スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリ・オランジュ

大変ご無沙汰しております。。。
いっそ、はじめまして☆の方がよかったりして??

ま、そんなことはどっちでもいいとして・・・
とにかく久しぶりにブログ書きたいなーと思ったので更新♪

前回の更新から約2カ月経過していますねー。
みなさん、何か変わった事はありましたか?
ちょうど4月を挟んだこともあって、異動やもしかしたら引越なんて方もいるかもですね。

え・・アタシですか?!(誰も聞いてない?)
うーん。特に大きい変化はなかったんですが、
3月までは鬼のように働き、4月からはゆったりしまくりって感じです。

一言で言っちゃうと「平和」ってことでしょうか
平和が一番ですよ、うんうん。。。(しみじみ)

ちなみに、そんな平和な私の今日のランチは
谷町四丁目駅からすぐの「パリ・オランジュ」♪
ずーっと前からお気に入りフォルダに入れていたんですが
なぜか色々なタイミング等が合わず行けていなかったんです。

今日は仕事前に、色んな意味でちょうどイイタイミングだったんで行ってきました~

オープン直後に入ったにもかかわらず、既に先客が3人いらっしゃいました。
全員(私も含め)おひとり様ですが(笑)
まあ、まもなくご近所のOLさん達が押し寄せてきてにぎやかになりましたけどね。

ランチメニューは1種類。
パン+ミニココット+メイン(1,000円)という構成です。

まずはミニココットで、今日はニンジンのポタージュでした。
potage.jpg

ルクルーゼのミニココットが、これまた心震わせるんですよ!かわいー

ポタージュって、たまにポタージュポタージュしていて(意味わからない?)
○○ のポタージュって書いてるけど、○○の味がしないよ?!って事ないですか?
でも今日のポタージュはすんごいニンジンの味が濃厚で楽しめました♪
美味しい!

パンは写真撮らなかったんですが、小さめのあっつあつのパンがでてきます。
あっつあつがハンパないです。
ほんっと熱いんですよ!
自家製なのかな?すんごい小麦(じゃないかも)の味がして美味しかったなー。

そしてメインは「豚バラの塩ゆで 山菜添え」的な名前のもの(名前テキトーですみません)でした。
butabara.jpg

あれー?なんか美味しそうに写ってないなぁ。。。
トロトロに煮込まれた豚バラのかたまりが濃厚なスープの中にドーーンと2つ入っていて
その周りにジャガイモがごろごろ、上には山菜がたっぷり乗っかっています。
ソースというかアクセントに、粒マスタードやバジル?みたいな香りもあった気がする。

このお肉が超柔らかくてねー!!
ナイフ使わずに、フォークで裂く感じで簡単にほろっととれます。
それをスープに再度浸して、山菜を乗っけて・・・美味しすぎ

居酒屋とかで「これ美味しいから、今度お家で作ってみよ!」とか思うことあるけど・・・
これは無理だなー。
全く再現できる気がしない!!(自信あり)

メインは日替わりで変わるようなので、また別のお料理の日にも来てみよ♪
お店に行かないとその日のメインがわからないのがツライ(ぼそっ)

ぱっと見た感じボリュームなさげに見えるかもしれませんが
結構お腹いっぱいになりますよ!
昼からの仕事がどんだけ辛かったか

ごちそうさまでした!美味しかったでーす
スポンサーサイト

花錦戸 京町堀店

あー今日も疲れた!
最近は、多くの方がそうだと思いますが
1日のPC画面見る時間多すぎ!!!!

目おかしなるっちゅうねん。
おまけに肩はコリッコリだし
足はパンッパンにむくんでるし
イイ事ゼロ

でも美味しいもの食べて、美味しいお酒飲むには働かないとねぇ。。。

いかんいかん。愚痴っぽくなってきたので
とっとと本題に入らせていただこう。

ひっっっっさしぶりの写真いり記事でございますよ。
といっても、これいつ行ったお店かな?(苦笑
多分、去年の11月頃だったかと。

ちょいイイ(高め)ランチをごちそういただけるという事で
鼻息荒く向かったのは、京町堀にある「花錦戸」。
この京町堀が本店なのかな?
前からあるのは江戸堀ですよね?確か。(誰への質問?)

まあ、そんなちゃんとしたお店情報は
私のブログでは求められていないと思うのでスルーしてと。。。

ズラズラっと簡単にいきますよ(笑)
hananishiki1.gif

あ、一応メニューね。
hananishiki2.jpg

この中から「季節弁当 福」をいただきました♪

まずは、つきだし(的なもの)
hananishiki3.jpg

お造り
hananishiki4.jpg
いかとはまちだったかな?

