

串屋 長右衛門

堺筋本町の「串屋 長右衛門」でランチ♪
2008_10_31_1.jpg

ここは数か月に1回、昼から焼鳥食べたいな~という時に
やって来るランチスポットです。

カウンター席・テーブル席の他にお座敷もある、
焼き鳥屋さんにしては広いお店。
それにおしゃれではないけど綺麗にされてます。

ランチメニューはこんな感じ。
2008_10_31_0.jpg

で、私が注文するのはいつもこの焼鳥重。
2008_10_31_4.jpg
串が4本乗った丼とかき玉入り鳥スープと香の物で750円。
串の内容は。。。
2008_10_31_5.jpg
右から肝・身・つくね・ししとう

注文がとおってから炭火で焼いてくれる串はどれも絶品!
私はいつも先に串を全部外してしまって
一味唐辛子を軽くササーッと振っていただきます

私は、ご飯と串の対比量はちょうどいいですが
万一、「ご飯だけのこっちゃったよ~・・」という方でも大丈夫!
ご飯に染み込んだタレだけでも十分美味しいから♪
だからといって最初から・・・

「ご飯にタレだけかけてもらえますか?」

とかはご遠慮下さいね。
え・・そんなこと言われなくてもわかります?(笑)

意外に、ランチで焼き鳥が食べられるお店って少ないから
今後も重宝させていただきまーす

-----------------------------------
「串屋 長右衛門」
住所:大阪市中央区本町2-6-11-B1
TEL:06-6245-0948
営業時間:11:30~14:00/17:00~23:00(LO22:30)
定休日:日曜・祝日(土曜不定休)
 

いただきものスイーツ

有難いことに、何かと美味しいものを頂く機会が多いです。
皆様、有難うございますm(__)m

ただ、ブログをご覧いただくとわかるとおり、
毎日、私結構食べてます。
もしかして・・・また成長期がやってきたかも(勘違い甚だしい?)

縦に伸びればいいんですけどね~(苦笑)
もうそれもあり得ないし・・・
ひたすら横と下(垂れるとも言う)にお肉は増殖します

その辺りも気にしつつ・・・
でも食べたいもん我慢するとストレスで太っちゃったりするでしょ?
だから私は食べます!!(誰に対する宣言だ)
という事で、今週いただいた甘いものをご紹介♪

西大橋駅そばにあるアンリッコの「北堀江ブッセ」
2008_10_30_1.jpg

頂いた方のお話によると、
「いつ寄っても売り切れで買えないのが、今日はあったから買って来ました!」と。
そんな事聞いたら期待度アーップです

中身はこんな感じ。
2008_10_30_3.jpg
見た目フワフワかと思いきや、結構弾力というか固めのスポンジ生地。
その生地ではさんでるのがバタークリームです。
2008_10_30_4.jpg

早速、美味しい紅茶を入れて一緒にいただくとしますか

「ん?・・・」
「んんんっ?!」

「甘くない!!っていうか、塩味ーーー!?」

そうなんです。これ、塩バタークリームだったんです!
甘いと想像して口に入れたのに全く違う味だと
人間の脳ってかるーいパニックを起こします(私だけか?)

でも、当然塩辛いというものではなく・・・
でも甘くもないし、いや、スポンジは甘いし・・・
なんというか・・・



とりあえず私は結構好きかも(←表現するのが面倒になった)

ごちそーさまでした♪

そうそう、こちらのお店は結構広いイートインスペースがあって
生ケーキの種類も多いです。
かつ、場所が場所なので空いていることが多いです。穴場です
過去3回ほど行きましたが、すべて私以外1,2組のみでした。
(その時がたまたま空いてただけならすいません。。。)

------------------------------------
「パティスリー&カフェ アンリッコ」
住所:大阪市西区北堀江1-20-5
TEL:06-4391-6012
営業時間:10:00~20:30
定休日:なし
 

家ごはん

なんだか急に寒くなりましたね。
私、寒くなると飲みに行く回数が減ってしまいます。
飲んでる時はいいけど、いざ次のお店へ!って外へ出た瞬間の
あの背筋の凍る感覚あれが嫌いなんですよね。。。
ま、それも3軒目までの辛抱ではあるんですけど。

それ以降は最強のサイボーグみたいになりますから(笑)

今日は少し久しぶりのお家ごはん記事です。
2008_10_29_1.jpg

なんだかカキが食べたくなったのでそれをメインに何品か。。。

カキとネギのオイスターソース炒め
2008_10_29_2.jpg
これ美味しーーっ(自画自賛)
カキにオイスターソース・・・ベタですがほんと美味しい~♪

いんげんのゴマ和え
2008_10_29_3.jpg

じゃこ入り卵焼き
2008_10_29_4.jpg

飲み物は日本酒で
2008_10_29_5.jpg
おっと!これ香りはとてもフルーティーだけど
飲むと甘すぎずイケマスね~なんかラッキー

美味しい家ごはんでございました

 

ダイワ食堂

とうとうやってきました本日5軒目にして最終地点です!
やはり(?)最後はダイワ食堂。
ちょっとお久しぶりです~。

梅酒ロックで乾杯♪
2008_10_27_1.jpg

定番メニューから〆メニューまで並びます。
2008_10_27_2.jpg
2008_10_27_3.jpg2008_10_27_4.jpg
2008_10_27_5.jpg2008_10_27_6.jpg

生いかおろし・海老平・ハイジ(?)・ペペロンやきそば・鉄火巻等
どれもいつも通りの味でホッとします。

途中で、天満と言えばこの方!なので、メールを送ってみました。
深夜かつ急なお誘いにも関わらず、快く速攻駆けつけてくれました♪
わずかな時間でしたが、楽しかったです~

これでこの日の長い旅路は終了です。
かあすけさん、行きたかったお店に連れてって下さり有難うございました!
ひょうたんは、交通にも便利だし雰囲気もいいので今後は1人でもいけそうです。
でも偶然お会いしたら、知らんぷりせず声ぐらいは掛けて下さいね(笑)

てんてんさん、近々またお会いしましょう(苦笑)
ありがとーございました!!

