

お家ご飯

私がいつも、生唾ゴックンしながら見ている
大好きなブログ「Smiling Table」

基本的に、お家ご飯を紹介されている事が多いんですが
お家ご飯とは思えないすんばらしい内容
お料理自体のクオリティーはもちろん
盛り付けや写真の撮り方、器に至るまで感心させられっぱなし!

だから・・・よくパクリます(笑)

だって、好きな人の真似ってしたくなりません?
これからも、パクらせて下さいね(公式なお願い)

そんなパクリな(パクれてないけど)お家ご飯はこちら。
all_20090226095345.jpg

☆プチヴェール
petit2.jpg
よく行く仕事帰りの八百屋さんで発見!
サッとゆでて、オリーブオイル・白ワインビネガー・塩コショウでさっぱり美味しい♪

☆ほうれん草とベーコン炒め
hourenso.jpg
ブロックベーコンを使ったので、旨みが出る出る!
だから味は塩こしょうのみで充分。

☆エビとマッシュルームのアヒージョ
ahijo.jpg
本家とはかなりビジュアルに差がありますが(具が多すぎたのか?)
味はおっけー

これに白ワインをお供にして・・・至福のひと時
 

お家ご飯

突然ですが、皆さん好きなものは先に食べる方?残す方?
これって意見が真っ二つに分かれますよね。

「お腹一杯になって、食べられなくなったらどうすんの?」

「楽しみがすぐになくなっちゃうってどうよ?!」


みたいな。

ちなみに、私は後者。
小さい頃から、好きなものは最後のお楽しみでとっときたかった♪
楽しい事や嬉しい事は少しでも長く続いて欲しいから(*^_^*)

ま、それに相反して
嫌な事はギリギリまで引っぱりますが・・

別にいーでしょ(よくないよ)
こんなんでも、なんとか生きてますから

という訳で・・・先日いただいた日本酒の残り1本。
実は、こっちの方が私は好きなんじゃないかと残しておいたんです♪
↑「好きなものは後に残す法則」適用

浮き足立って、会社帰りにまたまた、きずし購入(ーー;)
ほんと好きだな、私。
さらに、あと数品足してご飯(アテ)完成
all_20090226105009.jpg

☆あさりの酒蒸し
asari.jpg
バター焼きもいいけど、酒蒸しもたまりませんっ!

☆適当に煮物
nimono_20090226105128.jpg
厚揚げ・大根・里芋・竹の子・こんにゃくです。地味です。
前日の晩、酔っ払いながら作った割にイケル♪

☆きずし
kizusi.jpg
あれ、なんかあんまり美味しくない。。。
さすがに飽きてきたのかしら??

※あと、右下に写ってるのはりんママ特製の白菜キムチ。


で、こちらがメインのお酒
sake_20090226105457.jpg
小堀酒造の「極寒しぼりたて 特別純米酒」
やっぱりね・・・予想通りこっちの方が好きだった
ただ・・・平日だから飲むのは半分にしとかなきゃダメなのに
気づくと4分の3がどこかに消えてた(間違いなくお腹の中だ)

でも、美味しく楽しくいただけたからいいでしょ~
お姉ちゃま、ありがと

-------------
このお酒に同梱されていた「萬歳楽」の酒粕
美味しくない訳がないよね~♪
これはやっぱりアレ作らなきゃ~

 

ぼろもち家→凡場

この日の続きです。

やってきたのは、「ぼろもち家」。
gaikan_20090224201905.jpg
私は初めてのお店です。

はじめに、はっきりさせておきますが・・・

ほとんど記憶がございませんので(-.-)

それをご了承の上、読み進んでくださいませ。

飲み物は、どうやら焼酎水割のようですね。
sake_20090225125958.jpg


あと、お料理を何点か。。。
☆タイラギ貝
kaibashira2.jpg

☆あわびの浜焼き
nanida2.jpg
なんだコレ?!ピントが合ってないから余計わかりゃしない!!(自分に怒)
かあすけさん、教えて頂き有難うございました☆

☆あんこう鍋
nabe2.jpg
これは覚えてる~!すんごく美味しかったから♪
これで確か、千円以下だったような・・・(違う?)

あと、またひれ酒飲んでますね(笑)
sake2_20090225130130.jpg


ここに何時間くらいいたのかな?
でも、少なくともお店を出た時点で電車はなかったです。

となると・・・もう1軒いかなきゃ!(行かなくていい)

でもここで、お2人とはさようならです。
お疲れ様でした。また是非ご一緒しましょう(^-^)/

------------

残り3人でたどり着いたのが、少し前にも来た「凡場」。
写真見たら、前回とほぼ同じもん食べて飲んでました(苦笑)
ただ・・・あまりの酔っ払い度に、記憶もなけりゃ写真もひどいので
こんだけしか書く事がございません。。。

ここにまた数時間滞在したようで、帰ったのは4:30くらいでしたか。
まあまあ、それにしてもよく飲みますこと・・・(なぜか人ごと

------------

どうって事ないですが・・・
今日で200記事に到達しました☆
よくもまあ、こんないい加減な感じで続いたな~と思います。
はて・・・一体いつまで続けられるやら(*^_^*)

 

プティ・ポー→かんちゃん

この日は、またまた天満に出没です。
いい加減・・・
環状線の回数券買おうかな?(笑)

本気で検討中です。

で、やってきたのは「ブラッスリー プティ・ポー」。
炭火焼きの美味しいお店で、3,4回は来てるかな。
この日は1周年ということで、なんと全品300円均一という大盤振る舞い!

店内は、当然ですが満員御礼!!
とっても賑やかな雰囲気の中で、サングリアや白・赤とグラスでいただき
お料理もチョコチョコいろんなものをいただきました。

・・・そろそろお気づきかもしれませんが・・・・・・

写真撮ってないんです(-"-)

唯一撮ったのがこれだけ。
petitp.jpg

これからも、がんばってくださいねー!
応援してます♪

----------

プティポーでこの日のメンバー5人が揃い、
次に向かったのはすぐそばのかんちゃん。
5人でどうかなーって感じでしたが、ラッキーな事にあいてました~♪
こっちでは、ちゃんと撮りましたよ~。

飲み物は「瑞冠」をいただきつつ。。。
zuikan2.jpg

お料理はズラズラーッと
☆ミノガーリック
mino2.jpg

☆まぐろ
maguro2.jpg

☆赤なまこ
namako2.jpg

☆スペアリブ
oniku2.jpg

☆花わさびのおひたし
wasabina2.jpg

☆黒毛和牛ユッケ(ピントが・・・)
yukke2.jpg

☆何かステーキ
steak2.jpg

他にも、たこのお造りやなんやかんや頂きましたが
本当にどれもこれもレベルが高いっ

かんちゃん大好きーーー
また、近々行きます。多分、本当に近々(笑)

さてと、この後どうしますか??
もちろん・・・まだ帰りません~
 

いただきもの♪

暇なんで(笑)、ちょいといただきものの記事でも・・・仕事しろ

-------------

今さらですが・・・
今年のバレンタインは逆チョコが話題になりましたよね。
女性の皆さん、成果のほどはいかがでしたか??

