

il Ristrante Da Delfina

本町に去年の12月頃(だったかな?)にできた
「il Ristrante Da Delfina(イル リストランテ ダ デルフィーナ)」へランチに♪
delfina_gaikan.jpg

御堂筋線本町駅から本町通を西へ1分ほど歩くと
ガラス張りのおしゃれ~なお店が目に入ります。
以前、紳士服屋があったとこですね。

店内はやはりとーーってもお洒落な感じで
カウンターが8席程度とテーブルが20席あまり。
お店の方はフレンドリーかつキビキビ働いてらして
とても雰囲気いいです

ランチは2種類でパスタランチ(1,000円)かメインランチ(1,400円)。
いずれも前菜とパンがつきます。

私はパスタランチにしました。
まず、前菜です。
antipast.jpg
タコと・・・じゃがいもの薄ーいスライスかな~?
それと玉ねぎをマリネ風ドレッシングで合えたものが
グリーンサラダの上に乗っかってます。
うん、好きな味です♪タコもちゃんと柔らかくていい感じだし♪♪

次にフォカッチャがでてきました。
focaccha.jpg
自家製らしいです。普通に美味しい。

パスタは2種類から選べます。
私が選んだのはベーコンとセロリのトマトソース。
pasta.jpg
おぉ、ボリュームはしっかりありますね~。
お味は・・・・うーん・・・・・・ちょっとぼやけてませんか?!
お塩が足りないの?
いや、にんにくの風味が控えめすぎとか??
わかりませんが、ちょっと私にはパンチが足りなかったです。
あくまでも好みの問題だと思いますので悪しからず。。。

ちなみに、もう1種類のパスタは「鶏肉と白菜のクリームソース」でした。
ご参考までに
 

宮崎地鶏炭火焼 車

友達からお誘いいただき、宮崎地鶏炭火焼 車の蛍池店へ行ってきました。
kuruma_gaikan.jpg
こんな場所(失礼)なのに、店先まで人があふれているのを見かけていて
随分前から気にはなっていたお店なんです。

のれんをくぐると・・・ほぼ満席です!!
やばいと思ったんですが、カウンター席の端っこに
ちょうど2席だけ空いてました~。ラッキー♪

友人はまだですが、とりあえず飲み物をお願いしましょう。
いつも通り梅酒をと思ったんですが、残念な事に売り切れとの事。
では・・・白ワインにしますか!
kuruma_wine1.jpg
いや、実はここ来る前に家で白ワインをボトル半分飲んできてたんです。
だから、日本酒を混ぜるよりよかろうという訳ですね。

つきだしの「モモ肉の甘ダレあえ」と共に、1人ちびりちびり。
kuruma_tukidasi.jpg

その後友人が合流し、料理の注文スタート!
☆厳選トマト
kuruma_tomato.jpg
フツーのトマトです(笑)

☆白ネギ
kuruma_naganegi.jpg
甘くって美味し~♪

☆山いも
kuruma_nagaimo.jpg
シャクシャクした食感が大好きでついつい頼んじゃいます。

☆きゅうりの浅漬け
kuruma_kyuri.jpg
何気に美味しい♪箸休めにピッタリの一品。

☆地頭鶏もも炭火焼
kuruma_zidori1.jpg
こちら・・・1,890円!!いいお値段しますね~。
地頭鶏か。私は初めて聞いた名前かも。
写真の撮り方がまずいんでわかりにくいですが
結構なボリュームあります!ぶつ切りで1切れが大きいし!!
もちろん、すんんごい肉汁がジュワワワ~で
ワインなんてすぐなくなっちゃう

なので、もうワインはやめ!(もう言う事変わってる)
やっぱ日本酒でしょ~
で、八海山の純米吟醸。
kuruma_sake1.jpg

さらに日本酒をもう1種類。
写真は撮り忘れちゃいましたが、名前が気になった「三谷藤夫」(笑)
ダレですか?ちなみに山廃純米です。
かなりの酔っ払いで味は記憶にございません

☆ソリ串
kuruma_sori.jpg
ソリレスの串です。
よく考えたら串はこれだけでした

☆宮崎地鶏もも炭火焼き
kuruma_zidori2.jpg
もも炭火焼アゲインです
でも2回目は宮崎地鶏で945円。
こっちはよくある細かく切ってあるタイプです。

そしてかなり終盤に友人が頼んだのが・・・
kuruma_wine2.jpg

〆にスパークリングワインですか(ーー;)

どんだけ飲むねーーーん!!
・・・って、気がつくと飲みきってましたが(-_-;)

割とフツーに家路にはつけました(タクシーだけど)
まあ、大阪市内から帰ってくる事を思えば近いんで。

完全に飲みすぎた・・・
 

お家ご飯

先週、大量に水煮して冷凍ストックしておいたひよこ豆で何か作ろう!
と思い立ち、先週末のお家ランチ用にひよこ豆のトマト煮をグツグツ。。。

と言っても、グツグツ。。。というほど大層な時間はかからず
30分ほどの調理時間であっというまに完成
hiyoko1.jpg

パルメザンと黒こしょうをガリガリしていっただきまーす!
ひよこ豆はもちろん、他に人参・玉ねぎ・じゃがいも・にんにくもたーっぷりで
具、食べてる!!って感じです。
hiyoko2.jpg
おかわりしたら、かなーり満腹

美味しいから、晩も食べちゃお~。


かなり残ってるし翌朝も少し食べますか。


さすがに飽きてきます(ーー;)

でもあと2食分くらい残ってるので・・・

へーーーーンシンっ!!

ひよこ豆カレーにしました(^_^;)
hiyoko3.jpg
バゲットがなかったので、ナビスコプレミアムと共に。
このプレミアムをバリバリと割ってカレーに投入すると
適度にプレミアムがカレーにしゅんで結構いけます

このカレーバージョンを2回食べ、完食です!
さて、残りのひよこ豆はどうやって食べましょうかね~♪
って考えるのもまた楽し
 

和味処 桜川

今日は、先週の和食ランチのご紹介

西本町にある和食屋さん「和味処 桜川」です。
sakuragawa1.jpg
中央大通りと四ツ橋筋が交わる交差点から
南西に2分ほどいったところにあります。

カウンター6席と壁際に2人掛けのテーブル席が3卓あるだけの
こじんまりしたお店です。
sakuragawa3.jpg

ランチメニューは3種類。
sakuragawa2.jpg

私が選んだのはこちら。
sakuragawa4.jpg
阿波尾鶏とたまごの親子とじです。ご飯多いな~

メインの親子とじ(またボケちゃった)
sakuragawa5.jpg
ぶつ切りの鶏・しめじのたまごとじで、上にシャキッと水菜がON。
濃くもなく薄くもないおだしで、ご飯のおかずに最適♪

副菜の土佐煮
sakuragawa6.jpg
こちらは変わって上品なお味です。
竹の子にすじもなく食べやすい
たまにすっじすじ(こんな表現ないよ)の竹の子ありますよね?