 

かんちゃん

さあさあやってきましたよ~お久しぶりの天満!
妙にワックワクさせる街ですね~♪
そして、この日の4軒目は「かんちゃん」でーす。
2008_10_26_3.jpg
立ち飲み2軒目ですが、なぜかまだまだ元気。
もちろん酔ってはいますけどね。

飲み物は相変わらず日本酒。
2008_10_26_5.jpg

そしてこちらが生のあん肝です!
2008_10_26_4.jpg
サイコーーーー
ねっとりまったりして、これを1口・日本酒グビっでお口の中が大変な事になってます!!
もうなんにも食べられないと思ってたのに食べちゃう怖さ。
でもまだ食べちゃう・・・

ししゃも(頭側から撮るべき!?)
2008_10_26_7.jpg

なぜかチョコベビー
2008_10_26_6.jpg
懐かしー

多分、食べたのはこれだけだと思います。
独特のかんちゃんワールドを堪能して・・・さあ!

まだ帰りません(笑)


 

ひょうたん

平日なのに2軒目も行ってしまった。。。
さて、お腹もいっぱいだしほろ酔いで帰ろ~
と、本町から地下鉄へ乗ろうとした時、この方からメールが来ました!

実は、この日1人飲みしてきます!宣言を1軒目行く時にご報告(?)してたんです。
お仕事関連の所用が終られたようで「梅田で合流しましょう」ということになりました。

すっかり帰る気ぶっ飛んでます(笑)


行先は、熱望していた新梅田食堂街のひょうたん。
私が着くと入る隙間なかったんですが、おじさんが詰めて下さって無事IN。
ありがとーございまーす♪

既にかあすけさんは生ビールをグビグビいかれてます。
そんなに到着に時間差なかったはずなのに
残りわずかになってるのはさすがですね~

私は入ってすぐ目についたひやおろしの文字!!
もちろん頂かないわけにはいきませ~ん。
6種ほどあったひやおろしの中から「奥播磨」を。
2008_10_26_1.jpg

お料理は、パルマ産生ハムや和牛みそ漬け、
さらに、大好きなきずし
2008_10_26_2.jpg

今日つけたとこだから浅いよって大将のお言葉通り
きずしというよりはお造りに近かったですが
これはこれですんんんごい美味しい~~~!
甘みというかとろっと感というか・・・
とりあえず日本酒とサイコーに合いました♪

あともう1種類、日本酒「常きげん」をいただいて終了です。

いや~よかった♪
立ち飲みってなんかいいですね~。
意外に足のだるさも感じないし。なんでだろ?
あ・・・単にお酒で感覚がマヒしてるだけ?(笑)

さてさて、あっという間に3軒行ってしまいましたよ。
「もう帰りますね」
「いやいや、今日はもう・・」
「そうですねぇ・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

天満行きますかっ!!(なぜそうなる?)

あ、誤解があるといけませんね。
強引に「次行こう!」というから仕方なく行ったとかでは全くないですから!!
もちろん、自分が行きたいから行きました。アホですから(苦笑)

という訳で、この夜はまだ続きます。。。
 
 

魚菜 ことわ

1軒目でお腹は一杯。
でもせっかくの稀な1人飲み。もう1軒だけ行ってみよう!

という訳で、女将小路の1本北にある船場小路にある
「魚菜 ことわ」へ潜入です♪
この時点でまだ18時すぎ。なのに、もう2組の先客がいらっしゃいます。
私が入っていくと、
「(先客の方の)お連れ様ですか?」
「いえ違います」

「あ、お待ち合わせですか?」
「いえ、一人です」

女子1人のお客様は少ないのかな?(^.^;)
まあまあ、とりあえず着席。
できてまだ1年ちょいということもあり、とてもきれいなお店です。
店内は明るいし女将さんも素敵な笑顔だし。
美人な女将さんだとは聞いてたけどほんとーに美人だわ~
大人の女の色気がこれでもかっ!てくらいでてます
これはおっちゃんたまらんでしょうね~。

飲み物は日本酒にしましょう。
2008_10_25_6.jpg

つきだしはたこ・きゅうりのピリ辛あえみたいなもの
2008_10_25_8.jpg

お料理は、気仙沼産かつおのたたき 780円
2008_10_25_4.jpg
玉ねぎで隠れちゃってますが、下には分厚くカットされたかつおが
5,6切れ入ってました。食べ応えあります!美味し

やりいか酢味噌 460円
2008_10_25_5.jpg
辛子入りの酢味噌で、ちょっと私には辛子がきつかったかな(汗)
お子ちゃまですみません。。

途中で焼酎ロック
2008_10_25_1.jpg

いつの間にかもう満員御礼になってます!
すごい人気なんですね~。

結局こんだけしかオーダーしなかったのに、
おでんやキムチ、ポテトサラダまでそっと「どうぞ」って出して下さいました!
2008_10_25_2.jpg2008_10_25_3.jpg2008_10_25_7.jpg
もーーーしわけありません!ありがとうございますm(__)m