私?私はね・・・
実はもらっちゃいましたよー

14日のバレンタインデー当日にこれ↓を
outside.jpg

見事なネタチョコをありがとう(笑)
いかチョコて!!

ワクワクして開けてみると、中はこんな感じ
inside2.jpg
ちゃんと子袋になっているのが嬉しいですねー♪

で、中身のビジュアルはこれ
inside.jpg

ビミョーだな・・・(笑)

ま、ま、問題は味ですよ味!
全く想像つかないでしょ?
食べてみましょう!パクッ

「んん?!普通にチョコだ」



「ちょい、カミカミしてみるか」




「おっ!さきいかキターーーっ!!(笑)」


口の中がチョコ味→さきいか味に急変ですよ!急変!!

甘い→辛いに急変ですよ?!急変!!(もういい)

いや~面白い味!
1人で実況しながら、かつ笑いながら頂きました

チョコひとつで、こんなに何行も引っ張れるとは・・・
いいネタになりました!
素敵なチョコ、ありがとね
 

ピッツェリア ラ・ゴロセッタ

何食べようか・・・
ランチは基本、外食なんですが・・・悩みます
この日も、なーーーんにも思いつかず。。。
でも、幸いにも天気が良かったので、ちょい遠めに行く事になりました。

行きついたのは、南船場の「ピッツェリア ラ・ゴロセッタ」。

1Fはカウンター8席ほどで、2Fが2人席のテーブルが4,5席かな。
この時は2人だったので、2Fのテーブル席へ。tennai_20090224092352.jpg


ランチメニューは、こんな感じ。
menu.jpg


ここは、やはり基本のPranzoAのマルゲリータを頂くことにしましょう♪
まずはサラダがでてきました。
salada_20090224092501.jpg
たっぷりのグリーンにカリフラワーです。
ドレッシングは・・・おそらく、オリーブオイル+白ワインビネガーでしょうか。
結構酢っぱ目のお味ですね。

そしてメインのピザがこちら
main.jpg
美味しかったです!!
本場のピザ窯を使って焼いてらっしゃるからか?
焦げの部分はとて香ばしく、そうでない部分はモチモチ~♪
大きさは、直径15cmほどあり、結構なボリューム。

そしてレモンシャーベットで〆です。
desert.jpg
これまた、ピザでこってり気味の口内を
一気にスッキリーとしてくれるお味でグーでした!

これで800円です。
なかなか、ランチで焼きたてピザを食べられるお店はないので
こちらは貴重なのではないでしょうか。
夜も、一品が安くて揃っているようなので一度来てみたいな~
ごちそうさまでした♪

-------------------------------
「ピッツェリア ラ・ゴロセッタ」
住所:大阪市中央区南船場2-8-13
TEL:06-6264-1225
営業時間: 11:30-14:00  
       18:00-22:00(火~土)
       17:30~21:00(日祝)
定休日:月曜
 

お家ご飯

最近、やたらと飲み歩いてるイメージをお持ちかもしれませんが
実はそうでもないんですよ!
まあ、以前に比べるとすこーし・・・いや・・・・
倍くらい・・・・に増えたかもしれませんが
基本的に、週1回しか外呑みってしませんから!

ただ、その週1回がロングランなんですが(笑)

だから、体調やお肌の事を考えて
お家ご飯では野菜をなるべく摂るようにしてます
エライ、私♪(すぐ自分を褒める)

ささ、ではこの日のお家ご飯はこんな感じ。
all_20090222200513.jpg

☆菜の花とほたるいかの酢味噌和え
nanohana_20090222200558.jpg
酢味噌・・・少なかった

☆山芋の磯辺揚げ
isobeage.jpg
荒くすりおろした山芋・卵・片栗粉等を海苔に乗せて揚げ
最後に、甘辛のおだしにくぐらせたものです。
初挑戦でしたが、日本酒にバッチリでした♪オイシー

☆豚キムチ
写真撮ってたんですが、あまりのボケ具合に掲載不可。。。

あ~お腹いっぱい!
この日も早くおやすみなさーいzzz

------
ちょいアッサリ記事すぎ?
 

お家ご飯

今日は2月22日ですね♪
何の日かご存知ですか?

2が3つそろって・・・2(にゃん)・2(にゃん)・2(にゃん)
そう!猫の日なんですよ~(=^・^=)


ま、これ以上話は膨らみませんが(笑)


前日に残しておいた、お楽しみの日本酒の為に
この日も、和食メニューです。
all_20090221174528.jpg
質素だな~

☆れんこんのきんぴら
renkon2.jpg
ぶ厚目にカットして、シャッキシャキ感アップ~

☆ほうれん草とアンチョビのソテー
housensou.jpg
あれ、これは和食ではないか。。。
美味しければヨシ!(即座に方針変更)

☆水かれいの煮付け
karei.jpg
汚くてすみません。
基本、繊細な性格ではないので大抵こうなります

これでお楽しみの日本酒が1本終わってしまいました
早いお別れだったわ・・・悲しい。
けど♪もう1本あるからね~~~♪♪♪

また美味しい和食ご飯(アテ)作らなきゃ
 

久々にリアルタイム♪

久しぶりに、リアルタイム更新でもさせていただこうかと

昨晩は(昨晩も)、天満でガッツリ飲みましたが
二日酔いもないので、清々しくマッタリした休日を楽しんでおります♪

どうでもいい話ですが、私、激しく外呑みした次の日って

(1)体重が1kg程度減少
(2)異常に食欲旺盛


これらの症状が必ずと言っていいほど起こります。
(1)だけなら、ウェルカムなんですが
もれなく(2)もついてくる為、結局体重は変わりません・・・ちっ

そういう訳で、先ほどガッツリとパスタランチ
P1010301.jpg
※これをさらにおかわりしました

リングイネを使って、じゃこ・なすび・トマト・たまねぎで和風仕上げ

ま、いわゆる冷蔵庫整理メニューですが(笑)

お腹一杯になったしお天気もいいことですから、
ちょっくら近所をお散歩でもしてきまーす
 

お家ご飯

大変ありがたい事に、何かと頂く機会が多い幸せものの私。
この日も、家に帰ると宅急便が届いている様子。
開封してみると・・・

金沢に嫁に行った姉が、日本酒好きの可愛い妹(もちろん私の事)の為に
美味しい地元のお酒をおくってくれました~♪
sake2_20090220133453.jpg

ありがとーお姉ちゃまーーーー♪
↑こんな時だけ甘えてみる

このお酒ね、しぼってすぐに瓶詰めした「生」のお酒なので
なんと、製造日から2週間以内に飲まなきゃだめなんです!!

