

年末のご挨拶

いよいよ押し迫ってきました。
でも・・・年々「年の瀬らしさ」ってのは薄れてきてますけど
今日はもうすぐ実家に戻り、ひっそりと新年を迎えようと思います。

今年の8月に何気なくスタートしたブログが奇跡的に続けられております。
本当にこれは見にきて下さったり、コメント下さる方々のおかげです。

テーマからも外れてるし、内容もいい加減全開のブログですが
相変わらずの内容で続けていこうと思っておりますので
耐えうる限り見にきていただけると嬉しいです。

皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ
素敵な2009年になりますよーに

※1月1日も2日もおそらく更新すると思いますので
正月は暇で暇で・・・という方は暇つぶしにいらっしゃいませ(笑)
↑↑↑↑↑↑
って言ってる自分が一番暇
 

お家ご飯-2008.12.29

年末年始のお休みに入って、もう4日も経ちました。

早いわ~~~

これと言ってなーんにもしてない気がするのに時間だけチクタクチクタク。。。。
ま、これが休みの醍醐味ってことになんのかな?
みなさん、どうやって過ごされてるんでしょうか。

じゃ、なんてことないお家ご飯でもアップしますか!
こんな感じの完全なる冷凍室クリーンアップメニュー(笑)
2008_12_30_1.jpg
なんて色味の少ない食卓なんでしょう。。。

☆メインは豚ヒレ肉と野菜のマヨ醤油炒め
2008_12_30_2.jpg
マヨ炒めはすごくコクが出て、お酒のアテにサイコーです!

☆蕪の甘酢漬け
2008_12_30_4.jpg
今シーズン、一体何個の蕪を消費しただろ。。。よう食べた。

☆じゃこのポン酢がけ
2008_12_30_3.jpg
料理じゃない

お酒は頂きもので「秋鹿の特別純米 生囲い」
2008_12_30_5.jpg

いや~我ながらほんと地味な食卓だこと
これらをチビリチビリ食べながら、今頃「セックスアンドザシティ」のシーズン1を見る私。

三十路女のお手本のような生活でしょホホホッ
 

さかな料理 魚甚

阪急岡町駅から東へ、商店街を抜けたところにある「さかな料理 魚甚」へ行ってきました。
こちらもこの界隈では大好きなお店のひとつ。
店名の通り、おいしいおさかな料理がいただけるお店です♪

カウンターが8~10席程度と、お座敷に4人掛けが3,4卓。
2008_12_29_1.jpg

この日は21時すぎに伺いましたが、お座敷にはファミリー、
カウンターには同伴風カップルや同僚風カップルと
岡町ならでは(?)のにぎわいをみせていました。
※上の写真は閉店間際まで居座った頃の写真(苦笑

友人が少し遅れるとの事だったので、1人ではじめちゃいます♪
実はもう2軒目だったので、日本酒からスタート。
獺祭の純米吟醸をいただきつつ(ブレブレ写真で掲載不可能。。。)

☆つきだし
2008_12_29_3.jpg
あじの握りと・・・アレ何だったか聞くの忘れましたが
プチプチした卵系のものにカニみそが和えられてたような味で
日本酒のアテをアリガトウ!って感じで美味しかった~

☆もずく酢
2008_12_29_2.jpg
酢のものは欠かせない

30分ほど遅れて友人が到着。
日本酒をおかわりしてカンパーイ

続いて・・・
☆たいの子
2008_12_29_5.jpg

☆白子塩焼き
2008_12_29_7.jpg

アテの美味しさに日本酒が止まりません!
えーい、面倒だ!ビンでいただきましょう
2008_12_29_8.jpg

さらにさらに・・・
☆炭火焼き
2008_12_29_4.jpg
日本酒をチビチビいきながら赤イカ醤油漬けと穴子を焼きます。。。
パチパチパチ・・・という音までアテになる(笑)

☆あこうの煮付け
2008_12_29_6.jpg
あこう・・・だったと思います。
結構酔ってたから記憶がいつも通り曖昧で・・・

さらに珍しく、焼酎まで飲み完全な酔っぱらいバージョンの出来上がり~
2008_12_29_9.jpg
切り子のグラスが可愛いから飲みすぎた!(絶対関係ない)

☆穴子押し寿司とあじの握り
2008_12_29_10.jpg
つきだしでもいただいたあじが美味しかったので〆に再度いただきました。
大きいはまぐりのお吸い物もあったんですが
私が見てもなんだかわからないくらいブレ写真だったのでのせられず

いや~お腹いっぱいでサイコーに美味しかった~
ちなみに、大将オットコマエですよ~~~

---------------------------------------
「さかな料理 魚甚」
住所:豊中市中桜塚2-20-10 サンリッチ豊中 2F
TEL:06-6845-6040
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜
 

串揚げキッチン だん(石橋店)

昨日の予告通り、お友達と2人で石橋の串揚げ屋さんで忘年会
この日伺ったのは石橋店で本店になります。
他に十三店、少しランクアップした姉妹店が新地にもあります。

店内は、カウンターのみ12席程度のこじんまり系。
2008_12_28_2.jpg
日によって多少変わるようですが、この日は若い男性2名がテキパキと働いていました。

おまかせコースをお願いし、とりあえずカンパーイ♪
2008_12_28_1.jpg
私は梅酒ロック、友人は梅酒お湯割りで。

串カツをジャンジャンご紹介~・・・と思ったけれど
写真を見ると、見事にどれも似たようなビジュアル
そうだった!ブロガーさんがそんな事書かれてたなあと気付きました。
なので、写真は見てわかるもの中心にのせますね。

左)牛ヘレ 右)カキ
2008_12_28_5.jpg2008_12_28_6.jpg
左)ブロッコリ(X'masツリー風で可愛い) 右)カニ爪
2008_12_28_7.jpg2008_12_28_8.jpg
左)エビ 右)コーン
2008_12_28_9.jpg2008_12_28_10.jpg

他に、豚ヘレ・ほたて貝柱・チーズ&ウインナー・侍ボールをいただきました。
もう少し食べたような気がしますが・・・忘れました。
ちなみに、侍ボールとはたこ焼きフライの事です。
何やら、来年はフランスに出店する計画があるらしく、
おそらく「侍ボール」はその為のネーミングではないかな?
日本イコール侍とか芸者ですもんね(笑)

あと、お酒は梅酒の後にいつも通り日本酒をいただきましたが
1種類しかなく・・・その点が残念
2008_12_28_11.jpg
焼酎は結構たくさんビンが並んでたので焼酎派の方にはいいと思います。

これで2人で8,000円ちょいです。まあ無難かな。
特別凝った内容や素材というものはないけれど
大阪市内まで出ずに石橋で食べられるという点ではポイント高いです。
この辺ってなかなかいいお店ないんで。。。

女2人、大いにしゃべくり倒しの忘年会となりました
マジで、ちょっとアゴ痛いくらいかも(しゃべりすぎだ)

------------------------------
「串揚げキッチン だん(石橋店)」
住所:池田市石橋2-1-8
TEL:072-762-6006
営業時間:18:00~25:00
定休日:火曜
 

ダメだ・・・

デジカメデータがまた消えました・・・
ま、数日前に全消えしてからのわずかなデータではあるけれど
またまた突然の「カードに異常があります」と表示されてそれっきり
何をしたって訳ではないのにな~。

考えられる原因としてはどちらかでしょうかね。。。
(1)SDカードの故障
(2)デジカメ側のSDカード読み取り部の故障

SDカードの予備がないのでまだ試せていませんが
(1)ならラッキー♪
(2)なら・・・どうしよーーー?!

