

本鳥久

(明るい内から)立ち呑み屋さんでウォーミングアップをした後、
やってきたのは、花園町の駅からすぐの鶏屋さん「本鳥久」。
gaikan_20090218074402.jpg

昼間はショーケースで鶏肉を販売している鶏肉屋さんで
夜になると、そのショーケースが綺麗なカウンターにヘンシンっ!
するんだとか。
私が行った時は、もちろん綺麗なカウンターに変身後だったので
昼間の鶏肉屋さんの風景が全然想像つかないです。

カウンターに座ってキョロキョロ見回すと
絶対に美味しいでしょう!!と思わせる雰囲気が
ビシバシ伝わってきてテンションはうなぎ登り

tennnai.jpg
まずは飲み物ですね~。
こちらは焼酎の品揃えが特にすごいと聞いていたので
焼酎をいただこうと思っていたんですが
日本酒も見た限りでは10種類ほど常備されていて
「飲み比べセット」なるものがあるじゃないですか!!
となると・・・日本酒飲まなきゃバチがあたる(絶対あたらない)

おまかせで3種選んでくださいました
sake1.jpg

多分、3種で1.5合くらいだと思います。
これで1,000円です!!
嬉しいほんと嬉しい

飲んだ感じは、各々特徴がはっきり分かれていてどれもウマイっ
特に、一番右の銘柄はとっても飲みやすくフルーティーだったので
かなーりグイグイ系でいきなりヤバイです・・・

さらに、日本酒に負けじと、とびっきりのお料理が次々登場です!

☆つきだし
tukidasi_20090218155832.jpg
少し甘めに炊いてるものや酸っぱいもの等、もちろん全て鳥です

☆お造り5種盛
tsukuri_mori.jpg
変な角度で撮っちゃったのでわかりづらいですが
背肝・せせり・ネック・裏もも・鴨ささみです。
どれもこれも1口食べるごとに、甘みや歯ごたえが感じられ
そこへ、日本酒を口に含むと・・・
そりゃあもうあなた、「美味しい・・・」とつぶやくしかありませんって。
今までで、私にとってサイコーの鳥のお造りでした☆

☆白肝のあぶり
kimoyaki.jpg
口に中で潰すと、ネットリと中身が出てきてたまりません。
あ、今書いてたら唾がみるみる出てきちゃいました・・・

☆鴨の皮
kamokawa.jpg
皮好きーーー

☆酒の肴6種盛
ate6syu.jpg
日によって内容は変わるそうですが、ご覧いただくとおわかりのように
「どんだけ私に日本酒を飲ませる気?!」と
逆切れしそうなすんばらしい内容
ぶっちゃけ、これと利き酒セット×2だけで飲んだくれる自信がある

で、さらに「飲み比べセット」プリーズ♪
sake2.jpg
また違う銘柄が3種でてきましたよ~。
この辺りから、記憶が若干曖昧です

もうどれもこれも・・・
サイッコーーー!(^^)!

一気に、私の鳥屋さんナンバーワンに躍り出ました!!
また行きたいっ!よく「また行きたいっ」って言ってますが
ここは、ぜったいに近々また行きたいっっっ!!

あぁ、私としたことが少し興奮しすぎてしまいました。
でもそれくらい、大好きなお店がまたひとつ増えました
素敵なお店に連れてってくれてありがとーございました♪
またよろしく(^-^)/(常に厚かましい)

----------------------------
「本鳥久」
大阪市西成区花園南1-1-14
06-6658-6886
18:30-24:00頃(22:00~バータイム)
定休日:水木
 