頑張って飲まなきゃ(嬉)

そんな訳で、日本酒に合いそうな感じのお家ご飯を。。。
all_20090219215527.jpg

☆きずし
kizusi_20090219215644.jpg
実は、「今日あたりお酒が届いてるかも?」と思い
会社帰りに買ってきたの!ビンゴ~☆

☆菜の花とじゃこのおひたし
nanohana.jpg

☆まぐろのづけ
zuke.jpg
先日の残りがまだあった

☆あじの南蛮漬け
nanban2.jpg
これも先日の残り

あら・・・なんだか残り物多いわね(-"-)
でも1人暮らしってこんなもんですよ。はい。

そして、主役の日本酒の方ですが・・・
この日はまず「純米」の方をいただきました!
お味は、とっっってもしっかりした味です!!
力強いっていうんでしょうか?
香りはやわらかーいので、飲んだ瞬間ギャップがすごかった

頑張って飲まなきゃなんですが、
さすがに平日から1本飲みきりは飲みすぎなので
ちゃんと2合でやめときました。
残りはまた明日ね

2合しか飲んでないのに、なんだかいつも以上に酔いが回った気がしました。
生きてる酵母とやらの仕業かしら??
という訳で、この日も21時半すぎにおやすみなさーい(小学生でも勝てまい・・フッ)
 

めん坊

花園町で超美味しい鳥料理を満喫した後、
もちろんそのまま家に帰る事はございません!(キッパリ)
仕事が終わったもう一人の友人と合流するため
北へ舞い戻りま~す

到着したのは中崎町の「めん坊」。
gaikan_20090218202220.jpg

幾度となく、いろんなブログで目にしていたお店ですが私は初めて。
でもこの時点で、結構酔っぱらいの私は、
正直、はじめからあまり記憶が定かではありません。
いわゆる、「かいつまんだ記憶」とでも言っておきます。

最初は確か・・・焼酎を飲んでたような気がするんですが
それを飲んでいる最中に、壁に貼ってある「ひれ酒」という文字を発見し
「あーーーっひれ酒あるじゃん!!」と叫んだ記憶があります

そして、その後はひれ酒を何杯かいただいたような・・・(不明)
hiresyu.jpg

そして、デジカメいわくこれらのものを食したようです

☆お造り盛り合わせ(らしきもの)
tukuri.jpg

☆セロリ??
serori.jpg

☆くじら(かな?)
kujira_20090218202626.jpg

☆きずし(よね?)
kizusi2.jpg

☆(何かしら)貝
kai.jpg

いつもの内容を超越するようないい加減さですみません。
でも、本当に覚えてないんですもの。
しょうがないでしょ?!(毎度おなじみの逆切れ)

なんやかんやで、ここに6時間くらいいてました?!
いや~乏しい記憶の中で、最初は入って一番奥のテーブルに座ってて
次に記憶があるのは、また違う席なんですよね~。
ってことは・・・もう1軒行ったのかな?
あるいは・・・

私、知らない人の席に座ってたとか?
(ヤバイ)

うぅ・・・気持ち悪い。
最後まで起きてるにも関わらず、記憶だけなくなってるって
まあ、いつもなんですが超気持ち悪いです(-"-)
単に飲みすぎなんだよ!!ってツッコミはなしね。
それ言っちゃうと、私のブログは成立しないので(笑)

ちなみに今も家で日本酒片手に更新してますが
翌日、再度読み直すと書いた記憶がなかったりしますが
 

本鳥久

(明るい内から)立ち呑み屋さんでウォーミングアップをした後、
やってきたのは、花園町の駅からすぐの鶏屋さん「本鳥久」。
gaikan_20090218074402.jpg

昼間はショーケースで鶏肉を販売している鶏肉屋さんで
夜になると、そのショーケースが綺麗なカウンターにヘンシンっ!
するんだとか。
私が行った時は、もちろん綺麗なカウンターに変身後だったので
昼間の鶏肉屋さんの風景が全然想像つかないです。

カウンターに座ってキョロキョロ見回すと
絶対に美味しいでしょう!!と思わせる雰囲気が
ビシバシ伝わってきてテンションはうなぎ登り

tennnai.jpg
まずは飲み物ですね~。
こちらは焼酎の品揃えが特にすごいと聞いていたので
焼酎をいただこうと思っていたんですが
日本酒も見た限りでは10種類ほど常備されていて
「飲み比べセット」なるものがあるじゃないですか!!
となると・・・日本酒飲まなきゃバチがあたる(絶対あたらない)

おまかせで3種選んでくださいました
sake1.jpg

多分、3種で1.5合くらいだと思います。
これで1,000円です!!
嬉しいほんと嬉しい

飲んだ感じは、各々特徴がはっきり分かれていてどれもウマイっ
特に、一番右の銘柄はとっても飲みやすくフルーティーだったので
かなーりグイグイ系でいきなりヤバイです・・・

さらに、日本酒に負けじと、とびっきりのお料理が次々登場です!

☆つきだし
tukidasi_20090218155832.jpg
少し甘めに炊いてるものや酸っぱいもの等、もちろん全て鳥です

☆お造り5種盛
tsukuri_mori.jpg
変な角度で撮っちゃったのでわかりづらいですが
背肝・せせり・ネック・裏もも・鴨ささみです。
どれもこれも1口食べるごとに、甘みや歯ごたえが感じられ
そこへ、日本酒を口に含むと・・・
そりゃあもうあなた、「美味しい・・・」とつぶやくしかありませんって。
今までで、私にとってサイコーの鳥のお造りでした☆

☆白肝のあぶり
kimoyaki.jpg
口に中で潰すと、ネットリと中身が出てきてたまりません。
あ、今書いてたら唾がみるみる出てきちゃいました・・・

☆鴨の皮
kamokawa.jpg
皮好きーーー

☆酒の肴6種盛
ate6syu.jpg
日によって内容は変わるそうですが、ご覧いただくとおわかりのように
「どんだけ私に日本酒を飲ませる気?!」と
逆切れしそうなすんばらしい内容
ぶっちゃけ、これと利き酒セット×2だけで飲んだくれる自信がある

で、さらに「飲み比べセット」プリーズ♪
sake2.jpg
また違う銘柄が3種でてきましたよ~。
この辺りから、記憶が若干曖昧です

もうどれもこれも・・・
サイッコーーー!(^^)!

一気に、私の鳥屋さんナンバーワンに躍り出ました!!
また行きたいっ!よく「また行きたいっ」って言ってますが
ここは、ぜったいに近々また行きたいっっっ!!