修理なんて出しても修理代と手間を考えるとどうかと思うし
かといってこれだけで買い換えるのもしゃくだし。
しばらくは、デジカメ本体のわずかなメモリを活用って事になるかな。

そんなわけで、多少更新回数が減るかもしれませんが・・・
それほど期待もされてないと思うんでまいっか(笑)

さーてと、では今日はお友達とのプチ忘年会に行ってきます。
地元の友達なので、お店もローカルに石橋です。
何やら、新地や十三にもある創作串カツ屋の本店があるらしいので。
アタリだといいな~♪
 

お家ご飯-2008.12.26

今日は、昨日のクリスマスのお家ごはん記事です。
クリスマスと言っても、まっっっっったく通常ご飯ですのであしからず。。。

こんな感じの食卓でした。
2008_12_25_1.jpg

☆蕪とアンチョビの炒め物
2008_12_25_2.jpg
早く使わないといけない蕪が残っていたんですが
甘酢漬けもスープも飽きたのでテキトーに炒めてみました。
そしたら・・・本当にテキトーな味になりました(笑)

☆パプリカのマリネ
2008_12_25_3.jpg
これはりん家ド定番の副菜です。
一番登場回数多いかもレシピ。

そしてメインは。。。
☆鶏の中華風オーブン焼き
2008_12_25_4.jpg
にんにく・ネギのみじん切りと醤油・みりん・酒・ごま油・はちみつ
の漬けだれに30分ほど漬けた鶏モモをオープンで焼くだけ。
簡単なのにとってもプロっぽいお味。
もちろん!お酒のアテに抜群です♪
あ、奥に写ってるのは付け合わせのマッシュポテトです。
デストロイヤーっていう悪役レスラーみたいな名前のじゃがいも(笑)

ワインは先日の残り物。
常にバキュバンでシュパシュパやってるので結構もちます。

こんな感じで三十路女のクリスマスは終了です。
色っぽい話題皆無で申し訳ありません。。。
そんな話題が出せそうになったら・・・出血大サービスでご報告します。多分。。。
万が一いつまでたってもそんな記事が出なくてもくれぐれもツッコまないように!(笑)
 

凡僧-2008.12

今日はまさかまさかの。。。

画像ゼロ記事です!!

だって~・・・今、画像がいっっっっっさいないんですもの(泣)
※訳はこちら

じゃあアップしなきゃいいじゃん!って話なんですけどね。
でも私ごときのブログでも、万一毎日見て下さっている方がいたとしたら
更新してないとやっぱり申し訳ないかな~とも思うし。

私って人の為にガンバレる子だから(いつもの自画自賛)

だから今日見に来て頂いた皆様は、
「想像してみよう~ゲーム!!」的に読んでいただけませんか?(無理?)
そんな訳なので、そんなもん読んでられねーよ!って方は読み飛ばしちゃって下さいね。

******************************************************
(画像汚いですが、一応前回の凡僧はこちら)

12月のある週末、大好きな上新庄の焼鳥屋「凡僧」にまたまた行ってきました♪
このお店と言えば、いつも行くメンツは同じメンバー。
今回は総勢9名でワイワイ忘年会です
12月の土曜日という事で、オープンと同時に満席で大賑わい!

では早速参りましょう~。

まずはいつもどおり梅酒ロックからスタートし
胃に「今からたくさん酒&食が入ってくぞー!」と声掛けします(笑)

お料理もじゃんじゃん行きます。

☆造り盛合わせ
相変わらずきれいなキモです~。
プリプリでもちろん臭みなんて一切ありません。

☆ソリレスあぶり
5mm程度の厚さ×直径3cm程にスライスされています。
あぶりっていうかタタキって感じですね。
だからとっても身は柔らかくて、ポン酢ときざみねぎがかかってます。

ここらへんで早々に、日本酒へチェンジ♪
こちら、日本酒の品揃えが少ないのが唯一残念なとこ

☆皮
カリカリのとり皮大好きっ!
これだけでお酒がススムススム

☆きも
焼きの肝ってパサっとしてるところもあるけれど
ここは適度なレア加減でパサつきなんてとんでもない!!
絶妙な焼き加減です
とろけます!!

☆地鶏もも焼き(大)
定番です。外せません。
炭火でゴーッと火柱あげて焼いてくれるアレです。
独特の歯ごたえで美味しいっ

あと他にも食べたけどなぁ・・・忘れちゃった
私の記憶力ではここまでで力尽きました。

やっぱり美味しいな~。
上新庄はわざわざの場所ですが、来る価値あります。
大将も店員さんもみんなとても感じいいし、
駅からはすぐなので、わりと行きやすいですよ。

ごちそーさまでした!また行きますねー!!

-------------------------------------------------
凡僧
住所:大阪市東淀川区小松1-1-2 江口実業ビル1F
TEL:06-6320-2564
営業時間:平日18:00~0:00/土曜17:30~0:00/日祝17:30~23:00
定休日:月曜不定休
公式HP:http://bonzo.shikisokuzekuu.net
 

クリスマスイブ☆

皆様、クリスマスイブですがいかがお過ごしですか~
私?私は・・・御覧の通りリアルタイムにブログ更新してますが??
珍しく本日3度目のアップです

まずはいつも通り、早々に退社しいつものスーパーでお買い物です。
やっぱりこんな日はすこーし贅沢したいですよね。
という訳で、本日のメインアイテムはこちらっ!!
2008_12_24_9.jpg
ヴーヴクリコ ホワイトラベルです。奮発しました

ホワイト・イエロー・ロゼの3種類が試飲できると書いてあったので
3種類飲ませて下さい!と丁寧にお願いしました。
そして、ソムリエさんもお薦め気味の少~し甘口のホワイトラベルにしました。
最後に飲んだから一番印象に残ったってのもあるのかも?

ウキウキで帰ってはやる気持ちを抑えつつチャチャッとテキトーに数品。
2008_12_24_5.jpg

☆生ハムとレッドキウイ
2008_12_24_8.jpg
レッドキウイって珍しいでしょ?
日本の・・・どこだったか忘れちゃいましたが
誰誰さんが作ってるらしいこのレッドキウイ。
ゴールドより甘いという事なので生ハムと合わせるとイイかも☆
って事で買ってみました。うん、確かにめちゃ甘いっ!

