

うずら屋

やっと行ってきました!京橋のうずら屋!!
聞いていた通り、駅から結構歩きました。15分くらいかな?
にぎやかな商店街を抜けて、ひっそりとした住宅街みたいなところに突然現れる感じ。

店前の時点でかなりの活気が感じられます!
なんかテンション上がりますね~
私たち4人は、2Fかと思いきや1Fのカウンター横にある
勝手口から入ってすぐのテーブルでした。
プチ・個室(?)的な空間と狭さが妙に落ち着きました。

では早速スタートです♪
まずは赤ワインから。
チリのワインでロス・ヴァスコス
2008_11_30_1.jpg
1杯目から誰もビール飲まないメンツも珍しいですよね

料理の方もジャンジャンいきますよ~。
☆お造り盛り合わせ
2008_11_30_0.jpg
一番手前から反時計回りに。。ムネ・ズリ・首の皮と肉の間の部分・ココロ・キモ
首の皮と肉の間の部分・・・ほんとこういう説明だったんですよ。
見た感じは柔らかいバターで、食べてみると、甘みのある油って感じかな。
でもしつこくはなかったです。お肌にすんごくよさそ~

では焼き野菜をズラズラっと。
左)オレンジカリフラワー / 右)花ッコリー
2008_11_30_2.jpg2008_11_30_4.jpg
左)かぶら / 右)長いも
2008_11_30_3.jpg2008_11_30_5.jpg
左)ビッグマッシュルーム / 右)下仁田ねぎ
2008_11_30_6.jpg2008_11_30_7.jpg
左)ぎんなん / 右)じゃがバター(インカのめざめ)
2008_11_30_8.jpg2008_11_30_13.jpg

お酒はワインの次に日本酒へチェンジ☆
2008_11_30_9.jpg
十四代・南部美人・東洋美人(だけだったかな?)を飲みました。
十四代が一番美味しかった♪

お次はお肉をいきますよ~。
左)こころ / 右)せせり
2008_11_30_10.jpg2008_11_30_11.jpg
左)つくね / 右)ずり
2008_11_30_14.jpg2008_11_30_12.jpg

はい、そしてこちらが本日のナンバーワン!!
シャラン鴨の胸肉でございまーす☆
2008_11_30_15.jpg
いや~あんまり美味しそうに写ってませんが、めちゃめちゃ美味しかったです!!
スジとか全然なく柔らかくて、お肉の旨みがジュワワ~です
あ、これが出てくるまで一応赤ワインはとっときました(笑)

個々の感想は書きませんでしたが、どれをとっても美味しかったです!
お肉はもちろんですが、お野菜にもこんなに力を入れてるとは知らなかったので
変わった野菜好きの私にとっては嬉しいサプライズでした
それと、これで1人4,000円ですからコスパ的にも納得です。

2008_11_30_16s.jpg
2008_11_30_17s.jpg


他にも食べたいもんたくさんあったんで、ほんとにまた来たいと思います!
あ~美味しかった♪ごちそーさまでした
 

昨日の晩ご飯

昨晩は、昼にガッツリ天丼を食べたんで、夕方になってもお腹は空かず・・・
でも時間になるとなんか食べなきゃ落ち着かない
という感じのため、軽く2品だけにしときました。

2008_11_29_1.jpg

☆鮭のホイル焼き
2008_11_29_2.jpg
下に玉ねぎ敷いて、しめじと彩りにいんげんを添えました。

☆中華風冷奴
2008_11_29_3.jpg
酢醤油・ラー油・ごま油・すりごまのピリ辛ダレをかけて
アクセントにキムチ~☆

ワインはイタリアの白ワイン、SOAVEです
2008_11_29_4.jpg
結構濃いめの黄金色で、お味は酸味がきつくなく好みの味でした♪

こんな感じで、DVD見ながら夕食は進んだ訳ですが。。。



もうちょっと飲み足らん!

となると、何か食べ物も追加しなきゃ!
となり、ワイン片手にもう一品追加で調理したのがこちら。

☆じゃがいものアリオリソース和え+ナビスコプレミアム
2008_11_29_5.jpg
大層な名前つけましたが、いわゆる蒸したじゃがいもに、
にんにくで香りづけしたオリーブオイルとマヨネーズで味付けしただけです。

但し、これただのじゃがいもでなく「インカのめざめ」でやってみたんです♪
いわゆる・・・ブランドポテトっていうんでしょうか?
これね、めっちゃ黄色が濃いーの!!
普通薄いクリーム色ですよね?それがさつまいもに近い黄色で
味も甘みがあってホクホクホクホクホク・・・・・・・
すんごい美味しかったです~幸せ~~~

スーパーでインカのめざめを見つけられたら是非一度お試しください!
ふかして、塩コショウだけとかバター乗せるだけでもウンマイですから
 

一宝 天寅

心斎橋そごう13Fにある「一宝 天寅」でランチ♪
肥後橋にある料亭「てんぷら一宝」のグループ店です。
一宝の本店はとても中に入る勇気はありませんが、
こちらの一宝天寅は、非常に一般人が手が出しやすい価格設定になってます
そごうに入ってるっていうのも、立ち寄りやすいですよね~。

開店直後という事もあり、店内のお客さんはカウンターに1組だけ。
見晴らし最高の窓際席に案内していただきました♪
2008_11_28_0.jpg

オーダーしたのは、半熟卵天丼(1,575円)です。

まずは、サラダがでてきました
2008_11_28_1.jpg
乾燥気味のレタスときゅうり(苦笑)に、塩昆布がパラッとかかってます。
これを上下混ぜてお召し上がり下さい。。。との事ですが
この器でこの量入ってるから超混ぜにくいんですけど(汗)
味は、想像通りの味です。

メインの天丼・お味噌汁・香の物
2008_11_28_2.jpg
天ぷらは、エビ2・きす・さつまいも・まいたけ・のり・大葉・半熟卵という内容
この中で特に美味しい!って思ったのはまいたけとさつまいも(野菜だけかよ)
まいたけは、食べた瞬間香りが口の中ですんごい事になりました!
こんなに香り高いまいたけは久しぶりです~
さつまいもは、ありがちなガシガシした繊維質なものではなく
ホックホクの黄色が濃いいお芋でした。

そしてこれが半熟卵
2008_11_28_3.jpg
ビジュアルはいいでしょ~♪
でもね・・・天丼にはなくてもいいって感じ(苦笑)

トータルで考えて、この内容で1,500円は私的には◎です。
平日ランチとしては、予算オーバーだけどまあたまには。
・・・って「たまにはいーよね」が口癖だったりする・・・


家ごはん

昨日の家ごはんです。
2008_11_26_1.jpg

最近、特にしめさばにハマッってます。
前から好きではあったんですが、日本酒との異常なマッチングの良さに
改めて好き度が赤丸上昇中♪

☆しめさば
2008_11_26_3.jpg
切り身ではなく、半身売りしてたので迷わず購入!
明日の晩も楽しめるわ~♪

☆焼き厚揚げ
2008_11_26_2.jpg
焼くだけのもんですが、このしょうがとねぎとのコラボが
妙にやめられない味を繰り広げます!(オーバーだよ!)