あぁ、私としたことが少し興奮しすぎてしまいました。
でもそれくらい、大好きなお店がまたひとつ増えました
素敵なお店に連れてってくれてありがとーございました♪
またよろしく(^-^)/(常に厚かましい)

----------------------------
「本鳥久」
大阪市西成区花園南1-1-14
06-6658-6886
18:30-24:00頃(22:00~バータイム)
定休日:水木
 

大衆立ち呑み酒場 なんばや 和

先週末は、私にとっては完全に未開の地である
西成は花園町へ行ってきました!
まあ、「行ってきました!」と偉そうに言ってますが、
ご想像通り、「連れてって頂きました!」が正解です(笑)

四つ橋線の花園町で降りて、テクテク歩きます。
テクテク、テクテクテクテク・・・・
すると、「ここは日本ですか?」というような街並みになってきました

まだ明るい時間でしたが、なかなか女1人では歩きづらそうな感じ。
怖い説明も聞きつつ、絶対に迷子になれないな・・・と
せかせかついていきます。

歩くこと、5分くらいでしょうか。
商店街を少し入ったところで、お店に到着。
gaikan_20090217204549.jpg

「なんばや 和」さんという立ち呑み屋さん。
さすがに、新梅田食堂街や駅前ビル地下街のように
スーツ姿のおじさまは1人もいらっしゃいません

でも、店内はとっても綺麗でやさしそうなお母さんが出迎えてくれました
一番奥のカウンターを陣取り、まずは飲み物を・・・
私は芋の水割りをお願いしました。
すると・・・

ドーンとセットが目の前に用意されましたよ~。
mizuwari2.jpg

面白いっ!(^^)!

こんなの初めて~♪
でもこんなに、なみなみ焼酎入ってたらつぎにくっ!!
(1杯目はついでもらったけど)

私の薄め方ではジョッキに3杯とれました。
すんごく得した気分で気分上々です(^-^)

頼んだお料理は
☆生レバー
reba-.jpg

☆高菜炒め
takana.jpg

☆イカとねぎの炊いたやつ
ikatonegi.jpg

どれも、ちゃんと美味しいです!
炊きものなんて、いかとネギに味がしゅんでてすごく好きな味
多分、他のものも美味しいんだろな~。

でもね・・・この後、超美味しい鶏屋さんに行く予定なので
こちらでは軽ーくこんだけにしときました。

知らない駅で降りて知らない街のお店に来るって
とーっても遠足気分で楽しかったです♪

ま、当然これだけでは終わりませんが・・・ふふっ
 

お家ご飯

飲みに行った翌日って、青アザができてますよね?(←私の常識)
でもね、こないだ目が覚めたら・・・

背筋が筋肉痛で(ーー;)


筋肉痛って!
打撲痛ならまだわかる。
筋肉痛になるまで、酔った私は一体どこで何をっ?!

街角でエクササイズでもしてた?!

いい加減、大人な飲み方がしたい。。。
そんな、反省しながらの1人ご飯の模様です。

all_20090216142958.jpg
めっちゃ地味です。

☆水菜とカリカリじゃこのサラダ
salada_20090216143111.jpg
カリカリじゃこサイコー!(^^)!

☆まぐろのヅケ
maguro.jpg
頂いたまぐろをヅケにしといたもの。
いいアテ♪

☆あじの南蛮漬け
nanban.jpg
実家でもらってきた。
南蛮漬け、酢好きの私はもちろん大好物です。

☆煮物
nimono.jpg
これも実家でもらってきた。
具は切干大根・じゃがいも・鶏肉・昆布ですね。
見た目は超地味ですが、おふくろの味ってやつで美味しいです。

もらいものばっかり・・・

私ったら幸せもんです

ちなみに、こちらももらいもの。
別の日ですが、まぐろと一緒にいただいたアワビ
アワビなんて調理したことなく、見た目もグロいので困りましたが
友人やインターネットに助けられ、ステーキに変身っ!
awabi_all.jpg

白ワインで蒸した後、軽くソテーし
バター・醤油にアワビの肝を少し足して
すんばらしいソースが出来上りました!!
awabi.jpg
身はとっても柔らかく、肝ソースが抜群に白ワインと合います!!
私ったら天才だわ~(*^^)v(勘違いはなはだしい)

ごちそーさまでした♪

---------------------------
なんだか、妙に写真が黄色い。。。
デジカメ変えたばかりで、おぼつかないのもあるけど 
基本的にわかってないんだろな、私

 

GOKAN

さあさあ、今日は女子カフェネタですよ~♪
これもかなーり久しぶりな気がしますが・・・

仕事帰り、友人とやってきたのは北浜の「GOKAN(五感)」。
gaikan_20090215183456.jpg

私にとっての、ベストカフェです

店内はバレンタイン直前ということでいつも以上ににぎわっていました。
tennnai2.jpg

2Fの吹き抜けからの風景もいい感じです
tennnai1.jpg

さあ、それではお待ちかねのスイーツの登場です!

ドーン!!
cakes_20090215184109.jpg
この日は10種類程度でしょうか。
きれいなトレイにのせられて、私たちの面前に現れたスイーツの数々・・・
全く、どれもこれも私を誘惑して困らせます。

悩んだ結果、私が選んだのはモンブラン。
どーしてもモンブランって選ぶ確率高くなります。

そして、デコレーションされて再登場でーす!
all_20090215184508.jpg

こちらがメインのモンブラン
kuri.jpg

お味見程度にチョコケーキ
choco_cake.jpg

小さいグラスにはいってるのがレモンのシャーベットのようなもの
sya-betto.jpg

では早速いただきま~す♪



(無言)

好き(^-^)

モンブランは、洋酒たっぷりタイプではなく
栗きんとん系の和風ぽいタイプでした。
私は後者の方が好みなので、ビンゴ

若干、最終辺りは飽き気味にはなりましたが
間違いなく美味しかったです。
やっぱり五感のケーキは外れがありません。

その上、もひとつ嬉しいのがこのコーヒー。
上の写真で銀のでかいポットがありますがあれそうなんです。
紅茶のポットサービスは珍しくないですが
こちらは、コーヒーもポットサービスなんですよ!
カップに軽く3杯はとれる量です。お得でしょ?

これで、お値段1,050円です。
※選んだケーキの値段によって変動します

あ~やっぱり好きだーーー!!

唯一の難点は、会社から少々行きにくいということ。
歩けるけど靴とか用意万端で挑まなきゃだめな距離だし
かといって、電車も1駅ずつ乗り換える位置関係。

まあ、行きやすいとガンガンいっちゃうからこれでいーのかも。
仕事帰りのはしごももちろんいいですが
仕事帰りのカフェもやめられませーん
 

お家ご飯

あら・・・私としたことが!
お家ご飯記事が8日ぶりじゃないですか。
もちろん、8日間連続で飲み歩いてたわけではないですが
確かに、ここのところ外飲み回数が多かったので
その記事に追われてしまいました。

いわゆる・・・遊びすぎ?