☆海老とアボガドのサラダ
2008_12_24_7.jpg

☆クリームチーズのやっこ風
2008_12_24_6.jpg

結局・・・クリスマスアイテムはシャンパンだけで
ケーキもターキーどころかチキンも登場しませんが
これでいいんです。

問題はね、こんなクリスマスイブでも結構楽しく感じてしまう事



ま、いっか~(コレ、私の口癖です)

これから半身浴してフニャフニャになって爆睡しまーす
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ
 

ギャーーーーーっ!!

デ・デ・デジカメのデータがーーーーっ!?

き・え・て・・・・る・・・・・・

今です。つい今の出来事です。
データを見ようとしたら、「撮影画像はありません」

は?!何言ってんの???と
カード差しなおし、OFF/ONして再度見るけど変わらず・・・

実は前にも1度あったんです。
いずれもまっっったく原因不明。

幸い、それほど大量には入れてなかったんですが
先日参加させて頂いた楽しい忘年会の模様が全てパーです
シクシクシクシク
シクシク

・・・・・・・・・・



もっかい忘年会参加すりゃいいじゃんっ!!

さすが私、こういう知恵は冴えてるわ~。(←すぐ自画自賛)

*************************************

取り急ぎ、先日ご一緒いただいた皆様。
色んなブロガーさん、色んな業種の方が参加されていて
とても楽しい夜(&朝)を過ごす事ができました。
また楽しい会があれば是非誘って下さいね。

ありがとうございました♪♪♪ 
 

シンプル・イズ・ベスト☆

先日、いつもお世話になっている方から嬉しい贈り物が届きました♪
2008_12_24_0.jpg

・・・あれ?
お世話になっているのに頂いてんの??

ま、詳しい話は長くなるんで省きますが。。。(単に面倒なだけ)

どうやって頂こうかしら~♪と少し考えましたが
ちょうどこの日はお腹があまりすいてなかったかこともあり
晩御飯はこんな感じになりました。
2008_12_24_1.jpg

寂しい食卓。。。に見えるかもですが
ロースハムの美味しさを素直にいただくにはやっぱこれが一番でしょう!
2008_12_24_2.jpg
贅沢に分厚くきって独り占めってサイコーだし~

それとついでに・・・あまりにもご紹介する内容が薄いのでもう一点。
一緒につけて食べたマヨネーズがコレなんですけどね。
2008_12_24_3.jpg

原材料がとーーーっても安心なものばかりを使って作られています♪
詳しい事は松田のマヨネーズでググってみて下さい。(いつもの丸投げ)
でもね、健康志向のマヨネーズでも味は美味しいんですよ!
いくら体によくても美味しくないものは嫌な主義なんでここは重要です!!

その後、ハムを食べると食欲が出てきてしまい、追加でもう一品。
2008_12_24_4.jpg
色々野菜の中華風ホットサラダです。
ピーマン・かぶら・人参・マッシュルームをこれでもかってくらい食べてお腹いっぱい

ごちそーさまでした
 

お家ご飯-2008.12.22

いつも家ご飯メニューを考えるとき、私がよく参考にするのがクックパッドです。
超有名ですよね♪

プロのレシピではないので完成度にはかなりばらつきがありますが
自分の冷蔵庫に中途半端に残っている野菜や乾物、
冷凍室に残ってるお肉類等々。。。
あまりモノを処理したい時に、食材で検索できるので便利です

そんな感じでこの日のお家ご飯をご紹介
2008_12_22_1.jpg

☆細茎わかめの酢の物
2008_12_22_2.jpg
酢の物love~

☆スパニッシュオムレツ
2008_12_22_4.jpg
じゃがいも・人参・玉ねぎ・ピーマン・ベーコン・にんにくと
野菜がたっくさん食べられて嬉しい♪ボリュームもすごいしね。

☆鶏のレモン焼き
2008_12_22_3.jpg
塩コショウした鶏をレモンの絞り汁入れたジップロックに漬けて焼くだけ~。
超簡単だけどさっぱりして大好きな一品

うん、見た目は相変わらずですが味はどれもぐぅ~です
これに前日に半分残してた白ワイン

これだけで済んでたらよかったんだけど。。。
実はこのスパニッシュオムレツ、20cmフライパンでドーンと作ったから
こんなにあるのよね(苦笑)
2008_12_22_5.jpg
一体誰が食べるんだよ?!と1人ツッコミながら結構食べました(笑)

でもそのお陰(?)でワインが足らなくなり、買いに走ったばか者です
2008_12_22_7.jpg
南アフリカの赤ワイン、TWO OCEANS。
ぶどうはカベルネソーヴィニヨンとメルローです。

だって~徒歩3分に酒屋があるんだもーん!
なんであんなとこに酒屋ができるんだよーーー!!

そしてさらに半分ほど飲んじゃった。
飲みすぎだって。。。(&食べすぎ)

 

ノルマ(?)達成☆

ノルマ・・・というとオーバーですが・・・・・
心に誓っていたモノを食べてきましたよ!

それは、イルクアドリフォーリオの白子のパスタです!!


毎年1回食べるのが私の(勝手な)ノルマなんです。
気合入れて開店と同時に勇み足で入店
当然1番です☆

ランチメニューを見る事5秒・・・
「白子のパスタ下さい!!!」


まずはパンが来ました。
2008_12_23_2.jpg
こちらのパンは直径5cmほどのかなり細めバゲットです。
バゲットは皮派(?)の私は結構好きなタイプ♪
カリカリすぎて口の中が切れる!という人もおります

はやる気持ちを抑えつつ、これをカリカリいただきます。
そしてやってきました!こちらです!!!!
2008_12_23_1.jpg
内容は、たらの白子・フレッシュトマト・ドライトマト・あさり。
パスタは手打ちのキターラです。
では早速一口。。。



はぁ~~~~っ
(←言葉にならない)



うぅ~~~~ん
(←まだ言葉にならない)

あ、なんだか怪しいブログみたいになってますね(笑)
いや~だってほんと美味しいんですもの。

(おそらく)事前にソテーしてある焼き色のついた白子が
いい具合につぶれてソースとキターラにからみついてて
そこにドライトマトの塩味とフレッシュトマトの酸味も入ってきて・・・

半分ほどいただいたところで、次はバゲットにソースをのっけて頂きます♪
2008_12_23_4.jpg

こんな日に限ってまた携帯撮影(これでも補正はしてみた)なので
なんだか「ほんとに美味しいのかよ」って感じに見えますが美味しいです!