私、貧乏に見えた?(笑)
うそです。
1人女性客に対する女将さんの心遣いですね。
初心者には嬉しいな、こういうの。

どれもほっこり美味しくて、お腹いっぱいにも関わらず
たらふく頂きました。ごちそーさまでした

それにしても・・・く・く・くるしい。
水分も入りにくくなってるし、もう帰りましょう!
平日だしね。

・・・でも帰らなかったんだな~(苦笑)

 

レコッコレ

私、翌日が仕事の日は滅多に飲みに行かない主義です。
だって、行くとかなりの確率で飲みすぎて、翌日廃人になるからです。
なのに・・・木曜の晩、行っちゃいました。
珍しく一人飲み決行です♪ 

伺ったお店は、船場の女将小路にある「レコッコレ」。
オーガニックキッチン&ワインバーで、
ワインは全てビオワイン、お料理も全て手作り。
野菜は弟さんが作られている有機野菜が中心。
しかも!化学調味料(コンソメ・だしの素等)は一切使わないそうです。
最近健康オタクなんで、これらはとても嬉しい♪

初めてだったんですが、とても可愛らしいお姉さん(私より若いけど)が出迎えてくれました~。

まずはシュワッとスパークリングワイン
2008_10_24_0.jpg

それを飲みながらメニューを選びます。
あ~こういう時間ってシアワセ~~

悩んだ結果、好きなおかず3種盛り合わせ1,500円にしました。
だって色々少しずつ食べたいんですもの。

待っている間にワインを勢いよく飲んでしまい
料理が来た時にはなくなってたので
すかさず赤ワインを追加。
果実味たっぷりで美味しかった~

お料理はこんな感じ。
2008_10_24_4.jpg

選んだ3種は、

黒豆と豆腐のキッシュ
なすとピーマンのしょうゆ&バルサミコマリネ
ツナひじきサラダ

プラス「お待たせしたんで」と、かぶと人参の蒸し煮(?)をサービスしてくれました♪

どれも全部美味しかった!
特になすとピーマンのは、好きな味で一気食いしてしまいました。
キッシュもよかったし。
そうそう、このキッシュは生クリーム・バターとか使ってないんですよ!
なのに全然コクがあって美味しく完成形になってる。すごいなー。

気に入りました♪
今後、軽く食べて帰ろうかという機会が増えてしまいそうです。
ま、「軽く」とはいかないんですけどね。

あーお腹いっぱい!ごちそーさまでした。
では、次のお店にGO

・・・ほーら、もう帰る気なくなってるし(笑)

次は、この方がご推薦のお店に突撃でーす
でももう眠いからこの続きは明日に。
おやすみなさい。。。

------------------------
「レコッコレ」
住所:大阪市中央区船場中央4-1-10 船場センタービル10号館 B1F
TEL:06-6245-5556
営業時間:11:30~15:00/17:00~22:00
定休日:日曜・祝日

本町製麺所

先日、前を通りがかって気になっていた「本町製麺所」へ行って来ました。
2008_10_23_1.jpg

御堂筋と堺筋のちょうど間ぐらい、中央大通りから2本南へ行った辺りにあります。
カウンターのみ8席ほどの小さいお店で、
店内入ってすぐ右にある券売機で先に食券を購入するシステムです。
カウンターの奥行き幅がちょっと狭くって圧迫感は否めないですが
ま、うどん食べる所要時間なんてしれてますからね。

ちなみにお茶はルイボス茶がボトルで置いてあります。
2008_10_23_2.jpg
動脈硬化、糖尿病、便秘の予防に効果があったり
抗酸化作用のある健康にいいお茶らしいです。
こういうのって結構嬉しかったりする♪
(たまに沼の臭いがするお水出されることありません?)

なんか色々とこだわってくれてるみたいです。
2008_10_23_3.jpg


メニュー数は多くありません。
その中から、私はとり天ぶっかけ(680円)をチョイス♪
とり天って、色んな方のブログで拝見してはいるんですが
実は私は食べた事がなく、ワックワクしながら待つこと5分強・・・
来ました~!!
2008_10_23_4.jpg
とり天3つも乗ってる!でかいし!!
プラスまいたけの天ぷらもついてます。
きのこ好き~♪シイタケ以外は(ーー;)

うどんもつやっつやに光ってます。おいしそ♪
2008_10_23_5.jpg
かぼすを絞っていっただきまーす!

うんっ美味しーーー♪♪

適度なコシの強さもあり、喉越しはツルッといい感じ。
それとこのとり天がサイッコーです!
さくっさく衣と中のジュースィーなとり肉
お肉自体にもちゃんと下味がされてる感じです。
お家でもできそうだけど・・・どうかな~。

会社からの徒歩圏で、なかなかいいうどん屋さんがなかったんで
今後、ちょくちょく利用させてもらいます!
温かいおうどんも楽しみだ~

--------------------------------------
「本町製麺所」
住所:大阪市中央区北久宝寺町2-6-13
TEL:06-6252-6177
営業時間:11:00~14:00/17:00~20:30
定休日:日曜・祝日
※麺が売り切れ次第終了(1日100食限定)

みやび亭

万両で満腹になった後、さあどこいこ?
ダメ元で天一のよしむらに「空いてます?」と電話で確認したけど
やっぱり×。。。諦めて向かったのは歩いて5,6分のところにある
「みやび亭」という鉄板料理と洋食のお店です♪
2008_10_22_0.jpg

カウンター10席ほどと4人掛けと6人掛けテーブルが1つずつの店内。
シェフの男性2人とホール係の女性が1人。
カウンターからは鉄板がよーく見えて楽しめそう。
テーブルはそれぞれワインを飲まれている方々で賑わってますね~。
明るくていい感じ♪私達はカウンターへ。