とか言ってる昨晩も遊びに行ってるんですが(苦笑)

さてさて、この日の晩ご飯はこんな感じです。
all_20090214152153.jpg

あれ、食べてる最中は結構ボリュームあったように思ったんですが
写真に撮ってみると相変わらずの寂しい食卓ですね
まあ、ご覧になってる皆様もそろそろ慣れて頂いてる頃でしょう。
まだ慣れてらっしゃらない方は・・・早く慣れて下さいね♪(改善する気なし)

☆メインは豚ロースのグリル
buta.jpg
塩コショウしてグリルパンでジュ~です。
グリルパンって美味しそうな焼き目がつくから好き

☆マカロニサラダ
macaroni.jpg
卵たっぷりめに人参・きゅうりという定番な内容です。
かなり久しぶりに作りましたが、間違いない美味しさ♪

ワインは最近ずっと同じものです。
こないだまとめ買いしたもの。
でも、もう残りわずかになってきました。
その残り姿(?)を見るたびに、かなーしくなります

お酒の減り具合ごときでかなーしくなる私って

ある意味とても幸せ?(笑)

もっとシリアスな悩み事とかないんかいっ!!
とも思いますが・・・・・
うん・・・特別シリアスなのはないかも

私ったら、しあわせなんだな~(能天気とも言う)
 

天満ではしご

今日はバレンタインデーですね(^-^)
ふふん
私はね・・・

当然、飲みに行きます!(^^)!

いいでしょ。こういうバレンタインも。
別にバレンタインだからって、急にラブリーな予定たてなくてもさ。

私、普段からラブリーにやってますから(怪しい。。)



さてさて、先日の「京橋ではしご」に続き、2日後のこの日は「天満ではしご」。

まだ空が明るい内に3人で天満のダイワ食堂で合流し、
あとからさらに2人合流。
ここでは、まだ早い時間だったので昼御飯が響き
ほとんど食べられません。。。

とりあえず飲み物はチューハイをいただき、
頼んだお料理は

ピザ(ハーフ)
pizza.jpg

豚キムチ
butakimuchi.jpg

韓国のり
nori.jpg

こんだけです。
これも結構残しちゃったような。。。すみません。

全員揃ったところで、メイン(?)の「あらかると」へ移動です。
何度も天満には来ていながらまだ行けてなかったお店のひとつで
とっっってもいろんな野菜を美味しく調理して頂けるんです♪

寒かったから焼酎のお湯割りが美味しいっ!
これはつきだし
tukidasi.jpg
めかぶと山芋のつぶしたものです

名前は全部忘れちゃったんですが、どれも美味しいお料理の数々!
この時くらいから、なんだか体調が思わしくなく・・・
いつも以上に記憶がありません

salada.jpg
ringo_salada.jpg
potato.jpg
ika.jpg

あ~なんか勿体ない事したなーーーー!!
ほんと覚えてない。。。
絶対また来たいっ!
今度は是非1軒目でね。

そんな状態なのに、まだ行ってます。
お次はすぐ斜め前の「かんちゃん」。
何飲んだっけ???
それさえも記憶になし。

唯一残ってた写真がこれ。
mino.jpg
ミノガーリックですね。

うん、これだけはHちゃんに「あーん」って食べさせてもらった記憶があるっ!

その後はほぼ記憶なく、気がつけば家でしたね。
時間が早かったので電車で帰ったんですが、
さぞかし怪しい女だった事でしょう・・・

 

麺屋 彩々

京橋飲みで4時に帰宅した翌日・・・
前日飲みながら話題になってたラーメン屋さんへ行ってきました♪

ラッキーな事に二日酔いもなく、
起きて半身浴したらもう気分爽快
ふっ・・・私もまだまだ若いな(-"-)

向かった先は駒川中野。
初めて降りる駅です。
駅前から続く長ーい商店街を進むこと10分弱。
目指すお店に到着です!
kanban.jpg

待つかと思いきや、時間がよかったのかどうかわかりませんが
5分ほど待ってすぐに入る事ができました。

メニューは既に決めてました。
やはり初めてですから、基本の味噌をいただきましょう。
と、ついでに(?)一緒に行ったお友達ご推薦の
から揚げも食べとかなきゃね~。
となると・・・ビールもいるよね~。(また飲むのか)

で、こちらがそのから揚げ
karaage_20090211185905.jpg
ゴロンゴロンッて感じででかいっ!
となると、当然食らいつくとじゅーすぃーな肉汁がでてきて
かなりアツくてやけどものです。
昼からから揚げとビール・・・至福だわ

そしてお待ちかねの味噌ラーメンが登場。
ra-men.jpg
予想していた味噌ラーメンとはまったく違い
すごいコクというかなんというか・・・深いっ!!
こりゃ美味しいわっ!!さすがって感じですね。

友達のつけ麺ととり塩も味見させてもらいましたが
どちらも、もうなんていうの・・・言葉になりません。
私のボキャブラでは対応できかねます。

とにかくうまいっ!!


それでいいじゃない

知らない街に、美味しいラーメン。
とっても楽しいひと時でした~♪
連れてってくれてありがとーーー(^-^)/
 

京橋ではしご

いつも外飲みの記事は、行った店名をタイトルにしていますが
今回はあえて「京橋ではしご」としました。

なぜか?



完全飲みに走ったから(笑)

そう、写真撮影を放棄しちゃったんですね~。
飲みに走ると、周りが「撮らなくていいの?」と言ってくれても
「うん、もう撮らな~い(*^。^*)」とアホ顔で答え始める習性なんです。

まず1軒目は、駅からすぐのお店で待ち合わせ利用程度。
そして2軒目(多分)がこちらの「京屋」。
gaikan_20090211162115.jpg
1階は満員で入れなかったので、
入口横にひっそりあるエレベーターで2階へ。

見事なおっちゃんワールドが広がってました♪
なんだか昭和初期(知らんけど)にタイムスリップしたような感じです。
4人掛けに5人で詰めて座り、宴会スタート。

私は寒かったので珍しく焼酎のお湯割りで。
syouchuu.jpg
頼んだお料理は

くじらベーコン
kujira.jpg
ガッツリとソースをつけて食べる人初めて見たよ

(よく揚がった)から揚げ
karaage.jpg
ま、よく揚がったというより、単に揚げすぎ(笑)

揚げぎょうざ
gyouza.jpg

他にも、おでんや生レバ等もありましたが
あまりにも画像状態が厳しく。。。

で・・・1時間もいなかったくらいでこちらは退散。
そういえば、まだ今日は座り飲みばかり?!
ということに気づき、立ち呑みのお店を探しにフーラフラ。
金曜の晩なので、どこもすんごい一杯です!

ようやくギリ入れたのが、「岡室酒店直売所」。(だったよね?)
来たかったお店なのでテンションあがりますっ!