☆湯豆腐
2008_11_26_4.jpg
冬のアテの定番ですね☆

もちろん、お酒は日本酒で
2008_11_26_5.jpg
招徳酒造の「純米にごり酒」です。
ラベルとか見ると可愛らしい感じで甘すぎるかな??
という不安はありましたが、とてもにごり酒気分だったので買ってみました。

飲んでみると・・・意外にしっかりした味わいです!
心配していた甘ったるさはなく、美味しくいただけました♪

は~っ今日も美味しいもの食べられて幸せです
こんな、細かい何気ないフツーの日がとても幸せな日だと思えるようになった今日この頃
こんなこと若い頃は全く思わなかったけどな~
でも・・・1人の空間が幸せに感じすぎるのも問題かも。。。(汗)
 

みわ亭

福島の人気中華店、みわ亭へ行ってきました!
いろんなブロガーさんの記事を見てずっと行きたかったお店なので
かな~りワクワクです♪
場所は、環状線福島駅から5分ほど北上したところにあり、
店内はカウンター8席ほどと、テーブルが12席ほどの小さいお店です。
2008_11_25_1.jpg

まずはいつも通り梅酒ロックから
2008_11_25_2.jpg

お料理もじゃんじゃん行きますよ~。

☆特製エビのピリ辛ソースがけ(840円)
2008_11_25_3.jpg
これ美味しーーーー!!
衣をつけてカラッと揚げたエビと、ピリ辛ソースがめちゃめちゃ合います!!
さすが人気メニューだけありますね~。
最初からテンションアップです

☆特製ギョーザ(320円)
2008_11_25_4.jpg
うん、これはフツー(笑)

☆ショウロンポウ(530円)
2008_11_25_5.jpg
たっぷりの肉汁がジュワ~っです♪ウマイっ!

☆豚フィレ肉の酢豚(630円)
2008_11_25_6.jpg
酢加減がちょうどいいです!
あと、豚フィレ肉ってのが私は好き♪
脂つきすぎのお肉は苦手なのが多いから。。。

ここらで赤ワインにチェンジ☆
2008_11_25_7.jpg

☆かに玉の野菜あんかけ
2008_11_25_8.jpg
巨大シイタケたっぷりでちょっとひいた。。。(苦手なもので)

☆マーボ豆腐(580円)
2008_11_25_9.jpg
すんごい量なのにやすーい!
おまけに辛さ加減も私にはちょうどよくパーフェクト☆

☆秋さけのチャーハン 黒コショウ風味(700円)
2008_11_25_10.jpg
ここまで来るとかなりお腹が・・・
でも食べましたよ~。黒コショウがいいアクセント!

☆季節野菜のあんかけ焼きそば(630円)
2008_11_25_11.jpg
これもシイタケいっぱいだったけど、行儀悪くよけてよけて食べた(苦笑)
だって焼きそば自体の味は美味しいんですもの~。

以上、今日もよう食べた~~~
全体的に、好きな味付けで大変美味しゅうございました
なんたってお値段が安いのなんのって!
(と言ってもこの日はごちそうしていただいたんだけど。。。)

でもここは自腹でもぜんっぜんガツガツいけます(笑)
おススメですが、小さいお店なので予約された方がいいかと思います
ごちそーさまでした♪
 

旬菜 山崎

食べ友と、休日ランチに吹田市五月が丘の「旬菜 山崎」に行ってきました。
場所は・・・説明しづらいです。。。
とりあえず車でないと行きにくい場所にあります。
でも、駐車場はお店横に2台と、すぐそばにタイムスがあるので安心です。

いつ頃できたのかは知りませんが、とてもきれいなお店。
カウンターが10席と、お座敷が10席ほどでしょうか。
私たちはカウンターを陣取ってスタート♪

飲み物は・・私ドライバーなのでお茶でガクッ
冷蔵庫にある東洋美人がうらめし~~~

☆ゴマ豆腐
2008_11_24_1.jpg
上に乗ってるウニが美味し~!!
私、美味しいと感じるウニは少ないんですがこれは◎。

☆えびしんじょ椀
2008_11_24_2.jpg
透明のヒラヒラしたのは白きくらげです。
おだしが絶品!

☆お造り
2008_11_24_3.jpg
まぐろ(中トロ)・はまち・いか・貝柱・ヒラマサです。
いかがネットリしてて大好き~♪
日本酒プリーーーーズ!!

☆えびいものおかきまぶし揚げ
2008_11_24_4.jpg
おかきが異常に歯にくっついて困った。。。美味しいけどね。

☆とうじ揚げ(とうじの漢字は???)
2008_11_24_5.jpg
蟹の身とクリームの寒天みたいなのを湯葉で巻いて揚げたもの
中身はこんなの
2008_11_24_6.jpg
このクリーム寒天(勝手に名づけた)が不思議~。
カニとはもちろん合ってて美味しいんだけど。。。
1本で十分かも。(残してごめんなさい)

☆ご飯と香の物
2008_11_24_7.jpg
じゃこごはんです。ほっこり~♪

☆デザート
2008_11_24_8.jpg
下がゆずのゼリー、上にゆずアイスが乗ってます。
スッキリと〆に最適☆

以上、おまかせコースで3,680円です。
ランチにしちゃ奮発気味ですが、たまにはいーですよね♪
美味しい和食で大満足です
ごちそーさまでした

------------------------------
「旬菜 山崎」
住所:吹田市佐井寺南が丘15-8
TEL:06-6389-5131
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:30
定休日:不定休

ローザネーラ

いつも美味しいご飯やお酒を共にする友人のバースデーを祝いに
うつぼ公園東にある「ローザネーラ」でランチ♪

食べログでもかなり高評価なお店です。
この日も「予約のお客様で満席です」との案内が出てました。
さすが人気なんですね~。

ランチメニューは3種類。
私たちは1,800円のPranzoAをチョイス。
スープ・前菜・パスタ・メイン・ドルチェ・カフェという構成です。
パスタもメインもついて1,800円とは!なかなかやりますな!!

まずはお祝ということで、昼ですが泡ワインで乾杯☆
2008_11_23_1.jpg
スッキリ&フルーティで美味です♪
昼だから余計美味しく感じるのかも?

☆えびいものポタージュ
2008_11_23_2.jpg
えびいも・・・の味はあまり感じなかった??

☆玉ねぎとベーコンのキッシュ&カポナータ
2008_11_23_3.jpg
結構なボリュームです!最後までいけるかな?