お腹一杯なので料理は簡単なアテと白ワインをオーダー。
乾杯はスペインのリースリングで。
2008_10_22_7.jpg

丹波産有機枝豆の煮浸し
2008_10_22_3.jpg
煮浸しとありますが、やさし~い味付けなのでほとんどゆでた枝豆です
でも大きい粒で美味しいです。

活だこ湯引きとマリネ野菜
2008_10_22_4.jpg
素材の良さが感じられる湯引きのタコと5mm角に刻まれた野菜たち。
これがマリネされてて美味~♪スキッとしたリースリングに合いますね

チーズ盛合わせ
2008_10_22_5.jpg
スモーク臭のするチーズだけ無理だった。。。

アンチョビ・にんにく・オリーブオイルとバゲット
2008_10_22_6.jpg
またオイル煮食べてるし(笑)
でももちろんこっちの方が美味しいっ!
アンチョビねぇ・・・これ入れるとコクが出て美味しいのね☆(メモメモ)

途中でフランスの赤ワインにチェンジ。
リトル・ジェームズ・バスケット・プレス・ルージュ
2008_10_22_8.jpg

いや~食った食った!
鉄板焼屋さんなのに、安い簡単なアテばかりオーダーしたにも関わらず
嫌な顔ひとつせずとっても気持ちのいい対応をしてくださいました
こういうのって大事ですよね~。
絶対今度は1軒目で来よう♪って思うもん。

お腹に余裕があればもっとたくさん食べたいメニューあったのに残念です。
2008_10_22_1.jpg
※この他にもたっくさんメニューありました

これで4人で1万円未満。
まあ、ほとんど食べてませんが私的には満足感ありです
いいお店知ってるね~さすがNっち♪

今日はぜんっぜん正気です(笑)
もう寄り道せずにちゃんと電車で帰りましょう!
たまには・・・ね

-----------------------------
「みやび亭」
住所:大阪市北区天満3-6-14
TEL:06-6357-7934
営業時間:11:30~14:00/18:00~23:00
定休日:月曜

焼肉三昧

安ウマで有名な焼肉屋さん「万両」に行って来ました~。
有名ではありますが、実は私は初めて。
週末の夜という事もあり、店内は超満員で賑わってます!
確実に予約が必要ですね~。

とりあえずは生中でカンパーイ♪
写真・・・まさかの後半からしか撮ってないんです。。。
またスッカリ忘れてしまってました(ーー;)

まだ全員揃わないんで、キムチ盛合わせ・豆もやしのナムル・生レバのみ注文して
ちびちびスタート。
もう1人合流したので、もう塩焼きから始めちゃおう!
という訳で、塩タン・豚トロ・豚バラを。
塩タンは予想通りというか、間違いない味で美味しい♪
豚さんは、トロとバラなので当たり前ですが私には油がキツすぎたかな。

お次はホルモンを2種。テッチャンとミノサンドです。
・・・火事になるかと思った。。。
何か火を沈下するアイテム(氷とか)用意してないのかな~?
熱いもんだから、カンフーばりに「あちょーあちょー」と
手を素早く出したり引っ込めたりしながら焼く羽目に(笑)
タレの味が結構濃い目に感じました。喉かわきそ~。

飲み物は焼酎にチェンジ☆(ここで写真に気づいた)
2008_10_21_1.jpg

続いて赤身のお肉、バラ・上バラ・ハラミを。
2008_10_21_2.jpg
2008_10_21_3.jpg
どっちがどれだかは不明・・・分かる方は逆に教えて下さい(←最悪な人任せ)
でもなんでこんなに同じライティングで撮ってて色味が変わるんだろ?
私は写真を根本的にわかってないな

この辺でようやく全員集合。おそっ。
さらに2時間制という事もあり、最後に合流した友達は
ビールとお肉と白ご飯をガツガツ食べるという状態に・・・かわいそ。

あと、ロース。分厚くって食べ応えあった~。
2008_10_21_4.jpg
確かこれで780円?いや、980円??・・・いずれにしても安いですよね!

〆に冷麺を分け分けしてお口さっぱり~☆
でもかなーりお腹一杯です!お肉しばらくいらーん
ごちそーさまでした

さてさて・・・お次はどこ行きますか~♪♪

 

グリル ミヤコ

今日は少し前のランチネタです♪

(一応)仕事でIKEA鶴浜店へ行く事になり、焦る私。
なぜ焦るか、それは・・・

ランチ何食べよ?!って考えなきゃいけないからです。
だってせっかくいつもと違うエリアに行くんだから
その辺りで気になるお店に行きたいじゃないですか~。

で、決定したお店が弁天町の「グリルミヤコ」で~す
ここはですね、いつもランチネタを参考にさせて頂いている
ブロガーさんが通われているお店で
ずーーーっと行きたかったんです。!

外観撮り忘れましたが、昔から変わらない感じの重厚な洋食屋さんって感じです。
13時頃到着しましたが、ほぼ満席状態!
さすが人気店さが伺えますね~。

着席してお店の方が来るなり
「スペシャルランチお願いします!」と元気よくお願いしました。
はい、決まってたんです♪
待つこと5,6分。。。やってきました~~~
2008_10_18_1.jpg

ハンバーグ(下にスパゲティ敷き)・海老フライ・目玉焼き・ハム・大盛りサラダという構成です。
これにご飯とお味噌汁がついて840円。
ハンバーグは厚さ薄めで肉肉しさってのはなく、昔懐かしい感じ。
ソースは結構甘めですね~。うん、美味しい~♪♪

あ~幸せ。。。
美味しいもんバンザーイ!(^^)!