でも・・・写真はいっっっさい撮らず
まあ、デジカメが死にかけてたってのもあるんですが(言い訳)

ここでは焼酎飲みながら、あじのきずしや・・・・・
うん、なんか色々食べた。(超適当)
やっぱり写真撮ってないと全く思い出しませんね。

岡室をでたらもう終電時間です。
なので、お友達が1人帰っちゃいました。
私は・・・もう少し飲みたいなぁ

で、残り4人でたどり着いたのはほんっと酒屋さん。
名前は思い出せないわ~。
酒屋さんの商品の陳列台を囲って飲みスタート。
商品のポテトチップスやらビーフジャーキーやら食べながら
何かいろいろしゃべってたな~。

途中で1人脱落し、残り3人で隣の「Blanc」へ。
3人ともビーフジャーキーをしがみつつ入店(笑)
↑良い子はマネしないでね!

こちらは先月の京橋飲みで3,4軒目にきたんだけど
私は二日酔いで厳しく、泣く泣く帰ったお店だったので
酔っ払いも合わさってさらにテンションはあがります

確かサングリアをいただきつつ・・・

オリーブや
olive_20090211164130.jpg

アンチョビ
anchobi.jpg
このアンチョビ激ウマでした~♪

シャンピニオンのオイル煮(正確な名前はわかんない)
oil.jpg
超好きな一品。夜中の2時すぎに食べるか・・・

ここでようやく家路につきました。
いや~なかなか堪能しましたよ。
少し前まで京橋は知らない遠い街でしたが
今ではすっかり楽しい好きな街になりました♪

単に・・・
酒飲み度がアップしただけ?


 

2月のお菓子教室

今年最初のお菓子教室に行ってきました♪
今月は2月ということで、バレンタインスイーツの巻

バレンタインか~。
今年は14日が土曜日ですね。
皆さんは何か素敵な予定でもあるんでしょうか?
私?私はね・・・

100%飲んだくれてます(笑)

いいんだもーん。楽しいから(やせ我慢丸出し)

では本題戻りますか。
今回のメインスイーツは「ウィークエンド・ショコラ」
1.jpg

いわゆるチョコ入りのバターケーキですね。
予想よりもずっとあっさりしていて美味しかったです!

ちゃんと箱詰めして(上の飾りがハートなのわかる?)
inbox.jpg

ラッピングして完成~
wrapping.jpg

そしてレッスンが終わればお待ちかねのカフェタイム
table_20090210211148.jpg

カットしたウィークエンドと
cake.jpg

もう一品はサイド菓子として作った「カフェ・キャラメル・パフェ」
cafe_desert.jpg
一番下がクリームカフェ(ムース的なもの)
真中がチョコをからめたくるみ
一番上がキャラメルジュレ

私はこっちの方が超好み
特にキャラメルジュレが美味!
今回はアガーというゼリー類の素を使ったんですが
板ゼラチンでも寒天でもできるらしい。

あー楽しかった♪
来月のレッスンが待ち遠しいっ
 

居酒屋 凡場

最近、私ったら飛ばしてます。
何かにとりつかれたかのように飲み歩いてます。
っていうか・・・

付き合う友達が良(悪)すぎるのかな?(笑)

楽しいんだもんっ!
しょうがないよ!!
と、いつものようにすぐ開き直ったところで
昨日の記事の続きを・・・

そうなんです。
てんてん邸でたらふく飲み食いしたにも関わらず
さらにもう1軒行ったんですよ。
翌日仕事なのにね。
とっくに電車もなくなってる時間なのにね

たどり着いたのは、中崎町の「凡場(ボンバ)」。
bonba_gaikan.jpg

記憶はかなり薄れてますが、確かL字カウンターで10席ほど。
ここからは記憶ではなく記録形式でお届けします
どうやらトマトチューハイを飲んだ模様。
bonba_1.jpg

これはピーマンと塩昆布を合えたやつだったかな?
bonba_2.jpg

卵黄の味噌漬け
bonba_3.jpg
これは確かすごい美味しかった気がする

他にも何か食べたのかもしれないけど知る術はなく・・・
でも帰宅時間からすると3時間は軽く滞在してたと思います。
え?帰宅時間ですか??

5時でしたが(ーー;)

さらに・・・

私の起床時間は6時ですが(ーー;)

この日は1日廃人だった事は言うまでもありません
皆さん、翌日仕事の日はほどほどにしましょう!(お前が言うな)
 

てんてん邸へ♪

私がブログを始めた当初から、何かと仲良くしてもらっているてんちゃんですが
嬉しい事に、先日なんと自宅へお招きいただく事になり
厚かましく行ってまいりました

てんちゃんが仕事から戻る前にvintage24で数杯ワインを飲んだので
お宅へお邪魔した時は、軽くいい気分になっちゃってましたが
そこは変なところで似ている彼女の事。
当然のようにもう飲んでいたようで、シェリー片手に待っててくれました

何も用意してませんから~といいながら、
ちゃんと色々準備してくれているところが彼女らしい。

用意してくれた料理・お酒や、一緒にお邪魔したお友達のお土産等
pan.jpgsyutou.jpg
namako.jpgmame.jpg
ham_20090209101528.jpgburi.jpg

wine1_20090208211853.jpgrumiko.jpgwhisky.jpg

たっくさんの美味しいものと楽しいメンバーで
とっても幸せな時間が過ごせました
長居した上に、変身しちゃってごめんねー(笑)

ほんとうにありがとう!

そして、またよろしく(^-^)/(厚かましいよ)

---------------------------------------
日付が変わる頃(記憶はないけど)てんてん邸を後にし、
平日なのにまさかのもう1軒。
でも・・・多分言い出したのは私です
 

立ち呑みワイン vintage24

天満で飲むことになったんだけど
いつものように、私1人(わざと)早く着いちゃいました。

なるべく駅そばでいいとこないかな~と考えた結果
天満駅北側に1分ほど歩いたところにできた
「立ち呑みワイン vintage24」へ初潜入♪

外観は撮り忘れましたが、おしゃれなバーのような雰囲気。
なので、私のようなうら若き女子()1人でもまーったく問題ございません。

店内はL字カウンターで10人程度は入れるかな~という広さ。
早い時間というのに、すでに半分の入り。
皆さん、新しい飲み屋は放っとけないって事でしょうか?