会社近所で使える、数少ない和食ランチ。
これからもよろしくお願いしますね~
 

Soup Deli & Bar TOSHI

さむーい日のランチに、本町の「Soup Deli & Bar TOSHI」へ行ってきました♪
会社が近いのでよく利用させてもらいますがブログには初登場ですね。

メニューはスープランチの1種類のみですが、
内容が色々選べて楽しいんです!
toshi_3.jpg
少し反射して見づらいですが・・・

まず、日替わりのスープを2種類から選びます。

次に、日替わりピラフ・手作り無添加パン・手作りサンドイッチ
の中から1つを選びます。

最後に、サラダ・日替わりデリ・デザートの中から1つ選びます。

これで650円~になります。
「~」というのは、スープの大きさが選べたり
手作りサンドイッチだと+50円になったりするので。

私が選んだものはこんな感じ。
toshi_4.jpg

☆ロールキャベツと野菜たっぷりトマト風味のスープ(Sサイズ)
toshi_5.jpg
たっぷりのパルメザンが風味豊かでとっても本格的なスープ!
あったまる~~~
スープはショートパスタを無料でプラスしてもらう事もできます。

☆ツナサンド&なすとベーコンのトマトソースサンド
toshi_6.jpg
これは少し寂しかったな。。。
軽くトーストしてたらもっと美味しかったかも?

☆むきエビと青じそとじゃがいものピリ辛マヨネーズソース
toshi_7.jpg
なんのピリ辛だろ?!初めて食べるような味。

店内はカウンター7席のみ。
toshi_1.jpg
ランチはテイクアウトもできるので、近くのOLさんでとても混雑します。

夜もなかなかイイ感じのようですね~♪
toshi_2.jpg
カウンター上に並ぶ色んな酒ビンがひじょーに気になるところ
 

お家ご飯-2009.1.23

昨日は寒かったですね~。
こうも寒いと、ほんと暖房サマサマって感じになります。
昨日の晩も帰宅したらすぐにエアコンを「ピッ」と・・・?!

ん?電源入らない?!!

あ、どうやらリモコンの電池が切れたようです。
電池ちゃんとあったかな?とゴソゴソ探すと
ちゃんとストックがありました!ホッ♪

白い息を吐きながら電池を変えると、
リモコンの時間が0:00で点滅しています。いわゆる初期状態ですね。
でも早くつけたいから、とりあえず何もいじらずに電源を「ピッ」と。
問題なくゴーッとスイッチが入りました。

はい、これでひと安心♪
部屋着に着替えて、晩御飯の準備にとりかかりましょう!



それから10分ほど経った頃でしょうか?
なーんか部屋が暖まりません。
というか、むしろ冷えてきてない?!
慌ててリモコンを見ると・・・

冷房になってました(;_:)

そりゃ暖まらんわ。
リモコンのデフォルト設定って冷房になっているんですね。
ちゃんと確認しないからこんなことに・・・
ほんと鈍くさくてイヤになります。
皆様もリモコンの電池を替えた時はお気を付けあそばせ

いやいや、また前置き長くなってしまいました(^.^;)
さあ、では昨日に引き続き先週の晩ご飯です。
2009_1_26_1.jpg

☆海老フライ
2009_1_26_4.jpg
無性に海老フライが食べたくなりました。
サクサクにジューッとレモンを絞って頂きます。海老大好き☆

☆豚の大葉とチーズ挟みフライ
2009_1_26_5.jpg
薄切りの豚3枚の間に、大葉とチーズを挟んだもの。
この組み合わせも王道ですよね~。

☆ごぼうフライ
2009_1_26_6.jpg
何か野菜のフライも・・・と思った時に
「ごめんねジロー」のフライを思い出して。
でも本物とはなんか違う。。。なぜだ?

☆コールスロー
2009_1_26_2.jpg
少なっ!!塩もみしたら異常に少なくなっちゃった。
もっとワシャワシャ食べたかったな~。

☆春雨サラダ(ボケててすみません)
2009_1_26_3.jpg
鶏ムネ肉と大葉でさっぱりと。

お酒は前日の白ワインが残ってたのでそれと共に。
やっぱりフライって美味しい!
行ってみたい串カツ屋さんもまだ数店残ってるし・・・
相変わらず食べる予定ばっかり詰まって困ってます(-"-) 
 

お家ご飯-2009.1.22

あ~なんだか忙しいわ~~
忙しいと言っても、決して仕事が忙しいとか
家の用事がたまっててとかではないんですよ。

そう、体がもう一個ほしいっ!とかいうのではなく
なんていうか・・・気ぜわしいっていうんですか?!
気持ちばかり先行して空回ってるような・・・・

うーん・・・わからんっ!!

やめよ。
普段考えずにひたすら行動するタイプなんだから
考えると疲れるだけだ。
ま、たまにはこんなネガティブなことも書いたりしつつ
いつも通りお家ご飯のご紹介でーす♪

先週中頃の食卓ですね。
2009_1_25_1.jpg

☆鶏ムネ肉のごまみそ焼き
2009_1_25_2.jpg
甘辛のみそにたーーっぷりのゴマを加えたタレで
ムネ肉とエリンギ・ネギをよーく炒めたものです。
少し焦げた味噌だけでも超アテになります~♪美味しいっ!

☆煮たまご
2009_1_25_3.jpg
消費期限内に使いきれない卵はよくこれで処理しちゃいます。
ガッツリ系ではなく、やさしいおだしで炊くタイプです。

☆やりいかと菜の花のからしマヨ和え
2009_1_25_4.jpg
この方のパクリです(笑)
dinoさんすみません!いつも参考になります!!

ワインは南アフリカのアーニストンベイ。
2009_1_25_5.jpg
こないだ飲んだ南アフリカのシャルドネが美味しかったんで。
やっぱり違うもんだな~。詳しい違いは言わないけど(言えないけど)

さてと、我が家の周りはまだ雪が残ってるようですが
お天気はいいみたいですしがんばって動きますか~!
みなさまも、よい日曜日をお過ごし下さい(^-^)
 

最近買ったもの

年々、りん家ではネットでのお買物率が高まっています。
ペット用品、化粧品、本、洋服、お酒・・・・

当然、楽天では3年近くプラチナ会員です!!

こんなにネットに依存してていいんだろか?
とたまに怖くなりますが

そういえば、初めてのネットショッピングの時は
こわごわクリックしたよな~。懐かしぃ。

そんな私のお買物記録です。

まず食器から。
syokki.jpg
本当は、右端の酒器のみ買うつもりだったんだけど
アウトレットセールとかいう言葉にのせられて
クリック・クリック・クリック・・・とこんな事になってしまいました。
でもこんだけ買っても3,000円ほどです。

これでますます日本酒が美味しくいただけるってもんです♪

------------------------------------------------

お次は石鹸。
blackpaint.jpg
女性の方は知ってるかもしれません。結構有名なんで。
私は今回初めて買ってみました。

BLACK PAINT」という商品名通り、直接顔に塗りたくります。
blackpaint2.jpg
すごい画ですが・・

ここでちょっとしたお楽しみをご紹介♪
顔に塗る順番として・・・

口の下から塗り始めます

そこからグルッと口の周りを一周させます

ここで鏡をのぞいてみましょう

はい、泥棒顔の完成です(笑)

なかなか笑えます。お試しあれ。(誰もしない?)