ここらで、白ワインにチェンジ
2008_11_23_5.jpg
このワインすっごい変わった味です!
確実に初めて飲む味で、気に入りました!!
のに・・・なんて名前か聞きそびれ・・・(泣)

☆大山地鶏とフレッシュマッシュルームのパスタ
2008_11_23_4.jpg
粗挽きの大山地鶏ミンチ美味し~。
マッシュルームもフレッシュは大好き♪

☆スズキのソテー
2008_11_23_6.jpg
下にレンズ豆と野菜の煮込みが敷かれてます。
この味がビミョー。。。なくてもいい。
スズキはフツーに美味しかったです。

☆カプチーノ
2008_11_23_7.jpg
かわいーーー
でもすぐ混ぜちゃったけど(笑)

☆ラッテコッタ
2008_11_23_9.jpg
パンナコッタではないの???
味はパンナコッタでした。

こちらは友人の分。
2008_11_23_10.jpg
バースデー特別仕様です
これは、突然店内の照明が落とされて出されます。
そしてロウソクの火を消すと。。。
どこからともなく2,3人、スタッフの男性がテーブルまで来て
イタリア版「ハッピーバースデー♪」を合唱してくれるんです
これが超うまくて驚くとともに、お客さん全員からもちろん大注目で
嬉しいやら楽しいやら恥ずかしいやら・・・

うん、総合的に本当にいいお店でした!
コスパもいいし、お店の雰囲気もいいしね。
今度は特別な日に(いつだよ?!)ディナーに来たいと思います。
 

富士柿&ゼネラル・レクラーク

知り合いの方に少し珍しいフルーツをいただきました♪
2008_11_22_1.jpg


ひとつは柿です。
富士柿という品種なんですけどね、富士山のように大きくとがった形だから
こういう名前がついたようです。
でも・・・どれだけ大きいか、上の写真ではよくわかりませんよね?

これでわかります?
2008_11_22_3.jpg

かなりでかいでしょ?


確かに形も普段よく見るものと違って先がとがってます!!
ネットで調べると、フルーツとしてはなかなか自腹では買いづらい値段ですね

そしてもうひとつが洋梨で、ゼネラル・レクラークという品種です。
日本で洋梨といえば、やはりラ・フランスですよね。
ここ数年で他の品種もチラホラ見かけるようになってきましたが。
コレ、手で持ってみるとかなりの熟れ具合です!!

今晩いただこう~♪とウキウキしながら紙袋に入れて家路についたんですが・・・
その後悲劇は起きました

4つの巨大フルーツの重みは、ジワジワと紙袋の耐久度を超えていき
最寄り駅のホームでスタスタと歩いていたその時!!

ベシャッ!!ゴツッゴツッ!!!!


そうです。紙袋の底が抜けて、熟れ度MAXの洋ナシと柿が足元に

半泣きでそれを拾い上げ、強引に自分のカバンに入れて走って帰りました。
柿はセーフでしたが、洋梨は2つともかなりの損傷です
でも悲しんではいられません。
これは一刻も早く食べなくては!!

と、残っていた生ハムと一緒に食べてあげました
2008_11_22_2.jpg
フルーツでも酒に合わせようとする根性。。。

かなーり甘み強いです!!
で、フォークで刺しても口に運ぶ前に崩れてしまうくらい
やわらかーく熟れまくってますね~。
でもその甘みが生ハムの塩加減と黒コショーでいい塩梅になりました☆

柿は明日の朝のお楽しみです♪
ごちそーさまでした<(_ _)>
 

ボジョレー解禁☆

20日はボジョレー解禁日でしたね~♪
皆さん、飲まれましたか?

特別好きではないんですが、帰りにいつもの酒屋さんの前を通るとすごい賑わい!
気になってのぞくと、店頭でボジョレーの試飲をさせてくれてて・・

当然飲みますよね?

さらに、ご丁寧に「ボジョレーに合うチーズはコレっ!」的なPOPと共に
こちらも試食サービスが・・・

こうなりゃ(どうなりゃ?)これも当然頂くわね?

そして・・・両方お買上げ~~~
買うつもりなかったのに3,000円も使っちゃったわ。
ま、外飲みすると思えばいっか~♪

いそいそと家に帰り、パッパッと残り物で簡単にアテを用意。
2008_11_21_1.jpg

☆かぶらの甘酢漬け
2008_11_21_2.jpg
2日前に漬けといたもの。すんばらしく美味☆

☆トロまぐろの大和煮
2008_11_21_5.jpg
前日の残り~

☆生ハム
2008_11_21_3.jpg
奮発してハモン・セラーノ♪

あれ?ワインは??
はい、実は前日の日本酒が1合ほど残ってたんで
こちらを先に片付けちゃいます。




さあ!お待ちかねのワインの登場です~
2008_11_21_4.jpg
やっぱり酸っぱ!!
わかっちゃいるけど酸っぱさが半端ないわ。
来年こそは買わんぞ。多分。。。憶えてたら。。。。。

とかなんとかブツブツ言いながら飲んでたくせに
いつのまにか残り5cmほどになってる?!
なんだかんだ言って結局飲むんじゃんっ私!!!

平日なのにちょっと飲みすぎちゃったけど
1人異常なハイテンションで楽しかった~(苦笑)

 

家ごはん

私の耳・・・とれてない???
と、錯覚するぐらい急に寒くなりました。

我が家は大阪でも北部(山)なので、大阪市内とは2,3℃違ってきます
あまりにも寒いので最寄り駅からダッシュ!(ナゼ?)
マジダッシュです
女子が(特に夜)あんなに走ってる姿、そうそう見れないと思います。

すっかり凍えて帰り着き、お部屋を温かくしてホッと一息。。。
つきません!!
私は、腰をかける事無く、とりあえず家着に着替えたら
即、晩御飯作りにとりかかります!
なんとなく、しなきゃならない事はぜんっぶ終わらせてから
ホッとしたい性分なんです。

で、出来上った今晩のご飯(アテ)はこんな感じ
2008_11_20_1.jpg

☆カキのオイスター炒め
2008_11_20_2.jpg
またまた出ましたね。だって気に入ったんですもの
今日はエリンギ・アスパラ・玉ねぎと一緒にしてみました。
量多いって・・色々入れると美味しいけど増えすぎちゃって困る。

☆卯の花
2008_11_20_4.jpg
2日前に作ってた余りをチンして。
まだ3回分くらい余ってるけど、あれは冷凍だな。

☆かぶらの葉炒め
2008_11_20_3.jpg
かぶらを3個買ってたんで、本体は昨晩甘酢漬けに(後日のお楽しみ♪)
残った葉っぱをピリ辛に炒めてプラスかつお節。

日本酒はぬる燗で。
まったり~~~




もうちょっと食べたい(飲みたい)なぁ
「あ♪アレがあったんだっけ~♪♪」
2008_11_20_5.jpg
江戸三・大和屋の「トロまぐろ大和煮」を頂いてたんだった

という訳で、プチ2次会♪
2008_11_20_6.jpg

そういえば、こちらの商品は初めて頂きましたが・・・
美味しい~~~♪♪♪
2008_11_20_7.jpg

社長さん曰く、このまぐろはお造りでいただくトロを
贅沢にも大和煮に煮上げてるかからウマくないわけがない!
ほんと贅沢なお話ですこと。。。

ま、私はウマけりゃいいんですけどね!!