最後までソースを残すことなくしっかりいただきました
大・満・足です

これで平日ランチでは予算オーバーの1,600円ですが仕方ないです。
だって美味しいんですもの!!
ごちそーさまでした

*****************
ランチ後、うつぼ公園をフラついてるとこんなノラニャン発見♪
2008_12_23_6.jpg
なんとも気持ち良さそうにベンチを占領してらっしゃるので
隣に座ってカシャカシャ撮影してしまいました

にらまれましたが(苦笑)
2008_12_23_5.jpg

12月だというのに、ポカポカ陽気で気持ちよかったです~
2008_12_23_7.jpg

 

GOKOKU

既に色んなブロガーさんが紹介されていてご存知の方も多いかと思いますが
今更ながら私もご紹介させていただきます。

最近続々と新店舗をオープンさせているロールケーキ専門店の「GOKOKU」です。
もちろんショーケースはロールケーキだらけ!
2008_12_20_1.jpg

はじめ江坂にできたと思ったら、あれよあれよと言う間に
箕面・池田・千里中央・吹田と増えて、ついには心斎橋と茶屋町にまでできました!
すごい勢いですね~。

このお店の特徴は、「特選安心素材」を使用されているということ。
特に、砂糖が北海道産甜菜糖、種子島産キビ糖、奄美大島産黒糖 など使用していて
精製された上白糖やグラニュー糖を使ってないそうです。
これは、私も家では使わないようにしているものなのでとても嬉しいポイント♪

あともうひとつ嬉しいのは、1本売りだけではなくハーフ売りもしている事。
独り身にとって、1本のロールケーキを買うという事は大変な心構えが必要です(オーバーだよ)

だからこの日ももちろんハーフを購入。
種類は、定番の北摂純生ロールです。
2008_12_20_2.jpg

見た目は堂島ロールのようなクリーム多い系ですね。
さてさて、お味の方は・・・

生地モッチモチーーー!!
クリームはすんんごいミルク感!!

このクリーム、甘さは上品な感じなのでこれだけ量が入っていても平気です。
ただ、牛乳があまり得意ではない方は厳しいかもですね。
とっても牛乳の味なんですもの。
まあ、牛乳苦手な方はそもそもこんなロールケーキ買わないか。

ちなみに、お値段はハーフで650円(1本は1,200円)。
他にもいろんな種類(価格も様々)があるのでひじょーに気になります。
通勤経路にあるので、たびたび買って帰ってしまいそうです。。。やばい。

 

地酒と炭火焼 楽縁

さて、フライング飲みで既に勢いづいた私。
時間がギリギリになったこともあり、賑わう天満界隈をダッシュです
見かけによらず、結構速いです(笑)
向かったのは、地酒と炭火焼のお店「楽縁」♪
2008_12_19_1.jpg
場所は、JR天満駅から高架沿いの北側の道を大阪駅方面へ3分ほど行ったところにあります。

お店に着くと、朗らかな女将さんが戸をあけて出迎えてくれました。
カウンターが6席ほどと、4人掛テーブルが3卓ほどのいい広さ。
マスター(ご主人)と利き酒師でもある女将さん(奥様)の2人で切り盛りされています。

実は、この日はブロガーさんお2人とのプチ忘年会でした。
お1人遅れるとの事だったので、とりあえず2人でスタートです。
「はじめまして」の挨拶もほどほどにビールと梅酒でカンパイ
2008_12_19_2.jpg

全員揃うまで、つきだしを頂きながらメニューをジロジロ見ていると到着されました。
2008_12_19_3.jpg
改めてカンパーイ!
ではお料理もどんどん頼みましょう~

☆お造り盛合わせ
2008_12_19_5.jpg
メニューには単品しかありませんでしたが、
お尋ねしたところ、即答で受けて下さいました!
ちゃんと3切れずつです。ケンカしなくていーですよね(笑)

☆かわはぎの煮付け
2008_12_19_6.jpg

☆はもの天ぷら
2008_12_19_7.jpg
はも・・だけでしたよね?

☆炭焼き色々
2008_12_19_8.jpg
エリンギ・長ネギ・山芋・鮭のとば
鮭のとば(画像一番手前)がこの日のHitでした!
日本酒に合いまくりです~
このせいで余計調子乗って飲みすぎた気がする。。

日本酒どんくらい頼んだんだろ?
結構次から次へと空いてたような・・・
2008_12_19_10.jpg2008_12_19_9.jpg


お料理もお酒もお店の雰囲気も好きです
天満にしては少しお高い(5,000円/人)かもしれませんが、
コスパ的に考えると、悪くはないと思います。
お酒の量にもよりますし(苦笑)

また利用させてもらいます!
ごちそーさまでした

*********

この後さらにもう一軒、天満駅南側すぐにある「黒龍天神樓」へ突撃!
したんですが・・・
デジカメのバッテリー切れ+私もバッテリー切れ

確か、白ワインのボトルとアテを2,3品?いただいたような気がします。
あとはご一緒したブロガーさんの記事をご参照ください(超丸投げ)

*********
この日ご一緒して頂いたブロガーさん
「旨いもん三昧やん!!」のbluesboyさん
「天満発信★あちこちあれこれ外ごはん」のてんてんさん
 (今、大変な事になられてますが)

楽しい会、有難うございました!
またご一緒して下さいね♪

------------------------------
「楽縁 (らくえん )」
住所:大阪市北区浪花町1-8
TEL:06-6359-5300
営業時間:17:00~24:00
定休日:日(祝日は貸切予約のみ営業)
 

立ち呑み・天ぷら やまなか

ある忘年会の前、時間があったので天満の「立ち呑み・天ぷら やまなか」でフライング♪
いや~こちらもやっと行けた!って感じです。
幾度となく満員で入れなかったんですが、
今回は狙い定めて早い時間に行ったので先客はおじさま2人組のみ。
鼻息あらく、ビニールシートをまくりあげ入店

あら?イスあるじゃん。。。
完全立ちスタイルだと思ってたんですが全席に椅子がセッティングしてあります。
早い時間だと椅子があるのかな?
じゃあお言葉に甘えて・・・と座らせていただきました。

さあ~何飲もうかしら(何食べよう?ではない)
1人でお酒メニュー見てニヤニヤ

そして決めたのがこちら。
☆天明 純米吟醸(450円?/100ml)
2008_12_18_1.jpg
この量で頂けるのが嬉しい♪1人飲みだと特にね。

お料理は控え目に、
☆たこ酢(280円)
2008_12_18_2.jpg
タコにも細かく切り目を入れてくれてます。仕事が細かい!
酢加減もいい塩梅です♪

☆やさいかき揚げ(380円)
2008_12_18_3.jpg
おーっさすが天ぷら屋さん!見事なサク揚げです!!
具はじゃがいも・玉ねぎ・大葉だけですが
私はこれでも十分美味しかった~。
2008_12_18_7.jpg
3種類のお塩が用意されていますが、自然海塩が一番ぐぅ~

時間がやばくなってきましたが、もう1種類くらい飲みたい!
で、あわててお願いしたのがこちら。
☆伊根満開
2008_12_18_4.jpg
ロゼワインみたいでしょ~?
これ赤米酒なんです。女性の杜氏さんが作られたらしいです。
でも・・・香りが少なくって味も日本酒っぽくない
かといってワインぽくもないしなぁ。
日本酒が苦手な人とかには逆にいいのかな?