話を元に戻して・・・と。
これ、乾燥してると普通に固いんですが
お湯に5分ほど浸けると固めの粘土くらいに柔らかくなるんです。

その上、単なる洗顔ではなくクレンジングもこれでOKなので
簡単だしコスパ的にも優れてるんではないかと期待してます。
まだ2回しか使ってないけど洗い上がりもなかなかグゥ~

あ、価格は2,625円で1.5ヶ月もつらしいです。
うん、なかなかいい買い物したぞ。遊べるし(私だけだ)

------------------------------------------------

最後はこちら。
ham.jpg
無添加ハムと無添加ソーセージのサイトウ
近所のスーパーはもちろん、百貨店でもなかなか無添加のハムって出会えません。
で、ネットで検索してこちらを発見
お試しセットを買ってみたんです

うん、なかなか不気味な色をしてます
でもこれが本来の色なんですね。
ベーコンはかぼちゃと一緒に黒こしょう炒めにし
ウィンナーはボイルして朝、目玉焼きといただきました。

どちらも、お肉自体の味がしっかりしていて、
自然派にありがちな頼りない味ではなかったです。
そう、味は問題ないんですけど・・・

高いんですよねぇ(汗)

残念ながら、私の普段使いにはできません
どなたか懐の暖かい方にオススメします!!
 

エル・ポニエンテ・ゴソ

この日2軒目にやってきたのは、ずーーーーっと目をつけていて
なかなか来れずにいた「エル・ポニエンテ・ゴソ 」です♪
gaikan.jpg
1人帰っちゃったので4人で2次会。

土曜の晩だから無理かと思いましたが、
場所柄か、すんなりIN

tennai1.jpg
平日だとこんなもんではないんでしょうね~。
店内は、皆さんそれぞれ楽しそうに飲んでらっしゃいます。
とか言ってる自分達も、既にいい感じに酔っ払いですが

壁際のテーブルにてスタンディングスタートです。
ワインは牛さんが目印の「トーレス・サングレ・デ・トロ」の赤から。
wine1_20090120164955.jpg
このボトルについてる牛フィギュアをいつも持って帰ろうと思うのに
持って帰ったためしがない!
なぜって?そりゃぁ・・・

酔い方がハンパない事が多いから(笑)

お料理の方は、もうお腹一杯だし軽めにね。
☆いかすみのパエリヤ
paeria.jpg

いきなりめちゃガッツリだし!!(笑)


でも食べれちゃうし美味しいからいっか♪

☆オリーブ
olive.jpg
超ブレで失礼。酔いそう。。。

☆キノコのマリネ
kinoko.jpg

☆チーズのオイル漬け
cheese_oilzuke.jpg

☆ハモンセラーノ
hamonserano.jpg
生ハム大好きっ
ワイン→生ハム→ワイン→生ハム・・・・止まりません

ワインは「トーレス・サングレ・デ・トロ」の白もあるということで
そちらを・・・2本。もしかしたら3本???
wine0.jpg

いや~またしても飲み食いしすぎた夜でした。
でも、この日は珍しく記憶ぶっとぶこともなく
電車を乗り過ごすこともなく
最短距離で帰れました~(フツーだよ)

 

Kuunel Kitchen(クウネルキッチン)

今年3回目の新年会は、北浜と堺筋本町のちょうど中間にある
「Kuunel Kitchen」へ友人5人で行ってきました~。
堺筋よりも東側なので、土曜の晩はヒッソリ感がハンパないです。
そんなヒッソリしたところに、ポッツリ明るいお店が登場する感じ。
ま、いつも通り外観は撮り忘れましたけどね

店内は、カウンター10席ほどとテーブルが30席ほどかな。
お客さんはかなり女子率高いですね。
お店の方がイケメン揃いだから??

さあ、まず何飲もうかな~♪
そうだ!意外に飲んだ事のないサングリアをいただきましょう
sangria.jpg
友人によると、甘いものが多いらしいですがこちらのはそうでもないらしい。
うん、食前酒的にはいーかも。

では料理をズラズラッと。
☆前菜5種盛
zensai5syu.jpg
カポナータ・ピクルス・ポテトと何かのサラダ・後は・・・忘れました

☆ローストポーク
roastpork.jpg
きれーなピンク色の豚さん。
シンプルですがお肉の味もちゃんとしてなかなか♪

☆白子のフリット バルサミコソースがけ
sirako.jpg
シンプルな醤油焼きやポン酢でいただくのも好きだけど
フリットも美味しいな~。ワインに合います!

☆ベーコンのキッシュ
kish1.jpg
具は日によって変わり、この日はこれかサーモンでした。
カットする前に撮るべきでしたね

☆カリフラワーとブロッコリーのオイル煮
oil-ni1.jpg
オイル煮好きにとってこれは外せない!!
ガーリックが効いててこれまた美味しい!

☆ピザ マルゲリータ
marugeri-ta.jpg
ついつい定番を頼んでしまう私。。。
パリッとした薄生地系で、間違いない美味しさ♪

☆カキと白菜のクリームパスタ
kaki_pasta.jpg

☆生うにのパスタ
uni_pasta.jpg
色からもわかるように、結構ピリリとしますが
ウニの甘みとちょうどバランスがとれてるのかな~。

☆パテ
pate.jpg
これまでも何度か色んなお店でいただきましたが
どうやら私はパテが苦手なようです。
元々お肉が食べられなかったなごりかな??

いや~よう食べました!!

あら・・・そういえば今日もしかしてサングリア1杯だけ?

そんな訳ありません(^。^)

wine1.jpgwine2.jpg
wine3.jpg

多分3本だったと思います。
白・赤・赤といただきましたが、詳細は不明(というか忘れただけ)
お料理の出てくるスピードもちょうどよく、
店員さんの接客も心地よくいいお店でした

ごちそーさまでした

さあ!次はどこに行きますか~
と言いながら、候補はかなり絞ってたりする。。。
 

お家ご飯-2009.1.20

はっきり言って、私のブログってお家ご飯率が高くて地味・・・です(*_*)

ランチは毎日外食なので、それをアップすりゃいいんですが
とんでもない内容だったりハズレだったりが多くて
記事にできない事が多いんです。

だからたまにのランチ記事と週末の飲み記事以外は
必然的にお家ご飯になっちゃうんですが・・・
それでもよければ、ごゆっくりしていって下さいね

癒し系ブログを目指します!!(無理?)

さて、この日の晩ご飯は。。。
2009_1_15_1.jpg

☆アボガドとひよこ豆のシーザーサラダ
2009_1_15_2.jpg
前日のかぼちゃがひよこ豆に変わっただけみたいですが・・・
今日はシーザードレッシング風にしたので違うんですよ!
大量にひよこ豆をもどしたので、しばらくひよこ豆よく登場します

☆かぼちゃの照り煮
2009_1_15_3.jpg
即席です!10分程でできます!!
コトコト煮なくても美味しいのができるんだ~

☆あじの竜田揚げ(のつもり)
2009_1_15_4.jpg
しょうが醤油で下味をつけといて、片栗粉まぶして揚げました。
これは竜田揚げとは言わないのかな?