ごちそーさまでした!
お陰で日本酒がすすみ(すぎ)ました(苦笑)  
 

ブランジュリータカギ

私のベストパン屋さんである「ブランジュリー タカギ」のパンランチ♪
2008_11_19_1_20081119210626.jpg

今回は、3種類買ってみました。
と言っても、残念ながらこれら全ては一気に食べられないので
ランチで余った分は翌日の朝食用にまわります

まず、私が一番好きなのがコレ
☆もちもちレーズンパン 120円
2008_11_19_2_20081119210818.jpg

地味ですが・・・


見たまんまで、レーズンしか入ってないんだけど・・・
でも、これが食べるとめちゃめちゃ美味しいの!!
ほんとーにもちもちって表現がピッタリで
こう見えて食べ応えあります

なんていうか・・・例の如く、言葉で表現はできないけど
私には生地の味がドンピシャなんですよね~

☆もちもちパンミニ 120円
2008_11_19_3_20081119211203.jpg
もちもちアゲイン

これはタカギさんで1番人気(だと思う)を誇るパンです。
もちもち生地の上には、5mm角程度の砂糖が半溶け状態で乗ってます。
だから甘いです。
私、甘いものは大好きですがパンに関してはほとんど甘い系は買いません!
しかーし!!これは別。
もちもちレーズンとセットでいつも買ってしまう一品です♪

☆ミラノ(だったっけ?) 350円
2008_11_19_4_20081119211655.jpg
これは今回初チャレンジのもの。
生ハム風のハムとじゃがいもをマヨネーズで和えたものがはさんであります。
ボリュームは結構ありますね~。長さは18cmくらいある!

では早速いただきます。。。
うーん・・・ある意味失敗かも
というのも

ワインくださーい!!

ってなっちゃったから(苦笑)
このハムの塩気がいーい感じでコーヒーではやってらんないです
1人、ランチタイムに悶々・・・

今度は必ず会社帰りに買って帰って、これと一緒に
ワインばかばか飲んでやるっ!!

それにしても、やっぱりここのパン好きだ~~~

 

イル・クアドリフォーリオ

記事としては2ヶ月ぶりですが、先月も行ってますね。
京町堀のイタリアン、イル・クアドリフォーリオです♪
2008_11_19_1.jpg

そして今月もつい先日ランチに行ってきました☆
私ここのパスタloveなんです~
場所はですね、靭公園の北側、ちょうどジ・アースカフェから北へ行ったとこにあります。
2008_11_19_2.jpg


ランチメニューは決まってPranzoA(前菜・バゲット・パスタ 900円)です。
パスタは2種類から選択。
いつもトマトソースとオイルソースで具が日によって変わります。
ちなみにこの日は・・・
☆豚ロース肉と玉ねぎのトマトソース
☆広島産カキとフレッシュトマトのオリーブオイルソース

うん、こりゃ迷わずカキのオイルソースだ
基本的にここのオイルソースが好きなんで
そこにカキの旨みが合わさって。。。と瞬時に想像して即決めです。

☆前菜
2008_11_19_3.jpg
お魚(何かな?)の南蛮漬けみたいなのです(もうちょっと言い方あるだろ。。。)

☆バゲット(いつも写真撮り忘れる)
結構ハードなタイプで、中身が少ないタイプです。
皮部分が好きな方は絶対好きだと思う♪(←私の事)

☆パスタ
2008_11_19_4.jpg
美味し~~~♪
やっぱり美味しいわ~
なんとも言えない(言うべき?)旨みがめちゃ出てます!!
あっという間に完食
満足満足♪

次回は、そろそろ白子のパスタを食べなきゃだわ~。
これはぜっっったいオススメです!!

単品で頼まないといけなくて、かつ1,500円くらいするので
平日ランチにしてはお高いんだけど。。。食べちゃいます。

いつ行こうかしら~
こういう事考えてる時が無性に幸せ
 

JINGO Standing

この日3軒目にやってきたのは
靭本町にある台湾料理の立ち飲み屋さん「JINGO Standing」です。

職場から近いので存在はもちろん知ってましたが
諸事情(?)で行けてなかったお店です。
立ち飲みですが、パイプいすが置いてあるので
しんどかったら座っちゃってもよさそうですね。
って・・私だけ座ってたっけ???
お店の雰囲気は、こんな感じでイイ意味でゴチャついてます(笑)
2008_11_17_23.jpg

飲み物は超久しぶりの紹興酒。
2008_11_17_24.jpg

食べたのはこれ(名前覚えてない)
2008_11_17_25.jpg
白ネギとピーナッツを何かで合えてたな・・・

塩やきそば(?)
2008_11_17_26.jpg
さらに炭水化物とってる・・・自殺行為だわ

もうここまでくりゃ、お腹がいっぱいだとか飲みすぎたとか
そんな感覚はなくなってます。
いわゆる・・・覚醒状態ですね

なので、帰りゃいいのにもう一軒。
ここから南船場へ向かいま~す



と・・・4軒目は別記事にしようと思ってましたが・・・

店名さえわかんないや(笑)

なので、もうやめときます。ええ加減ですね~。
まあ、こんな感じで一切何も食べずひたすらワイン飲んで夜は更けました
2008_11_17_27.jpg

長い長い夜でした。でも楽しかったでーす♪
お付き合い下さりありがとーございました!!

 

鮓 あさ吉

1軒目でイタリアンをガッッッツリ食べて飲んだにも関わらず、
これで帰るワケはなく・・・
向かったのは、お連れ様がよく行かれるという「鮓あさ吉」。
2008_11_17_16_20081117151740.jpg

西長堀駅から長堀通り沿いを西へ行き、西区役所の次の角を
北へ少し上がったところにあります。駅から2,3分ですね。
カウンター10席ほどと奥に個室のお座敷(個室)があります。
綺麗な明るいお店で、女性同士でも気軽に入れそうな雰囲気。

飲み物はやっぱりここは日本酒でしょう
2008_11_17_17.jpg

お造り盛合わせ
2008_11_17_18.jpg
新鮮なお造りと日本酒の組合せは最強です
うにばっかり食べてた記憶が(苦笑)めちゃ甘ですよ~

握りを数種類
2008_11_17_19.jpg
2008_11_17_20.jpg
赤酢をお使いなので、シャリが黒っぽいの!
風味がすごくよく感じるわぁ

アテにたまごで〆
2008_11_17_22.jpg

お腹一杯なのに手が出てしまう恐ろしさ。。。
だって美味しいんですものっ!(って誰に怒ってんの?)

結局、お料理はこんだけかな?
お酒は・・・何合飲んだ???4・・・5?

いや~いいお店発見です!
連れて行ってくださってありがとーございました!!
今度は1軒目で行きたいな~

------------------------------
「鮓 あさ吉」
住所:大阪市西区新町4-10-20
TEL:06-6534-4144
営業時間: [火~土]17:00~翌2:00/[日・祝]17:00~22:00
定休日:月曜
 

イタリア食堂 GENGO

今週末は、天満発信★あちこちあれこれ外ごはんのてんてんさんにお誘いいただき
新町のイタリア食堂 GENGOに行ってきました♪

西長堀駅から西へ歩くこと2,3分・・こんな赤ーい店構えのお店です。
2008_11_17_1.jpg

今回は、常連さんのシンちゃんが事前にオーナーさんと打合せをして
お料理+ワインで5,000円ポッキリという素晴らしい段取りをして下さいました。
ありがとーございます!