----------------------------------------
「グリル ミヤコ」
住所:大阪市港区弁天1-6-31
TEL:06-6571-1401
営業時間:11:00~14:00/17:00~22:00
定休日:火曜
 

オイル煮love~☆

金曜日はなんとなく・・・いや、確実に気分があがります
それは、外飲みの日はもちろんあがり具合はMAXになりますが(笑)
家飲みでも結構な(直角に近い)放物線?を描いてあがっていきます♪

なので、金曜の午後ともなると「今日は何作る?何飲む?」と
あーでもないこーでもない1人頭の中は大変な事になってます。(仕事しろ、私)

でも今日は大方決まってたんです。
昨日スーパーで買っておいたマッシュルーム。
これをたっぷりのにんにく・ベーコンと共にオリーブオイルでグツグツ。。
そう!マッシュルームのオイル煮でございまーす!!
2008_10_17_2.jpg
あ、今日はデジカメのバッテリー切れで携帯撮影ですのでいつも以上に、写真がヘンです( 一一)

も~これ大っ好き
でも大量のにんにくを使うので、なかなか翌日仕事の日はねぇ。
だから、必然的に休み前の登場率が高いメニューになってます(^_^;)

これマッシュルームももちろんサイコーですが
このにんにくとマッシュの香りが移ったオイルに
バゲットをつけていただくとこれがまたたまりませんっ!!
2008_10_17_3.jpg

こうなりゃワイン開けるしかないですよね?!(キッパリ)
2008_10_17_1.jpg2008_10_17_6.jpg
今日は久しぶりにスパークリングでシュワシュワ~

そして飲みすぎるしかないですよね?!(これは違う?)

あとは、まだ浅漬けだけどあっさりピクルス
2008_10_17_4.jpg

レーズンバターも好き~♪(カロリーって何ですか)
2008_10_17_5.jpg

ふぃ~っ満足満足そしてそのままベッドにごろーん♪
これぞ家飲みの真骨頂
あ、でもワインの後はちゃんとステインクリアして寝ましょうね
って・・・今まだ22時前ですが何か?(笑)

 

蕎麦 土山人 ほたるまち店

いい気候になりましたね~。
とっても気持ちがいいので、少し足をのばして
堂島クロスウォークまでランチに行って来ました♪
2008_10_16_1.jpg
いや~オシャレ度満点です~~
(私の写真ではわかりづらいけど。。)

そして目指したお店はこちら
「蕎麦 土山人」
2008_10_16_2.jpg
天満橋や北浜にもあって有名なおそばやさんらしいです。

価格帯はやはり高め~。
2008_10_16_3.jpg
この他、もちろん温かいおそばもたくさんありました。

で、私がいただいたのはおろしそばで1,150円。
2008_10_16_4.jpg

まずは何も付けずにパクリ。
うーん、香りはさほど強くないですねぇ。
次は大根おろし入りのおだしにつけてパクリ。
つめたっ!めちゃ冷やしてくれてます!!
若干暑いくらいの日だったのでちょうどよかったですけどね。

細いおそばはツルツル~っと喉越しがよく美味しくいただけました♪
2008_10_16_5.jpg
今度は温かいおそばも食べてみたいな~。
温かいのは太くてかみごたえがあるおそばらしいです!
おそばでかみごたえ・・・気になるわ~

-------------------------------------
「土山人 ほたるまち店」
住所:大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク 1F
TEL:06-6345-3360
営業時間:11:00~14:30/17:00~22:00
定休日:不定休

さむーい日には

やっぱりおでんでしょ~☆
急に冷えた昨日の晩は、前日から仕込んでおいたおでんでございま~す(*^_^*)
2008_10_15_1.jpg

まだ煮込みが浅いんですけど、我慢できずに食べちゃいました。
見た目の割に、味は結構しっかりしてたのでお酒がすすみます~

後は卯の花と
2008_10_15_3.jpg

たこの酢の物
2008_10_15_2.jpg

うぅっ。。おでんって練り物とか多いから予想以上に満腹・・・
お腹がポッコリしてしまいましたわ

腹筋100回して寝ましょzzz



もちろんうそですが(笑)
10回して寝ました~zzz
 

鐘鳥(かねとり)

1軒目で既に出来上がり、当然のように2軒目へ
道頓堀の鐘鳥さんです~。

そして!そこには、いつもブログを拝見しているくろくろさんがいらっしゃいました~♪
と言っても、事前にかあすけさんてんてんさんが連絡とって下さったんですけどね。
くろくろさんは想像していた感じとは随分違ってビックリでした!
詳細コメントは控えさせていただきますが(笑)

さてさて、既にこちらの宴もイイ感じになってらして、
もう何が何だかわからない(私だけですか?!)状態です
異常に楽しい時間を過ごさせて頂いたのは確かなんですが
もったいない事に記憶がうすーーーーいんですよねぇ

その上残ってた写真が・・・
2008_10_14_1.jpg
これだけです(笑)

これだけでどう思い出せって言うんですか!!(逆切れ)