オーストラリアのGRANT BURGE。
2009_1_15_5.jpg
シャルドネです。フルーティーですんごい飲みやすい!
でも中辛と書いていた割には少し甘めに感じたかな。
やばいガブ飲み系ワインです

あ~美味しかった!
我ながら今日はお酒がススム、いつも以上にイイ献立でした
満足満足♪
 

お家ご飯-2009.1.19

今日はお家ご飯記事ですが、その前に少しお料理の話を。。。

私が本格的にというか、毎日晩ご飯を作るようになったのは22歳から。
でも、本当に楽しみながら作るようになったのはほんの2,3年前から。
変化のきっかけは・・・なんだろ?
うーん・・・・あ

体の衰えを感じだしたから?(苦笑)

あぁ、多分そうだな。
他にも要因はあると思いますが、これが大きいと思います。
だって、やっぱり毎日の食生活が健康に直結すると思うんですよね。

ただ、ストイックにできる性格では決してないので、
自分のできる範囲で楽しみながら(テキトーに)
健康生活を続けていけたらな~と思っております

いつまでも健康で若々しくいるために!!

と、力説したところで本題に入りますか。。。
この日の晩ご飯はこんな感じ。
1_17_1.jpg

☆アボガドとかぼちゃのサラダ
1_17_2.jpg
ちょうどいい熟れ具合を見計らったアボガドがナイス☆

☆ブロッコリー&カリフラワーのグリル
1_17_3.jpg
色違いが可愛くないですか~?いつも通り簡単だし

☆蒸し鶏の中華ごまソースがけ
1_17_4.jpg
これもケンタロウさんレシピ。
完全なるアテメニューなんでご飯には合わないけど
お酒にはもっちろんピッタリ♪

ワインはがぶのみで失礼
1_17_5.jpg

実は、ワイングラス割っちゃったんです。。。
「あぁ、どうせ酔っ払って割ったんでしょう?」と思われた皆さん。

違いますよ!!

二日酔いで視線も定まらない廃人状態の時に
キッチンに置いていたワイングラスの上に
マグカップを力強く振り下ろしたんです!!(酔っ払ってるよりヒドイ?)

同じのがもうひとつあったのに見当たらないんだよな~。
あ・・・あれも前に割ったっけ??・・・・・・・
 

Aberra(アベラ)

会社帰りに、「友人とカフェでお茶♪」って大好きです
だって女の子だもん~。こんなんでも一応ね。

今日は、先週行ってきたお店のご紹介。
場所は梅田のイーマB2です。
昨年後半に、イーマってかなり大がかりに店が入れ替わったんです。
それまでよく行ってたクレープ屋さんがなくなって、
その代り的にできたのが「Aberra」というこちらのお店。
abera_1.jpg

入口に扉はなく、とても開放的な感じで入りやすい店構え。
席数も結構あり、なかなかいい感じです♪

さあ、どれをいただこうかしら~♪
と、私が選んだのは季節のタルト(700円)
abera_2.jpg

いい値段しますね。。。(ーー;)


さらに、季節のタルトといいながら使われてるフルーツといえば
グレープフルーツとかキウイってどうでしょう?
その上、カットが雑で先端の部分は見事に欠けてるし。。。(写真右端ご参照)

これで700円か・・・ちょっと残念

ちなみにこちらは友人オーダーの抹茶ティラミス(600円)
abera_3.jpg
これも美味しくない事はないんですけど・・・

コーヒーはまあ普通です。
abera_4.jpg

これでお会計は1,050円。うーん・・・残念な結果になりました。。。
なんか文句ばっかりですみません。
でも、たまにはいいですよね。
愚痴っぽい内容になっても。

-------------------------------------

では少し気分を変えてスイーツネタをもひとつ・・・
実は、この日美味しいものを頂いたんです~
harie_1.jpg
ふふっ♪これ何かおわかりになります?

わからない方の為に・・・
もう少し寄ってみますか??
harie_2.jpg

そう!クラブハリエの!!
harie_3.jpg
バウムクーヘンです!!

阪神百貨店地下から通路にでたところまで
いつも行列ができてるアレです。
あそこまで並んでまではなかなか買えなくて。。。
だからこうやって頂けるととーーっても嬉しい!

Aberraから肩を落として帰宅したけど・・・
これがあったからすっかり機嫌は直りましたとさ~(立ち直りは異常に早い)

ありがとーございました!!
またよろしくお願いします
 

巣づくり

会社のやや近所に、いつのまにやらうどん屋さんができてる!
いつの間に?!とつぶやきながら早速ランチに行ってきました。

場所は・・・説明難しいなぁ(いつもだ)
御堂筋沿いにある大阪ガスビルの南側の通りを西へずっと進んで
高速手前(高速沿い)の道を左に曲がったらすぐです。

店名は「巣づくり」。外観はこんな感じで少しうどん屋さんぽくはない感じ。
suzukuri_1.jpg

でもちゃんと店前にはこんなのもあるんでわかると思います。
suzukuri_2.jpg

店内は、明るい感じで意外と奥に広いですね~。
手前がテーブル席、奥にはカウンターもあります。
suzukuri_3.jpg

珍しく、ちゃんとメニューも撮りました
suzukuri_4s_20090116130911.jpgsuzukuri_5s_20090116130720.jpg

いや~ん、卵かけごはんがある~~
私の胃のキャパ的には、うどんとご飯ってのは無理なんですが
どうしても卵かけごはんが食べたくてランチセットをチョイス。
(後で単品で頼める事を知った)
suzukuri_6.jpg
うどんはぶっかけにしました。

うどんの色がヘンなのは気のせいじゃありません。
撮影ミスっていうのでもありません!ちゃんと補正したし。。。
suzukuri_7.jpg
こちらのうどん、黄色というかグレーというか・・・変な色です
「石臼挽きブレンド麺」だからかな?
かなりこだわって作られてるようですよ~。

食べてみると、固さはないですが悪くないです。喉越しもいいし。
でも、最近よくあるとってもコシのあるうどんがお好きな方はあんまりかな?

じゃあお次は卵かけごはん♪と、卵を割ってみると・・・
suzukuri_8.jpg
イイ色です!!見事なオレンジ色の黄身が現れました~
この写真の左側にあるネギの辺りは、
「こちら卵かけにお使い下さい」と供されたタレです。
これを少しと普通のお醤油をかけて食べてみたところ・・・

おいしーーーーーっ!!!!

このタレいけますっ!!
お醤油だけでも美味しいと思いますが、これを入れるとすんごいコクが生まれます!
何に似てるのかな~?にんにくやらねぎやら入ってて・・・
あ、焼肉のタレ風???

私、うどんいらないからこのご飯を茶碗いっぱい食べたい
案の定、うどんは残してしまい卵かけご飯は完食です。

そうだ。今度は、おでんを単品で2,3品と卵かけごはんを単品で頼もう

ごちそーさまでした

------------------------------
「巣づくり」
住所:大阪市中央区平野町4-7-5
TEL:06-4706-6663
営業時間:11:30-14:00 / 17:30-20:00
定休日:日祝
 

お家ご飯-2009.1.16

突然ですが、こんなもの買いました。
DSCN3202.jpg
そう、無線ルータです。

今まで、我が家は有線環境だったんですよ。
デスクトップで、かつパソコン本体と回線がすぐそばだったから。

それが数ヶ月前にひょんな事からノートパソコンがやってきました。
当初は「広い家でもないんだから、無線なんて必要ないわ~」
なんて思って、起動の度にLANケーブルをPCから抜き差ししてたんです。
(家の中央をケーブルが横断するから)

そんな事を繰り返してたら、LANケーブルの先のツメが折れてしまい、
少しでもパソコンを動かすと抜けてしまうという事態に(ーー;)
で、遅ればせながら購入した次第です(150Mbpsはいらんだろ・・・)

それにしても、今時の無線設定ってすんごい簡単にできるんですね!
設定というより・・・つないで電源いれたらすぐつながる感じ。
いや~便利になりました~~。
一昔前は、無線どころかパソコン自体買ってきても使える(起動する)ようにするまで
かなりの時間と労力が必要だったのに・・・
全くなんでもかんでも便利になって。。。ブツブツブツ。。。。。。

こんな話し出すと止まんなくなるのでやめときます。
前置きがひじょーーーーに長くなりましたが本題にまいります!