ではでは早速楽しい宴のスタートです。
まずはフランスの白ワイン、ピノブランで乾杯
2008_11_17_2.jpg

お料理もジャンジャン行きますよ~!
☆シャブリで洗ったチーズとアイスパン
2008_11_17_3.jpg
なんとクロワッサンとバゲットが凍らしてます!
これをジャブジャブとオリーブオイルに浸して頂くという
初めて見聞きするお料理です☆
このチーズ美味しーー♪

☆本マグロとアボカドのサラダ
2008_11_17_4.jpg
この組み合わせは王道ですね~。
マグロがとろっとろ

☆天然カンパチのタルタルブルスケッタ
2008_11_17_5.jpg
カンパチのブルスケッタは初めてです。
これはお家でもマネできそ~。

2本目は赤ワインで、ブルゴーニュ グラン・オーディネール
2008_11_17_6.jpg

☆合鴨炭焼きバルサミコソース
2008_11_17_7.jpg
どーですか、この素敵なピンク色もちろん文句なしに美味しい!
煮詰めたバルサミコ酢のソースが絶妙で赤ワインもすすんじゃいます。

☆和牛炭焼きガーリックソース
2008_11_17_8.jpg
1切れでかっ!でも1口でいっちゃいましたが(笑)
炭の香りはさほど感じませんでしたが、めちゃめちゃ柔らかい~。

3本目はボルドー、コート・ド・フランのシャトー・ル・ピュイ2004
2008_11_17_9.jpg
「もっと寝かせるべき?」「うーん・・もったいないかな」という
オーナーさんとSちゃんの会話を遠巻きに聞きながら
集中してテイスティング。
・・・・
・・・・・・・・・
よくわかりません(言っちゃった)
美味しけりゃいーよね?(苦笑)

そろそろお腹もやばくなってきてますがまだまだ続きます。

☆タコと根菜のフリット
2008_11_17_12.jpg
根菜はごぼうと人参です。野菜自体の味が感じられてグー

ここでさらにもう一本ワインを開けてますね~。
2008_11_17_15.jpg
これは私もたまに買うやつだ!

☆ピザ・マルゲリータ
2008_11_17_10.jpg
好きなタイプの薄皮パリパリ~

☆カルボナーラ
2008_11_17_14.jpg
〆にドーンとカルボナーラです。
あっさり目のソースなので食べられた!

いや~それにしても食べたな~~~(苦笑)ごちそーさまでした!!
もちろん飲んだ感もたっぷりですが。
2008_11_17_13.jpg
あれ?5本開けてる。。1本撮り忘れた?

今回ご一緒した皆様、ありがとうございました!
とても満足感一杯でございます♪
また是非声掛けてくださいませ

あ、今回参加された方の中にもう一人ブロガーさんがいらっしゃいました!
超有名人のこの方です。舌にできものができているとのことで
いつもの食べっぷりは拝見できませんでした(笑)

------------------------------
「イタリア食堂 GENGO」
住所:大阪市西区新町4-16-6
TEL:06-6535-0822
営業時間:18:00~24:00
定休日:不定休
 

プチデコしてみました

私はブログタイトル通り、もうエエ歳なんですが・・・
「デコ電」というものを持っております。
先月携帯を変えるまでは、それはもう派手なもんでした。

前面に隙間なくスワロフスキーを張り付けてましたから。。。

そろそろ飽きと恥ずかしさが出てきて(遅すぎ?)
先月携帯変えたのを機にデコ電は卒業!

・・・のはずだったんですけど

少しくらいならイーイ?
と、自分で自分に問いかけて、またやってしまいました。
2008_11_16_1.jpg

かつ、ビミョーにずれてるし。。。
2008_11_16_2.jpg

でも今度は地味だから大丈夫よね?
これ以上つけないように心掛けます
 

昨日のお家ごはん

金曜だけど、とっととお家に帰ってきました。
えらいぞ、私

でも、そんな自分がいじらしくて
帰り途中にアロマオイルマッサージに立ち寄ってしまいました。。。
節約しようと早く帰ったのに。台無しです。
でも大丈夫!

定額給付金もらえるしね(←もうアテにしてる)

と、また自分勝手に都合よく考えて「無駄遣い」の後悔は
はるか彼方に飛んでいってしまいました(-"-)



さてさて、昨晩の食卓はこんな感じです♪
2008_11_15_1.jpg

☆もろきゅう
2008_11_15_2.jpg
よく行く八百屋さんで売ってたんですが、妙~に美味しそうで。
「完全手作り」とか「有機栽培・無農薬」とかに弱い私です。

☆山芋のしょうゆ焼き
2008_11_15_3.jpg
上にはもみのりをかけたかったんですが
焼きあがってから切らしてることが判明!!がーん
仕方なくかつお節かけました。これはこれで美味しかった。

☆カリカリ豚にねぎソースがけ
2008_11_15_4.jpg
これは文句なくサイコーのアテです。
カリカリに焼き揚げした薄切り豚に酢醤油ベースの
ねぎソースがめちゃめちゃ合います!!

日本酒は、岐阜は玉泉堂酒造の美濃菊・純米吟醸です。
2008_11_15_5.jpg
山田錦100%ってところに惹かれて買ってみました
味は・・・その・・・・・フツーですが(苦笑)
香りはすんんんごいイイ香りでした。

さて、じゃあそろそろ出かける準備をしましょうか。
今日は飲みすぎないように気をつけよっと。

なるべくね。
できる限り。
・・・・・・・・
 

いただきもの♪

美味しそうな生マグロをいただきました~♪

日南産(宮崎)モノとのこと。。。
いつも有難うございます!
でもこれ・・・

どう見ても1人で食べる量じゃない?(苦笑)

2008_11_14_1.jpg

ま、ま、とりあえずこれをメインに美味しい家ご飯にしましょう~。

どうやって食べようかな?
数日に分けて頂くとしても、やはり今日はお造りでいただかないとねっ!
という事で、

☆お造り
2008_11_14_2.jpg
大根もきゅうりもなかったから寂しい・・・けど!
やっぱり生まぐろは美味しい!!
冷凍ものはどうしても解凍した時に旨みもでちゃって水っぽい味になるけど
生はモチモチ感が感じられるんですよね~♪♪♪幸せ

☆ほうれん草のナムル
2008_11_14_3.jpg
最近凝ってて、毎回1束食べちゃいます

☆じゃがいもとナスのバルサミコ炒め
2008_11_14_4.jpg
簡単だけどボリュームもあって最近のヘビロテレシピ

こうなりゃ飲み物は当然日本酒で

いや~満足満足の家ご飯でした
でも・・・こう見るとめちゃめちゃ寂しい食卓。。。
2008_11_14_5.jpg

ま、自分で楽しんでお腹いっぱいだからいっか~
 
ちなみに、残り半分はヅケに、もう半分はもったいないけど冷凍しました。
ごちそーさまでした!

 

Le Cinq

水炊きでポカポカになり、この温かいまま家に帰ろうと思ってたんですが・・・

軽く飲みたいな~(やっぱり)

となり、心斎橋駅からすぐのところにある「Le Cinq(ルサンク)」へ♪
カウンター6席と広めフロアにはテーブル席が並んでいます。
いすもとてもゆったりとしていて、くつろげる~~~

大人の隠れ家というコピーがぴったりの、
とても静かでゆったりできるバーというかラウンジのようなお店ですね。
2008_11_13_1.jpg

何を飲もうか・・・と悩んでいると店員さんが「こちらもよろしければ・・・」
と指差してくれたものは
2008_11_13_2.jpg

おぉーーーっ!グラスシャンパンが500円?!


