
後からじわじわ染み出てくる感じ。
そのじわじわのタイミングで日本酒をクイッと・・・幸せ

☆播州赤穂坂越産 カキの昆布焼き
kaki.jpg
この大きさわかります?!ブリンッブリンですよ!!
だから、当然食べたらジュワーのトローンです(擬音だらけで済ます)

いや~満足満足
酒好きにはたまらないメニューの数々。

久しぶりにしっぽりと大人な飲み方ができました。
ごちそーさまでした!

------------------------------
「酒や肴 よしむら」
住所:大阪市北区天神橋1-12-22
TEL:06-6353-4460
営業時間: 18:00-23:00
定休日:日祝
 

お家ご飯

早いもので、今日から3月ですよ。
ついこないだお正月って言ってたのにね。
3月か・・・フッ・・・・・

また私、1つ歳をとります(怖)

あーいやだいやだ!
でも、お誕生日会は何度でも歓迎o(^-^)o

お友達のみんな、何度もやってね♪(厚かましい)


さあ、今日もちゃんとお家でご飯です。

昨日の記事でつぶやいてた、例の酒粕を使って
具だくさんの粕汁を作ってみました
それプラス少しの、いつもながらの貧乏ご飯です
all_20090228172429.jpg

☆ぶりの照り焼き
buri_20090228172500.jpg
文句なく美味しい♪日本酒にもバッチグー(死語)

☆セロリのおひたし
serori_20090228172527.jpg
お醤油とゴマたっぷりで和えるだけ。
サッと茹でてるから、パクパク大量に食べられる。

☆粕汁
kasujiru.jpg
酒粕たーっぷり入れたんで、ドロッと系でかなり濃厚!
自分で言うのもなんだけど、美味しいなー♪
美味しそうな酒粕が手に入ったら、また作ろう。

でも、これで今回のお楽しみな日本酒達は全て終了。。。
寂しい・・・けど、また新たな出会いがあるわね
そうよ、きっとあるわ!!
その新たな出会いを待ってる、私・・・

って・・・オーバーでしょうか(笑)

また日本酒狩りに行かなくては!
 