今日は4日ぶりのお家ご飯記事です。
寒いので熱燗と和食にしました。
1_13_1.jpg

☆湯豆腐
1_13_3.jpg
たっぷりわかめと春菊入り(豆腐ボロボロ)

☆卯の花
1_13_2.jpg
小分けにして冷凍してたからチーンするだけ♪

☆イカとわけぎの酢ぬた和え
1_13_4.jpg
大・大・大好きな一品

☆ブリのピリ辛煮
1_13_5.jpg
醤油+お酒+オイスターソース+豆板醤でからめたもの。
ケンタロウさん(有名な料理研究家)のレシピだからもちろん美味しい

今日のヒットはブリ!!
お酒にピッタリの一品でした~。
ご飯にも絶対合うからお弁当にもいーかもね☆(作らないけど)
 

山葵(わさび)

実はこの日、3軒目も行ってました。
なかなか来る機会がない京橋ですもの。いーよね。
※「いつも3軒以上行ってるじゃん」とかいうツッコミはなしで

やって来たのは、「山葵(わさび)」というお店。
wasabi_1.jpg
バルのような外観。立ち呑みかと思いましたが丸いすもあるので座れます。
メニューは黒板にたっくさん書かれていますが撮り忘れ

場所は上杉屋から・・・うーん、結構歩きましたね。
詳しくは説明できません。。。
ググッてみてください。たくさんヒットします。(おもっきり人任せ)

では飲み物をお願いしましょう。
壁ぎわにズラッと並ぶお酒の瓶!!
wasabi_2.jpg
こちらは焼酎が特に多いのかな?
でも日本酒も黒板に8~10種程度書かれていましたよ。

私は珍しく焼酎の芋お湯割りを。
wasabi_3.jpg
超寒い日だったので、とっても美味しく感じました~。
久しぶりに焼酎飲んだんですが、やっぱ焼酎もいいな~

お料理は控えめに
☆豚たたき
wasabi_5.jpg
生の豚は初めて!
脂の部分があまーーーーいこれ好きかも

☆なんか貝(ミル貝だっけ?)と菜の花の酢味噌和え
wasabi_4.jpg

wasabi_6.jpg
牡蠣を卵で包んだものを、お好み焼風に味付けしてあります。
私が食べた部分(2箇所)は牡蠣が出てこず・・・外れ!

7人だったんですが、おそらくこれだけのお料理と
飲み物を2,3杯ずつ飲んで約1,000円/1人でした。やすっ!!
あぁ・・・食べてみたいもの他にもたくさんあったし
ここもまた絶対来たいっ!!

行きたいお店ばっかりが増えちゃってほんと困ります(ーー;)

以上、こんな感じでこの日はちゃんと電車で帰りました。
ほとんどシラフであの時間帯に電車乗ったのは久しぶりです。
いいんだか悪いんだか・・・

とにかく!今年初の新年会でしたが、とても楽しかったです~♪
今週末は次の新年会が控えてます。体調整えなければ
 

上杉屋

この日2軒目に訪れたのは、グランシャトーから歩いて5,6分?
のところにある上杉屋という居酒屋風のお店。
もちろん私は初潜入です!
uesugiya_1.jpg

店内は結構窮屈というか、通路が狭いです!
壁には所狭しと焼酎や日本酒の瓶が並べられていて
ほぼ満席の店内はすごい活気
uesugiya_2.jpg

手前にテーブルが4,5席あり、奥に(多分)広めのお座敷がありました。

私たちは手前のテーブル2席に落ち着き、
いつも通りまず飲み物を注文。
2軒目なので、生ビール・焼酎と様々です。
私は実はこの日二日酔い・・・ここでもまだ梅チューハイにしときました
uesugiya_3.jpg

そして次はお料理のオーダーなんですが
それは、このお店の特長を気にしつつ考えなければいけません!
どんな特長か?それは・・・

つきだしが予想不可能!!ってこと

チャージは300円。でもそれ相応なものを想像してはエライ目に遭いますよ
日によって違うようです。お造りの盛合わせだったり、お鍋だったり(笑)
最初聞いた時はえーっほんとにぃ?!って感じでしたが

本当でした(*_*)

ちなみにこの日はこちら
uesugiya_4.jpg
「これオーダーしてませんよ」と言ってしまわないよう気をつけましょう

これを踏まえてオーダーしたのがこちら。
☆たこわさ
uesugiya_6.jpg
わさびはあまり得意ではないですが、これは無問題♪

☆鶏のから揚げ
uesugiya_5.jpg
アテの定番ですね。美味し

☆かれいから揚げ
uesugiya_7.jpg
身より骨が美味しかった!ポリポリバリバリ・・・

でもほとんどお鍋でお腹一杯(>_<)
寒い日だったから特に美味しく感じて、
一味をプラスしてさらに温かくなって美味しかった~

日本酒も結構置いていたので「あ~これ」「あ、これも」と本来ならいく私が
触手が伸びず結局1杯だけ・・・何にしたっけ???
とりあえず1種類だけ日本酒をいただきました。
是非、また元気な時に立ち寄りたいお店です!

ごちそーさまでした
 

中国料理 シャトー飯店

大阪に住んでいたらかなりの確率の方が知っておられるであろう
かの有名な。。。

京橋のグランシャトー(笑)

Chateau_hanten0.jpg

知っていてもなかなか行く機会ってないもの!
という事で、怖いもの見たさというコンセプト(?)の元
今年初の新年会はグランシャトーの6Fにある「中国料理 シャトー飯店」でスタート☆
こんなある意味シャレた企画を立てて頂いてありがとうございます!!

6Fまでエレベーターで上がるとこんな光景が広がります
Chateau_hanten2.jpg

Chateau_hanten1.jpg
まるでエレベーターがタイムマシーンと化したかのようなレトロな空間です!!

歩き進むと、ひろーーーーーいフロアに丸い中華テーブルが1、2、3、4・・・・・・・
数え切れません(汗)
なんせ、たっくさんあります!(幼児か)

そんなたっくさんのテーブルやフロアの広さの中に
お客さんは1・・・・・
1組だけでした。。。(週末の18時すぎなのに)

さ、さすが!グランシャトー!!