「コレ下さい」と10秒で決定です(笑)
本来であれば、グラス1,400円のシャンパンですよ!
めちゃ得した気分~♪
このHAPPY HOURは月替わりで内容が変わるそうですが
きっと毎月お得な内容なんでしょうね~。

2008_11_13_3.jpg
相変わらず綺麗に撮れないけど、綺麗なシャンパングラスに
綺麗なゴールドのシャンパン・・・ウットリします

ドライフルーツ(600円)は左から枝付きレーズン・いちじく・チェリー(?)
2008_11_13_4.jpg

シャンパンはすぐになくなっちゃいましたが、フルーツがもすこし残ってるのでもう1杯。
10種類用意されているグラスワインの中から
2杯目はボルドーのしっかりした赤ワイン(1,500円)を頂きました。
あまりにも酔いそうな写真だったので載せてません(苦笑)

店員さんはとてもスマートだけど冷たさは感じない適度な接客だし
なんたって静かにゆったりと飲めるのが気に入りました♪
ワイワイと居酒屋で飲むのも大好きですが
こういう大人の空間でゆったりいただくのもいいですね~
 
------------------------------
「Le Cinq」
住所:大阪市中央区東心斎橋1-19-15 鰻谷ブロックB1
TEL:06-6245-6115
営業時間:18:30~4:00(LO)
定休日:無休
 

寒い日はお鍋に限る!

東心斎橋にある博多水炊きの「ありつき」に行ってきました!
というか、連れていって頂きました。
社長、いつも有難うございます!!
これからもついていきます。←こんな時だけ(苦笑)
2008_11_12_1.jpg

去年の8月にできたお店だから1年ちょっと経ってるんですね。
その割りに、店内はとても綺麗です
2008_11_12_2.jpg

店内暑かったんで、グビグビ飲める梅酒ソーダ割りでスタート♪
2008_11_12_3.jpg

突き出しはとりスープです
2008_11_12_4.jpg
濃厚ですね~~。お鍋への期待が高まるっ

お鍋が出来るまでの早いアテとして炙り鶏皮ポン酢
2008_11_12_5.jpg
炙った鶏皮と玉ねぎスライスがポン酢で味付けされてます。
炙りだからカリッと感を想像したけど、そうではなかった。。。
でも炭の香りがいい感じ。

ここで、お待ちかねの水炊き登場!
2008_11_12_6.jpg

鶏でかっ!!


ぶつ切りのモモ肉とつくねだけが入ったお鍋が先にでてきました。
大きいぶつ切りですが、既に煮えて出してくれているのですぐに食べられます。
食べ方は、おだしかポン酢で。
さらに、薬味としてお塩とゆずごしょうですね。
2008_11_12_7.jpg

私はほとんどポン酢でいただきました。酢好きなもので。。
鶏がねぇ。。。プリプリで美味しいの~~~
大きいから食べ応えあるしね。
あと、つくねがこれまた絶品で!
なんこつの刻んだのが食感よくて私これ好き~

途中、日本酒に切り替え
2008_11_12_8.jpg
さらに食欲増進です

お肉以外の具は写真とるの忘れちゃったんですが
水菜・白菜・豆腐・くずきりという内容だったと思います。
多くはないけど、私には十分な量でした。

そしてお楽しみの〆は???
2008_11_12_9.jpg
はい、ラーメンでーーす!

ご飯と迷いましたが、お腹も結構ふくれてたので
細めんという単語にひかれてこちらに決定。

ねぎがからまった細いストレート麺だけを持ってきてくれて
チャポンとお鍋にいれてくれます。

でもその麺に味付けがされていたようで、
今まで食べていたお鍋のだしの味だけではなく
プラスアルファとしてごま油の香りがすごくします!
あと・・・お醤油とかでも味付けしてあるのかな~。

は~っお腹一杯で体もポカポカになりました!
やっぱり冬のお鍋はサイコーですね~。
ごちそーさまでした

文化ラーメン

会社近くに数ヶ月前にできていた「文化ラーメン」へ行ってみました。
この辺り、小さい(間口の狭い)お店が多いので
ついつい通り過ぎたり、隣のお店に間違って入ってしまいそうになるのは私だけ?

このお店は尾道ラーメンのちょうちんがぶらさがってたので分かりやすかったけど
店の前でメニュー看板見てたら隣の天丼やのおばちゃんに
「いらっしゃーい!!」って言われて、慌ててラーメン屋さんにIN。

寒かったので定番(基本)メニューの醤油ラーメンにしようかと思ったんですが
ついついつけ麺を選んでしまいました。
だって私・・・つけ麺食べた事なかったんです!!

入り口で食券を買って待つこと5分少々。
こちらが麺で・・・
2008_11_10_1.jpg
酔ってもないのにぼけまくってる

こちらがつけダレ・・・・・・・

って、あれ?!画像なくなってる!!!
まったく・・・ダメダメだなぁ

おまけに、デジカメのバッテリーがなくなってたので携帯撮影です

気を取り直して・・・頑張って文章で表現しますね。

麺の上に、味付たまご・チャーシュー2枚・メンマがのっかってます。
デフォルトで1.5玉なのと、たまごも付いてる事から
850円は高くはないのかなと思います。
私にとっては1.5玉は多いんだけど・・・

つけダレにはきざみねぎとすりゴマが浮いてますね。
味はしょうゆベース(?)の「ゆず風味」です。
「ゆず風味」って合うの?!と思って食べましたが、
不思議とマッチしてる!美味しいです
コッテリしてるようなしてないような・・・
相変わらず表現力ないですね~(苦笑)

チャーシューは私は好きではない味です。ごめんなさい。
(注:私は好きなチャーシューの方が少ないのであまりアテにしないで下さい)

そろそろ食べ終わるかな~という頃、
「スープ割りで召し上がって下さい」とスープを出してくれました。

お願いしなくても出てくるものなの?お店によるのかな??
いや~何しろつけ麺初心者なもので・・・
とにかく、言われた通りれんげ3杯分のつけダレをスープに入れて早速一口。

「へ~っ意外とアッサリ味
少し物足りなく感じたので、さらにれんげもう一杯分追加して
さらにコショーをパッパッとしてもう少し頂きました。

もうお腹一杯です。。。少し残しちゃってすみません。
でも美味しかったです!
今度は普通の醤油ラーメンを食べに行こうと思います♪
ごちそーさまでした。

------------------------------
「文化ラーメン」
住所:大阪市中央区本町4丁目8-6
TEL:06-6241-1348
営業時間:11:30~14:30 / 18:00~23:00
定休日:日曜
 

地鶏しちりん焼 囲みや

西天満にある「地鶏しちりん焼 囲みや」へ行って来ました!

店名の通りしちりんで地鶏やお野菜を自分達で焼くスタイルのお店です。

時期的に「博多水炊き」や「すき焼き」等も心惹かれましたが
お呼ばれ会だったので、そこは大人しく諦めましたが。。。

少し人数が多かったので、すぐには全員揃わずバラバラと乾杯。
私は梅酒ロックからスタート♪

お料理は、お造り5種盛・激辛よだれ鶏・焼き物10種盛他色々と頼みましたが
まあ、どれもフツーに美味しかったです(苦笑)
2008_11_10_3.jpg
2008_11_10_4.jpg

何と言っても、しちりんから出る煙がハンパない量で
吸気口が各テーブル上にあるけど全く間に合わず
向かい席の人の顔が見えない位すごい!