おっと、とかなんとか言ってる間に時間が!!

で、ほぼ一気飲み(笑)

大好きなお店がまたひとつできました
今度は2,3人で来て、もっと色んなもん飲み食いしたいです

では、メインの忘年会会場へ向かいま~す
 

暴飲暴食の翌日

調子に乗って、暴飲暴食した次の日はおとなしくお家ご飯です。
そうやって調整しないと体が大変な事になってしまいますからね☆

そんなある日の晩御飯・・・
ご飯って表現が適切かどうかはビミョーですが
2008_12_17_1.jpg

なんだこれ?!

ご飯ではないだろ。。。完璧にアテですね。
それに、暴飲後だから休肝日と思いきや飲んでるし(苦笑)
まあまあ、適度な飲酒は百薬の長とかって言うんでしょ?(よう知らんけど)

アテ3種も超簡単です~
☆春菊のナムル
2008_12_17_2.jpg
これHitーーー
ポイントは味付けの時に手でしっかりともみこむ事(お箸じゃダメ)と
海苔を加えた事だと思います
春菊ワシャワシャ食べられるし、これハマリそう~♪

☆クリームチーズwithレーズン
2008_12_17_3.jpg
お友達ブロガーさんの記事見て食べたくなっちゃいました
ワイン飲みたい。。。

☆自家製キムチ
2008_12_17_4.jpg
実家の母特製のキムチです~。
作る度に味にムラはあるんですが今回は成功みたい♪

お酒は「竹林 ふかまり」という純米酒。
2008_12_17_5.jpg
岡山県の丸本酒造さんのものなんですが、
こちらは山田錦を自家栽培されているんだとか!
お味はですね、結構しっかりしてるという印象です。
うーん・・・日本酒らしいって感じ?(なんか違うなぁ)
酒屋さんの日本酒売場で15分くらい仁王立ちして選びました(笑)

はい、満足満足
幸せごはんでした~
 

アンデスティノ デテーサ☆

タイトルの名前・・・どこの店?という感じのネーミングですが
これは飲食店の名称ではありません。
何かというと、杉本彩さんプロデュースの「アンデスティノ」という
基礎化粧品ブランドから発売された美容茶です

「○○プロデュース」ってうさんくさいわ~っていつも思うんですが
ついつい「もしかしたら?!」と思って試してみちゃう。
こういうのってお試し商品が安価+送料込で出されるし・・・
買ってしまいますよね~?そんな事ない??
いわゆる私・・・典型的な簡単な客です(笑)

まあ、そういう訳でポチッとクリックしてから数日後、届きました♪
2008_12_16_1.jpg

すごいインパクトあります~。
これで14包入って1,260円です。
高い?・・・うん・・・・高いですよね。

でもね、こんな方におすすめ!!とか書かれたらポチッとしてしまいません?
* 乳酸菌では満足できなかった
* ご飯や麺類が好きでよく食べる
* ダイエット運動時の水分補給に
* 朝スッキリしたい
* 野菜をあまり食べない
* カラダ環境を整えたい
* スイーツが大好き
* 食生活が不規則
* ポッコリが気になる

さて、早速飲んでみましょうか。
寒かったのでぬるま湯で溶いてみました。
100ml~200mlで溶くようですが、今回は100mlで。
2008_12_16_2.jpg

飲んでみると、フツーのハーブ茶のような味です。
全く飲みにくいこともなく、特別美味しいというわけでもありません。
うん、これなら続けて飲めそう♪
それで、飲み食いして痩せたらもっと飲めそう♪♪(それは無理?)

とりあえず、なくなるまで飲んでみてまたご報告しますね~。

それにしても、この折込はどーだろ?(苦笑)
2008_12_16_3.jpg
興味のある方はいかがですか?
そして、もし参加される予定の方がいらしたら(いない?)是非とも感想教えて下さい!!
 

bistro Grits

うつぼ公園北にある「bistro Grits」へランチに♪
2008_12_15_1.jpg
そういえば、本町のお店にも今月初めに行ってますね。

こちらのお店は今回で・・・多分4回目くらいになります。
ランチメニューはこんな感じで4種類ほどあります。
2008_12_15_2.jpg

ただ・・・4回とも全てハンバーグを選んでます

パスタって感じのお店でもないし、
ワンプレートって好きじゃないし、
ハヤシライスってのも美味しいのにあたったことがないし、

じゃあ行くなよ!!って話なんですが
ついついここのハンバーグだけは食べたくなってしまう時があるんですよね~。

☆かぼちゃのポタージュ(日によって替わります)
2008_12_15_3.jpg
適度な濃さで美味し~♪下の方にゴロッと人参やしめじも入ってた!

☆バゲット
2008_12_15_4.jpg
パンかライスを選べます

☆ハンバーグ+ラタトゥイユ+グリーンサラダ
2008_12_15_5.jpg
目玉焼き乗ってるとテンションあがります(笑)
ソースはケチャップ風味が強いんです!だからお好みかな?
途中、半熟の目玉焼きや左端に乗ってるカラシをつけたりして
味に変化をつけながらいただきます♪
おまけみたいについてるラタトゥイユも好みの味

この画像ではハンバーグの大きさがわかりにくいですが
結構おっきいですよ~。
例えるなら・・・私の手のひらくらいです!

・・・・・・
え・・・そんなん知らんっ?!
うーん、いわゆる一般的な女性の手のひらって事です(すぐに投げやり)

私は11:30すぎに行ったのですいてましたが
12時になると急に満席になってました。
可愛い感じのお店なんで女子率がやや高いですが
内容はガッツリなんで、意外に男性もたくさん来られているようです。

あ~お腹一杯で午後から仕事になりませ~ん(苦笑)
 

今月のお菓子教室

月に1回のお菓子教室に行ってきました!
今月は12月という事で、スイーツだけでなくクリスマスパーティー等に活用できる
簡単なお料理のレッスンもあり行く前からワックワクです♪

しかーし!!物忘れが激しい私はデジカメを忘れてしまい
今回は携帯での苦しい撮影となりました
せっかくの素敵さが100%お伝えできず残念です。

では気を取り直してまいりましょう!
3時間のレッスン成果がこちらでございまーす

まずはお料理から
2008_12_13_1.jpg
どーですか!この素敵なテーブルコーディネート!!
これ個人のお宅です。本当に先生のセンスの素晴らしさは毎月脱帽です。

メニュー構成は・・・
☆緑のポタージュスープ with にんじんムース
2008_12_13_2.jpg
このスープ、実は粉をお湯で溶くだけ(苦笑)
でも驚くほど本格的なお味で、かつ超こだわりの野菜粉末なんです!
こういう手抜きも教えて下さるのがナイス☆
※興味のある方はこちらで詳細がご覧いただけます