食べ物はほんと簡単なアテのみなので、
逆にただ飲ませてよ!って方には最適です(そう、アナタの事よ)

お願いしたのは、私のド定番。
☆グラスワイン
wine3_20090206133213.jpg

グラスはちゃんと(?)リーデルです
おまけに、グラスの足にこんな可愛いチャームが!
wine2_20090206133219.jpg
よく見るとちっちゃーいワインオープナーでした。かわいっ

☆ピクルス
pikurusu.jpg

☆ドライいちじく
dryfruits.jpg
これで必要なツールは完璧

あとは、ひたすらボーーーーーッとしながら色んな事考えたり、
逆に頭ん中を真っ白にして1人ワイングラスを傾ける・・・サイコー

あと、赤ももちろんいただいて。。
wine1_20090206133224.jpg

30分ほどして、お友達も合流してさらにもう一杯赤を。。。
これで確か・・・1,650円です。

そうそう、こちらキャッシュオン制です(前は違ったらしいんですが)
ご注意くださいね。
これからも、フライング呑みで利用させてもらいます。
ごちそーさまでした!
 

こんな日もある☆

今週前半の家ご飯です。
hourai_1.jpg

はい、蓬莱定食(笑)

こんな日もありますよ

お家の最寄り駅にある蓬莱。
たまらなくいい匂いを発してます。
豚まん2個だけでよかったんだけど
ちょい気が引けて、カウンターに置いてあった肉だんごも。
hourai_3.jpg

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪
体によくないものってたまらなく美味しいよね~♪(蓬莱さんに謝れ)
でも・・・予想通りというかなんというか
数時間後に胸悪くなっちゃった(ーー;)
油がきつかったんだろか(だから謝れって)

なので、早々に(いつも通り)22時前には寝ましたzzz

そうそう、この日飲んだワインね、
先日飲んで気に入ったので
またデパ地下に買いに行ったんだけど
もう売り切れで次は入るかどうかわかんないとのこと。

なので、楽天で探してゲットしました~
どーですか!この画像っ!!(興奮っ)
hourai_2.jpg
無条件にテンションあがるo(^^)o

でもね・・・まとめ買いするとまとめ飲みしちゃわないですか?(笑)
その点だけ気にして、チビチビグビグビ飲みましょかね。。。
 

お家ご飯

さんまの塩焼きが食べたーーーーい!!

こんな日が、私は結構訪れます。
この日もそうでした。
無性に、ジュージュー焼ける音がするさんまに
レモンをかけたい衝動を抑えられず・・・1尾お買い上げ

そんな日のお家ご飯です(すげー貧乏みたい)
2009_2_4_all.jpg

頭とっちゃってますが、これって邪道ですか?
でもね、うちの魚焼グリルは頭をとらないと
長さが微妙に足りないんですよね~。
さんまに若干曲がってもらうのも手ですが、
それもなんかねぇ。。。

では早速いただきましょう~パクッ♪
2009_2_4_sanma.jpg



あ~もうなんも言えねー!(もう旬すぎてるって)

美味しいわ~♪♪♪
半身はお醤油、もう半身はポン酢で完食

他に。。。

☆煮豆(既製品)
2009_2_4_nimame.jpg

☆根菜のごま味噌汁(あれ・・なんかあまり美味しそうじゃない)
2009_2_4_gomamiso.jpg
これでもか!ってくらいすりごまをいれます。
豚肉・人参・ごぼうはあえて角切りで食べてる感アップ
初めて作ったけど、これ好き~またつくろ。

あ~美味しかった♪
今日も好きなもんお腹一杯食べられて幸せで~す
 

呑兵衛

かわさきでウマウマなお料理を堪能した辺りから
すこーし記憶が曖昧な状態みたいです。
当日は、全く平気なつもりでいたんですけど。(←酒呑みの特長)

で、どうやらタクシーで中崎町へ向かったようです。
着いた先は「呑兵衛」。
nonnbe_gaikan.jpg
日頃から、よくブログでお見かけするお店ですね。
でも私は初めて!
新しいお店に次々行けて超幸せです♪

幸せが功を奏したのか、急に元気に復活しました!
相変わらず4人のままテーブル席を陣取り
なんか色々呑んで食べましたね。

たくさん頼んだお料理の数々。

☆いか大根(らしきもの)
nonbe_ikadaikon.jpg

☆きずし
nonbe_kizusi.jpg

☆先の先
nonbe_sakinosaki.jpg

☆牛肉のたたき
nonbe_tataki.jpg

☆???
nonbe_what.jpg
アテにすごいよかったのは覚えてるけど、名前は???

☆白子ポン酢
nonnbe_sirako.jpg
あ~これが私に日本酒を飲ませた犯人ねっ!

途中初対面のブロガーさん達が合流されてワイワイとやったり・・・
いや~とにかくよく飲みましたね~。

nonbe_sake1.jpg
ウイスキーロック・・・かな?
これ、私飲んだの?!(誰に聞いてんだ)

nonbe_sake2.jpg
日本酒・・これは飲んだな
こう見ると結局この日は恐ろしい量飲んでますね。
ちょっと数えてみますか?

ワインを半ボトル(家)
生中×1、日本酒1合(上田酒店)
日本酒1合?(かわさき)
日本酒2合位?、ウイスキー水割×1、焼酎水割×1・・・・・・(呑兵衛)

フフッ・・私、長生きしなさそうね(*_*)

とりあえず、ここでこの日は終了!
ガッツリ遊んでほんと楽しかったですーー
また遊んでね♪

 

小料理処・御飲み処 かわさき

さて、この日の2軒目でありメインの目的でもあったお店に到着。
第2ビルB1Fにある「小料理処・御飲み処 かわさき」です。
kawasaki_gaikan.jpg
やった~♪ずーっと来てみたかったの~~!!

店内は想像してたよりもずっとこじんまりしていて
にこやかなお父さんがお出迎えしてくれました。
私たちは4人なので、奥の唯一のテーブル席に陣取り
とりあえず飲み物をお願いします。

当然私は日本酒で。
kawasaki_sake.jpg
またしても表面の浮き上がりにウットリする私(しつこい)

お待ちかねのお料理たちをズラズラっと。

☆ローストビーフ
kawasaki_beef2.jpg

コレコレ!これだけは外せませんっ!!
ホースラディッシュがほんといい味だしてますオイシーー

☆たいらぎ貝柱(だったよね?)
kawasaki_tairagi.jpg
ホタテも好きだけどこっちも食感がしっかりしてて好き!
日本酒ともめちゃ合いますね~。

☆かきの天ぷら
kawasaki_kakiten.jpg
おぉっこれが噂の天ぷら!
確かに・・・カキの美味しいとこが衣に吸われてる感じで旨みたっぷり~♪
家でもやってみよ。

☆だし巻き
kawasaki_dashimaki.jpg
これ・・・食べたっけ???

うん、なかなかいい感じで記憶がぶれてきてますね(笑)
でもまだまだ~~!!次へ移動しましょう

*******************
移動途中で・・・
ゲーセンにて格闘ゲーム対決
今思えばあんな酔っ払っててようやったな~って感じですが(笑)
久しぶりにゲーム熱が過熱しそうな予感。。。
 

上田酒店

大阪駅前ビルをはしご酒って

ステキですよね~♪♪♪(え、違う?!)