ある意味さすがです。期待を裏切りません。

とりあえず着席し、飲み物を注文してカンパーイ
私は梅酒ロック。他の方は全員生ビールです。

で、頼んだお料理がこちら。
☆ぎょうざ
Chateau_hanten4.jpg

☆肉団子
Chateau_hanten5.jpg

☆酢豚
Chateau_hanten6.jpg

☆チャーハン
Chateau_hanten7.jpg

以上です。
商品名を書かずともわかるわい!とツッコまれそうな定番ばかり。
ちなみに、8人でかつ1軒目でこれだけ(笑)
いやいや、味はまあ聞いてたよりフツーだったんですよ。
でも初めから軽めにっていう予定だったんです。

予定通りすぐ食べ終わり(残ってたけど)次のお店へ移動します

さあ!ここからがお楽しみですよ~♪♪
って・・・ごめんね、グランシャトー

でも、続きは明日。。。疲れちゃった
 

 

酒膳 ちろり

前々から気になっていたお店「酒膳 ちろり」へ行ってきました♪
場所は、西中島南方駅から東へ3分ほど行ったところにあります。
いつも通り外観は撮り忘れましたが、あまり何もない通りに
ポツンと灯りがともっている感じです。

カウンター12席程度と奥にテーブルも少しあるようです。
週末の20時半すぎでしたが、わずかな空席にすべりこめました~。

お料理のメニューはこんな感じ(クリックで拡大します)
chiroli_menu1s.jpg
全体的に安くないですが、そうなると逆に期待感がアップ

そうそう!こちらはお酒の品揃えがとっても豊富で、
地酒、焼酎はもちろんのこと、ワインやウイスキーまで
オーナーさんがかなりこだわりの仕入れをされているらしいです。

私の目当てはもちろん地酒
自己中な私は、地酒メニューだけ撮影です(苦笑)
chiroli_menu2s.jpg

友人が到着するのを待たず、早速注文。
実はこの日はすでに2軒目だったのでいきなり日本酒で。
chiroli_sake1.jpg
神奈川の地酒で「蓬莱 純米にごり」
にごりにありがちな甘さはそれほど感じず、1杯目にいい感じのお味でした。

つきだしのがんもどきと共にいただきます
chiroli_4.jpg

☆冷奴
chiroli_3.jpg
見た目通り、フツーでした

ここで友人が到着。
さらに追加注文として決めていたのがこちら
chiroli_5.jpg
ぜったい外せない鯖きずし
見た感じでもおわかりかもしれませんが、
〆感はとても浅く、ほぼお造りのようでした!
これはこれで美味しい♪色がめちゃきれいです!!

後は、友人が2,3品オーダーしていましたが私はほとんど食べず
飲み一本で時は過ぎ・・・

記憶がございません(-"-)

飲み一本というのがなぜわかるか・・・
それはもちろんデジカメが語っているからです
それではデジカメの語りを静かにご覧くださいませ。

chiroli_sake2.jpgchiroli_sake3.jpg
chiroli_sake4.jpgchiroli_sake5.jpg
chiroli_sake6.jpgchiroli_sake7.jpg

この他にも飲んだのかどうかは不明です。
だーれもわかりません

もちろん、どうやって帰ったのか?
それもだーれもわかりません

駅員さんに「もう電車ないんで出て下さい」と
冷たく駅から追い出された事だけは覚えていますが

------------------------------
「酒膳 ちろり」
住所:大阪市淀川区西中島4-11-24 第一ユーリハイツ1F
TEL:06-6305-5903
営業時間:火~土 17:30~01:00 / 日・祝 17:00~24:00
定休日:月曜
 

お家ご飯-2009.1.10

そういえば、今週は今年初のカン・ビンが捨てられる日です。

すごい量です(笑)

到底、女の1人暮らしから出る量ではありません。
ビールは飲まないのでカンはないんですが、日本酒とワインのビンがねぇ。。。
両手では足りない量になっています。
前日の晩にこっそり捨てに行こう。うん、そうしよう。

と、どーでもいい独り言が一段落したところで・・・
先週末の家ご飯です。
2009_1_11_1.jpg

☆春菊のナムル
2009_1_11_2.jpg
すっかりリン家定番となりました。
海苔プラスが特にお気に入り♪

☆揚げだし豆腐
2009_1_11_3.jpg
前日は洋風揚げだしだったんで、この日は定番の揚げだし。
たっぷりのしょうが&大根おろしを添えて。
やっぱりこっちの方が美味しい。(当たり前だ)

☆あじのひらき
2009_1_11_4.jpg
こういうシンプルなお魚の食べ方、家では久しぶりかも?
こういうド定番のアテもいいな~と再認識

日本酒は前日の残りです。ちゃんとチビチビ飲んでますよ~
 

お家ご飯-2009.1.10

年が明けてからの外飲み率・・・低いです。
控えようという気持ちもあるからなんですが

お誘いがないとも言う(笑)

ま、基本的に休み前にしかいかないスタンスなので
正常といえば正常ペースなんですけどね。

そんな訳で、この日も大人しくお家ご飯です。
2009_1_10_1.jpg
先日の赤ワインが残ってたんで、それに合うものを3品。

☆洋風揚げだし豆腐
2009_1_10_2.jpg
オリーブオイルで揚げ焼きして、バルサミコソースをかけました。
おぉ!期待してなかった割には上出来!!

☆キャベツとアンチョビ炒め
2009_1_10_3.jpg
超簡単だけどめちゃ美味し~♪ワインにもバッチリです!

☆カキの香草パン粉焼き
2009_1_10_4.jpg
これも見た目より(見た目どおり?)超簡単にできます。
パン粉・にんにく・パセリ・パルメザンチーズを混ぜて
そこにオリーブオイルをヒタヒタくらい入れて混ぜて
白ワインで軽く火を通したカキにのっけてオーブンへGOするだけ!
めちゃめちゃワインがすすみます

はぁ~っ幸せご飯でした

  

お家ご飯-2009.1.9

今日のご飯は何にしよ~♪と考えながらデパ地下をウロウロ。
お酒は(これを中心に考える献立)昨日の残りの赤ワインがあるな~
そうなるとワインに合うもの・・・という気持ちで考えてたんですが
魚売場で目に付いたあじのお造りからどうしても立ち去れず。。。

だったら日本酒だ!!と急遽日本酒売場にも立ち寄ったところ
この日は催事で、石川の見砂酒造の方がハッピ着て店頭販売されてました。
じゃあ、せっかくだからそのおじさまに相談して買いますか♪

「ぬる燗で美味しいやつどれですか~?」
すると、なんやかんやと詳しく説明いただき(覚えてない)
オススメのお酒をお買上げ~。

競歩寸前のスピードで帰り、速攻アテ作り。
いや、いつも通り作ったというほどのもんではありませんけどね。
こんな感じ。寂しすぎ?
2009_1_9_1.jpg

☆あじのお造り
2009_1_9_3.jpg
しょうが醤油でいただきます。間違いない美味しさ
日本酒と交互にウットリしながら即完食!!

☆色々野菜のグリル
2009_1_9_2.jpg
野菜は、れんこん・パプリカ・えのき・なすびです。
いわゆる、鉄板で焼いただけです
美味しいお塩でシンプルに食べるのが好き~
注)決して簡単だからではありません!!

