

今日の家ごはん

休み前だと言うのに家ごはん。
えらいぞ、わたし!

☆カリカリ豚のねぎソースかけ
☆ポテトグラタン
☆鳥肝煮
☆日本酒(先日の残り)
2008_08_30_3.jpg

豚のねぎソースかけ、初めて作ったけどグゥーだった♪
カリッとあがった豚唐に甘酢タレが絶妙!
酢好きの私には絶好のお料理だわ~。
ただ、油のはね方が尋常じゃなかった。。。
アレはなんで?!カタクリ粉がちゃんとまぶされたなかったからか?

日本酒はお店みたいにあえて「なみなみ」についでみた。
そして・・・・・・すすってみた♪♪
そんな自分が可愛かったりして~☆

このあとは、赤ワインにかえて4杯位(半ボトル程度)頂いて気分↑↑↑(*^。^*)

「森八」の黒羊羹

金沢の姉から届いた荷物の中に、入れてくれてました!
コレが↓↓↓
2008_08_30_2.jpg

金沢で有名(らしい)な最高級和菓子【森八】の黒羊羹~♪
確かに開封前から高級そうなウマそうなオーラがでてるねぇ。(気のせい?)
ウハウハしながらバリっと荒々しく包装紙をやぶって早速いただいてみた。
で、切ったものがコチラ
2008_08_30_1.jpg

どーですか!この超詰まってます的な断面!!ツヤ!!!
(ほそーく切ったのは私のセコイ根性の現れ)

噛んで広がった小豆の香り
寒天のほどよい弾力
ホワ~っとした後味の心地よさ

サイッコーです!!
ここで濃い~緑茶をズズっと一口含んでから、
さらに羊羹をぱくり。。。うう、たまらん。。。。

ひとつ心配なのは、これ1キレで一体何グラムのお砂糖をお使い?森八さん。
というわけで、今日はこれをお昼ごはんの代わりとさせていただきます。
ごちそーさまーーーー!

江戸三・大和屋

先日、ある方に紹介された「江戸三・大和屋」という佃煮屋さんのご主人。
私は存じ上げなかったので、気のいいおっちゃん程度に思ってたんだけども
どうやら、とっても有名な方(お店)らしい。

辺鄙な場所(失礼)にひっそりあるにも関わらず
雑誌・TVの取材がひっきりなしだとか。
お値段は、100gで840円~とはっきり言ってお高いね。
ただ、素材全てにかなーーーりのこだわりをお持ちなので
手間ヒマ・素材の事を考えると納得かも。

☆昆布
2008_08_27_2.jpg

☆椎茸
2008_08_27_1.jpg

会社帰りに、これと一緒に♪と買って帰ったこの日本酒と共にいただきました!
2008_08_27_3.jpg

昆布うまーーーい!!
今まで、買ってまでは食べない部類だったけど
これお酒のアテにサイコー♪
でもあっという間になくなっちゃいそうだな。
今度はちゃんと買いにうかがいまーす!

Cafe Raffine (ラフィネ)

私的に、いろんな意味で「良いカフェ」が少ないと思うキタエリア。
久々に見つけた~!!

それがココ「Cafe Raffine (ラフィネ)」。
オーダーしてから焼くスタイルのスフレ屋さん。
場所は曽根崎警察から御堂筋沿いに南下した
足立宝石店の少し手前のビルの2F。
入口は細い階段で暗そうだけど、店内に入ると
御堂筋側が大きい窓だからとっても開放的で明るい。
席間も適度でグー。

ただ1点気になったのは。。。
スフレを焼くには直前に卵白を立てないとだめな訳で、
その電動泡立て器とボウルの当たる音が結構ウルサイ。
まあまあ、気になる事がこれだけなら許容範囲内。

はい、肝心のスフレ画像がコチラ。
2008_08_26_4.jpg

器の直径7,8cmってとこかな?
味はいろいろあったけど、バナナとクリームチーズを友達と半分ずつ。
すんんんんごいフワフワ!いや、フワトロか?!
気をつけないとヤケドしそうなくらい熱い。
お味は・・・もちろんウマイ!!

ここはリピ決定~♪

中国酒家 明元

食べログで結構評価が高かった、本町にある「中国酒家 明元」でランチ♪
小汚い系ではなく、きれい系中華。
店構えからして

2008_08_26_3.jpg

きれいでしょ?(ボケまくってるけど)
ランチメニューは3種類。

○レタスチャーハン定食
○マーボー豆腐定食
○日替わり定食

私は日替わりをチョイス☆
今日は八宝菜でした~。
2008_08_26_1.jpg

美味いっ!
八宝菜はもちろん、ご飯も光ってて美味しかったし
スープは卵スープでこれもランチについてくるようなものには感じなかった!
その上、ごはん・スープ・お漬け物はおかわり自由らしい。
大食いの人にはうれしいサービスよね。

とにかくランチエリア内に美味しい中華がみつかってウレシ~♪♪

顔筋グッズ

とうとう、見つけてしまった「ほうれい線」。
これまでにも、夕方に化粧がよれて筋がいってることはあったけど
先週、朝というか夜化粧してない時でも
右側だけ筋がはいってることに気づいた!!