そんな私が連れてって信号を発したら・・・
くろくろさんがキャッチしてくれました~☆
(っていうか、半強引に連れてけと言っただけの話)
ありがとーございます

待ち合わせ場所は、第1ビル1Fにある「上田酒店」。
「お店見つからなかったり入りにくければ電話下さい」との事。
んん?と思いつつ、向かってみると・・・

なるほど・・・

ueda_gaikan.jpg
入口なんだか裏口なんだか?(笑)

でも多分ここよね?とグルッと見回すと、
右上にちっちゃい看板発見!
ueda_kanban.jpg
ビンゴ~!

家でワイン飲んでから出てきて結構勢いづいていたので
ほぼ躊躇なく入店
おじさん達の間をキョロキョロすると、奥にくろくろさん発見
まだ18時前なのにすでに2軒目とのこと。さすがです。

珍しく生ビールでスタート(すでに飲みかけ)
ueda_beer.jpg
たっくさん壁に貼ってあるメニューの数と安さに
キャッキャッ言っちゃいました。
前に立ってたおじさん、うるさくしてごめんなさいm(__)m

とりあえずわかめ酢。
ueda_wakamesu.jpg
これいくらだっけ?250円?280円?

そうこうしてると、ひろぴさんてんてんさんも合流して
一気に賑やかになりました。
ビールの次は何しようかと店内見渡すと
日本酒もたくさんあるじゃあないですか!!
しかもめちゃ安いしーーー!(こればっかり)
ueda_sake1.jpg

たーっぷりコップ酒1合以上あるかも?!
ueda_sake2.jpg
コップ表面のうき上がり具合がそそられるわ~(そそられない?)

他にお料理もまぐろのお造り等数品。

ueda_maguro.jpg

ueda_mukasago.jpg

ueda_tamago.jpg

どれも想像以上(ごめんなさい)に美味しい!

この日は土曜日だったけど、平日はかなり混雑してて入れない事も多いとか。
なるほど~納得です

こういう機会がないとなかなか入れなかっただろうお店。
とっても楽しくって大満足でしたー

さて、お次は本日のメインのお店に向かいますよ~

***********************************
でもちょっと待って下さいね。
2軒分記事を一気に書くの無理なので。。。(大した事書いてないくせに)
 

お家ご飯-2009.2.1

突然ですが、皆さんタカの爪をさわった手で顔をさわってしまったりしますか?

私はしょっちゅうやらかします(-.-)


とか言ってる今も、まさにその状態。

タカの爪を調理している最中は「きをつけろ!!」って自分に言い聞かせてるんですが
ほんの5分も経たない内に、鼻の下をポリポリ・・・・・

!!?!しまった!!!

もう手遅れです。
鼻の下が燃えたぎってます
なので、アイスノンを鼻の下にあてつつブログを更新しております。
決して人には見せられない。。。

さて、今日は先週末のお家ご飯です。
ちょい寂しげですが気にせず読み進みましょう
2009_2_1_1.jpg

☆ひよこ豆のサラダ
2009_2_1_4.jpg
相変わらずひよこ豆食べてます。
今日は人参・白ネギ・いんげん・レーズンと共に
イタリアン風サラダにしてみました。
この写真を2杯分モリモリ食べました!(人参1本完食)

☆海老のピリ辛マヨ炒め
2009_2_1_2.jpg
マヨネーズに豆板醤をプラスしてピリッとさせました。
サラダ菜にエビを乗っけて手づかみで

ワインはオーストラリアのyelow tail(安ワイン万歳)
2009_2_1_3.jpg
最近、シャルドネにはまってます

 

お呼ばれディナー♪

先日、月に1度通っているお菓子教室の先生から
お家ディナーにお招きいただき行ってまいりました~

こちらの先生宅、毎月レッスンに行く度に思うんですが
とーーってもセンスがよくてクラックラします
かなり高台にあるので、景色も最高でなんだか別世界なんです!
yakei.jpg
この日は空気が澄んでいていつも以上に夜景が綺麗でした

さてさて、今日はイタリアンをご用意いただいたという事で
早速ワインを飲みながら素敵ディナーのはじまりです!
wine(ポール・ボーデット マコン・ヴィラージュ)


まずは軽い前菜から。
zansai.jpg
クリームチーズの上にくるみ・ドライ杏・レーズン。
シンプルだけど、この食べ方大好きでワインのお供に格別☆

お次はスープ。
soup.jpg
もうそら豆が出始めた・・・ということでそら豆のスープです。
あえて普通のポタージュにせず、
洋風・和風どちらでも感じられるような優しいお味♪
隠し味に白みそも入れられたとか!美味しい!!

骨付きぶつ切り肉のトマト煮込み
tori.jpg
お肉と同様に大きくカットされたパプリカや玉ねぎと共に頂きます。
お肉が骨からホロッととれて柔らかいの!
このトマト煮込みは、〆にリゾットかパスタで頂きましょうねって・・・楽しみ♪

北海道産ポテトとベーコンのオーブン焼き
potate.jpg
ポテトが裏ごしされたのか、とーってもなめらかかつホクホク☆
カリカリベーコンと合わないわけがない!
でもこれでとーーってもお腹いっぱいになってしまいました((+_+))

残念ながら・・・リゾットorパスタは諦めました

でもね、女子は別腹ってものを持ってるでしょ?!(笑)
というわけで、この日私が持参したロールケーキを。。。
alkefir.jpg
「アルケフィール」という、豊中の小路にあるパティスリーのものです。
こちらのお店の特徴は、ケフィアミルクという発酵乳を使っているということ。
少し前から気になってたんですよね~。

見た目はこんな感じの、まあよくあるタイプです。
alkefir2.jpg

まずはクリームだけをひとくち。。。
んん?!クリームキャラメルみたいな味???

そう、発酵乳というだけあって酸味が感じられる
サッパリを想像してたからとっても予想外の味!
プロである先生も同様の意見。
だから、クリームだけではこってりにも感じられるんですが
不思議とスポンジと一緒にいただくと味が落ち着くんですよ。
クリームのキャラメル感が気にならなくなるというか・・・
コンビネーションを考え抜かれてるということかな。
ちなみにこちら1本1,350円とちょいお高めです。

さあ、これでほんとにお腹一杯!なんですが・・・
先生お手製のアイスクリームを用意いただいていると聞き、
食べないわけにいはいきません!!
icecream.jpg
メープルアイスにヘーゼルナッツINです。
レッスンでも教えて頂きましたが、
簡単に美味しい手作りアイスができるんですよ~♪

ふぅ~っこれでほんとに終了です

素敵なお宅で美味しいお料理とワイン♪御馳走様でした!!
table.jpg
ワインも1人でガバガバ飲んでいつも遠慮なしですみません!
今年もよろしくお願いします!!
 