もうお手上げです。。。
この後さらに3軒目も行ったんですが
もはや頑張っても書けそうにありません。
あぁ、楽しい記憶を残しておきたかったなぁ

皆様、楽しい会を有難うございました!
是非是非、またご一緒して下さいね♪
 

失くした物・見つかった物

暴れん坊将軍に変身した日の翌朝・・・
こんな日は、目を覚ますとまずは荷物チェックをします。

財布・・・ある♪
携帯・・・ある♪
デジカメ・・・ある♪

とりあえずこれらが無事だとホッとひと安心
そして第二段階としてその他の持ち物や洋服・体の具合を調べます。
そして今回、行方不明が判明したこと。

中指の爪と
2008_10_13_12.jpg

ピアス片方
2008_10_13_13.jpg

あぁ・・・どっちもジワッとへこみます
爪はどっかへ飛んでったとして、ピアスはどこかにあるかも?
と、カバンの中や財布の中、洋服のポケットも探しましたがありません。

仕方ないですね。諦めましょう

そしてこの日の夕方。
洗濯物をとりこんでたたんでいると・・・んん?!
2008_10_13_10.jpg

あーーーーっ!!
2008_10_13_11.jpg
あったーーーーー♪♪♪
うまい具合に刺さってるし(笑)
グルングルン洗濯機でまわってきたのね~~。お疲れさん!

しかし・・どうやってあんな状態になったんだろ?
かぶりものの洋服ならぬいだ時に引っ掛かる可能性もあるけど
これカーディガンだし・・・

ま、見つかったからいっか~
神様、ありがとーーー(←こんな時だけ)
 

これぞ炉端!

早いものでもう3連休最終日なんですね。。。
それにしても早すぎる・・・どうして・・・・・?

あ、昨日1日中死んでたからですか?!


そのぉ、土曜日にとっても楽しい会がありましてね、
ついつい(また)飲みすぎて昨日は生死の境をさまよってる感じだったんです。
もちろんオーバーですが

はい、その楽しかった土曜日。
素敵なジェントルマン超楽しいレディーとご一緒させていだきました~♪
お店はずーっと行きたかった本町の「炉端ワコー」です。
皆さんおっしゃってた通り、怪しい商店街を入っていくと
突然にぎわった一角が登場!
なんだか台湾屋台のような(行ったことないけど)風情です。楽しそ~♪♪
カウンターからはこんな魅力的な食材たちが!(すでにブレてますね)
2008_10_13_1.jpg

まずは生中でカンパイ♪

そしていただいたお料理は
ミンクくじらのおつくり
2008_10_13_2.jpg
全然臭みがなく、おろししょうがをつけて頂くと美味し~

穴子の白焼き
2008_10_13_3.jpg
あぁ、撮り方がなってないんでわかりづらいですど
これめちゃめちゃでかいんです!
焼く前は30cmくらいあるんですよ!!
とっても肉厚でフワッフワ~。

いかのうぐいす(←bluesboyさん有難うございます)
2008_10_13_4.jpg
コリコリしてビールが進みます

生中2杯いただいた後は芋水割にチェンジ
2008_10_13_6.jpg

お料理はまだまだ続きます~
が、この辺りからすでに記憶がやばいので
写真だけでお楽しみくださーい(?)

鮭のハラス
2008_10_13_7.jpg

牛さん
2008_10_13_8.jpg

カキ(多分)
2008_10_13_9.jpg

他にも豚バラだとか串ものもいただきましたが、
どれもこれも「どんだけ飲ますねん!」というくらい
お酒に合うもんばかりで参りました。
ワコーさんサイコーです!!

素敵なお店に連れて行っていただき有難うございました!
初対面だったので、お会いするまでは緊張しましたが
いざお会いすると、後はお酒の勢いも手伝い
初対面とは思えないほど楽しくお話させていただきました!
(お酒の勢いつきすぎちゃいましたが・・・)

初対面なのに理性保てずお恥ずかしい限りです。
どうぞこれに懲りずに、またお付きあい下さると嬉しいです。

この後もちろん2軒、3軒と行きましたが。。。
はっきり言ってとっても記憶が曖昧です
でもね、その2軒目でお会いしたかった方とご一緒できたんです!!
なのになんで記憶が曖昧なの~(泣)
がんばって思い出しながら、続きは後ほどアップします。
 

家ごはん?!

昨日の晩御飯・・・というかスイーツネタですね(^^ゞ

昼に、目にもお腹にも満足感一杯のを食べたこともあり
予想通り夕方になってもまーったく食欲ゼロ。。。

でも変な時間にお腹が空くのも困るなぁ。
という訳で(どんな訳だ)、近所のコンビニにフラ~っと寄ってみました。
すると、こんなもの発見!
2008_10_11_1.jpg

ピノってはるか昔からあるアイスクリームだけど
未だに美味しく感じる数少ない商品のひとつだと思いません?
昔は美味しく感じたのにな~ってのはたくさんありますけど。
だから今でもちょくちょく買うんですが、
さらに限定のラムレーズン
これは買うっきゃないでしょ~~。

そしてもひとつサプライズが!
ふたを開けると・・・
おーーーっ星形ピノ!!
2008_10_11_2.jpg

びみょーーーな星形ですが
これって知ってます?「願いのピノを探せ」ってやつ。
なかなかないんですよ~。
入ってたからもうひと箱プレゼントとかではなく
入ってたら・・・願いが叶う?いい事がある?事もないと思いますが
ま、気分的にすこーし上がるって程度でしょうか。

ちなみに、「幸せのピノ」ってのもあるんです。
そちらはハート型

気になる方は、ピノを大人買いしてみましょ~(笑)