そして慌てて買いに走った「顔筋グッズ」↓
2008_08_23_1.jpg

説明書を読んでみると、毎日2,3分でいいらしい。
2,3分?!そんだけでいいの??
と思いながら早速スタート。
1分経過・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キ・キ・キツイ(-"-)
こんなにキツイとは。でも逆にそんだけ使ってない筋肉ってこと。
ヨダレたらしながらがんばろっ!

ポンシェビ

心斎橋のポンシェビへ~。
ここもいろんな雑誌やブロガーさんの記事を見ていて
「いきたーい!」と言っていたお店。
残念ながらデジカメ持ってくの忘れて画像はなしだけど
いや~よう食った!よう飲んだ!!

私は生小1・日本酒4,5種だと思う。(←記憶がやばい)
きずしのあぶったものや、茶美鶏のグリルが特に美味しかった♪
茶美豚はよくあるけど鶏さんもあるのね~。
友人3人で4時間も長居し、2万円弱でした。

ここはまた行こう!ごちそうさまでした♪

================================
[酒肆ポンシェビ (しゅしぽんしぇび)]
大阪市中央区心斎橋筋1-2-22 サニーサイドプレイスビルB1F
06-6245-8631

デリチュース☆

ずーーーっと食べたかったデリチュースのチーズケーキ。
やっと食べることができました~♪♪

2008_08_22_1.jpg

かなり食べかけ(終わりかけ)で失礼。
バーに持ち込んで食べたからワインと共に。。。
うん、確かに濃いけど想像ほどではなかったな。
美味しいチーズケーキ・・・というより
レアチーズケーキだな。
また近く行ったら買おう。うん。

家ごはん

いただきもののまぐろでウハウハ料理~♪

☆まぐろステーキ
2008_08_20_2.jpg

☆パプリカのマリネ
2008_08_20_3.jpg

☆きゅうりの辛漬け
2008_08_20_1.jpg

実はこのマグロは昨日いただいたもの。
なので、画像撮り忘れたけど昨日ちゃんと「生」で頂きました!
二日目なので今日はステーキにしてみましたの。
上の画像ではわからないけど、中はちゃんとレアで
我ながら完璧な火入れでした~(拍手)

残りは冷凍しちゃったので、後日フライにでもしよっかな♪
ごちそーさまでした!

ブランジュリータカギ

今日のランチはパンにしよう!
タケウチさんにするか?
タカギさんにするか?
うーん・・・・・・と散々悩んだ(←仕事しろ)結果、
タカギさんに決定~☆

11:15にお店に到着したからか、お客さんは3名ほど。
久しぶりに悠々とパンを選べました!
と言っても、結局買ったのはいつものやつ。

・もちもちレーズンパン
・もちもちパン ミニ
・もちもちパンのアンパン(←名前適当)

って・・・もちもちばっかだし!(笑)
その上写真撮る前に食べちゃったし。。。
でも、やっぱりうまかったーーーー!!

むくんでるな~!!

夕方の私の足首ったら・・・

2008_08_19_1.jpg

なんだこりゃ!むくみすぎやろ(笑)
むくみ防止でメディキュット履いてんのに
その圧力で足首が三段腹みたいになってるし。。。
また近々マッサージ行ってほぐしてもらおう。
うん、そうしよう。

カンテグランデ

なんとなーく行った事がなかった「カンテグランデ」へ行ってみた。
ランチメニューは、基本的にサラダ・ナン・ライス・選べるカレー・ドリンクで950円。
私はほうれん草カレーをチョイス。

2008_08_18_1.jpg

パッと見た感じでは少ない感じだったけど
ナン食べたらお腹一杯になってライスは2口でフィニッシュ!
好みでなかったっていうのもあるけど。。。
これで950円か・・・ええ商売やな(苦笑)

家ごはん

今日も大人しくしてた!えらいぞ、私!!
昼・夜ともにお家ごはんで。

まずランチは。。。
☆トマトと生ハムの冷製パスタ風そうめん
2008_08_16_2.jpg

ディナーは完全に居酒屋メニューで。
☆きゅうりの辛漬け
2008_08_16_4.jpg

☆トマトのマリネ
2008_08_16_5.jpg

☆しょうがなす
2008_08_16_3.jpg

☆ポテトグラタン
2008_08_16_6.jpg

これにビール3本と日本酒ワンカップ(1合?)でごちそーさま!