これは、かぼちゃの・・・練った感じの・・・・・(あと省略)
hananishiki5.jpg
ねっと~りした食感で美味しかったです!

焼き物ですね。多分つばす。
hananishiki6.jpg

次は確か、揚げもの系だったと思う(あいまいのオンパレードですみません)
hananishiki7.jpg

で、ご飯もの。
hananishiki8.jpg
この手前の塩こんぶ、めちゃ美味しいです!!
百貨店系にも入ってるみたいですね。納得

ごはんはきのこご飯
hananishiki9.jpg
具はキノコだけなのに、おだしがしっかりしてるからムフフ

〆に、デザートとコーヒー。
hananishiki10.jpg
ちなみにデザートは柿のゼリー。
これはまあ、、、「柿のゼリー」って感じ(つっこまないでね)


接客、雰囲気、料理内容、コスパと、トータルで考えて満足いく内容でした!
あ、ちょいエラソーな書き方になったかも。
でも、ほんとバランスいい感じだったんですもの。

もうひとつ、ふたつ、ランクアップしたコースはどうかわからないけど
1,890円でお昼にいただける内容では、なかなかいいと思いました。

はい、おしまい!!
久しぶりに写真加工して長文かいたらツカレター(笑)
 

アルバロンガ

皆様、ごきげんよう♪


もう「お久しぶりです!」って挨拶、聞き飽きたかと思って・・・
ちょっと変えてみました。
すごく気使いーなんですよ、アタシ(どうでもいいけど


早いものでもう10月も後半戦に入りましたねー。
いやーほんと早いっ
こんなだと、もうあっという間に年の瀬・・・とかなんでしょうか。
あーこわ。

季節もすっかり秋真っ盛りになっちゃって
ますます食い気150%に増量中ですよ。
特にお酒飲みながら食べてると、
最近やたらと手が止まらないし。。
これヤ・バ・イよね?

おまけに、先週末ガッツリ飲んだ翌朝なんて
朝起きたらリビングからベッドに向かって
少しずつ服を脱ぎ捨てて、
最後にベッド脇にハブラシ落ちてるし(笑)

なんとか歯磨きを!って頑張ってたけど
力尽・・き・・・・・た・・・・・・・みたいな

ピアスも片方ずつ床に置いて(落ちて)て
探し出すのめちゃ苦労したし。

一体いくつまでアタシはこんな事やってんだろか
↑「永遠に」って噂もチラホラ

とまあこんな感じで、相変わらずの生活してますんでご安心を(?)



はい!じゃあ一応ランチ記事でもアップしときますねー(一応かよ)

この日はここに行く!って決めてたんです。
大好きなイタリアンである心斎橋の「アルバロンガ」


そういえば平日来るのは初めてだったけど
相変わらずの人気ぶりです。
早く(開店1分前)来てヨカッター♪

いただいたのは、1,000円のAランチ。

☆前菜
zansai_20091016144923.jpg
野菜が美味しい!!
素材がいいから、お塩とオリーブオイルで十分♪
シイタケはいらないけど(シイタケキライ

☆パスタ
pasta_20091016144923.jpg
2種類から選べます。
かなーり悩んだけど、バジラーな私はコチラを。
大正解です!!
これはなかなかお家でマネできそうにないなぁ。

☆ドルチェ
dolce.jpg
ティラミスとヨーグルト(だったかな?)のジェラート。
この時点で超満腹だったので、味わえず・・・(悲)

これに、バゲット(これまた美味しい!)がついて1,000円。
カフェも付けると+200円です。

トータルしてやっぱりオイシイ!!
今度こそ夜に行ってみなきゃな。
ごちそーさまでした

情熱うどん 山斗(やまと)

1度だけ。。。

そう、たった1度っきり。。。。





はい。8月は1度しかアップしなかったぐうたらです。


こんにちは(*゚▽゚)ノ



毎日ポチッとが・・

2,3日に1回のポチッとなり・・・・

最近は週初めに1回ポチッと・・・・・・

なってます???

いいんです!!
それでいいんですよ!!!


