

パリ・オランジュ

大変ご無沙汰しております。。。
いっそ、はじめまして☆の方がよかったりして??

ま、そんなことはどっちでもいいとして・・・
とにかく久しぶりにブログ書きたいなーと思ったので更新♪

前回の更新から約2カ月経過していますねー。
みなさん、何か変わった事はありましたか?
ちょうど4月を挟んだこともあって、異動やもしかしたら引越なんて方もいるかもですね。

え・・アタシですか?!(誰も聞いてない?)
うーん。特に大きい変化はなかったんですが、
3月までは鬼のように働き、4月からはゆったりしまくりって感じです。

一言で言っちゃうと「平和」ってことでしょうか
平和が一番ですよ、うんうん。。。(しみじみ)

ちなみに、そんな平和な私の今日のランチは
谷町四丁目駅からすぐの「パリ・オランジュ」♪
ずーっと前からお気に入りフォルダに入れていたんですが
なぜか色々なタイミング等が合わず行けていなかったんです。

今日は仕事前に、色んな意味でちょうどイイタイミングだったんで行ってきました~

オープン直後に入ったにもかかわらず、既に先客が3人いらっしゃいました。
全員(私も含め)おひとり様ですが(笑)
まあ、まもなくご近所のOLさん達が押し寄せてきてにぎやかになりましたけどね。

ランチメニューは1種類。
パン+ミニココット+メイン(1,000円)という構成です。

まずはミニココットで、今日はニンジンのポタージュでした。
potage.jpg

ルクルーゼのミニココットが、これまた心震わせるんですよ!かわいー

ポタージュって、たまにポタージュポタージュしていて(意味わからない?)
○○ のポタージュって書いてるけど、○○の味がしないよ?!って事ないですか?
でも今日のポタージュはすんごいニンジンの味が濃厚で楽しめました♪
美味しい!

パンは写真撮らなかったんですが、小さめのあっつあつのパンがでてきます。
あっつあつがハンパないです。
ほんっと熱いんですよ!
自家製なのかな?すんごい小麦(じゃないかも)の味がして美味しかったなー。

そしてメインは「豚バラの塩ゆで 山菜添え」的な名前のもの(名前テキトーですみません)でした。
butabara.jpg

あれー?なんか美味しそうに写ってないなぁ。。。
トロトロに煮込まれた豚バラのかたまりが濃厚なスープの中にドーーンと2つ入っていて
その周りにジャガイモがごろごろ、上には山菜がたっぷり乗っかっています。
ソースというかアクセントに、粒マスタードやバジル?みたいな香りもあった気がする。

このお肉が超柔らかくてねー!!
ナイフ使わずに、フォークで裂く感じで簡単にほろっととれます。
それをスープに再度浸して、山菜を乗っけて・・・美味しすぎ

居酒屋とかで「これ美味しいから、今度お家で作ってみよ!」とか思うことあるけど・・・
これは無理だなー。
全く再現できる気がしない!!(自信あり)

メインは日替わりで変わるようなので、また別のお料理の日にも来てみよ♪
お店に行かないとその日のメインがわからないのがツライ(ぼそっ)

ぱっと見た感じボリュームなさげに見えるかもしれませんが
結構お腹いっぱいになりますよ!
昼からの仕事がどんだけ辛かったか

ごちそうさまでした!美味しかったでーす

花錦戸 京町堀店

あー今日も疲れた!
最近は、多くの方がそうだと思いますが
1日のPC画面見る時間多すぎ!!!!

目おかしなるっちゅうねん。
おまけに肩はコリッコリだし
足はパンッパンにむくんでるし
イイ事ゼロ

でも美味しいもの食べて、美味しいお酒飲むには働かないとねぇ。。。

いかんいかん。愚痴っぽくなってきたので
とっとと本題に入らせていただこう。

ひっっっっさしぶりの写真いり記事でございますよ。
といっても、これいつ行ったお店かな?(苦笑
多分、去年の11月頃だったかと。

ちょいイイ(高め)ランチをごちそういただけるという事で
鼻息荒く向かったのは、京町堀にある「花錦戸」。
この京町堀が本店なのかな?
前からあるのは江戸堀ですよね?確か。(誰への質問?)

まあ、そんなちゃんとしたお店情報は
私のブログでは求められていないと思うのでスルーしてと。。。

ズラズラっと簡単にいきますよ(笑)
hananishiki1.gif

あ、一応メニューね。
hananishiki2.jpg

この中から「季節弁当 福」をいただきました♪

まずは、つきだし(的なもの)
hananishiki3.jpg

お造り
hananishiki4.jpg
いかとはまちだったかな?

これは、かぼちゃの・・・練った感じの・・・・・(あと省略)
hananishiki5.jpg
ねっと~りした食感で美味しかったです!