☆カナッペ2種
2008_12_13_3.jpg
左がアボガドとまぐろ、右がじゃがいも・シイタケ・鮭のディップ

☆ポークと杏のミルフィーユ
2008_12_13_4.jpg
これめちゃめちゃ美味しかったです!
5mm厚に切った豚肩ロースにソテーした玉ねぎとドライ杏を交互に挟んで4層にし
ヒモで縛ってオーブンで焼くお料理です
杏と豚の合うこと!!ワインと一緒に頂いて至福です~
2008_12_13_5.jpg

お料理をいただいた後は、スイーツの登場
☆いちじくのワイン煮とアーモンドクリームのくしゅくしゅ焼き
☆フロマージュのアイスクリーム
2008_12_13_6.jpg

横から見るとこんな感じ
2008_12_13_7.jpg
茶色い紙で包んで焼いてる風に見えますが
この茶紙のようなものはうすーーーいパイ生地なんです。
薄いんでもちろんパリパリで中のしっとりしたアーモンドクリームとバランスがイイ!
さらに、フロマージュアイスと一緒に食べたり
ベリーソースと一緒に食べたり・・・と
食事の後でもペロッといただいてしまいました。

いや~美味しかった!
これで少しは素敵なクリスマスらしい気分を味わえました~

 

ねぎ焼き やまもと

ほたるまちにできた「ねぎ焼きやまもと」に行ってきました!
2008_12_14_1.jpg

とても有名なねぎ焼きのお店ですが、まだ行った事なかったんです。
というのも、昔はあまり「すじ」が好きではなかったのと、
十三の本店は、並ばないといけないとか連れでも離れた席になるとか
あまり魅力が感じられなかったからです。

そこで、ほたるまちの堂島クロスウォーク内でのOPENを機に
「やっぱり食べとかなきゃ」と行ってきた次第です。

え~前置きが長くなりましたが・・・
こちらのほたるまち店は、さすがに綺麗です。
店内も広々としていて、カウンター14席とテーブルが16席ほど。
2008_12_14_2.jpg

☆ねぎ焼き すじねぎ(1,150円)
2008_12_14_3.jpg
うーん・・もっと表面はカリッとしてるのかと思ってました。
こんな感じなんだろか?
それか、今回はテイクアウトでの利用だったからそのせいなのかな?
こんにゃくとすじは大きい角切りがゴロゴロしてます!

☆焼きそば(650円)
2008_12_14_4.jpg
これはいたってフツー。

ねぎ焼きの価格設定がちょっと高すぎやしませんか?
ほたるまち店だけは少し高くしてるのかな?と思いましたが
公式HPを見たらそんな感じではなさそうですね。
ふーん・・・

やっぱりちゃんと鉄板で食べなきゃわからないですね。
機会があれば今度は鉄板でアツアツをふーふーしながら頂いてみます!
あ、その時はもちろんアルコール付きで♪
 

命名しました

これから私の事・・・
「きずさー」と呼んでください!
注)きずさーとは、「きずし大好き人間」の事(今決めた)

そんなきずさーな私は、今日もまた仕事帰りにきずしを買って帰りました。
なぜかお腹がそれほど減っていなかったので
今晩のお家ご飯は、こんだけです。
2008_12_11_1.jpg

☆きずしと
2008_12_11_2.jpg

☆ピクルス(4日熟成もの)
2008_12_11_3.jpg

これに日本酒があればそれでシアワセご飯です
2008_12_11_5.jpg

ただね、この日本酒は・・・週末の友人宅で行われる
鍋忘年会に登場させる為に取り寄せたものなんですが。。。

ごめんっ友よ!!


持って行く前に飲んじゃったよ~~~。
まあ、本命のもう一本はとってあるから1本で我慢してね。

でも、このお酒が予想以上に美味しくて食が進み
さらにもう一品追加。

☆豆腐ステーキ
2008_12_11_4.jpg

ぶっちゃけ、賞味期限を2日過ぎてた豆腐でしたが
消費期限は大丈夫でしょ!火も通すしね!!
と、また自分に都合よく考えて食べちゃいました

結局2合ちょっと飲んでほろ酔いのいい気分♪
これぐらいの酔い状態で1時間近く半身浴してフラッフラになるのがマイブーム
ちょっと変態チック?!(笑)

 

越前そば 独活庵

私の大好きなお蕎麦屋さんである「独活庵(うどあん)」でランチ♪
船場センタービル4号館B2の東端、ちょうど堺筋本町駅すぐのところにあります。
2008_12_10_1.jpg

外観はこんな感じで、船場センタービルの飲食店らしく(?)
決して綺麗とは言えない定食屋か居酒屋風。
店内は、カウンター5席と4人掛テーブルが4つとこじんまりしています。

小さいいけすがあるんですが、ここに入っている魚はいつもとっても綺麗!!
2008_12_10_3.jpg

この日泳いでたアジなんて、エラも目もしっかりしていて
表面はピッカピカに光り輝いていました
焼酎・日本酒ともに結構種類置いてそうなので、
夜来てもとても楽しめそうです♪

さてさて、そんな日本酒メニューを尻目に今日はランチです。
壁には「新そば始まりました」の張り紙が
そうと来たら盛りそばでしっかり蕎麦自体を味わいたいとこなんですが
寒い日だったので・・・温かい誘惑に負けてきざみそばをチョイス。
2008_12_10_2.jpg

まずは、おだしを一口ズズッと。
こちらは若干甘めのお味です。
だから二口目からは七味をいれていただきます。
これで私はちょうどいい塩梅

そしてお楽しみの新そばをいただきます♪



すんごいモッチモチ!?

こんなにモチモチしたお蕎麦初めてです!!
これまでも何度もこちらはお邪魔してますが全然いつもと違うっ。
これが新そばなんですね~~~。
いやぁ、また新しい発見でウホウホです(笑)

2008_12_10_4s.jpg

ごちそーさまでした♪

------------------------------
「越前そば 独活庵」
住所:大阪市中央区船場中央2-1-4 船場センタービル4号館 B2F
TEL:06-6263-1123
営業時間:[月~金] 11:30~15:30/17:00~22:00 [土] 11:30~20:00
定休日:日祝
 

ひよこ豆でご飯♪


私は熱しやすく冷めやすい性格です
色々とすぐに夢中になって即行動に起こしますが
数ヶ月ともたない事がほとんど。

そんな私が今ハマっている食材・・・それは「ひよこ豆」!
何がイイかというと、まず何より大切な美味しいっていう事♪
ホクホクして、じゃがいもや栗に似た感じの食感です。

そして、さらにイイのが栄養価が高いっていう事♪♪
食物繊維やビタミンB群が豊富で、
食物繊維はレタスやニンジンよりも多いんですよ!
さらに、加熱しても栄養価が減るどころか増加するんだとか!!
だから煮込み料理やサラダなんかにもいいんです。

そんなひよこ豆を使って、今回はトマト煮込みを作ってみました
作り方はいたって簡単。

にんにく・玉ねぎ・ベーコン・ひよこ豆(ゆでたもの)をオリーブオイルで炒めて
トマト水煮缶と白ワイン入れて煮込み、塩コショウで整えるだけ~。
調理時間20~30分ってとこでしょうか。

※ひよこ豆は水煮缶詰もありますが、生からゆでた方が断然美味しいです。
まとめてゆでて冷凍しておけば超便利

はい、いっただきまーす!