家ごはん

金曜日だ!うれしいな~♪
予定はなんもないけど・・・(笑)
1年ほど前までは、なんにも予定のない休日前なんて
考えられなかったけど、最近はそれなりの楽しみ方を覚えてしまった。
ま、家飲みなんだけどさ~。
お家にある素材で3,4品おつまみを考える作業がとっても楽しいんだな。

で、決定したメニューは。。。

☆うなぎサラダ
2008_08_15_3.jpg

☆う巻き
2008_08_15_2.jpg

☆豆腐ステーキ
2008_08_15_1.jpg

これにビール1本とワイン(たっぷり)2杯でご機嫌です!
サラダがNo.1だったな。またつくろっ。

寒ざらしそば 芦生のランチ

今日のランチは、なんばこめじるしのおそばやさん「寒ざらしそば 芦生」へ~♪
天ざるそば(1350円)を注文してしばし待ってると、

一口目は何もつけずに・・・
二口目は岩塩で・・・

という説明付きでおそばがやってきました!
その為か、そばつゆなんて底から1cm位しか入ってなかったりする。
すくなっ!と思ったけど、実際一口目・二口目と頂くと、
その後も半分以上は、お塩でいただいてしまった。
塩うまいっ!!
ただ、そば湯はサラッとしていてそばの香りも
あまり感じなかったような?

客層は、年配のご夫婦ばかりで今日だけは私たちはとってもヤングでした(笑)
美味しかったでーす!ごちそーさまでした♪

==========================
[寒ざらしそば 芦生]←アシウと読む
大阪市浪速区難波中2-10-25 なんばCITY なんばこめじるし
06-6644-2751
月~金 11:00~15:00 / 17:00~23:00 
土・日・祝 11:00~23:00

阪神スナックパーク いか焼きのランチ

世間さまはすっかり盆休み・・・
こんな日のランチはとっても困ります。
で、確実に空いている百貨店ラインで検討し
決定したのが「阪神のいか焼き♪」

2008_08_13.jpg

地味な絵だな~(笑)
ノーマルとデラバン(卵入り)で347円。安っ!
超美味しいという訳ではないけど
数か月に1度は食べてしまう味。
さて、明日は何食っかな~?(←もう明日のランチの心配)

VESTAのランチ

あ・・・また写真撮り忘れたよ。
今日はちゃんとカメラ持ってきたのになぁ。
とっとと食べちゃった。

という訳で、今日のランチは
うつぼ公園北側に新しくできた
パン屋さん「VESTA」にチャレンジ。
本店の福島店ではイートインもできるんだけど
こちらはテイクアウトのみ。
場所は「ジ・アースカフェ」のお隣。
(前はジ・アースカフェのスイーツ店だった?)

3つ買ったけど・・・名前は・・・・・忘れた(ーー;)
写真も・・・・・忘れたし(ーー;)
感想は・・・・普通。
私ならもう少し足のばしてタカギさんまで買いに行くかな~。

家ごはんとお買いもの

今日は珍しく予定がなーんにもなく、のんびり(グダグダ)過ごした。
昼ごろに、カルフール行ってパジャマ買ったくらい。

2008_08_09_2.jpg

これ840円。いい買い物した~♪
2,3着買うべきだったかも。

今日のディナーは。。。
ディナーと言えるかどうか疑問ですが
少し前に買ってたハモンセラーノといちじくを合わせて。
この組み合わせ、どこかで見て初チャレンジだったけど結構イケル♪
でもいちじく高いわ~。
5個入りで698円もするか?!
それと、ナビスコプレミアム+レーズンバター。
カロリーを考えると冷や汗もののレーズンバター。。。
でもうまいっ!うますぎるよっ!!
ワインと合うしなぁ。
という訳で、白ワイン2杯+赤ワイン2杯をいただきました。

2008_08_09.jpg

ま、週末でお出かけなしなんだから
飲みに行くこと考えたら安いもんよね~。

さーて、あとはオリンピックでも見て寝よ~っと。

kawaramachi blancでランチ

今日は瓦町の「kawaramachi blanc」へ初チャレンジ!
これまで2,3度店前まで行ったけど、いつも遅くて売り切れだったお店。

気合入れて11:40に到着。
すると、すでに残席2!!恐るべし。。。
カウンター7,8席、テーブル10席ほどの小さいお店ながら
とても活気のあるお店で期待大☆

今日のメニューは、
○チーズバーグ
or
○鶏の香草パン粉焼
これに、ライスとスープと大盛サラダが添えられて800円。
(写真なくって残念。明日からはちゃんとカメラ持ってこ!)

連れと一種類ずつ頼んだので両方の感想を。
共通して言える事は、結構なボリュームさ。
鶏は3cmほどのぶ厚さで食べ応え十分。
焼き加減もちょうどよく、ジューシーでおいしゅうございました。
ハンバーグは手作り感のある肉肉しいあら挽きタイプ。
基本、小食な私はご飯を半分残してしまいましたが
周りのOLさんはきれーに食べてらっしゃったので
特別多い量ってわけではないのかもしれませんね~。

このお店、定番に決定でーす♪

==========================
[Kawaramachi Blanc(瓦町ブラン)]
大阪市中央区瓦町4-5-6
06-6232-1181
11:30~14:00&17:00~22:30

blogスタート☆

1日のPC使用時間、約8時間少々。。。
かなりの数のブログを毎日巡回しているくせに、
自分は未だに開設していなかったブログ。

ようやく、重い腰をあげて本日スタート☆
続けられるか?という不安はあるものの、無理せずやってみよう!

さぁ、今日も暑そうだけど・・・ランチは何にすっかな~♪
