

越前そば 独活庵

私の大好きなお蕎麦屋さんである「独活庵(うどあん)」でランチ♪
船場センタービル4号館B2の東端、ちょうど堺筋本町駅すぐのところにあります。
2008_12_10_1.jpg

外観はこんな感じで、船場センタービルの飲食店らしく(?)
決して綺麗とは言えない定食屋か居酒屋風。
店内は、カウンター5席と4人掛テーブルが4つとこじんまりしています。

小さいいけすがあるんですが、ここに入っている魚はいつもとっても綺麗!!
2008_12_10_3.jpg

この日泳いでたアジなんて、エラも目もしっかりしていて
表面はピッカピカに光り輝いていました
焼酎・日本酒ともに結構種類置いてそうなので、
夜来てもとても楽しめそうです♪

さてさて、そんな日本酒メニューを尻目に今日はランチです。
壁には「新そば始まりました」の張り紙が
そうと来たら盛りそばでしっかり蕎麦自体を味わいたいとこなんですが
寒い日だったので・・・温かい誘惑に負けてきざみそばをチョイス。
2008_12_10_2.jpg

まずは、おだしを一口ズズッと。
こちらは若干甘めのお味です。
だから二口目からは七味をいれていただきます。
これで私はちょうどいい塩梅

そしてお楽しみの新そばをいただきます♪



すんごいモッチモチ!?

こんなにモチモチしたお蕎麦初めてです!!
これまでも何度もこちらはお邪魔してますが全然いつもと違うっ。
これが新そばなんですね~~~。
いやぁ、また新しい発見でウホウホです(笑)

2008_12_10_4s.jpg

ごちそーさまでした♪

------------------------------
「越前そば 独活庵」
住所:大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館 B2F
TEL:06-6263-1123
営業時間:[月~金] 11:30~15:30/17:00~22:00 [土] 11:30~20:00
定休日:日祝
 