※何気にピノマジック(ゲーム)もおもしろいw

鰻 割烹 「吉寅」

今日のランチは豪勢にうなぎでございま~す♪
備後町にある「吉寅」という鰻屋さんで
オフィス街に突然現れる趣ある佇まい・・・
2008_10_10_1.jpg

はっきり言って、ひじょーーに入りにくいです

平日ランチでは破格の値段設定ということもあり、
客層は見事におじさま(50代~)一色(笑)
2008_10_10_3.jpg

私がいただいたのは、鰻定食3,255円なり~。
2008_10_10_4.jpg
もちろん自腹ではございません。。
Sさん、有難うございますm(__)m

でかっ!!一匹まるごとか・・・一体何カロリーあるわけ?
まあしょうがない。
そんなことは忘れて、いっただきまーす♪

・・・うん!ふわっふわの柔らかーい身でとろける感じ~♪
でもタレがちょっと辛め?というか濃いめ?
予想通り、後半はかなり辛みがきつかったです。。。

肝吸いはフツー。赤出汁にすりゃよかった。(←選べるんで)

鰻はなんとか頑張って完食!
ご飯は残しちゃったけど、でもよくがんばった私!!
あぁ、もう晩御飯いらんかも(食べるけどね)

お腹いっぱい!ごちそーさまでした!!

--------------------------------
「吉寅」
住所:大阪市中央区備後町1-6-6
TEL:06-6226-0220
営業時間:月~金11:00~14:30/17:00~21:30 土11:00~14:30
定休日:日曜・祝日
 

今日の家ごはん

先日の日本酒が残っているので、それに合わせて数品♪
2008_10_9_10.jpg

じゃこのポン酢がけ(料理じゃないし・・)
2008_10_9_11.jpg

じゃがいものきんぴら
2008_10_9_12.jpg

アジのフライ



パ・パ・パン粉がなーーーーーい!!
こんな時あなたならどうします?

はい、私なら・・・パン粉作ろうじゃないの!!
という訳で、フープロの登場です。

乾燥しかけの食パンをちぎってフープロへ投入
2008_10_9_15.jpg

ガーッと15秒ほどすると・・・
はい、(極粗めの)パン粉のできあがり~~~♪
2008_10_9_14.jpg

で、苦労(大した事ない)の結果、改めてアジのフライ
2008_10_9_13.jpg
え、アジのフライに見えない?
いいんです!れっきとしたアジのフライです!!!

乾燥パン粉よりはるかにカロリーは高いけど・・・
美味し~~~っ♪♪♪

ハプニングありでしたが、満足満足のお家ごはんでした

 

箕面 かむろ

今日のランチはさらっとおそばです。
中央大通から2本南の四ツ橋筋となにわ筋の中間くらいにあるお蕎麦屋さん。
会社そばに、なかなかコレ!というお蕎麦屋さんがない為、
しょっちゅう蕎麦難民してます。
こちらのお店も初めて☆

先週前を通りかかって「手打そば」というこの外観で来てみよう♪と。
2008_10_9_1.jpg
やまがのあとの2文字・・・なんて読むかわかります???

ついつい頼んでしまう天ぷらそば850円
2008_10_9_2.jpg

うん、、、フツー。
おそばも、おだしも、天ぷらもフツー。
難民生活は続きそうです。。。

気を取り直して!
頂きもののスイーツネタ♪
2008_10_9_3.jpg

箕面の「かむろ」という和菓子屋さんです。
中身はこんな感じ。
2008_10_9_4.jpg
草もちとさつまいも大福~

草もち大好き~♪
よもぎのいーい香りにこのツヤツヤ加減がサイコー!
2008_10_9_5.jpg

早速割って食べてみると・・・
2008_10_9_6.jpg
オイシーーー!!
上品な甘さのつぶあんともっちもちのよもぎもち。
そこへたっぷりのきなこもかけちゃいます!
たまりませ~ん

梅田の阪急・阪神にもはいってる人気のお店なので
見かけられたら是非お試しくださ~い!
人気商品の「ひやみたらし」も絶品です

 

家ごはん

今日の晩御飯は、この方のブログを拝見して「日本酒飲むぞ!」と決めてました。
日本酒となると・・・「きずし食べたいな~」とつながり、
会社帰りにいそいそとそれらを買って帰りました~♪

日本酒と
2008_10_7_1.jpg

きずし
2008_10_7_2.jpg

さらに、昨日の残りの枝豆
2008_10_7_3.jpg

プチトマトとアスパラのベーコン巻
2008_10_7_4.jpg

きずし多いっ!!
半分食べた時点で飽きちゃいましたが、
もったいないので日本酒で流し込む感じでなんとか完食。

その日本酒が意外と美味しかった~♪
「摂州能勢」という銘柄で秋鹿酒造という大阪の能勢町の蔵元さん。
へぇ~っ能勢で作ってるんだぁとの理由で買ってみたんです。

うん、なかなか満足度高い家ごはんでした~

 

○秀(まるしゅう)

テレビでやってたお寿司の特集を見て、無性に食べたくなってしまって。
よしっ今日のランチはお寿司だ!と即決定。
行こう行こうと言いつつまだ言ってなかった第1ビルの○秀へ♪

現地に着くと、前にあった場所ではなくなってる?!
確か佐世保バーガーの隣でなかった???
でももう少し東へ進むとありました。
少しだけ移動したのかな?前からここにあった?

とにかく入店。
立ち食いだと思ってたのに椅子あるのね~。
カウンター10席ほどとテーブル席が40席以上はあったかな。
ランチでも好きな握りを注文できるみたいだけど
私はランチメニューからチョイス。
にぎり8貫・いなり1つ・赤だしで750円です。
081006_114130.jpg

携帯だからボヤボヤですみませーん!
予想よりネタはよかったです。(○秀さんごめんなさい)
女子だったら量的にも十分だと思いますしね。
このお値段でこの内容ならアリでしょ~。

さらに気になったのは・・・「60分飲み放題 750円」のメニュー(そっちか)
思わず計算しました。15分で1杯=4杯はいけるから・・・・アリ~♪♪♪
あ、ちなみに男性は800円ですよ。それでも十分ですよね!