2008_12_9_1.jpg

☆ひよこ豆のトマト煮
2008_12_9_2.jpg
テキトー料理にしては上出来(笑)

☆バゲット
2008_12_9_3.jpg
当然、これをトマト煮につけたり乗っけたりします。オイシー♪

☆ピクルス
2008_12_9_4.jpg
これはほぼ常備してるもんだから、お皿にいれるだけ
この日はセロリ・かぶら・パプリカという内容

トマト煮は翌日さらに食べても残る量。。。また冷凍か。
冷蔵庫と冷凍庫の容量が逆になってくれないものか
 

尊尊我無

やっと行ってきました!まぐろと地酒のお店「尊尊我無」へ!!
まぐろと地酒だなんて・・・嬉しすぎるじゃない~♪
とてもとても楽しみにしてたんです

が・・・!!!!

久々の強烈な二日酔で夜になっても蘇生しません
でもお店に着くまでに回復するかも?
なんて、いつものようにまたポジティブ(自分に都合よく)に考える馬鹿者。。。

お店に到着すると、
2008_12_8_1.jpg
「なんて素敵な風景なの~~~

でも・・・やっぱりいまいち触手が伸びません(泣)
とりあえず不老泉から(←それでも飲む)
2008_12_8_2.jpg
あぁ・・・キミとは元気な時に出会いたかったよ(遠い目)
という感じのお味。
※どういう感じだよ!というツッコミは一切受け付けません

お料理は、まず名物のまぐろのカマ岩塩焼き(600円)
2008_12_8_3.jpg
噂どおりデカイですっ!!
どれくらいかというと・・・
あ、ちょうど今私が使ってるキーボードの幅と一緒くらい(笑)
デスクトップをお使いの方はほぼそのサイズです。

脂がのってる部分やカリカリになってる部分等
かなーり長い時間堪能できました。
もちろん日本酒に合わないワケがございません。

その他、お料理をズラズラッと!

☆鯵のなめろう(700円)
2008_12_8_4.jpg

☆まぐろほほ肉たたき(600円)
2008_12_8_5.jpg

☆サバのきずし(650円)
2008_12_8_6.jpg

☆北海道たら白子ポン酢(700円)
2008_12_8_7.jpg

☆まぐろあご肉造り(600円)
2008_12_8_9.jpg

☆あさりの酒蒸し(600円)
2008_12_8_8.jpg

☆アピオスの唐揚げ(500円)
2008_12_8_10.jpg

等々、他にもたっくさん頂きました!
どれも調理方法は素朴ですが、その分、素材のよさが際立ってる感じ。
そういえば・・・フツーのまぐろのお造り食べるの忘れた。。。
ま、そんなのはどこででも食べられるからいっか。

お酒の方は、テンション低い私以外はみんな飲む飲む!!
だから、久しぶりにシラフで酔っ払いの人たちを観察できました(笑)
(いつも確実に観察される立場)
美味しそうな日本酒・・・もったいない事したな~。

お店のご夫婦(?)はとても優しくてイイ感じで
私たち以外のお客さんも一切入れ替わることなくずーーっと長居してました。
商売的には×なのかもですが、それだけ居心地のいいお店なんだと思います☆

ぜっっったい再訪するぞ!
んでもって、ぜっっっったい飲んだくれてやるっっ!!
ごちそーさまでした♪

------------------------------
「尊尊我無 (とーとぅがなし )」
住所:大阪市福島区福島6-3-15
TEL:06-6455-6555
営業時間:18:00~24:00
定休日:日祝
 

casual dining grits

さあ、ようやくこの日の本来の目的地に到着です!
やって来たのは、御堂筋線本町駅からすぐの「casual dining grits」。
イタリアンをベースにした創作料理のお店で
古民家を改造して作られたらしく、
1Fがカウンター、2Fはテーブル席が24席程度あります。

と・・・実は私はここでもう1人の友達が合流した時点で帰る予定だったのですが、
この時点でいい気分になっており、居残り決定です!
あーあ。。。今日は早く帰る予定だったのにぃぃぃ。アホ

でもこの時点での私はそんな考えはぶっ飛んでます
ではジャンジャンいきますよ~~~!!

こちらでも当然ワイン
2008_12_7_1.jpg

☆前菜盛合わせ
2008_12_7_2.jpg

☆シーザーサラダ(?)
2008_12_7_3.jpg

あと他に・・・なすのピザとか・・・・うーんと・・・・・・

はいっここまで!!

もう覚えてません!(キッパリ)
結局ここでは何本ワイン開けたのかな?
3本・・・だと思うけど??
2008_12_7_4.jpg2008_12_7_5.jpg
(少なくとも画像に残ってるのはね)

3本目を開けるかどうかって時に、あいにく私の記憶は途切れちゃってます・・・
そして、気がついたら弁天町にいたようなんですが

なぜそれを知ってるかというと、私この日初めて携帯からブログを投稿してたんですが
この記事の後に、「私ったら弁天町にいる!?帰らなきゃ」みたいな
酔っ払い全開の記事を0時前にアップしてたんです!!
あわてて翌朝に消しました。恥ずかしっ
もし、その記事をご覧になった方がいらしたら・・・忘れて下さい(笑)

そこから、いつ・どうやって帰ったかは永遠の謎です
 

本町廣屋

渡辺橋駅のでフライング飲みした後
友人との待ち合わせに向かう為
初めて京阪中之島線に乗ってみました!

渡辺橋~なにわ橋までのたった2駅でしたが
「ふんふん、こんな感じなのね」と好奇心旺盛な私は
1人キョロキョロ・フラフラしながら完全なおのぼりさん(笑)

それにしても・・・
中之島線の駅名って覚えにくくないですか?!
どの駅がどの筋(四ツ橋・御堂・堺)と交わってるのか分かりにくいし!!

まあいいわ。とにかく、なにわ橋で降りてそこから一路南へ。
堺筋本町駅からすぐの「本町廣屋」へ向かいます。
ここで第一陣の友人と合流。
ここもまだフライング飲みなので、お料理は軽めに

ワインは白ワインをボトル(2,000円)で
2008_12_6_1.jpg

☆枝豆
2008_12_6_2.jpg

☆韓国するめ(300円)
2008_12_6_3.jpg

☆チーズ盛合わせ(500円)
2008_12_6_4.jpg

☆オイルサーディンとブロッコリーのペペロンチーノ(400円)
2008_12_6_5.jpg

☆じゃがいものアリオリ(400円)
2008_12_6_6.jpg

どれも少しずつなので、色んな種類が食べられていいですね~♪
味はいたってフツーですが(苦笑)
綺麗な立ち飲みやさんなので、女性同士のチョイ飲みには最適だと思います☆
 
さて、そろそろ時間なので次へ移動です!