飲み物は梅酒の後はずっと日本酒で。
私は控えめにしてましたが、全体ではかなーり日本酒量消費してましたね~。
とっくりが数え切れないほど往復して
途中で1つの銘柄売り切れちゃいましたし(笑)

散々飲んで3時間ほど滞在し、
チキンラーメンで〆。
2008_11_10_5.jpg
チキンラーメンといっても、もちろんアレではないですよ
白濁スープにストレート麺、具はねぎとモモ肉と卵が入ってたかな。
スープは美味しかったけど麺が伸びかけで残念。。。

次来るとしたら、やっぱりお鍋食べてみたいな~♪

ゴチになっときながら文句タレですみません!!
ごちそーさまでしたm(__)m

 

お菓子教室+競馬?!

今日は月に1回のお菓子教室の日。
今月はチョコのアントルメというチョコチョコしたケーキです。
・・・と言われてもどんなの?!って感じですよね。

はい、こんなのです♪
2008_11_8_2.jpg

ビューティフォーでしょ~~~

でもね、パッと見た感じ以上に手間かかってるんですよ。
では断面をお見せしましょうか。
2008_11_8_1.jpg

5層構造になってます!
一番下にチョコのスポンジ
その上にチョコムース
その上にアーモンドクラッシュ
その上にもひとつチョコスポンジ
その上にさらにチョコムース
で、最後にチョコソースでコーティング。

仕上げに、キャラメリゼしたアーモンドと
アクセントにシロップ漬けのオレンジの皮を
チョコで混ぜて固めたのを側面に飾って完成!

完成したら、お待ちかねのカフェタイムです♪
2008_11_8_3.jpg
どーですか!この素敵なテーブルコーディネート!!
携帯で撮ったのでいつも以上にわかりにくいですが・・・

お金をかけりゃいいってもんではなく
飾ってある木の実や葉っぱとかも
家の近所で拾ってこられたどんぐり等を
ご自分で飾ってらっしゃるんですよ!!
いつも先生のセンスには感服いたします。。。

そんな素敵なティータイムを終えて帰宅し
今(21:30)パソコンをひらいて気付いたこと。

それは



競馬当たってるし!!(嬉)

今日のファンタジーステークス、当たっちゃいました~♪
飲み代のたしにしよ(やっぱそこか)

でもせっかく当たったのに、こんな日に限って
リアルタイムでお馬さんの走ってるとこ見れないなんて・・・(レッスンだったから)
当たる嬉しさももちろんあるけど、応援してるお馬さんを
リアルタイムに応援するのが楽しいのにな~。

ま、これからビッグレースが目白押しだし
ガンガン当てちゃってガンガン飲んじゃうよ~!!

でも・・・どうか、二日酔いに効くいい方法をご存知の方
是非是非教えて下さいませ。。。

 

にしむら珈琲店 梅田店

梅田でのお茶はいつもどこにしようか悩みます。。。
ありそでないんですよね~。

そんな中、改めて検索してみたら、
「おっ行ってみよ♪」というのが見つかり
先日、友達と行ってきたのが、「にしむら珈琲店」です!

場所はうめだ花月の1Fです。
ま、いわゆるゴチャッとしたエリアですね(苦笑)
こんなとこにあったのね~という感じ。見逃してました。

店内は明るくて、結構な広さがあります。
何席くらいあったかな?50席は軽く超えてたと思います。
喫煙席・禁煙席に分かれてますが、
150cmほどの高さのパーテーションでしか仕切ってないため
境界部分ではフツーに喫煙席でしたが。。。

さて、お目当てのスイーツを選びましょうか♪
・・・めちゃめちゃ種類があります!!
生ケーキ・焼き菓子ともに、10種類づつ・・・
選べないぃぃぃ(+_+)

悩みに悩んだ結果、選んだスイーツがこちら!!
2008_11_7_2.jpg

モンブランでーす♪

ついつい選んでしまうモンブランですが
意外とアタリって少ないんですよね。。。

やたらと洋酒が効きすぎてたり
中身がバタークリームどっさりで気持ち悪くなったり

でも!!こちらのモンブランはアタリです
まず、栗の味が濃いっ!
まるで栗きんとんです!!

そして、問題の中身もいい量のシャンティと
外を覆ってる部分よりもさらに濃厚な栗のペーストが詰まってます。
2008_11_7_1.jpg
この画像だとわかりにくいな・・・

あぁ~この味好きだわ~~~
洋酒使いがお好きな方とは好みが分かれるとこだとは思いますが、
私にはドストライクなモンブランでした♪

さらに嬉しかったのが、何やらキャンペーンとかで
通常950円のケーキセットが800円でした!
11/10までの期間限定ですよ~。

------------------------------
「にしむら珈琲店 梅田店」
住所:大阪市北区曽根崎2-15-20 スイング梅田1F
TEL:06-6311-2468
営業時間:8:30~23:30
 

おにぎりランチ♪

最近なんだか昼間は暖かいですね。
でも週末辺りからはグッと寒くなるそうなので
皆様、お体にはお気をつけあそばせ。。。

そんなせっかくのポカポカ陽気なので、今日は公園で食べよ
という事になり、南久宝寺にある「おにぎり亭」でおにぎり買って
自販機でペットボトルのお茶買って
いざ、公園へレッツゴー

マイナスイオン浴び放題って感じで
2008_11_6_2.jpg

いや~気持ちいいです♪
2008_11_6_1.jpg

さてと、私もいただきますか。
選んだおにぎりは2つ。
かつおとピリ辛高菜です。
2008_11_6_3.jpg
これだけだと少ないと思われるかもしれませんが
1つが結構大きいんでお腹一杯になります。

ここのおにぎりね、海苔がいい香りで美味しいんです!
オーダーしてから、おばさまが握ってくれるから
まだほんわか温かいし

あ~美味しいわ~~~♪
日本人でよかったと思う瞬間。。。

でも一気に食べると喉につまっちゃうといけないから
お茶も飲まなきゃね。
お茶お茶と・・・
2008_11_6_4.jpg
ん?これ・・・・

「おーいお茶」じゃないの?!

よーーーく見ると「おいしいお茶」でした(笑)
2008_11_6_5.jpg

やるな、サンガリア!!


味の違いはよくわかんないから、まいーや。(←結局いい加減)


----------------------------------
「船場 おにぎり亭」
住所:大阪市中央区南久宝寺町2-6-11
TEL:06-6241-0166
営業時間:月~金8:00~17:00/土10:00~13:00
定休日:日曜・祝日
 

杜氏屋

シレニータを出て居残り女2人組が〆に向かったのは
天5交差点から中崎商店街に入って少し歩いたとこに
ひっそりとある日本酒バー「杜氏屋」です。

天満で飲むと結構の確率で最終にたどり着いてしまうので
100%へべれけ状態でお邪魔してます。いつもすみません。。。

カウンターのみ10席程度の小さいお店で
他では飲めない珍しい日本酒が飲めるんです!
その上、日本酒バーなのにしっかりしたお料理が頂けるのも嬉しい♪
そんなだから、意識のある内に行ってみたいんですけどね~(泣)

こちらは日本酒のメニューはありません。
「どういった感じのものをお出ししましょ?」って聞かれます。

なんて答えたかはわかりません(笑)


ともかく・・・私が頂いたのはこちら
2008_11_3_15.jpg
ゴクゴク飲んだ記憶が・・・

友達のはこれみたいですね
2008_11_3_14.jpg

酒器が素敵でしょ~
2008_11_3_16.jpg

で、これがお通しです
2008_11_3_13.jpg
イカ・・・とトマトだったかな。

注文以上です。

?!!注文これだけ???