焼き物ですね。多分つばす。
hananishiki6.jpg

次は確か、揚げもの系だったと思う(あいまいのオンパレードですみません)
hananishiki7.jpg

で、ご飯もの。
hananishiki8.jpg
この手前の塩こんぶ、めちゃ美味しいです!!
百貨店系にも入ってるみたいですね。納得

ごはんはきのこご飯
hananishiki9.jpg
具はキノコだけなのに、おだしがしっかりしてるからムフフ

〆に、デザートとコーヒー。
hananishiki10.jpg
ちなみにデザートは柿のゼリー。
これはまあ、、、「柿のゼリー」って感じ(つっこまないでね)


接客、雰囲気、料理内容、コスパと、トータルで考えて満足いく内容でした!
あ、ちょいエラソーな書き方になったかも。
でも、ほんとバランスいい感じだったんですもの。

もうひとつ、ふたつ、ランクアップしたコースはどうかわからないけど
1,890円でお昼にいただける内容では、なかなかいいと思いました。

はい、おしまい!!
久しぶりに写真加工して長文かいたらツカレター(笑)
 

痛い・・・

明けましておめでとうございます(笑)

遅すぎ・・・ですか?
ふふっ。いいんです。

っていうか、どなたかまだ見ていただいてるんでしょうか?
かれこれ、どれくらい経ったんだろ。
少なくとも、年明けて初投稿だから・・・3か月弱は確実ですね。

まあいい。まあいいよ。(相変わらず自分に優しい)

でもね・・・問題は、なぜ投稿しようと思ったかなんですよ。
その理由は・・・・・・・

 
さっき頭を強打しましてね(笑)


たんこぶバッコーンとできてますよ。
いなかっぺ対象も真っ青な見事なたんこぶが(年ばれるって)

それも、打った場所はバスの手すり。。。

縦に伸びてる手すりになぜ打つ?!



あぁ、それにしてもイテーなぁ。
酔っ払っててこんだけイタイんだから
明日はもっと痛いんだろなぁ。。。

まさかの頭蓋骨損傷!!??

フフフ・・まさかね・・・・・・・

それでは皆様、ごきげんよう。
またお会いする日まで、さようなら

年末のご挨拶

とってもとってもお久しぶりでございます!!

またしても、更新しない記録大更新してしまいました。。。
最近は、デジカメを持ち歩く事も少なくなっている状態でして
いや~ほんと、この飽きっぽい性格はどうしようもないですねー。

そんなこんなで、あっという間に今年も残りわずか。
みなさま、どんな一年でしたか?
私は・・・色んな事があった一年でした。
プライベートでも、仕事でも大きな変化があり、
バタバタバタバタ・・・・・・・

まあ、そんな事もあってブログの更新もままならず(言い訳)
いつのまにやら、今日に至った・・という感じです。


来年はどうかなー。
仕事に変化があって、なかなか余裕ができないかもなので
ブログ更新も相変わらず・・・かもしれません。
それか、逆にストレス発散でブログに殴り書き!!
とかもあるかもなので、相変わらず予測不可能ブログ健在です

なので、皆様も変わらず、期待せず見に来て下さいね

あ、「大して更新できないならやめてしまえよ!!」
とかは言わないでくださいね。

こんなブログでもね、ここを通じて知り合えた素敵な方々が多々いるんですよ。
そんな出会いを、今後も期待して・・・

続けます!!!



という訳で、こんなブログを辛抱強くご覧頂いた少数の方々、有難うございました
来年もぼちぼちこんな感じですが、どうぞよろしくお願いいたします。



まさかの、写真ゼロで締めくくり(笑)

よいお年を~(^^)/~~~
 

マルコ酒店

はい、もうフライデーブログじゃなくなりました(ーー;)

短かっ!

先週金曜ねぇ、何してたかな?
仕事は(相変わらず)ヒマだったはずなのに。。。
多分、単に乗り気じゃなかったんでしょう。
そういう事にしときます!!

はい、この話オワリ(ぶち切り


でもその金曜は、久しぶりにガッッツリワインを飲みすぎました。。。
たった3軒はしごではあったんですが
トータルで1本は越えてる気がするし

お酒がお強い方々には大した量ではないんでしょうが
アタシなんかにしてみれば、翌日死亡しちゃう量なもんで
案の定、土曜は夕方近くまでダーラダラしまくりましたよ(苦笑

その記事は、また近々アップするとして(予定は未定



今日は大阪駅前第3ビルの「マルコ酒店」を書きましょう!
20091116_0.jpg

いわゆる角打ちの立ち呑み屋さんなんですが、
ほんわか雰囲気と美味しいお料理はもちろんのこと
ワインがめちゃリーズナブルにいただけるお店♪

ワインはこんな感じで保存されていて、
この前まで行ってジロジロどれにしようか迷う訳ですよ。
20091116_4.jpg

この時アタシが選んだのは・・・(何だっけ
確か、1軒目で既に白ワインを2杯ほど飲んできてたんで
チリの赤で、ぶどうは何だったかな~?忘れた。

20091116_2.jpg
はい、たーっぷり入れていただけます!
これで確か580円・・・だったと思う。
4分の1本分ですよ!(驚
ここではグラスはどうとか赤を冷やして?!
なんてどうでもいいんです。気にしません。


お料理は、ヘルシーで美味しいこれ
モロヘイヤのおひたし(600円)
20091116_1.jpg
お家でもよく作る一品です。やっぱりスキ~


するめイカのイタリアンソテー(1,000円)
20091116_5.jpg
山芋とアスパラのソテーもたっぷり添えられていて妙に得した気分(笑)

さらにさらに・・・
ゲソはワタで炒めて、別途こんな感じで出てくるんです!!
20091116_3.jpg
これが赤ワインと合わないはずがありませんでしょ?
これで1,000円は安いですよねー。


あれ?オーダーこんだけだったかな?
写真がないのはいつもの事なんで・・・
あ、何か乾き物をいただいた気がする。


これでお腹いっぱい!幸せです♪
ごちそうさまでした~
 
