

ひよこ豆でご飯♪


私は熱しやすく冷めやすい性格です
色々とすぐに夢中になって即行動に起こしますが
数ヶ月ともたない事がほとんど。

そんな私が今ハマっている食材・・・それは「ひよこ豆」!
何がイイかというと、まず何より大切な美味しいっていう事♪
ホクホクして、じゃがいもや栗に似た感じの食感です。

そして、さらにイイのが栄養価が高いっていう事♪♪
食物繊維やビタミンB群が豊富で、
食物繊維はレタスやニンジンよりも多いんですよ!
さらに、加熱しても栄養価が減るどころか増加するんだとか!!
だから煮込み料理やサラダなんかにもいいんです。

そんなひよこ豆を使って、今回はトマト煮込みを作ってみました
作り方はいたって簡単。

にんにく・玉ねぎ・ベーコン・ひよこ豆(ゆでたもの)をオリーブオイルで炒めて
トマト水煮缶と白ワイン入れて煮込み、塩コショウで整えるだけ~。
調理時間20~30分ってとこでしょうか。

※ひよこ豆は水煮缶詰もありますが、生からゆでた方が断然美味しいです。
まとめてゆでて冷凍しておけば超便利

はい、いっただきまーす!

2008_12_9_1.jpg

☆ひよこ豆のトマト煮
2008_12_9_2.jpg
テキトー料理にしては上出来(笑)

☆バゲット
2008_12_9_3.jpg
当然、これをトマト煮につけたり乗っけたりします。オイシー♪

☆ピクルス
2008_12_9_4.jpg
これはほぼ常備してるもんだから、お皿にいれるだけ
この日はセロリ・かぶら・パプリカという内容

トマト煮は翌日さらに食べても残る量。。。また冷凍か。
冷蔵庫と冷凍庫の容量が逆になってくれないものか
 
