

地酒と炭火焼 楽縁

さて、フライング飲みで既に勢いづいた私。
時間がギリギリになったこともあり、賑わう天満界隈をダッシュです
見かけによらず、結構速いです(笑)
向かったのは、地酒と炭火焼のお店「楽縁」♪
2008_12_19_1.jpg
場所は、JR天満駅から高架沿いの北側の道を大阪駅方面へ3分ほど行ったところにあります。

お店に着くと、朗らかな女将さんが戸をあけて出迎えてくれました。
カウンターが6席ほどと、4人掛テーブルが3卓ほどのいい広さ。
マスター(ご主人)と利き酒師でもある女将さん(奥様)の2人で切り盛りされています。

実は、この日はブロガーさんお2人とのプチ忘年会でした。
お1人遅れるとの事だったので、とりあえず2人でスタートです。
「はじめまして」の挨拶もほどほどにビールと梅酒でカンパイ
2008_12_19_2.jpg

全員揃うまで、つきだしを頂きながらメニューをジロジロ見ていると到着されました。
2008_12_19_3.jpg
改めてカンパーイ!
ではお料理もどんどん頼みましょう~

☆お造り盛合わせ
2008_12_19_5.jpg
メニューには単品しかありませんでしたが、
お尋ねしたところ、即答で受けて下さいました!
ちゃんと3切れずつです。ケンカしなくていーですよね(笑)

☆かわはぎの煮付け
2008_12_19_6.jpg

☆はもの天ぷら
2008_12_19_7.jpg
はも・・だけでしたよね?

☆炭焼き色々
2008_12_19_8.jpg
エリンギ・長ネギ・山芋・鮭のとば
鮭のとば(画像一番手前)がこの日のHitでした!
日本酒に合いまくりです~
このせいで余計調子乗って飲みすぎた気がする。。

日本酒どんくらい頼んだんだろ?
結構次から次へと空いてたような・・・
2008_12_19_10.jpg2008_12_19_9.jpg


お料理もお酒もお店の雰囲気も好きです
天満にしては少しお高い(5,000円/人)かもしれませんが、
コスパ的に考えると、悪くはないと思います。
お酒の量にもよりますし(苦笑)

また利用させてもらいます!
ごちそーさまでした

*********

この後さらにもう一軒、天満駅南側すぐにある「黒龍天神樓」へ突撃!
したんですが・・・
デジカメのバッテリー切れ+私もバッテリー切れ

確か、白ワインのボトルとアテを2,3品?いただいたような気がします。
あとはご一緒したブロガーさんの記事をご参照ください(超丸投げ)

*********
この日ご一緒して頂いたブロガーさん
「旨いもん三昧やん!!」のbluesboyさん
「天満発信★あちこちあれこれ外ごはん」のてんてんさん
 (今、大変な事になられてますが)

楽しい会、有難うございました!
またご一緒して下さいね♪

------------------------------
「楽縁 (らくえん )」
住所:大阪市北区浪花町1-8
TEL:06-6359-5300
営業時間:17:00~24:00
定休日:日(祝日は貸切予約のみ営業)
 