これと、前日のたこのやわらか煮が残ってたのを思い出してプラスしました。

こちらがこの日の日本酒「山廃純米酒 ときのさと」
2009_1_9_4.jpg
さすが山廃!と思わせる力強いお味です
なんだかいつも以上に酔っ払いスピードが速い気がしました

 

Mデリ&バーガー 中之島店

松阪牛専門店が出店した「Mデリ&バーガー 中之島店」に行ってきました。
「松阪牛焼肉M」の会社が始めた新たな業態です。

大阪市立科学館から少し東へ入ったところにあります。
m_deli_1.jpg
松阪牛100%使用!!とか聞いたら食べない訳にはいかんでしょ~

m_deli_2.jpg
店内のショーケースには、ハンバーガー屋さんというのに
こーんな素敵なかたまりが!!
期待度高まりますね~

メニューは撮ったんですが・・・あまりにひどい画像なのでのせませんね。
詳しくはぐるなびをご参照下さいませ。
ご覧いただくと分かるとおり、いいお値段です!!
まあ、松阪牛100%でヘンに安い方がおかしいのでこんなものなのかな?

私が選んだのは、やはり最初はノーマルを・・・ということで
松阪牛 中之島バーガー(スタンダード)をチョイス。
m_deli_4.jpg
このバーガーのために特注しているらしいバンズに、レタス・トマト・パテという構成。
これね・・・ちっちゃ!!!って声でます。
直径10cmはないですね。うーん・・・8cmくらいかも??
とにかく、想像よりは小さい事を覚悟して下さい

ただ、パテの厚さは少し厚めだしバンズもしっかり目なので
私はお腹いっぱいになりました。
あ、価格はこれで680円です。

肝心のお味ですが、私はテイクアウトにしたためか
冷めた感が全面にきてしまい、残念ながら肉汁ジュワ~も感じられませんでした。
でも、他の方のブログとかを見るとテイクアウトでも激誉めが多いので
私はたまたまハズレだったのかも?残念です。

そうそう、定番でフライドポテトも食べましたよ。
m_deli_6.jpg
これもね・・・すくなっ!!!と声出ました。
この画像で食べかけではないですからね。
皮付きの大きめカットでスパイスがかかってます。
これで280円です。どーでしょうか??

なかなか評価がイイお店だったんで
次機会があれば、店内でアツアツ食べてリベンジしたいな

------------------------------
「Mデリ&バーガー(中之島店)」
住所:大阪市北区中之島3-5-21
TEL:06-6446-0100
営業時間:11:30~18:00
定休日:無休
 

お家ご飯-2009.1.8

さあ、今日も真面目にお家ご飯記事です♪

この日は、使い切らないといけない豚肉があったのでそれを活用して数品。
2009_1_8_1.jpg

☆たこのやわらか煮
2009_1_8_2.jpg
たこはじっくりゆっくり煮るとやわらか~くなって美味☆
お鍋に放り込むだけなんで超簡単だし

☆れんこんと豚肉のきんぴら
2009_1_8_3.jpg
れんこんより豚肉の方が多いくらいになっちゃいましたが・・・
豚肉のコクがれんこんに絡み付いてサイッコー♪

☆豚肉の野菜巻き焼き
2009_1_8_4.jpg
手前から、じゃがいも・えのき・パプリカ・なす・たまねぎです。
いつも通りの残り物丸出しメニュー(笑)
野菜のうまみと塩コショウのみで十分美味しいです!

お酒は少し久しぶり(?)の赤ワインで。
2009_1_8_5.jpg
デパ地下で購入。「酸味控えめのメディアム」とお願いしたんですが
まさにその通りのお味!!さすが、やるなおっちゃん(ソムリエさんだと思うけど)

お家ご飯-2009.1.7

つい先日のお家ご飯の模様です。
相変わらず「ご飯」ではありませんが・・・
まあ、ワタシのブログをご覧いただいている方は
こういう食卓はもう慣れっこですよね

2009_1_7_1.jpg

☆鮭とば
2009_1_7_2.jpg
昨年末に初めて食べて大好きになったんです。
酒屋に日本酒買いに行ったら横に売ってた。あれ反則行為ですね
これをカミカミしながら日本酒すするともうサイッコーです!!

☆数の子のしょうゆ漬け
2009_1_7_3.jpg
実家でもらってきたもの。
イカと何かトロッとした海草系のものも一緒に漬かってます。
数の子にかつお+お醤油よりアテになって好き~

☆いたわさ
2009_1_7_4.jpg
正確に言うと、わさびではなくゆず胡椒です。
シンプルで美味しっ♪

お酒は近所の酒屋へふら~っと買いに行ったもの。
2009_1_7_5.jpg
私にはこの量が一番適量かも。
すこーし足らない?くらいが美味しいんですよね~

完全にお父さんの食卓になってますが、これがたまらんのですよ。
でも日本酒ってやっぱり・・・太るのかな。。かな。。。。

何か体動かす趣味でも始めよっかな?!(毎年年初に言ってる)
 

旬魚菜 磯一 東三国店

新年早々、友人から急遽お誘いが入り飲みに行く事に・・・
どこ行こう??
「あまり遠くへは行きたくない&お魚メインに食べたい」
という希望を元に行きたい店リストをサーチ。。。

これではじきだされたのが「旬魚菜 磯一」。
御堂筋線 東三国駅から西へ徒歩5分ほどのところにあります。
外観は撮り忘れましたが、ノボリがたくさんはためいていて
とても活気がありそうな外観です!

店内に入ると、すごい賑わってます~
事前に電話で席確保しといてよかった。ホッ。。。

まずは梅酒ロックでカンパーイ
磯一1

☆つきだし
磯一2
アスパラを白身魚で巻いて揚げたもの、
水菜と鶏を炊いたもの、大根の煮たやつ

☆活とらふぐ てっさ
磯一3
そういえば、今シーズン初ふぐでした。
ムチッとしてて美味し~♪
目の前の水槽で泳いでるふぐちゃんにずーっと見られながらムシャムシャ(笑)

☆トマトとアスパラのサラダ
磯一4
極太のアスパラ好き~

ここらで日本酒にチェンジ。
磯一5
奥の松 純米大吟醸。

☆長芋のフライ 辛味チーズ味
磯一6
揚げた長芋のスティックに少しピリッとした
スパイシーな香辛料とチーズをまぶしてるもの
すんごくビールに合いそう

☆かにづくし 1品目お造り
磯一7
端っこからかぶりついて・・・甘ーーーい

☆かにづくし 2品目焼き
磯一8
これほじくってるとどうしても無言(笑)

磯一9
かにみそは私1人占めしました!
日本酒と一緒にいただくと言葉になりません

☆かにづくし 3品目天ぷら
磯一10
後半だったのもあり、量がキツイ。。。
食べましたけどね。
このかにづくし3品で1,980円とはお得です

☆きんきの煮付け
磯一11
のどぐろがよかったんですが品切れとの事でこちら。
脂ののりかたがすんごい!
これも後半には少々キツイメニューでした

これらと日本酒をもう一本おかわりして終了~。
酒量は翌日仕事だという事を考慮するとちょうど適量
えらい、ワタシ。

うん、お店の方も雰囲気もなかなか好きなタイプのお店でした。
江坂と阪急山田にもお店があるようです。
ここは定番フォルダ行きになりそう。
ごちそーさまでした

------------------------------
「旬魚菜 磯一(東三国店)」
住所:大阪市淀川区東三国5-7-9 さつきマンション1F
TEL:06-6395-0703
営業時間:17:00~25:00
定休日:無休
 

お馬さん♪

昨日、今日と金杯ですね☆
昨日の中山はどうだったかって?