そんなユルーいユルユルダルダルな感じで見に来て下さい


さてさて、すっかり気持ちのいい季節になりましたねー
私は元気に日々(ワイドに)成長しております!
だってさー、美味しいもの多すぎなんですもの。
1日の中で、「今日は何食べよう?」って考えてる時間が一番多い気がする。

大体ランチは10時半頃から、夜ご飯は14時頃から考え始めて
それからずっと頭の中はそれでイッパイ
今日は特にお腹が空いてしまって、10時にはランチを考えてました(笑)
ま、いーよね。(いいのか?

そんなこんなで決まった今日のランチは「情熱うどん 山斗」。
20090910_1.jpg


中津の「情熱うどん 讃州」に行きたいなーと思って讃州さんのブログを見ると
いつのまにやらたーくさんお店ができてる!?
その上、会社から歩いて行けるとこにもあるじゃあないですか!!

こりゃ行くっきゃないと、結構な早足でそそくさ行ってきた訳です。

気合い入れすぎて11:30前に着いたもんだから私が1番乗り♪
とても元気に明るくお店の方が出迎えて下さいました。

オーダーはほぼ迷わずこちら。
20090910_3.jpg
とり天玉ぶっかけ(750円)

必要以上のアップも
20090910_2.jpg


適度な太さに適度なコシ。
サクッサクのとり天。
絶妙な固さのタマゴ。

はあ、サイコー♪♪♪

細かいですが、麺小盛(-50円)ってサービスがウレシイです。
大盛はどこでもありますが、意外に小盛ってないので。
※お昼の定食は小盛にできないみたいです

スキです
これからちょくちょく来ます

ごちそーさまでした

 

瀬戸内料理 SAI

久々にブログでも更新すっかー!!

と、思い立ったもので・・・
書きます(別にそんな宣言はイラン)


えーと・・・ところで、前回の記事っていつでしたっけ??



!?!!!???

1ヶ月近くもあいてるよΣ( ̄_ ̄;)
(小声で文字色も薄めに)

とは言っても、決して仕事が忙しい訳ではなく
相変わらず・・いや、前以上に

飲んでます
食べてます

おかげで、少し大きくなってしまいました。
横にね(笑)

ま、ま、しょうがない!
どんまいどんまーーーい、アタシ。

こんな感じで、生きてんだか死んでんだかわかんないようなブログですが
終わりませんよー。(多分)


-------

今日行って来たランチが結構気に入ったので書いときますねー。

久しぶりに「船場女将小路」へ。
思えば8ヶ月ぶりくらいになりますね。
ブラブラ全店見回すと、1店気になる新しいお店発見
外観
「瀬戸内料理 SAI」(サイ)です。

ランチメニューはこちら
メニュー
毎日お魚とお肉の2種類が多いそうですが
この日は仕入れたお魚の鰹が思ったより小ぶりだったので
慌ててもう1種類追加してこちらの3種類になったとか。

私が選んだのは「鰹の手こね寿司」
全体
メインの鰹に、野菜中心の小鉢3種とご飯・お味噌汁がついて800円です。

小鉢は左から順に。。。
☆なすびとインゲンの煮浸し風(?)
なす
おいしぃ・・・最近この手のお料理が大好きです。
だれーっ!?
「そりゃ単に歳のせいだろ」とか思った人は(勝手な被害妄想)

☆オクラとピーマンとお魚(かつお?)の炊いたん
おくらとピーマン
あ、これもイイですねー。
そう言えばオクラって炊いた事ないなぁ。
今度やってみよう

☆ポテトサラダ
ポテトサラダ
すごく黄色いですが、私のカメラ技術の低さだけではありません。
私も見た目、かぼちゃサラダかと思ったくらいですから(必死な言い訳)
おそらく、自家製マヨネーズで合えてるんではないかと・・・推測ですが。
(隣のお客さんに「マヨネーズは自家製です」と説明されてたのを盗み聞いた)

☆かつお
かつお
かるーくあぶった鰹の上にみょうがと大葉でアッサリサッパリ♪
これをあつあつご飯に乗っけていただきます。サイコー!
でもこれって手こね寿司って言うのかしら??



私のかつおはもちろんのこと、他メニューにある
塩サバ・竜田揚げともに、オーダーが入ってから調理されるので
少し時間がかかりますが、待つ価値はあります。

「アツアツを食べて頂きたいので」という女将さん。。。

アナタはエライ!!

閉店されているお店が目立った女将小路ですが
長く続けていただきたいお店だなあと思いました。

今度は、是非夜に寄らせてもらいまーす

こんなイベントされるみたいだし気になっちゃうでしょ・・・ねぇ?
イベント2

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。