------------------------------
「本町廣屋」
住所:大阪市中央区本町3-1-1 森脇ビル1F
TEL:06-6262-9620
営業時間:12:00~14:00/17:00~23:00
定休日:日祝
 

スタンディング・グリル・ワイン 百-Hyaku-

前回の記事で、初携帯投稿を行ったわけですが
画像ちっちゃ!!

いつもテキトーにやっちゃう性格なもので・・
ちゃんとマニュアル見てやらないとだめですね。

なので、改めて百-hyaku-のご紹介♪
場所は京阪中之島線の渡辺橋駅構内にできた
ショッピングゾーン「MIINAMO」内にあります。
ワインによく合う鉄板焼きのお店で、基本立ち飲みですが
壁際に小さいテーブルが4卓ほどありました。
2008_12_5_1_20081207101844.jpg

早い時間だったので私が1番乗り!
ゆったりと新聞読みながら飲みたかったので今回は座りで。
大スポですけどね(笑)

まずは、おススメのイタリアの白ワイン(680円)を頂きながらメニューを拝見
2008_12_5_2.jpg

定番メニュー+黒板にその日のメニューもあって悩みます~。
2008_12_5_3.jpg
2008_12_5_4.jpg

友達と飲み前なんで軽く数品選んだのがこちら。

☆自家製ピクルス
2008_12_5_5.jpg
結構酢っぱめ!
トマト・なすび・セロリ・パプリカ・かぶら・白菜と具沢山でウレシ~♪

☆白ネギ
2008_12_5_6.jpg
上にもソースにも黒トリュフが!!
白ネギあま~い♪

次は赤ワインで
2008_12_5_7.jpg
チリのソーヴィニヨンブラン(480円)

☆備中高原鶏せせり(280円)
2008_12_5_8.jpg
うっ・・バター炒めか塩焼きで食べたかったな~。

はい、こちらはここまでで終了!
お洒落な立ち飲み屋さんなので、女子1人デビューには最適だと思います。
ごちそーさまでした☆
 

スタンディングワインバーより♪

20081205180504
ただいま、京阪渡辺橋駅にあるワインバー『hyaku~百』にて1人飲み中でございます!

飲みの約束まで時間があるもんだから
いわゆるフライング飲みというやつですね。

お洒落なお店で、美味しいワインとお料理☆
そして片手には…スポーツ新聞(笑)
は~っジャパンC迷うわぁ!

こんな時間がたまらなくシアワセに感じる三十路女でした(苦笑)
みなさまも楽しい週末の夜をお過ごし下さ~い♪

今日の家ごはん

最近流行り(?)のリアルタイム記事です(笑)

ついさっき食べた今日の家ご飯をお披露目~♪
2008_12_4_1.jpg

☆ジャーマンポテト
2008_12_4_3.jpg
はっきり言って、冷蔵庫整理メニューです(笑)
残り物を炒めたら、ジャーマンポテトになった・・・みたいな。

☆プチトマトとクリームチーズのサラダ
2008_12_4_4.jpg
オリーブオイル・バルサミコ酢・塩・黒コショウで和えるだけのもんだけど
大好きな一品♪しょっちゅう登場します!

☆スナップえんどう
2008_12_4_5.jpg
ボイルしてお塩つけて食べる超簡単メニュー。
お塩はゲランドで。これで数段風味がアップします!!
スナップえんどうのシャクシャク感が好き~

お酒は珍しくスパークリングワインで
2008_12_4_6.jpg
家飲みでは基本1人なんでスパークリングは控えるようにしてます。
無理して1本飲んだりしちゃうから(苦笑)

でもね、今日立ち寄った酒屋さんでこんなの見つけちゃったんです。
2008_12_4_2.jpg
思わず「ウホッ」て声出ちゃいました(笑)
見て3秒でレジへ向かう私。。。我ながら単純だわ~。

という訳で、グラス2杯飲んだところで料理を食べきったので
今から洗い物を片付けて入浴という運びです。
そしてお風呂から出てきてもう1杯だけ飲んで
おそらく30分後には寝てるだろな~。

となると今夜の我が家の就寝予定時間は・・・
22:00ということになりますね。
早寝サイコー!!
 

好きな香り♪

私のブログタイトルって・・・「衣食美ダイアリー」なんですね。
なのに近頃完全に・・・「食ダイアリー」と化してます。
いっそ、変えてしまおうか???と考えている今日この頃です

とまあ、そんな事を思い出したので、久しぶりにビューティー関連の話題を。

皆さん、香水って日頃つけてらっしゃいますか?
私は休日家にいる時以外はほとんどつけてます。
どんな香りが好きかというと・・・うーん・・・

一般受けしそうな香りです

やっぱり、香りって自分だけではなくて、周りの人にも届くでしょ?
だから自分だけが満足するんじゃなくて、
周りの人達にも「いい香り」って思ってもらいたいじゃないですか。

実際、私も男性の香りでクラッときて、
それまで別に何とも思ってなかった人なのに
急に意識しだして惹かれた事が何度かあります(笑)

まあ、そんなことはどーでもいいとして。。。
私の今一番好きな香水をご紹介しまーす
2008_12_3_1.jpg
グロウバイジェイローです。
正直、つけたてはあまり好きではないんですが
5,6時間後以降にとってもイイ感じになります
実際、これをつけてると「どこの香水?」とよく聞かれますし。
これがいわゆる「一般受けがイイ」ということですね(笑)

この次によく登場するのがコレ
2008_12_3_2.jpg
フェラガモのインカントチャーム(練り香水版)
フタをスライドさせるとこんな感じで開きます
2008_12_3_3.jpg
アクセサリーみたいで可愛いでしょ~♪
かばんのチャームみたいにぶら下げてても全然違和感ないので
出先でも指先につけてチャッチャとつけられます。
香りもすんんごいイイですよ~~~

そして夏場になるとよく登場するのがこちら
2008_12_3_4.jpg
ドルガバのライトブルーです☆
定番中の定番ではありますが、ほんとにフレッシュで嫌みのない香りなんで
あまりプンプン匂わせたくない場やメンツの時にはグーではないでしょうか。

その他、とっても甘い香りをただよわせたい時や、
キリッと決めたい日など、TPOや服装・メイクに合わせて
香りも選ぶと「女に生れて良かった~」などと女らしい事を感じられます!
2008_12_3_5.jpg

ただし・・・つけすぎだけは厳禁ですよね~(汗)
たまに、頭がイターくなるくらいの香りの方いらっしゃいますから。。。
はい、気をつけます

 