勝ってたら大騒ぎしてますって!

惜しかったんだけどな~(←いつも言ってる)
悔しいから、今日の京都も急遽参戦

手堅くいけばいいものを・・・ヴィクトリーで馬連流し勝負!!

仕事しろよー私(ー_ー)!!

 

リストランテ・ヒロ 大阪

2009年初の外ランチは、ブリーゼブリーゼにあるリストランテ・ヒロへ行ってきました!
お正月は休みのお店が多いから、こういう複合ビルのお店はこんな時に重宝します。

こちらのランチは1,500円・2,500円・4,000円・6,000円の4種類。
ただし、予約は4,000円以上のコースでないと受け付けてくれません。
しかも、サービス料がちゃっかり10%つきます。。。

うーん・・・でも初売りの日だから混んでたり並ぶのもなあと思い
4,000円のコースで数日前に予約をしておきました。
結局、当日到着すると全く混雑はなかったんですけどね

時間通り到着し、すぐに席へ案内してくれました。
店内はこんな感じで落ち着いた雰囲気です。
リストランテヒロ_1
予約していると、2人でもこのゆったりした4人席。
予約なしだと、割と間隔の狭い2人席に通されているようでした。

私たちが選んだ4,000円のコースは
前菜1・前菜2・パスタ・自家製パン・ドルチェ・カフェという内容で
全て2種類(ドルチェのみ3種類)から選ぶことができます。

まず1つ目の前菜から
☆長野県産 黒豚のサルシッチャ 、チョリソー 大地のサラダ添え 粒マスタードドレッシング
リストランテヒロ_2
でかいですっ!!
サルシッチャ、チョリソー共に10cmほどの長さがあって
食べ応えありますね~。私にはチョリソーは辛すぎた。。。
これ食べたらもうお腹いっぱいになっちゃいました。ヤバイ。

2つ目の前菜
☆真鱈とジャガイモの小さなタルト仕立て サワークリームと共に
リストランテヒロ_3
細切りにしたじゃがいもを鱈の周りにまぶしてカリッと焼いたものです。
これはめちゃ塩辛い!鱈に塩をふりすぎた模様。
サワークリームで中和させながらなんとか完食。

パスタ(少な目にお願いしました)
☆揚げた長芋とトマトのスパゲティーニ トローリのチーズフォンデュ風味
リストランテヒロ_4
揚げた長芋は大ぶりにカッティングされていて楽しい食感♪
ただ、トマトソースがねぇ。。。一言で言うと「好きじゃない」。
残してしまいました。

パンは撮り忘れちゃいましたが、フォカッチャとまんまるの皮固めパン。
普通に美味しかった。

ドルチェ
☆大人の塩キャラメルジェラート
リストランテヒロ_6
お腹一杯になってるだろうから、一番軽そうなのにしようと決めた。
大正解!シンプルでぐぅ~。ジェラートというかアイスクリームに近いかな。

カプチーノで〆
リストランテヒロ_7

これにミネラルウォーターを追加でお願いして
サービス料がプラスされ、2人で約10,000円。
うーん・・・雰囲気やお料理のビジュアルはいいんですが
肝心のお味の方がねぇ。やっぱり好きじゃない。
それでこのお値段だから、再訪はないと思います。

とにかくお腹いっっっっぱい!!
ここまで苦しいのもかなり久しぶりだと思います。
これはカロリー消費しなければ!ということで
この後、お初天神をチラッと寄って天満宮まで歩いてお参りしてきました。

そうそう、お初天神通り抜けた時に偶然「酒肆 門」の看板発見!!
あら~こんなとこにあったのね~♪
今年は早々にお邪魔したいと胸に誓いました
それにしても・・・噂通りの入りにくい店構え(笑)

 

の~んびり♪ゆ~ったり♪♪

今年の年末年始は、思ってた以上にゆったり過ごせています。

単にヒマなんだろ?!
って?

チッチッチッそうではありませんよ。
単に、時間が有り余ってるだけです。
(日本語って難しい)


まあ、そんな感じでフリーダムなお正月模様を少々。。。

まずは朝食。
2009_1_3_1.jpg
ぜんざいと緑茶・・・いいんです!
ありえねー的なもの。非日常ってのが休日ぽくていいんです!!
年末に実家でもらってきた母特製のぜんざいです。
お餅は重たいので省略。

その後、身支度を少々整えて今度はソファに座りDVD鑑賞。
べーったり見た後、そろそろお腹がすいてきました。
冷蔵庫に頭を突っ込んで・・・・
はい、ランチをいただきましょう♪
2009_1_3_2.jpg
ランチだけどwithワインでもいーよねー。だってお正月だもん

☆海老とほたて貝柱のガーリックオイル煮
2009_1_3_3.jpg
出ました大好きなオイル煮。
今日は余りものの食パンをトーストしたのと共に。

☆野菜サラダ
2009_1_3_4.jpg
先日バカ買いした野菜達。当然残っていたのでアゲインです。
この日はごま油・ラー油・酢醤油・すりごまたっぷりの中華風ドレッシングで☆

昼からワインとオイル煮をゆーったり食べて
お腹一杯になったらホットカーペットに倒れこむ・・・
誰に文句を言われるでもなく、傍らには可愛い子(猫)が寝入ってるし

あぁ、シアワセ
(でももうすぐ仕事だ)
 

記録更新☆

昨日、妙に体が重く感じ、体重計に乗ってみたところ。。。

記録更新です!!


こ・こ・この数字は・・・未だかつて見た事があったでしょうか?!
驚き・恐怖・諦め等、いろんな思いがグルングルン駆け巡って
とりあえず何かせねば!!と
おもむろにスクワットを100回こなした後、
スーパーまで(お酒買いがてら)往復30分歩いてきました

こんな突発的にやったってどうなるもんでもないのにねぇ。
でも・・・やらずにはいられなかったんですもの

そして、スーパーで買ってきたものがこちら
2009_1_2_1.jpg

野菜ばっかり!!

そんな訳で、元旦のディナーは控え目にこんな感じ
2009_1_2_2.jpg

☆たっぷりの野菜サラダ
2009_1_2_4.jpg
野菜はレタス・クレソン・パプリカ・レッドキャベツの芽・セロリ。
オリーブオイルベースにアンチョビを加えたドレッシングで。
写真の2倍量をワシャワシャ草食動物と化して食べました

☆ホタテ貝柱のソテー
2009_1_2_3.jpg
実家のご近所さんに特大レモンを頂いたので
それを消費するため、レモンバターソースで。うまいっ♪

このメニューではやはり白ワインでしょう
フランスの白ワイン、シャトー・ジャ・ラルグをグビグビ
2009_1_2_5.jpg
酸味はほどほどにフルーティーなお味でした♪

こんな元旦ディナー・・・見事に正月色ゼロだなぁ。
あら?そういえば、クリスマスもクリスマス感なかったような??
こんなに季節感の乏しいブログってのもどーだか



ま、いっか~(^-^)

マイペースマイペース
 