ほんとに最悪な客でもーーーしわけありませんm(__)m



この後、終電に向かって走ったようです
駅の改札にいた車掌さんが
一緒にホームまで走って終電止めててくれました
(↑ここの記憶だけはある)

と、迷惑かけ放題の夜でした(ーー;)

------------------------------------
「杜氏屋」
住所:大阪市北区黒崎町7-13
TEL:06-6371-0979
営業時間:18:00~25:00
定休日:日曜
 

スペインバル シレニータ

さあ、この日3軒目にやってまいりました。
こちらは天五にあるスペインバルのお店シレニータです。
他のブロガーさんの記事をみて行きたかったお店なんで
「おーっここか~♪」と酔いもプラスして入る前から
妙にテンション高いです(笑)

こちらでも、やはり赤ワインをボトルで♪
2008_11_3_9.jpg
もうこの辺りから惰性で飲んでます。たぶん。。。

食べ物は、
●チーズの盛り合わせ(?)
2008_11_3_10.jpg

●ポテトサラダ
2008_11_3_11.jpg

多分これだけです。

もうこの時点で動画記憶がございません。。。
ここからは全て静止画の記憶となりますのでご了承ください(笑)

でも、とても温かいお店&ご夫婦だな~という記憶は残ってます。
次回はせめてもう少しまともな状態でお邪魔したいです

さあ、もう完全に酔っ払ってますよ~!
これで帰ったら・・・・・・よかったのになぁ、私。

なのに、なのに!!!

「なんか・・・ワインも飽きたし・・・・・〆に日本酒飲みたくない?」
とまあ、こんな発言をしたような気がします。はい、アホです

ここでまた1人脱落したので、最後は2人で日本酒のお店へGO

Brasserie Petit Porc

やってきましたこの日2軒目は、ごめんねジローから徒歩1分の
「Brasserie Petit Porc(ブラッスリー プティ ポー)」です。

半年ぶりくらいの訪問になるでしょうか。
相変わらず賑わってるし、相変わらず奥様カワイ~
少し前でも電話しといてヨカッタ♪

美味しそうなものがたっくさんありますね~。でもお腹は一杯。。。
とりあえず前菜盛合わせとお野菜の炭焼きを数品お願いして様子を見ることに。
飲み物は赤ワイン~確か、3,500円。
2008_11_3_5.jpg

前菜盛合わせがでてきましたよ~。
ただね、盛合わせと言ってもドーンと一皿で出る訳ではなく
1皿ずつ順番に出てきたんです!
これってなんか嬉しい

野菜のピクルス
2008_11_3_6.jpg

玉ねぎのキッシュ
2008_11_3_7.jpg
ほーら、そろそろブレてきたよ~(笑)

生ベーコン
2008_11_3_8.jpg
食べかけ全開の写真になってきたよ~(笑)

あともう1種類くらいあったような・・・(でも写真なーい)
毎度毎度、いい加減ですみません!

この時点でもうワイン空いちゃいまして・・・
お腹も膨れちゃったので・・・

「もしまだ炭焼きのお野菜焼いてなければキャンセルできます?」と
わがままなお願いにも快諾下さいました!
すみません!でもありがとーございます!!

「今度は美味しいお野菜食べに来ますから~」と奥様にお伝えし後にしました。
満足満足お腹はね。。。
お酒は。。。もうちょっと飲みたいよねぇ。。。。。。

という訳で、さらにもう1軒いっときましょう~
でもここで1人脱落なので3人で向かいま~す

--------------------------------
「Brasserie Petit Porc」
住所:大阪市北区池田町10-10-105
TEL:06-6881-2399
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜
 

ごめんねジロー

土曜の夜は、女子4人で天満はしごツアーに行ってきました!
久しぶりの面々で顔合わせるなり女子トーク炸裂です

まず1軒目は「ごめんねジロー」でがっつり洋食を♪
店内に入るとカウンターは1,2席空いてるだけで
あとは奥の4人掛けテーブル(もちろん予約済み)が2つ。
私たちはその奥のテーブルに陣取り、早速白ワインでカンパーイ
2008_11_3_1.jpg

お料理もジャンジャンいきますよ~♪

●前菜盛り合わせ
写真ないんですが・・・
サーモンのマリネ、かつおのたたき風、ポテトサラダ(?)、バゲットの4種盛り。
結構ボリュームあります!

●ほたてのムニエル
2008_11_3_2.jpg
濃厚なバターソースでワインなくなんのはやっ

白ワインのボトルもう一本くださーい!!

●ごぼうのフライ
これも写真なし
でも評判通り、サクサクの衣とやわらかーいごぼうがグー

●卵のクリームコロッケ
2008_11_3_3.jpg
これは中身の写真も撮るべきだったな~残念。
でもドミグラスソースはドンピシャではなかったかな(文句タレでごめんなさい)

●ハンバーグステーキ
2008_11_3_4.jpg
4人で1つは少ないかな~?と思ってましたが
結構この時点でお腹も膨れて十分足りました

あれ?なんかもう一品くらい食べたような気がしますが
写真もないし・・・忘れちゃいました。(いい加減大王ですから)
とりあえず満腹!!という記憶はあるんですが。

驚くのはこれで1人当たり1,750円!!
安い安いとは聞いてましたが、ほんとーーーにお得感いっぱいです
ごちそーさまでした。

さーて、ほろ酔い程度でいい感じです!
次行ってみよーー

----------------------------------------
「ごめんねジロー」
住所:大阪市北区池田町8-9
TEL:06-6354-0480
営業時間:17:30~23:00(L.O)
定休日:日曜・祝日

 

またまた登場

またまた楽しい週末がやってまいりました♪
ということは・・・ヤツがやってくる日ですね~。



そう、オイル煮作ろ~~~の日です

その上今回は!
先日伺ったこちらでサイコーに好きな味見本となるものを頂いたので
この味覚が消えない内に再現だっ!!と意気込んでのチャレンジです。

そして・・・ドーーンっ!!
(お鍋でかいのは気にしないでね)
2008_11_2_2.jpg
完成ですっ!!

では早速、ランチ時に仕入れておいたバゲットと共に。。。

私ったら天才かもーーー!?

みやび亭の味と瓜二つじゃなあないのっ!!
あぁ・・・美味しいわ~~
バゲットをバカ食いしてしまいそうで怖い。
ワインがあったらよかったんだけど(この日も日本酒飲んでた)

その他は、わかめのピリ辛炒め
2008_11_2_3.jpg

ブロッコリーはゆずごしょう+しょうゆ和え
2008_11_2_4.jpg

小芋のサラダ
2008_11_2_5.jpg

と、いつものあっさり小鉢攻めです。
あ~お腹いっぱいでホロ酔いでいいお家ごはんでした

 
