

立ち呑み・天ぷら やまなか

ある忘年会の前、時間があったので天満の「立ち呑み・天ぷら やまなか」でフライング♪
いや~こちらもやっと行けた!って感じです。
幾度となく満員で入れなかったんですが、
今回は狙い定めて早い時間に行ったので先客はおじさま2人組のみ。
鼻息あらく、ビニールシートをまくりあげ入店

あら?イスあるじゃん。。。
完全立ちスタイルだと思ってたんですが全席に椅子がセッティングしてあります。
早い時間だと椅子があるのかな?
じゃあお言葉に甘えて・・・と座らせていただきました。

さあ~何飲もうかしら(何食べよう?ではない)
1人でお酒メニュー見てニヤニヤ

そして決めたのがこちら。
☆天明 純米吟醸(450円?/100ml)
2008_12_18_1.jpg
この量で頂けるのが嬉しい♪1人飲みだと特にね。

お料理は控え目に、
☆たこ酢(280円)
2008_12_18_2.jpg
タコにも細かく切り目を入れてくれてます。仕事が細かい!
酢加減もいい塩梅です♪

☆やさいかき揚げ(380円)
2008_12_18_3.jpg
おーっさすが天ぷら屋さん!見事なサク揚げです!!
具はじゃがいも・玉ねぎ・大葉だけですが
私はこれでも十分美味しかった~。
2008_12_18_7.jpg
3種類のお塩が用意されていますが、自然海塩が一番ぐぅ~

時間がやばくなってきましたが、もう1種類くらい飲みたい!
で、あわててお願いしたのがこちら。
☆伊根満開
2008_12_18_4.jpg
ロゼワインみたいでしょ~?
これ赤米酒なんです。女性の杜氏さんが作られたらしいです。
でも・・・香りが少なくって味も日本酒っぽくない
かといってワインぽくもないしなぁ。
日本酒が苦手な人とかには逆にいいのかな?

おっと、とかなんとか言ってる間に時間が!!

で、ほぼ一気飲み(笑)

大好きなお店がまたひとつできました
今度は2,3人で来て、もっと色んなもん飲み食いしたいです

では、メインの忘年会会場へ向かいま~す
 