ごちそーさまでした!

 

今月のお菓子教室

月に1回のお楽しみである、お菓子教室の日♪
ほぼ同年代の、素敵な明るい先生が主催されてます。
通い始めてかれこれ2年くらいになりますかね~。
と言っても、習ったものを家で作る事はほぼなく・・・
単に、学びに行くことを楽しんでいる程度なんですけどね。

この教室、先生のご自宅で実施される形式なので
生徒さんも最大4人というとってもアットホームなお教室です。

今月のスイーツは・・・
「洋梨のキャラメルムースケーキ」
2008_10_5_1.jpg

美味しそ~でしょ~~~?
酒飲みの方には厳しいかもしれませんが。。。

完成したあと、先生が淹れてくれる美味しいお茶と共にお茶の時間です♪
自分たちで作ったスペシャルスイーツを味わいつつ
楽しい会話が続いて・・・はぁ~癒される

いつもお酒ばっかり喰らってるわけではありませんのよ!
いや~これでまた女子力充電完了!かな(笑)

今日は家ごはん♪

今日はお家ごはんネタです。
お家ごはん・・・いや、正確にはお家居酒屋ですけどね

だって今日のメニューは・・・
じゃこおろし
2008_10_3_2.jpg

納豆
2008_10_3_3.jpg

頂きものの干し海老にとろけるチーズを乗せて
いわゆる「たたみいわしのチーズ焼き」海老バージョン。
2008_10_3_1.jpg

色ワインに合う~~~(#^.^#)
はい。で、ドリンクは・・・白ワインでw
2008_10_3_4.jpg
チリのテーブルワインでガトーネグロのシャルドネです。
これもお店で飲むと倍以上するんでしょうね~。
ちなみに、近所のスーパーでは800円くらいでした♪
まあ、安いといっても結局週末という事もあり1本のんじゃいましたが。。。


あれ!?アテってこんだけ???

はい、残念ながらこれでおなか一杯幸せです♪
まだ22時すぎだけど・・・寝ちゃおっかな~
私、美容のためだけではなく、昔っから寝るの早いんですよね~。

ということで、金曜の22時すぎではありますが。。。
おやすみなさーいzzz

皆様、飲みはほどほどにしてくださいませ~

酒中花 空心

とっても気持ちのいい秋晴れのお天気♪
こんな日はお散歩がてら少し遠いところまでランチへGO~

という訳で、新町の「酒中花 空心」へ行って来ました!
ランチは日替わりの2種類のみで
ご飯・スープ・小鉢・おかずで850円という構成。
2008_10_2_1.jpg

今日のおかずは、酢豚かエビの四川マヨネーズです。
2人で行ったのでもちろん一品ずつチョイス~。

まずエビの四川マヨネーズ
2008_10_2_3.jpg

四川という事でピリッとしますが、まろやかなマヨネーズで
あえられているので私でも食べられる辛さ。
エビチリとマヨネーズ炒め合わせたような感じかな。
うん、ご飯がすすむね~♪

こっちが酢豚
2008_10_2_2.jpg

あ・・写真撮る向きがサイアクだすんません。
見るからに濃そう~な色味ですが
食べてみると・・・やっぱり濃かった
お酢がもう少し効いてる方が私は好きかな。
でももちろん、標準レベルは軽く超えてると思います。
あ、お肉が結構噛み切れなかったか。。。

それ以外に、小鉢のお豆腐が美味しかった!
冷奴に生姜といろいろ味噌で煮込んだ豚入りのソースがかかってるやつで
そのソースがすんごい美味!!

いや~連日食べすぎ警報発令しております。
お腹くるし~~~

ごちそーさまでした♪

--------------------------------
「酒中花 空心」
住所:大阪市西区新町1-21-2
営業時間:11:30-14:00 18:00-23:00 (L.O.22:00)
定休日:日曜&土・日曜のランチ
TEL:06-6532-7729
 

ごはん屋 石田

昔ながらのオムライスが食べたくなり、新町のごはん屋石田にランチへ~♪
2008_10_1_0.jpg

昼は定食屋で夜は居酒屋みたいな感じで
いわゆる大阪のおばちゃんが元気よく(?)やってます。
阪神タイガースの選手の色紙がはってあったり
阪神戦の告知なんかが壁に貼ってるとこを見ると
おそらく、阪神戦の中継を液晶TV(結構でかくて41インチくらい?)で見ながら
ワイワイやってるのかな~?予想ですが。。。

メニューはこんな感じ(見づらい?)
2008_10_1_1.jpg2008_10_1_2.jpg

これら以外にも壁にこれでもかってくらい別メニューがあります。
その中で目にとまったのがコレ↓
2008_10_1_3.jpg

特に一番右の「ちょっと一杯!」ってのがお得じゃないですか?!
・若鶏の甘酢あんかけ
・ギョーザ
・揚げ出し豆腐
・枝豆
・生ビール
980円!!

まあ、素材がどこ産だとかは一切気にしちゃだめだとは思いますが(笑)

話は戻り、目的のオムライスはこちら
2008_10_1_4.jpg
2008_10_1_5.jpg

こないだ泉さんで食べたような卵プルプルのデミオムライスもいいですが
どちらかというと私の中のオムライスはこっちです。
完全に家でも作れる味ですが、最近こういうの出すお店少ないんです!
お値段500円ってのも当然◎

ごちそーさまでした(^.^)
 
 
